SSブログ

ユウちゃんの運動会初体験♪ [日記]

 ブラジルでは日系人の多い町には、ほとんど日本人会という日系人親睦団体があります。

Lobyの住んでいる町もその例にもれず、各地域毎に日本人会があり、

またそれらの日本人会が所属する組織として文化協会というものがあります。

略して文協というのですが、その文協が今回、運動会を行うことになりました。

会場は『秋祭り』と同じ場所です。

 

運動会と言えば秋が普通なのですが、冬でもやります[たらーっ(汗)]

1-運動会 開会の辞0



日曜日なのでユウちゃんのママたちといっしょに、ユウちゃんの”運動会初体験”のために行ってみました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 


9時開始 とプログラムにありましたが、 

日曜の朝は、Loby[TV]大河ドラマ『軍師官兵衛』を見逃せない(午前8時から)ので、見終わってから行くことに。 

9時半過ぎに会場に着いて見ると、なんと開会の辞だか、偉い人(政治家?)の挨拶の真っ最中でした 


まあ、ここはブラジル。 

時間にルーズなのは慣れっこです 

幸いにも演説はすぐ終わり、ついでラジオ体操 

ラジオ体操
1-運動会1 準備体操 
 
 
 

Lobyは毎朝やっているので、ついでに体操しました[わーい(嬉しい顔)]
Lobyのラジオ体操 

 
 

最初の競技は「子どもの50メートル競争」。さっそくユウちゃんが出場です

2-運動会 ユウちゃん

 
 
 

運動会で走ったことのないユウちゃんに、しきりにパパがアドバイスしています
2-運動会 ユウちゃん1

 
 
 
 

ヨーイドン! 
 
 

あれれ... 
 
 

走らないでトコトコ歩いてゴールに向かっています 

2-運動会 ユウちゃん2ドンケツ 

 

結果は当然。
 
 
ドンジリでした 


参加賞の賞品、ゼリーをもらったユウちゃん
 
 
ママとおばあちゃんが「よかったね~[るんるん]」と褒めています。

2-運動会 ユウちゃん3ゼリー
 
 
 
 
 
 
運動会でたのもしいと思ったのは、その準備や当日の運営にあたっていた青年のみなさんです。

3-運動会 青年たち

 
 

彼らは各日本人会に所属する青年会の若者たちや、ボランティアの若者たちですが

みんなニコニコと楽しそうに運動会のプログラムを進めていました

3-運動会 青年たち1

 
 
 
その中にはLobyの生徒の一人、”鍾馗クン”(髭面なのでこう呼んでいます)もいました。 

最近、会社の面接のために髭をそったとかで少し薄めです
3-運動会 青年たち2 

 
 

今度は子ども対象の「魚釣り競争」です。相変わらず、ユウちゃんはボーっとしている感じ... 

2-運動会 ユウちゃん4魚釣り

 
 
 

今回もパパがサカナの引っ掛け方を教えています
2-運動会 ユウちゃん4魚釣り1
 
 
 
 
このペットボトルの魚に付いているリンクにフックをかけるのです 2-運動会 ユウちゃん4魚釣り3サカナ

 
 

ヨーイドン!
 
なんだかあまり乗り気でない顔のユウちゃん...[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

2-運動会 ユウちゃん4魚釣り2
 
 
 
 

パパがうまく釣ってくれたようです
2-運動会 ユウちゃん4魚釣り3

 
 

今回は3[ぴかぴか(新しい)]でした [わーい(嬉しい顔)]
 
 ヤッタネ~[exclamation×2]
 

賞品は大きな板チョコ
 

2-運動会 ユウちゃん4魚釣り4 商品
 
 
 
 

”勝利の味は格別だね♪”
 

2-運動会 ユウちゃん4魚釣り4 商品1
 


まだまだありますが、残りは次回に。 


 
usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif 

usagi_wave.jpg
 



      



      





あしあと(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 74

コメント 18

isoshijimi

地域の皆さんでこうやってイベントを楽しめるのはいいですね~
ユウちゃんも初めての経験でよい経験をされましたね。
チョコレートかじる姿がかっこいいです!
by isoshijimi (2014-09-02 03:56) 

Silvermac

ブラジルの日本人歴史は古いですね。
by Silvermac (2014-09-02 06:13) 

ちょんまげ侍金四郎

運動会いいですね。
私も子供の学校の運動会に参加しますが、なんかわくわくしてしまいます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-09-02 07:33) 

