SSブログ

灯ろう流し [イベント]

 今日は先日書いた『秋祭り』の続きです。

4日間にわたって開催される『秋祭り』のメーンイベントの一つが「灯ろう流し」です。

今回も、Lobyは『秋祭り』をお手伝いするボランティア(とくに、この「灯ろう流し」のお手伝いをします)の特権(?)で、もっとも撮影に適した場所で撮影することができました。



★-秋祭りー灯ろう流し00


 

「灯ろう流し」は、いつもこの池(貯水池)で行われます。


★-秋祭りー灯ろう流し01

★-秋祭りー灯ろう流し02





★-秋祭りー灯ろう流し03





★-秋祭りー灯ろう流し04





開始時間が近づくにしたがって、「灯ろう流し」に参加する人たちの列が長くなっていきます。

★-秋祭りー灯ろう流し05





★-秋祭りー灯ろう流し05a





午後6時少し前、いよいよ「灯ろう流し」のスタートです。

★-秋祭りー灯ろう流し06

川や海ではないため、流れ(潮)がないので、別の高い位置にある貯水池から水を流して『灯ろう流し』をします。



灯ろうを流す人が池に落ちないように、両側から日本語学校の先生がサポートします。

★-秋祭りー灯ろう流し06-01





ちょっと先生のボウズ頭が邪魔です…[あせあせ(飛び散る汗)]

★-秋祭りー灯ろう流し06-02

 




★-秋祭りー灯ろう流し06-03









★-秋祭りー灯ろう流し06-04






★-秋祭りー灯ろう流し06-05







★-秋祭りー灯ろう流し06-06






★-秋祭りー灯ろう流し06-07





左手前にさざ波のようなものが輪状に出ているのがわかりますか?

★-秋祭りー灯ろう流し06-08




これは「おたまじゃくし」の群れなんですよ。

★-秋祭りー灯ろう流し06-08おたまじゃくし




「おたまじゃくし」といっても、体長が6センチくらいある大きなもので、それを見た人たちは「食用ガエルのおたまじゃくしだろう」なんて言ってましたけど、Lobyに言わせれば、あれはきっとガマガエルのものだと思いますね。



sapo.jpg







★-秋祭りー灯ろう流し06-09



 




★-秋祭りー灯ろう流し07-01






日も沈み、このころから「灯ろう流し」の写真もさらに美しくなっていきます。

★-秋祭りー灯ろう流し07-02






三日月が浮かぶ夕暮れの空をバックに映える「灯ろう」。(画像はクリックすると拡大して見れます)

★-秋祭りー灯ろう流し07-03






★-秋祭りー灯ろう流し07-04






★-秋祭りー灯ろう流し07-05






★-秋祭りー灯ろう流し07-06







★-秋祭りー灯ろう流し07-07







★-秋祭りー灯ろう流し07-08







★-秋祭りー灯ろう流し07-09







★-秋祭りー灯ろう流し08-01





★-秋祭りー灯ろう流し08-02







★-秋祭りー灯ろう流し08-03







★-秋祭りー灯ろう流し08-04







★-秋祭りー灯ろう流し08-05





あしあと(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 40

コメント 10

kuwachan

夕暮れどきの灯ろう流しは、風情がありますね^ ^
by kuwachan (2016-04-25 07:34) 

himanaoyaji

日本より日本らしいです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-25 08:22) 

トモミ

↑全くもってお二方に同感!掛け値なしに感動的です。
by トモミ (2016-04-25 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

6cmのオタマはデカイですね。。
流し灯籠・・・綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-25 21:04) 

こんちゃん

遠くに夕焼け、そして灯ろうの明かり素敵な光景です。
カエルは雑食だからなんでも食べちゃいますね。
by こんちゃん (2016-04-26 10:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・
日本に居ても私はこの様な豪華な灯籠流しを見た事がありません。
日本を彷彿とさせる様ですネ・・・
地域の日系人だけで無くブラジル人も皆さんが参加されるのですか。
by ちゃーちゃん (2016-04-27 18:36) 

Loby

>kuwachanさん、やはりこういうイベントは、夕方から夜にかけてが一番きれいですね。

>himanaoyajiさん、えっ、そうですか?
 ふ~む。。。 ブラジルは日本のタイムカプセルみたいなものですからね。

>トモミさん、ブラジルは日系人が多いので、こういう行事はいつまでも残ると思います。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、日本では考えられない大きさです(^^;
 灯ろう流しはきれいです。

>こんちゃんさん、やはり夕暮れの頃が写真も一番きれいに撮れますね。
 あれだけのおたまじゃくしが、ほとんど天敵もなく育つとしたら、あのあたりはガマガエルだらけですね(^^;

>ちゃーちゃんさん、こんばんは!
 本当にお久しぶりですね。
 そうなんですか?日本でもあまり見られない?
 日本人も”心の豊かさ”といったものを失いつつあるのでしょうかね?
 ブラジル人の参加者の方が圧倒的に多いですよ。

by Loby (2016-04-27 23:00) 

沈丁花

燈籠流し…綺麗ですね〜ご無沙汰しております。
Lodyちゃん大きくなりましたね〜お手伝いしているのですね〜凄い!\(^O^)/m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-04-28 05:03) 

youzi

灯篭流し、キレイねって思いながら、
大きなオタマジャクシとカエルがネズミ食べちゃう
写真が気になってしまいました。
私も以前、大きなオタマジャクシを見た事がありますが、
大きなオタマジャクシって、不気味ですよね。
カエルって、ネズミも食べちゃうんですか~。
by youzi (2016-05-05 18:54) 

Loby

>沈丁花さん、こちらこそご無沙汰しておりました。
 灯ろう流しは、日系団体が催す文化イベントの中でも最大規模のものだと思います。

>youziさん、あはは。
 あのカエルの写真には驚かれたでしょう?
 ブラジルのカエルはかなり大きいですけど、ネズミを食べるかどうかは知りません(;^ω^)
 サイトで見つけた写真で、面白かったので拝借して載せました。

by Loby (2016-05-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。