SSブログ

夏から⇒超特急で⇒冬の気候! [日記]

 夏から⇒超特急で⇒冬の気候!

と言っても、新幹線の話ではありません。

つい、先週までは、ブラジルの中央部から南にかけて暖気団デーンと一か月以上居座って、おかげで機構上はなのに、連日30度を超す真夏のような毎日が続いたいたのです。

 

表面に氷が付着しているリンゴ(ブラジル、サンジョアキン市)


ブラジル産リンゴ


 

 
 
天気予報のお姉さんならぬ、お兄さん。呼びさしているところがサンパウロ州で最高気温は32度

ブラジルー秋なのに真夏並みの暑さ1

そのため、ビーチは大盛況(?)、ごらんの通り、それこそイモを洗うような状況となっていました。

ブラジルー秋なのに真夏並みの暑さ2





ブラジルー秋なのに真夏並みの暑さ4





ブラジルー秋なのに真夏並みの暑さ3



リオっ子たちは、仕事を終えたあとでビーチにくり出す、というような羨ましいような楽しみ方も…[わーい(嬉しい顔)]

ブラジルー秋なのに真夏並みの暑さ




                              




その猛暑が今週初めの二日ほどで、急転直下、いや、超特急で冬のような寒さになりました。


天気予報のお兄さんの手(だけ)が示しているサンパウロ州の最高気温は18度に下がっています。
もちろん、最低気温は[雪]8度程度。

ブラジルー気温急降下


街行く人のファッションも、ごらんの通り完全に冬ファッションです

ブラジルー気温急降下0




ブラジルー気温急降下0a





南の方(つまり南極に近い方)の山岳地帯の町では、氷点下になったところも。

ブラジルー気温急降下01



ニュースでは、この時期でこの寒さは1967年以来だとか…[たらーっ(汗)]ブラジルー気温急降下1

なんか、最近は水不足(降雨量。70年ぶり)とか寒さとかで70年ぶりとか100年ぶりとかいうのが多いような気がします。


これはちょっとわざとっぽい写真ですが、今週のネットニュースサイトに載っていたものです。

ブラジルー気温急降下2

たぶん、零下になると聞いて、前日に麦わら帽子に水をぶっかけて、杭か何かの上に放置しておいたのでしょう。

 

まあ、秋に30度以上ってのは異常な暑さですので、これくらいの寒さはふつう?

これから本物の秋らしい季節になっていくのでしょう。

 

たぶん、零下になると聞いて、前日に麦わら帽子に水をぶっかけて、杭か何かの上に放置しておいたのでしょう。

あしあと(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 38

コメント 10

kuwachan

異常気象は地球全体的なものですね。
先日行ってきたイタリアのトスカーナでもひょう(雹)が降り、
トランジットしたパリではみぞれ(霙)に遭遇しました。
by kuwachan (2016-05-02 12:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

異常気象ですね。
日本も,今日西日本地域が夏日でした。
2~3日前は寒気が来て北海道は大雪、
今年も変な気象です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-02 22:02) 

himanaoyaji

季節が逆だと何か変な感じがしますね、 私は昨日ガスストーブを片付けました、しばらくしたら扇風機を出さないと。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-05-03 07:02) 

ちんぐるま

地球も生きてるんですね。
それにしても、もう少し穏やかに自転してほしいものです。
by ちんぐるま (2016-05-03 16:33) 

てんてん

真夏から真冬へ
すごい気温変化ですねΣ(O_O;ビックリ!!
by てんてん (2016-05-04 09:24) 

ナツパパ

身体を順応させるだけでも大変そう。
どうかお風邪など召しませんように。
by ナツパパ (2016-05-05 15:27) 

トモミ

こちらは初夏ですが、急激に気温上昇中です!!
今もこれを書きながら「暑いなぁ!」と思っています(笑)。
by トモミ (2016-05-05 17:05) 

youzi

ブラジルは1年中暖かいのだと思っていましたが、
違うんですね。
リオのパラリンピックにブログのお友達が参加するので、
リオの事を知りたいと言っています。
こんなに寒くなるなんて、ビックリです。
パラリンピックの頃も寒いんでしょうか?
by youzi (2016-05-05 18:50) 

isoshijimi

その気候変動はつらそうですね。
体調管理が大変そうです。お気をつけてください。

といいながら、こちらもGW突然気温が上がりました。
立夏とはいえ、夏日になりました。
by isoshijimi (2016-05-06 07:25) 

Loby

>kuwachanさん、本当に最近は気候がおかしいですね。
 北半球は夏に向かっていますけど、先週あたりは北海道では桜の花吹雪ならぬ、雪の吹雪でたいへんだったようですしね…

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ニュースで見ました。
 日本もかなり異常が続いていますね。。。

>himanaoyajiさん、えっ、名古屋あたりでまだガスストーブ??
 ちょっと信じだれない感じです(^^;

>ちんぐるまさん、まったく同感です。
 地球温暖化と言われ始めて久しいですけど、はたしてそれだけで片づけれる問題なのか…
 人知では計り知れないことも多いですね…

>てんてんさん、こういう急変化はブラジル特有のものだと思いますけど、それにしてもとまどうことしきりです。

>ナツパパさん、気温の変化に体調がついていけず、風邪をひいたりする人もいます。
 これからはインフルエンザの季節ですし、より注意が必要ですね。

>トモミさん、そうですか。もう初夏並みの暑さなんですね。
 日本の暑さってハンパじゃないですからね。

>youziさん、誰でもそう思っているんですけど、赤道に近い熱帯地域は別として、南の方はけっこう冷えるのですよ。
 でも、リオは比較的暖かいから問題ないと思いますよ。
 オリンピックが開かれる時期は、季節的には冬ですが、リオはちょうど涼しいころで、ホテルでもクーラーがいらないくらい快適な時期ですので、安心してください。

>isoshijimiさん、どうもありがとうございます。
 幸い、あまり風邪などにはかからないので助かっています。
 GWも終わってしまいましたね。
 ご家族と旅行されましたか?


by Loby (2016-05-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。