SSブログ

早めのバカンス♪ [ユウちゃん日記]

ブログの更新は週に二回と決定(?)してから、

あまりのエピソードの多さに更新が追いつかない有り様となっています。

前回書いた『銀婚式 de サタデーナイト・フィーバー』も実は11月中旬のものでした。

ご訪問くださったブロガーさんたちの中には、

“師走で忙しい時期に銀婚式パーテイなんてやるなんて、ブラジルって変わっているのね~”

と思われた方もいたかも知れませんが、こういう事情からの遅れ書き込みでした。


そういうわけで、今回のユウちゃんのバカンス記事も先月末のエピソードの紹介ですのであしからず。


1-hotel-fazenda-varemantiq.gif




ユウちゃんが通う保育園は、“働くママのための(市立)保育園”ということで、

冬休みはなし。 (ブラジルの冬は6月~8月です) 

ここまではいいのですけど、どういうわけか、クリスマス後から2月の新学期まで

2ヶ月間も休園してしまうのです。


“働くママ”たちは、2ヶ月も休暇を取れないんですよね… [あせあせ(飛び散る汗)]

市立保育園に子どもを預けるママたちは、私立保育園に預けるママたちと違って、

 

年末年始に1週間以上も休暇を取れるママはあまりいないと思います。

市の方でもそこのところまで考えて、年末年始の時期には、保育士さんたちを

交代で休暇をとらせるとか、代理保育士さんを雇うとかして“働くママさん”たちが

心配なく働けるようにして欲しいものです。




1-hotel-fazenda-yu01.jpg




さて、その2ヶ月にもおよぶ長期休暇になる前に、ユウちゃんはパパ、ママといっしょにサンパウロのとなりのミナス州の山奥のあるホテル・ファゼンダで一週間のバカンスを過ごして来ました。

ホテル・ファゼンダとは、喧騒を忘れたい都会人などがしばし休暇を過ごす場所として、今、ブラジルでかなりにんきになっているホテルで、ファゼンダ(fazanda=農場)と名前から見てもわかるように、農場を模したホテルになっています。

 

日本で言えば、さしずめ田舎にある温泉といった感じでしょうか。
違うところは、子どもも大人も、つまり[リゾート]家族連れで楽しめるレクリエーションリゾート地と言えそうです。


そのホテル・ファゼンダが一枚目の写真です(ホテルのサイトから)
本当はJavaからFlashを使って、画像自動切換えでお見せしたかったのですが、記事内での設置方法がわからないのでしかたなく写真を数枚載せました。(どなたか画像自動切換え設置方法知っていたら教えてくださいね)

以下の写真はママがスマホ[携帯電話]で撮ったのものをアップしました。



1-hotel-fazenda-yu02.jpg



サンパウロからホテル・ファゼンダまでのルート

大きな地図で見る


 





ホテル・ファゼンダ


ベンチに座ったユウちゃん
1-hotel-fazenda-06.jpg


かわいい女の子と知り合いになったようです[ハート]

1-hotel-fazenda-07.jpg


二人で仲良くお菓子を食べています

1-hotel-fazenda-07b.jpg

何をしているのかわかりません… 

謝っているのか、プロポーズ…(これはありませんよね[たらーっ(汗)])しているのか?

1-hotel-fazenda-07a.jpg



温泉はありませんけど、温水プールがあったそうです^^V

1-hotel-fazenda-05.jpg


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その温水プールを気に入って、2時間も3時間も遊んでいたそうです^^;

1-hotel-fazenda-pisc03.jpg


あまりプールで遊びすぎて、顔がまっかっかになり、モニターのお姉さんがビックリしてママに
真っ赤になっていますけど熱でもあるのかしら?」と聞いたそうな。

「そうじゃないわ。温水プールで遊びすぎです」
とママが説明したのでモニターさんも安心したとか…

何度も何度もこの広いプールを往復したそうですから、ひょっとしたら将来オリンピックで水泳に出れるかも?

