SSブログ

健康優良児♪ [Loby家のエピソード]

成長…
 
 
 
 週末に親類が2家族、Lobyの家に来ました。
 
 一家族はとなり町に住んでいるLobyの奥さんの弟とその娘マリーナちゃん。
 
もう一家族はサンパウロ州の奥地の町に住んでいる、奥さんの妹の家族(夫婦と孫一人)。
 
 
 2年前、12歳だった姪っ子 ユウちゃんは1歳半くらい
Resized-P1040955.jpg
 
 
 
Resized-P1040913.jpg
 
 
 2家族が一台のクルマで来たわけですが…
 
マリーナちゃんの成長した姿にビックリ[exclamation]
 
マリーナちゃんと言えば、2年前にはすでにかなり背が高かったのですが…
 
 
 2年前、12歳でこの背の高さ! かなり生育良好な姪っ子です[るんるん]
Resized-P1040919.jpg
    



その姪っ子が、この大きさに[exclamation]
 
うちの息子より少しだけ背が低いだけ。。。
 
(写真では低く見えますが、彼女が前にいるからです)

1-DSC01320.jpg
 
 
 

img_750288_40018363_6.jpg

 
遊ぶ
 
 
マリーナちゃんが見守る中、プールに空気入れをするユウちゃん。
 
プールに小さな穴が開いたようで少しづつ空気がもれます…[たらーっ(汗)]
 
ユウちゃんも2年前と比べると大きくなりましたね。
 
 1-DSC01307.jpg
 
 
 
 
 
大きいと言えば、妹夫婦の孫のガブエル君も健康優良児です。
 
わずか7歳でこの体格[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

1-DSC01309.jpg

 
 
スポーツ(水泳とテコンドー)もやっているそうで、
 
肥満児にまでは行ってないようですけど、とにかく大きい[exclamation×2]
 
体重は40Kgあるとか言っていました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 




1-DSC01315a.jpg


ユウちゃんとすぐ仲よくなり、水遊びです。
 
さかんにホースの水をかけるユウちゃん。
 
相手が大きいからって、まったく気にしていません[たらーっ(汗)]
 
 
1-DSC01317a.jpg

 
 

img_750288_40018363_6.jpg

 

食べる…
 
 
ユウちゃんは、日本食が大好きです。
 
納豆、豆腐、ふりかけが好きなだけあって、お餅も大好き[るんるん]
 
 お餅を焼いて、砂糖醤油をつけてたべるのが好きです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

1-DSC01325.jpg


お餅をのどに詰まらせないように、
 
小さく切って食べるように教えています。 


1-DSC01327.jpg


真剣な表情で食べています[るんるん]


1-DSC01333.jpg





1-DSC01335.jpg



img_750288_40018363_6.jpg



遊ぶ…

最近、ゲーム(PS)に凝っています[たらーっ(汗)]
 
お気に入りは「ドラクエ」とか「FF」とか「ヤンガースの不思議なダンジョン」など… 

1-DSC01290.jpg


日本語は保育園で習ってない(当然?)のに、
 
カタカナを形の違いで識別するのか
 
自由自在にコマンドを使ってゲームします[あせあせ(飛び散る汗)]


1-DSC01291.jpg

 
4歳児って、かなり知恵と行動力があるのですね。



1-DSC01292.jpg



suika-line02.gif

 
 
 知恵と行動力と言えば、昔、こんなエピソードがありました。
 
Lobyの長男が4歳だったころ、当時私は市場で仕事をしていたのですが、
 
年末のある日、市場にサンタさんが現れ、子どもたちにお菓子が入った袋などを配っていて
 
子どもたちがワーッとサンタさんの周りに集まり、長男もお菓子をもらいたくて
 
サンタさんのところに行ったわけですが、大きい子たちに先を越されてもらえなかったようです。
 
サンタさんは、それから市場を出て、町の中心街の方へ向かって行ったのですが、
 
なんと、長男はお菓子をもらおうとサンタさんの後をついて行ったようす[exclamation×2] 
 
 
長男は小さい頃からあまり手がかからない子で、迷子になったこともないので
 
仕事でいそがしかった私たちは、どこか(市場の)そこらへんで遊んでいるのだろうと
 
思っていたのですが、帰る頃になっても帰って来ないので大騒ぎ[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)] 
 
