SSブログ

自然選択 [Loby家のエピソード]

【自然選択】(natural selection)ある生物に生じた遺伝的変異個体のうち生存に有利なものが生き残ること。集団遺伝学では,異なった遺伝子型をもつ個体が次代に残す子孫の数によって自然選択に対する有利さを評価する。ダーウィンが導入した概念。自然淘汰(とうた)。(Wwblio辞典より)



ガラパゴス島のビーグル号(John Chancellor画)と当時のチャールス・ダーウィン

ガラパゴス諸島のHMS ビーグル号

続きを読む


あしあと(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハプニング 其の四 [Loby家のエピソード]

 四流SFまがいのろびぃ家のハプニング・レポート、


最終階までおつきあいいただき、有難うございます


さて、前回ろびぃのとうさまになりすましたエイリアンが、


地下水をくみ上げて異星に送っていたのではないか、


という疑惑が浮かび上がったところまで書きました。



異星だよ

続きを読む


あしあと(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハプニング 其の参 [Loby家のエピソード]

 さて、前回は奇妙なインベーター マシーンがろびぃ家の奥深く侵入して来たところまででした。



このマシーン、すでに何の機械かご存知の方もいますが、知らない方のために書きますと、



これはバケット車というモノで、ふつうはトラックに付けたモノが多いようです。


cesto3.jpg




続きを読む


あしあと(47)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

ハプニング 其の弐 [Loby家のエピソード]

  前回は、いなか町で ゆうゆうじてき 平穏無事にくらしていたろびぃの家に 



 とつぜん侵入者が現れたというお話でした



1ガレージ エイリアンがキター

続きを読む


あしあと(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハプニング [Loby家のエピソード]

 日本の国から とおく とおく はなれたところに



伯剌西爾(ブラジル)という国がありました。



その伯剌西爾で もっとも大きいと言われる聖市(サンパウロ市)から



ほど近い 田舎の町に ろびぃ一家は住んでいました。




Lobyの家

続きを読む


あしあと(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

どんでん返し [日記]

 【どんでん返し】とは。意味 1 正反対にひっくり返すこと。話・形勢・立場などが逆転すること。
          「映画の結末に―がある」2 「強盗(がんどう)返し」に同じ。
(国語辞書より)



今回の話題は選挙のどんでん返し。

といっても、若者の間で人気のAKB48[ぴかぴか(新しい)]の選挙の話ではありません

 

48.jpg

 

続きを読む


あしあと(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ユウちゃんの運動会初体験 Part 2 [日記]

 『ユウちゃんの運動会初体験 パート2』です。


運動会が「秋祭り」と同じ場所(日系文化協会のスポーツセンター)で行われたことは前回書きましたが、


運動会のグラウンドは「秋祭り」のメーン会場ではなく、「秋祭り」の時に駐車場として使われるエリアでした。


そのわけは、「秋祭り」のメーン会場は雨が降ってもぬかるみにならないように、砂利をたくさん敷いているからです。


砂利があっては、走っている時に転んだらたいへんですからね


で、スポーツセンターに入って、運動会が行われているグラウンドまで向かう途中、


車中から[目]目にとまっったものがありました。


そう、です。



1季節外れの桜

続きを読む


あしあと(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ユウちゃんの運動会初体験♪ [日記]

 ブラジルでは日系人の多い町には、ほとんど日本人会という日系人親睦団体があります。

Lobyの住んでいる町もその例にもれず、各地域毎に日本人会があり、

またそれらの日本人会が所属する組織として文化協会というものがあります。

略して文協というのですが、その文協が今回、運動会を行うことになりました。

会場は『秋祭り』と同じ場所です。

 

運動会と言えば秋が普通なのですが、冬でもやります[たらーっ(汗)]

1-運動会 開会の辞0



日曜日なのでユウちゃんのママたちといっしょに、ユウちゃんの”運動会初体験”のために行ってみました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 


続きを読む


あしあと(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。