SSブログ

ユウちゃんの運動会初体験 Part 2 [日記]

 『ユウちゃんの運動会初体験 パート2』です。


運動会が「秋祭り」と同じ場所(日系文化協会のスポーツセンター)で行われたことは前回書きましたが、


運動会のグラウンドは「秋祭り」のメーン会場ではなく、「秋祭り」の時に駐車場として使われるエリアでした。


そのわけは、「秋祭り」のメーン会場は雨が降ってもぬかるみにならないように、砂利をたくさん敷いているからです。


砂利があっては、走っている時に転んだらたいへんですからね


で、スポーツセンターに入って、運動会が行われているグラウンドまで向かう途中、


車中から[目]目にとまっったものがありました。


そう、です。



1季節外れの桜


 「え~っ、なんで今頃桜が咲いているんだよ~

とは思いましたが、それはの都合なのでしょう

それで、ユウちゃんの参加できる競技がない時間を見計らって、桜の花を見([カメラ]撮り)に行ってみました。


桜の花が咲いているのは、「秋祭り」のメーン会場の近くです。

 

「秋祭り」が行われた時の写真

1-秋祭り2014年




この会場から左下の方へちょと下ったところにかなり広大な公園風のエリアがあり、

そこにかなりの本数のが植えられているのです。


鳥居のそばを通っていると...



鳥居の間から見えるのは



1季節外れの桜 鳥居



 「え~っ、すごい、知らない間にアパートが林のように建てられている


たぶん、「秋祭り」が開催されていた時(今年4月)には建設が始まっていたのでしょうけど、


まだビルが低かったか何かで見えなかったのでしょう。



1季節外れの桜 アパート1



見えると見えないとに関わらず、どんどんマンションやアパートが増えています...


これも「ベッドタウンのさだめ」なんですね[たらーっ(汗)]





さて、気を取り直して、でにいきます


桜の樹齢なんて知らないんですけど、わが家の桜の木の成長具合などから見て、


樹齢15年くらいでしょうか?



1季節外れの桜1





とてもきれいに咲いています[るんるん]


1季節外れの桜2





運動会より「お花見」をしたくなっちゃう


1季節外れの桜3




あと20年ほどすれば立派な木に育って、見事な花見ができることでしょう[るんるん]


1季節外れの桜4





1季節外れの桜5






1季節外れの桜6





たっぷり花見[カメラ]をしたあとで


ふたたび運動会会場にもどりました。


そのあと、ユウちゃんは二つの競技に参加。

 

参加賞の賞品「ラーメン」


2-運動会 賞品1




これは5等? 賞品は「ポップコーン」

2-運動会 賞品2



いずれもユウちゃんの大好物です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



年長の子どもたちの「竹馬競争」ならぬ「缶馬競争」


2-運動会 缶馬





面白かったのは「お嫁さん探し」。


男女が同じマークのついたパンツを履いている相手を見つけ、ゴールに向かって走る、

という競争ですが、ブカブカのパンツを穿いて一生懸命に走る姿が思わず笑いをさそいました



2-運動会 お嫁さん探し




ユウちゃんのママも参加しました。


ちょっと後ろの方を走っていましたが...



2-運動会 お嫁さん探し1



オムコさん(?)がメチャ早くて、ぶっちぎりで上位に入賞しました

2-運動会 お嫁さん探し2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ユウちゃんのパパもいくつかの競技に参加しましたが...

俊足なのにオドロキました

一位も何度かとりました


2-運動会 パパもがんばる



お昼近くになって

気温もかなり上がってきて[グッド(上向き矢印)]

ユウちゃんも上着を脱ぎました。


で...

こんなカッコウをして遊んでいます


2-運動会 ユウちゃんゴキゲン

 



2-運動会 ユウちゃんゴキゲン1

 



2-運動会 ユウちゃんゴキゲン2






ところで...


ユウちゃんの頭越しに見える列は


何の列だと思いますか



2-運動会 ユウちゃんゴキゲン3

 

 

「玉入れ」に参加する子どもたちの列なのです。


白組・赤組に分かれて、さあ開始


2-運動会 玉入れ

 

  玉を入れる籠(空の石油缶?)を持っている青年はプロテクター(?)をかぶっています[あせあせ(飛び散る汗)]



2-運動会 玉入れ プロテクター

 

こちらは白組

2-運動会 玉入れ 白組



 
 砂埃がもうもうと立っています[たらーっ(汗)]

2-運動会 玉入れ1

 

みんなすごく熱中しています。参加する子どもを連れて来た親たちまで参加して...