市場のご近所さんたちに聞いて回ったりしたのですが全然わからない。
 
そのうち、市場の人たちが、
 
「サンタさんが市場に来て、そのあと中心街の方へ向かったのでいっしょに行ったのかも?」
 
というので、父と母に手分けして探してもらうことに。 
 
年末の稼ぎどきであり、Lobyはまだ商品の配達などの仕事が残っていたので
 
警察に捜索願を出し、地元のラジオ局にもお願いして、配達にでかけました。
 
 
夜になって[家]家に帰ってみると、家の留守番をしていた奥さんが、
 
長男はすでに帰っているとのこと。 ほっと安心しました。
 
長男を探すのを手伝ってくれた市場の友人の後日談によると、
 
どうやら長男は町の中心街にまでサンタさんの後について来たあと、
 
サンタさんはどこかへ行ってしまったけれど、市場へのもどり道がわからなかった
 
長男は、なんと、いつもLoby[車(RV)]軽トラックで通る道を通って、町から4Kmほどの
 
ところに住んでいた家に徒歩で帰り着き、閉まっていたガレージのドア
 
(木製で格子状のドアで高さ1.5メートルほど)を乗り越え、洗濯をしていた
 
ママのところに行って、
 
「ママ、水をちょうだい。喉が渇いたから」
 
といって水をもらって飲んだあと、いつも通りに庭で遊びはじめたとか… 
 
奥さんは、Lobyが家の前を通って長男を下ろして行ったのだろうと思ったとか。
 
その後、市場の友人がLobyの家に様子を見に寄って、長男を見て安心し、
 
いらぬ心配をかけまいと、奥さんには何があったか知らせないまま帰って行ったそうです。
 
当時は[携帯電話]携帯電話なんてなく、不測の事態が起きても迅速に連絡や知らせることなど
 
できなかったのですが、それにしても、市場から中心街までは約1.5Kmほど。
 
それから[家]家までの距離4Kmで合計5Km以上を4歳の子どもが一人で
 
歩いて帰ったわけです。
 
それも案外遠回りになる市内の(一方通行の)道を通って[exclamation] 
 
まったく奇跡的な出来事でした。 
 
あとで詳細を知った奥さんはたいへん驚きましたが、
 
長男の賢さに二人して驚いたものです。 
 
 
 
suika-line02.gif
 
 
 
 
誕生日にもらったおもちゃ


1-DSC01288.jpg





1-DSC01289.jpg




これは[TV]TVのCMで見て、パパにねだって買ってもらったもの。
全然遊ばず放ってあります… (お金の無駄遣い?)
子どもがねだるものは、すぐには買わない方が賢明です[たらーっ(汗)]
 

1-DSC01293.jpg





img_750288_40018363_6.jpg

姿勢

子どもは、まだ”見る”ということが脳の中ではっきり定着してないのか、どんな姿勢で見ても問題ないようです。

大人だったら、映像を逆さまに見るなんて頭が痛くなりそうですが、ユウちゃんは平気で見ています。

1-DSC01337.jpg

そういえば…

うちの長男もこれくらいの年の頃、モノが逆さまに見えていたようで、

絵を描かせると逆さまに描いていました[たらーっ(汗)]

成長するにしたがってふつうになりましたが、脳というのは子どもの時は

かなり柔軟性があるものだと教えられました。

1-DSC01339.jpg

 

img_750288_40018363_6.jpg

凧揚げ

お正月だから凧 というわけではありませんが…

夕暮れの写真を撮っていたら、凧が舞っていたのでついで撮りました。

ブラジルでは凧は一年中揚げています[あせあせ(飛び散る汗)]

それも子どもだけでなく、いい年した若いものも!


1-DSC01341.jpg




1-DSC01343.jpg

 

img_750288_40018363_6.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

 

img_750288_40018363_6.jpg






 


あしあと(127)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 127

コメント 22

ゆうのすけ

不思議なことではないんですが 砂糖醤油のお餅を食べている 優ちゃんになんだかびっくり!^^通ですね!☆
きっと すき焼きも大好きな ヴァイリンガル青年になるのではないかな?^^

おおきなお姉さんとお兄ちゃんと遊べて良かったですね!☆
by ゆうのすけ (2014-01-10 05:42) 

駅員3

なんとロビーさんのご親族は、みなさん美男美女揃い!!
さぞかしロビーさんもイケメンなのですね(^_-)/
by 駅員3 (2014-01-10 06:56) 

ackylacky

12歳くらいの女の子は変化が激しいですね。
正月に中学3年生の姪を久しぶりにみましたが、ずいぶん背が高くなってました。4月には高校生なので当然なんですが。
by ackylacky (2014-01-10 07:59) 

kuwachan

おはようございます。
息子さん、無事戻られてよかったですね。無事戻られたからですが、今となっては子供の頃の懐かしいエピソードですね。子供って大人が思っている以上にたくましいのかもしれませんね。
by kuwachan (2014-01-10 08:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ユウちゃんの大冒険でしたね。。
お餅はアブナイですからね、。。
気をつけて食べてくださいな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-10 21:59) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。今日から更新
致しますのでよろしくお願い致します。
ゆうちゃん美味しそうに食べてますね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-10 22:22) 

Loby

>ゆうのすけさん、あはは。これは遺伝でもなんでもなく、
 うちの者が好んで食べる方法なんですよ^^b
 肉は、今のところは嫌いなんですけど、大きくなったら好きになるかな?

