SSブログ

チヒロの失踪 [Loby家のエピソード]

 ペット受難続き...

と書くと大げさのようですが、ここ2週間ほど、Loby家のペットたちに大きな受難が起こりました。

チヒロの失踪

まずは、チヒロの失踪。

チヒロ5a

以前にもブログで書きましたが、実はLobyも奥さんもネコはあまり好きではありません。


nekogiraidesu.jpg


じゃあ、なぜネコを?

と思われるでしょう。

以前、書いたのですが、rato40.jpgネズミ対策なのです。

つまり、“実用本位”。

Loby家の犬も番犬(小さい犬だからアラーム犬?)urusaiinu100.jpg なのです。

さて、チヒロの話にもどって、実は、長らくLobyのブログを読まれている方はご存知と思いますが、チヒロには兄妹(姉弟?)がいたのですが、去年の6月に突然、失踪しています。(『トトロの失踪』記事はこちらから


仔ネコのときのチヒロ
チヒロ002



 ネコを家の中で飼っていらっしゃる方は、どうされているか知りませんが、ネコを家の中で飼うと次のような問題に悩まされることになります。


家中、ネコの毛だらけになる


ネコのトイレが臭う(臭い

テーブルに上がっておかずを持って行ったり、モノを落としたりする



このうち、については、「毎日、抜け毛を取らなければならない...」なんてアドバイスしているサイトもありますけど、そんなメンドウなこと毎日する人間は(少なくともLoby家には)いないし、抜け毛対策として、[目]目が飛び出るように値段が高い[グッド(上向き矢印)]キャットフードもあたえているのですけど、それでも毛は落ちるのですよね...

については、トイレ用に砂箱を置いてあるのですけど、わが家のネコ世話係(?)であるお兄ちゃん(実は彼がネコたちの飼い主)は、遅起きなので、お兄ちゃんが起きてネコのウ◯チの始末をするまでの間、早起きのLobyや奥さんなどはクサ~イ思いをしなければなりません[たらーっ(汗)]

については、とくにチグレーザやその子のジージョが、人目がないとよくテーブルやキッチンの流しにあがったりして、モノをひっくり返したり、落としたりするし、テーブルの上に好物があると、(誰も見ていなければ)食べようとくわえてもっていきます。


Lobyのサンダルにじゃれるチヒロ
チヒロ01



それで、奥さんの決断で、ニャンコカーニバル大作戦が発動されることになりました。


カーニバル作戦




それは...

お兄ちゃんが、『カーニバル連休中』に友人の家に泊まりこみで遊びに行くのを狙って(?)、ニャンコたちを屋外退去させようという作戦です。

お兄ちゃんが友人の家に行くために[家]家を出るやいなや、すぐに建材屋さんでネット(網)を買って、ネコたちの出入口である、お兄ちゃんの部屋の窓に張りました。
ついで、キャットフード入れ、水入れ、トイレ箱などすべてを外に出しました(雨で濡れない所に)。
そして、夜になるとネコたちをすべて外に出してドアを閉めました。


ヤレヤレ...


これで一安心


はたして、ニャンコ・カーニバル大作戦は成功するでしょうか
続きは次回です

usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg
シュリ-マンが見た興味尽きない幕末日本。世界的に知られるトロイア遺跡の発掘に先立つ世界旅行の途中で、日本を訪れたシュリ-マン。執拗なまでの探究心と旺盛な情熱で幕末日本を活写した貴重な見聞記。
『極北クレイマー』につぐ、週刊朝日連載の迫力満点の第2弾。崩壊した地域医療に未来はあるのか?「夕張希望の杜」の医師である村上智彦氏は朝日文庫判『極北クレイマー』の解説で、「ここで起こった事は将来の日本全体の縮図である」と書いた。 『極北ラプソディ』は閉鎖の危機にある極北市民病院に、赤字建て直しのために世良院長がやって来たところから始まる。彼は再生のために、訪問介護の拡充、人員削減、投薬抑制をかかげた...
心療内科医が教える実践できる幸福論! ! 幸せになるために――。 医師として心の問題を抱える人々と向き合ってきた 海原純子氏が、長年の経験と最新の医学的知見を織り交ぜて贈る 「幸福な人」になるためのアドバイスと実践方法を紹介。
「名門志向、上から目線、新しモノ好き...」城下町出身者の生態と深層心理に迫る! 城下町に暮らしている人々には、一種独特の発想スタイル、行動パターンが見受けられる。そこへさらに県民性のようなものが重なり合い、一層ユニークな気質がつちかわれてきた。この本では、そんな城下町の人々を追いかける。




あしあと(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 45

コメント 16

ミケシマ

えっ?
猫を閉め出したってことですか…?
by ミケシマ (2014-04-30 12:11) 

isoshijimi

大作戦の開始!ですね(^^)
by isoshijimi (2014-04-30 12:46) 

駅員3

外に出されたチヒロちゃんは失踪⁈
ニャンズを外で飼うのは、日本では至難の技のようです。
by 駅員3 (2014-04-30 13:56) 

