SSブログ

表現の自由 [最近のニュース]

 世界が注目したブラジルの大統領選、決選投票は野党(社会党)の

アエシオ候補が惜しくも僅差で破れ、ジウマ候補の労働党政権が4期目を継続することになりました。


勝利を祝うジウマ大統領とルーラ元大統領

大統領選勝利

続きを読む


あしあと(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブラジル大統領選-  固唾をのむ決選投票 [日記]

 ブラジルの大統領選、決選投票がいよいよ日曜に行われます。

泣いても笑ってもあと3日しかありません


2014年ブラジル大統領選まであと4日

続きを読む


あしあと(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いいじゃないの幸せならば♪ [日記]

 

いいじゃないの幸せならば...


 

ウェディング8





かなり昔の歌謡曲の題名です。

と言っても懐メロに浸りたいとか、そんなことではありません。

続きを読む


あしあと(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

インターネットセキュリティを比較してみた^^; [日記]

 昨今の悪意のあるソフトウェア(コンピュータウイルス)や危険なウェブサイトの蔓延は

インターネットを使って、いろいろ調べたり、資料を参考にしたりしたい者にとっては頭の痛い問題です。


危険なサイト

続きを読む


あしあと(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白熱する大統領選挙レース [好奇心&ニュース]

 2014年のブラジルの大統領選挙



彗星、いや、ダークホースのごとく現れ、ヘタをすると当選するかも...



とまで思わせたマリナ・シルバ(PSB=ブラジル社会党)候補でした。



マリナ・シルバ野党候補

マリナシルバ

続きを読む


あしあと(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

息抜き [日記]

どんでん返しがあるかと世論を騒がせたブラジルの選挙もようやく終わり、

(現職ジルマ大統領と野党のアエシオ候補の決選投票が26日に行われますけど)

ホームドラマ・ファンのブラジルの主婦たちも

ようやく夜のゴールデンアワーにテレビ放送されていた選挙キャンペーンから解放され、

ゆっくりとホームドラマを楽しむことができます。

過去に大ヒットしたホームドラマ
海外のドラマ

続きを読む


あしあと(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1億4千2百万票 [好奇心&ニュース]

 正確には142.467.854 です。



これは今週の日曜日(10月7日)に、

”えっ、そんなに多いの?”



と知らない方はオドロキそうですが、実はブラジルでは投票は義務制なのです。



(”な~んだ... そういうわけだったの”という声が聞こえそう

なので、正当な理由(?)なしに投票しなかった者には罰金が科せられます。


決選投票2010年
2010年の決選投票で列をなす有権者たち


 

続きを読む


あしあと(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

宮沢賢治の世界 [日記]

 Lobyが週に数回、日本語を教えている寺小屋、ならぬ日本語学校では、

日本語上級資格者を対象とした『翻訳コース』のクラスもあります。

翻訳コースというからには、当然、翻訳の練習をするわけですが、

その教材の一つとしてLobyが選んでいるのが童話です。



グリム兄弟も書いた『シンデレラ』

grimm-cover.jpg

続きを読む


あしあと(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。