すーさん

競争で何をしているのかがよく分かっていない
表情が最高に可愛いです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-09-02 08:11) 

himanaoyaji

日本人会ってあちこちにあるんですね、我が家の娘、
旦那の転勤でアメリカに行きました、心配してましたが
日本人会も有り、環境は良いみたいなので安心しています。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-02 08:14) 

コンブ

運動会は日本の文化なんですね。
海外ではないのでしょうか?
by コンブ (2014-09-02 08:33) 

kuwachan

ユウちゃん、初めての運動会楽しんだようですね。
子供の頃にあった近所の子ども会の運動会を思い出しました。
by kuwachan (2014-09-02 08:59) 

Loby

>isoshijimiさん、ブラジルの学校ではこんなスポーツイベントは
 ありませんので、ユウも多少まごついたと思います^^;
 次回はもう少しまともに参加できるのでは、と思っています。

>Silvermacさん、そうですね、今年で移民106年です。

>ちょんまげ侍金四郎さん、子どもには楽しいイベントのはずなんですけど、
 ユウはまだ楽しみ方を知らないようでした^^;

>すーさん、そうなんですよ。
 どんなことをしたらいいのか分かってないようでした。
 来年こそは一等賞を!

>himanaoyajiさん、米国にもあるでしょうね。
 娘さんは米国ですか。ちょっとさびしいですね。
 環境的には米国は南米あたりよりいいでしょうね。

>コンブさん、そうですね。運動会は日本独特の学校イベントですね。
 そういえば文化祭なんてのもブラジルやほかの国ではないようですよ。

>kuwachanさん、賞品をもらえることがわかったら、少しは欲が出て、
 もっと楽しめるのではと思っています。
 

by Loby (2014-09-02 11:37) 

ackylacky

ユウちゃんは、まだ運動会に慣れていないのでしょうか。
なんで走るのかと考えちゃったのかもしれないですね。
by ackylacky (2014-09-02 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

運動会は楽しいですよね。。
ユウちゃん、運動会はあまり分からないのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-02 20:46) 

がり

ゼリーはあまり嬉しくなさそう。 ^^
3等とれて良かったですね♪
by がり (2014-09-02 21:28) 

きんれん花

ユウちゃんおめでとう!
デッカイチョコレート良かったね
by きんれん花 (2014-09-03 10:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
こうしたイベントは地域の連帯感を保つのに有効ですね。
by johncomeback (2014-09-04 05:40) 

駅員3

これは盛大に行われましたね。
わが家の地域の自治会も以前は親睦の運動会をやっていましたが、参加者が集まらず、ずいぶん前に中止になってしまいました。
by 駅員3 (2014-09-04 06:53) 

youzi

運動会沢山の方が集まったんですね。
ユウくんも競技を楽しんだんですね。
ゲットしたお菓子嬉しかったね。
by youzi (2014-09-04 07:58) 

ja1nuh

子供が大きくなって運動会とは縁がなくなってきました。 みんなで集まってワイワイやるのは楽しいですね。 ユウちゃんも楽しめたようですね。
by ja1nuh (2014-09-04 08:47) 

美美

盛大な運動会ですね。
大勢でワイワイするのは楽しいですよね^^
by 美美 (2014-09-04 22:30) 

Loby

>ackylackyさん、運動会は初めてなので、何をどうやったらいいのか
 わからなかったようです。
 それに、あのように多くの人たちの前で、ほかの子どもたちといっしょに
 競技に参加するということで少々怖気づいたのでは... と思っています^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、運動会そのものは楽しいですけれど、    ユウちゃんはこういうことに慣れてなかったので、少々戸惑った感じです。

>きんれん花さん、ありがとうございます。
 でっかいチョコをもらって嬉しがっていました^^b

>johncomebackさん、そうですね。日系人社会の結びつきを
 強めますね。

>駅員3さん、日系人人口の希薄化にともなって、こういったイベントも
 衰退気味ですので、今回の試みはとてもよかったと思います^^

>youziさん、前年行われた運動会よりも多くの人が参加したと聞きました。 日本でも若者不足で深刻な問題がでていますね...

>ja1nuhさん、わが家もまったく同じです。
 もう、長いこと運動会なんて行ったことなかったのですよ。
 ユウちゃんがいなければ今回も行っていませんでした。

>美美さん、来年はユウちゃんもたっぷり楽しんで欲しいです^^


by Loby (2014-09-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。