>駅員3さん、そうでもないですよ…^^;
 とくに私はフツーの面です ><

>ackylacyさん、そうでしょうね~。
 でも”激変”という言葉がふさわしい成長ですね。

>kuwachanさん、お早うございます。
 子どもって驚異的な能力を持っているものだ、
 と感じたエピソードでした。
 次男の方はそうでもなく、何回も迷子になったんですよ^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ユウではなく、私の息子です^^;
 ユウは、同じような状況に置かれたら、たぶん、帰り道を知らないのでは。
 お餅はおいしけど、やはり気をつけなればなりませんね。

>ryuyokaonhachiojさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 

by Loby (2014-01-11 03:37) 

すーさん

長男さんのエピソード、凄いですねぇ!。
でも、ユウちゃんを毎回見ていると長男さんと
同じくらいのことができそうな秘めたパワーを感じます。
血は争えませんね(=´∀`)人(´∀`=)。

by すーさん (2014-01-11 05:40) 

もーもー

凧あげする子  いなくなりました
寒波襲来で   半端ない寒さです・・・
  そちらは  暑そうですね・・・・・
自然には  逆らえませんね
by もーもー (2014-01-11 09:03) 

旅爺さん

子供の成長って早いですからね。
ユウちゃんはもうなんでも知ってますね。
親の心配をよそに元気なお子さんです。
by 旅爺さん (2014-01-11 09:33) 

mimimomo

おはようございます^^
女の子の成長の方が早いですね~若いときはなおさら。
男の子はちょっと遅い。
それにしてもLobyさんの息子さん凄い健脚力でしたね^^
道順を間違えずに帰ったと言う所も凄い。
by mimimomo (2014-01-11 09:58) 

ナビパ

健康なのが一番ですよね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-11 12:57) 

Silvermac

何事もなくて良かったですね。
by Silvermac (2014-01-11 13:12) 

johncomeback

子供が成長するの嬉しく思っていましたが、
どんどん大人になっていく姿に寂しさも感じ、
家内と「このまま時間が止まればいいね」と
良く言ってました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-11 13:32) 

ふうまま

こんにちは。
お子さん可愛いですね~成長が楽しみですね♪
それにしても長男さん何事もなくて良かったですね。
小さい頃ってハラハラさせられることばかり
けれど子供の成長を通してたくさんの嬉しいこともありますよね
子育て大変だけれど頑張ってくださいね(^^)
by ふうまま (2014-01-11 14:24) 

ryuyokaonhachioj

よろしくお願い致します。
マイぺースでと思ってます。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-11 16:54) 

Loby

>すーさん、親である私たちが驚愕したエピソードですから、
 ほかの人が聞いても驚きますよね^^;
 ユウははたして伯父さんがもっているDNAを引き継いでいるかな…?

>もーもーさん、そうですか。
 凧揚げも過去のことになりつつあるんですね。
 なんだか、日本の遊び文化というものが、どんどん希薄化している感じですね。

>旅爺さん、まったく早いですね。
 そばで見ていても驚くほどです。

>mimimomoさん、そうですね。この時期は女の子のほうが成長は早いですね。
 長男は、足が丈夫なのはいつも外で遊びまわっていたから普通として、
家まで迷わずに帰り着いた、というとことがスゴイと思います。
 たぶん、記憶力が優れているのでしょう。

>ナビパさん、そうですね。やはり健康が一番です。

>johncomebackさん、「時間よ止まれ!」と言いたいところですけど、
 こればかりはどうしようもありませんね^^;

>ふうままさん、こんにちは。
 ユウは孫なんですよ^^;
 長男のあのエピソードは、後々まで本当に語り草になるほどのものでした。
 でも、やはり無事に育ってくれることほど幸せなことはありませんね。

>ryuyokaonhachiojさん、それでいいと思いますよ。
 自分のための”趣味”のブログですから。


by Loby (2014-01-11 21:19) 

yakko

こんばんは。
ご長男さん、賢いですね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2014-01-11 21:24) 

ja1nuh

こんばんは 子供のせいちょうど発達はうらやましいですよね。 夕ちゃんの成長楽しみですね。
by ja1nuh (2014-01-11 23:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
焼き餅にびっくりしました☆
面倒くさがらずに我が家も焼いてみようかな・・・
と思っちゃいました(笑)
キラッキラの瞳・・・
このまま大きくな~れ✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-12 08:37) 

だいず

ゆうちゃん、納豆もOKなんですね∼。
おもちをじっと見ながら食べてるゆうちゃん
かわいいなぁ♪
by だいず (2014-01-12 15:14) 

Loby

>yakkoさん、こんばんは。
 そうですね。長男は利発だったのだと思います^^b

>ja1nuhさん、こんばんは。
 子どもの成長は本当に早いです。
 それだけ、こちらが年をとっていく、ということでもあるのですが…^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん、お早うございます!
 えっ、びっくりされました?
 うちではお餅は(雑煮をのぞいて)
 こんな食べ方しかしないんですよ。

>だいずさん、そうなんですよ。
 納豆に豆腐が大好きなんです♪
 お餅も大好き^^b


by Loby (2014-01-13 01:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。