So-net無料ブログ作成

人生の成功者 その② [日記]

 前回は、若いころのギター仲間だった友人たちの中で、T君が家族といっしょに園芸店を経営して、

手広くやって悠々自適みたいに暮らしていることを書きました。


 訪ねて行ったとき、しばらく話して、近くのカフェでコーヒーを飲んだあとでT君が

「僕の山荘に行ってみないか?」

と誘ってくれたのです。


山荘1



山荘2



 山荘は山の傾斜地にあり、眼下にはこのように美しい貯水池(飲料水用)があります!

 暑くなると、まるでビーチのように遊びに来る人たちで騒がしくなるそうです。

 もちろん、水浴びをしたり、泳いだりもするわけです。

 年末の休日ともなると、夜遅くまでお酒を飲んだりしてドンチャン騒ぎをするのだとか...


山荘3




山荘6





 園芸店をやっているだけあって、敷地内には各種の木やくだものの木も植えられていました。

山荘5






山荘4あ






 山荘の中もご覧の通り、立派な家具や電化製品が置かれています。

山荘7




 寝室も4つほどあって、床は高価な板張りでした。(写真は撮りませんでした)

山荘7あ



 しかし、残念なことに、数年前に泥棒が入って、いや、トラックで夜、乗りつけて、

 めぼしい高級家具や電化製品などをみんな盗んでいったそうです。

 T君はかなり落胆したそうです。
 
 (それ以来、工事はストップしているので、山荘はまだ完全に完成していません)


 まあ、それもそうですよね。

 この山荘、土地はそれほど大きくなく、せいぜい1万平方メートルくらいですけど

 (ブラジルでは、山荘でこの大きさは“小さい”のです)

 土地代だって安くはないし、山荘を建てるのだってかなりかかっていますからね。

 それに家具類はブラジルでも有名な南リオグランデ州のもので、合板とかMDFと

 呼ばれる中密度繊維板などではなく、木材そのものを切って削って作っている家具で、

 重いけど頑丈で、お値段も高いのです。

 それを盗まれ...



 窓やドアには鉄格子がはめられていますけど、泥棒は誰も住んでいないので、あらゆる方法を使って
 ドアをこじ開けます。


        写真は別荘の奥にあるパーティー会場の屋上から撮ったもの
山荘8あ




 このT君の別荘、おどろいたことに、二階にあがる階段がありません。

 なんと、エレベーターをつけるのだそうです。

 写真の黄色い点線のところに4人乗りのエレベーターを設置するようになっていますが...

山荘8


 残念ながら、泥棒はエレベーター用に買っておいてあったモーターまで盗んでいったそうです。


 防犯アラームなどを設置しておけば...

 と日本人なら誰でも思うでしょうけど、ここはブラジル。

 ヘタに飛んで行ったらピストル強盗だった、ということにもなりかねません。

 なんせ、銀行強盗はATMを爆薬で壊して現金を盗むのが手口の国。

 よく、銀行強盗団が駆けつけた警官と機関銃で撃ち合いをする国なのです。
 

 「じゃあ、泥棒がまた入る可能性があるね?」とLobyが言うと、

 「いや、その心配はもうないんだけど...」

 T君によれば、山荘に入った泥棒たちはそのあたりでは有名な凶悪なお尋ね者だったらしく

 去年あたりだか、警官に撃ち殺されたそうです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 まるで西部劇のようですけど、本当らしいです。


 写真には撮りませんでしたけど、山荘の裏に10メートル、長さ30メートルほどの大きなパーティー会場があります。 年末になったら、家族、兄弟、親戚が集まってクリスマスを祝ったり、お正月を祝ったりするのだそうです。

 「Loby君も年を越しに来たらいいよ!」

 とT君は誘ってくれます。これで二回目の誘いなんですけどね。

 でも、T君は11人兄弟、奥さんは12人兄弟。


 どれだけ大勢の親戚が集まるか想像できますね?

 やはり、Lobyは家族とともに静かに家で年を越すことにします...



 山荘とか海の家とか、以前、ブラジルでは夢見る人も多く、苦労して土地を買って建てた人も

 多かったようですけど、近年は今回書いたような泥棒が多くなって、トラックを横付けされて

 すべてを盗まれるケースが多発しています。


 それを避けるには、もちろん警報とかは無意味で、警備人とかを置かなければいけませんけど、

 そうしたら、またお金がかかる。


 山荘も海の家もない方が頭がいたくなくてすみます。




usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg


あしあと(22)  コメント(5) 

あしあと 22

コメント 5

こんちゃん

こういう話を聞くと日本は安全に見えます。
日本で警官が発砲したらかなり問題になりますね。
by こんちゃん (2019-09-25 08:56) 

tsun

日本でも毎日のように殺人事件がニュースを賑わしていますが、殺人により死者数はかなり減っているんです。
でも行方不明者はかなり居るようですが。
by tsun (2019-09-25 10:09) 

横 濱男

泥棒は、何処にでもいますね。
別荘なんかは金目の物は置いておかない方が安心かも。
日本も、犯罪が過激になってます。
by 横 濱男 (2019-09-25 18:33) 

トモミ

高価なモノに執着するなんて、本当にバカバカしい…と頭では分かっているのですが(笑)!
by トモミ (2019-09-27 15:43) 

ヨッシーパパ

日本では考えられない様な大規模な窃盗団ですね。
しかも、射殺されてしまったとは、また、日本では考えられません。
by ヨッシーパパ (2019-09-28 18:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。