チングルマ

成功の予感が… します。
by チングルマ (2014-04-30 14:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チヒロちゃん、どうしちゃったんでしょうかね。。
1,2,3の理由分かりますね。。
犬猫好きですけど、
犬は番犬で、知らない人が来たら吠える。
ネコは、家のネズミを捕る。。
そして、犬猫は外で生活する動物と思っていますから。。
それが今は、家の中で大事にされて、
吠えないわ、ネズミ獲らないわ。。
動物の本能忘れちゃいますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-30 14:39) 

コンブ

私は犬派です。猫はイマイチ好きになれないんです。
知り合いの家が猫を何匹も飼っていてとても臭かったことを思い出しました。
by コンブ (2014-04-30 15:35) 

PopLife

日本家屋と異なり猫の入り込める隙間がないようにも思えた
Loby家ですが、見事寝床で朝を迎えたとのもっぱらの
う・わ・さ
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-04-30 16:34) 

美美

猫ちゃんを外で飼うのは大変では(・・?
by 美美 (2014-04-30 16:55) 

エコピーマン

猫のオシッコはメチャクチャ臭いです
カトレアを 栽培していたのですが
ベランダが 防火壁で仕切ってあるだけなので
猫は どこからでもベランダに進入して オシッコをします
イタチの オシッコも強烈ですが 猫もかなり臭いです
だから 猫は家の中では飼いたくないです
その点は小型犬は 人間より臭くないのでなんとか我慢できます
仕事から帰ると ほぼ毎日トイレの片付けです
勘弁してくれって思いますよ...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-04-30 18:29) 

kuwachan

我が家にもネズミ対策用に猫が欲しいです。ノラちゃんに頼んだのですが、効果がありません(笑)
by kuwachan (2014-04-30 19:36) 

がり

今さらですが、ねこは本当にネズミ退治してくれるんでしょうか。
今どきの猫でも?
by がり (2014-04-30 22:11) 

himanaoyaji

昔、昔、猫飼ってましたか田舎だったので家の中と外は自由に出入りしてましたね、そしてネズミも獲ってましたよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-01 07:58) 

moz

ネコ、おうちで買うのも大変ですよね。生き物ですから、必ず世話をしないといけないです。
さてさて、猫ちゃんたち、どうなったのかな?
チヒロちゃん、失踪なんですか?
by moz (2014-05-01 10:06) 

Silvermac

猫の糞は強烈ですね。
by Silvermac (2014-05-01 10:33) 

タマーラ

猫のオシッコのニオイに関してですが、今まで色々な種類の猫砂を使ってきましたが、シリカゲル素材にが1番ニオイが気にならなく、なおかつオシッコの吸収が良いですよ。個人的には粒が大きめの物が好きです。 理由はトイレの外に砂が飛び散りにくいから掃除が楽だからです。余計なコメン失礼しました。
by タマーラ (2014-05-01 18:28) 

Loby

>ミケシマさん、ニャンコカーニバル作戦の結果を次回、ご覧ください(^_-)-☆

>isoshijimiさん、いよいよ最作戦開始です。
 Loby家の興廃、この一戦にあり???
 ちと大げさですね^^;

>駅員3さん、チヒロの失踪劇の真相は次回のお楽しみです^^;
 日本では都会では外で飼うのは難しいでしょうね、

>チングルマさん、さあ、結果はどうなることでしょうか?
 次回をお楽しみに!

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ペットを飼うのはいいけど、
 世話がたいへんですよね。
 生き物だから、餌はやらなきゃならないし、下の方の世話もしなければならないし、病気にもなるし...
 ただ”好き”というような単純な気持ちだけでは飼えませんね。

>コンブさんも私と同じですね。
 別にネコが憎いわけではなく、それはそれなりにカワイイところも
 あるのですが、やはり犬の方が好きです。

>PopLifeさん、いえいえ、わが家はネコが簡単に出入りできない
 造りになっています。

>美美さん、おっしゃる通りです^^;

>エコピーマンさん、オシッコもウ◯チもたいへん臭いです ><
 ネコは花壇なども荒らしますしね...
 なので私の父は花壇を金網で囲っています。
 ペットは生き物ですから、いろいろ世話がかかりますね。
 きちんと世話できないなら飼わないほうがいいです。

>kuwachanさん、ネズミ対策には絶大な効果がありますね。
 でも、飼うのはたいへんです^^;

>がりさん、日本の家(ペット)ネコはどうか知りませんが、普通、ネコの母親は仔ネコに狩りを教えるのですよ。
 だから、ゴキちゃんであろうが、小ネズミであろうが、ヤモリであろうが、まず母親が狩って子にあたえ、狩りを教えます。
 なのでペットだと教わらないのでネズミなどはとらないのでは?

>himanaoyajiさんも昔、ネコを飼っていましたか。
 親からちゃんと狩りを習ったネコはネズミをとりますよね。

>mozさん、おっしゃる通りです。生き物ですから、かなり世話がかかります。それができないなら飼わないほうがマシです。
 チヒロの失踪劇、次回のお楽しみに。

>Silvermacさんはよくご存知ですね^^;

>断然猫派のタマーラさん、ご訪問有難うございます。
 シリカゲル素材ですか?
 砂みたいに、一度使ったらゴミ出しというのでは経済的にたいへんです。 日本はどのようにネコのオシッコやフンを処置しているか知りませんが、たいへんです。


by Loby (2014-05-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。