1-運動会 球入れ02埃だらけ^^;

 

実はこの競技は”5歳以上の子ども” となっていたのですが、

 それより小さい子どもも列に並んでいたのを見て、

 Loby 「ユウも参加させたらいいよ」

 とパパに言って、ユウちゃんも参加することに...

 下の写真の中に偶然、ユウちゃんが写っていました。

 みなさんはどこにユウちゃんがいるか分かりますか


2-運動会 玉入れ ユウちゃんはどこに?

 

ここにいました[わーい(嬉しい顔)]


2-運動会 玉入れ ユウちゃんはどこに?1

 

 「玉入れ」が終わったあとで、ユウちゃんのパパに

   「ユウは玉をカゴに入れることができた

 と聞いたら、

 [わーい(嬉しい顔)] 「いや、ゼンゼン ダメです。ほかの子たちめがけて玉を投げていました[あせあせ(飛び散る汗)]

 とのこと[ふらふら]

 まあ、子どもだからこんなものでしょうね ...

 

 運動会、まだまだ続きましたが、ユウちゃんのママたちは用事があるので会場をあとにしました。

ユウちゃんのいない運動会を見ても面白く無いのでLobyも帰ることにしました[たらーっ(汗)]


2-運動会 最後

usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg




      



      





 


あしあと(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 56

コメント 10

himanaoyaji

運動会 ⇒ 秋 のイメージです、 そこに桜が・・・
違和感感じますが綺麗だから良いですね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-09-06 08:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜は八重なんでしょうか。。
運動会は子供を探すのが大変ですね。
学校の運動会には、必ず双眼鏡を持参します。。
見つけやすいですよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-06 08:33) 

きんれん花

桜の花は八重のようですね 沢山植わっているので将来は花見でにぎわい楽しみな場所になるのでしょうね
ユウちゃんの笑顔がとっても素敵です
by きんれん花 (2014-09-06 09:03) 

トモミ

我が家の桜…いつかいってみたいものです(笑)。
綺麗なピンクで羨ましいです。
by トモミ (2014-09-06 10:03) 

ackylacky

 続々の団地が立っていく風景は、日本でも私が子供のころにありました。千里ニュータウンというのが近くにあったので、車で通るといつも工事してました。
 大阪万博があったことですから40年以上前ですね。
by ackylacky (2014-09-06 21:08) 

kuwachan

皆さんが運動会を楽しんでいる様子
とても微笑ましいです。
桜の木もっと大きくなるといいですね。
by kuwachan (2014-09-06 23:59) 

Loby

>himanaoyajiさん、そうなんですよね。
 運動会と言えばスポーツの秋を連想しますしね。
 でも、ここではいつもこの時期(冬?)にやるようです。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、みなさんのコメントでは、どうやら八重のようです。 たくさんの子どもたちの中からわが子を探すのはたいへんですけど、日本の小学校の運動会にくらべてかなり少人数ですので、比較的かんたんに見つかりましたよ^^

>きんれん花さん、八重桜なんですね~。
 桜は(植物全般?)あまり詳しくないんですよ^^;
 将来は見事な桜を楽しめると思います^^b

>トモミさん、わが家の桜は...
 あと20年もしたら見事な木になっているでしょうか。
 その時、ユウちゃんはもう立派な青年です♪

>ackylackyさん、そうですね。戦後のベビーブーム時代の子どもたちが
 家庭をもつ頃には、日本全国でアパート建築ラッシュだったでしょうね^^; 今は人口減少でアパートも過疎化?

>kuwachanさん、本当に楽しい運動会でした。
 来年はゆうももう少し楽しめると思います^^
 桜もさらに育っていることでしょう。


by Loby (2014-09-07 23:34) 

youzi

運動会、とても楽しそうです。
運動が苦手だった私も参加してみたいと思いました。
桜、5年くらい前に、12月ワシントンに行った時に
ポツポツと咲いているのを見ました。
by youzi (2014-09-12 06:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ユウちゃん 楽しそう~(^^)
こんな笑顔が見られるなら 毎日運動会でもいいかも✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-13 07:24) 

Loby

>youziさん、たいへん楽しい運動会でした^^
 来年はユウももっと楽しむことができると思います。
 そうですか。ワシントンの桜をご覧になったのですね。
 あそこのは有名ですからね^^b

>ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます!
 ユウもとても楽しむことができたようです。
 賞品をたくさんいただいたのが嬉しかったみたい♪


by Loby (2014-09-14 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。