1-hotel-fazenda-042.jpg


たっぷり1週間楽しんで、名残も惜しくホテル・ファゼンダをあとにしたわけですが、

ドライブ中は景色を楽しんでいたユウちゃん、アパートの前にクルマが着いた時に

はじめて“自分の家[家]に帰ったと気がつき、

「いやだ~! もっといて遊びた~い!」

と叫んでママを困らせたそうです。


そのためかどうか知りませんけど、すぐその日のうちに今度は海へ行った[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]とさ。。。

一泊旅行で行き、たっぷり“塩からい水”を飲んだそうです[ふらふら][たらーっ(汗)]


1-hotel-fazenda-8.jpg


そして、砂埋めにもされました…


砂に埋められたユウちゃん
 
ユウちゃんのバカンス中のLoby家でのエピソード
 
Lobyの奥さんは、 ユウちゃんがバカンスに出かけて二日もすると
 
「ユウがいなくてさびしいわ…」[もうやだ~(悲しい顔)]
 
なんて言ってさびしがってしました。
 
Lobyはと言うと…
 
「たまには一週間くらいいないと気が休まるよ」[わーい(嬉しい顔)]
 
といった感じでした… [たらーっ(汗)]
 
 
 
今日もご訪問有難うございます♪
lobo.gif
 
 





あしあと(110)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 110

コメント 23

獏

お早う御座います^^)
2ヶ月も休園とは・・・(驚)
どこの国も公務員さんは優遇されているのですね。。。

by 獏 (2012-12-11 06:18) 

斗夢

お国柄がいろいろありますね。
サイドに貼ってあるサンパウロの天気の気温を見ると羨ましくなります。
日本はいま大変寒いです!
by 斗夢 (2012-12-11 07:23) 

moumou

ユウちゃんご満悦のバカンスでしたね。
しかし2ヶ月も保育園が休みだと困る方も多いのでは?
by moumou (2012-12-11 07:59) 

himanaoyaji

孫は機嫌の良い時だけ相手するのが一番では (笑)
by himanaoyaji (2012-12-11 08:52) 

さうざんバー

2ヶ月も休園・・・ちょっと羨ましいかも(^^;)預ける方は大変でしょうが、休む方は助かりますよね(^^;)でも、お休みする為の救済処置はして欲しいですね(^^)v一週間のバケーション、良いですねぇ~(^^)v寂しいといっている奥様も、暇だから言えるのでしょうね(^^)v帰って来たら、キッと、あの頃は・・・と思われますよね(^^)v
by さうざんバー (2012-12-11 09:45) 

駅員3

2ヶ月もお休みになってしまうと、本当に大変ですね。

『バカンス』っていう言葉の響きが、明るくて、楽しそうで良いですね。
by 駅員3 (2012-12-11 10:48) 

Silvermac

ブラジルの発展は素晴らしいですね。日本の出産率は現在1.3人、このままだと現在世界だ3位の日本の GDPは2050年にはブラジル、印度が上位になり、日本は9位だそうです。
by Silvermac (2012-12-11 11:02) 

Loby

>獏さん、おはようございます^^b
 HNを変えられたのですね^^;
 そうなんですよ~ 2ヶ月も休園って、市の教育部は何を考えているのだかわかりません。 おっしゃる通り、公務員はどこの国でも優遇されていますね。

>斗夢さん、今年の日本の冬は例年より雪が多いと予報で言っていました。たいへんですね… 

>moumouさん、バカンスからもどってからは、保育園に行きたくない、と言って毎朝グズっているそうです^^;
 まあ、誰でも勉強するより遊ぶほうがいいですからね…^^;
 2ヶ月の休園は、日記に書きましたように働くママさんたちはたいへん困ります。

>himanaoyajiさん、あはは。そういうわけにも行かないのですよ。
 オヤジさんもお孫さんが出来て、もし、娘さんが仕事をされ、オヤジさんたちがお孫さんの面倒を見なければならなくなったら分かると思いますよ^^;

>さうざんバーさん、まったくです。保育士さんが休暇を取るのはいいとして、その代わり代理保育士を雇って、働くママさんたちを助けてあげてほしいです。
 ユウは普段はあまりママといっしょに遊ぶ時間がないので、こういう機会はぜひまた設けて欲しいです。
 うちの奥さんは、かわいい孫が帰って来たのでまたニコニコして孫を甘やかしていますよ^^;

>駅員3さん、まったくたいへんです。
 まあ、ユウにとってはイヤな(?)保育園に行かなくて毎日遊んでいられるので天国にいるような休暇でしょうけど…^^;

>Silvermacさん、国の経済発展は人口増に支えられていますので、日本はどんどん落ち目になっていく予想ですね。
 2050年まで待たなくてもBRICs諸国は日本を追い抜くのではないでしょうか?


 
by Loby (2012-12-11 21:21) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

保育園2ヶ月の休園って、ハンパじゃないですね。
ユウちゃん、保育園に行く気が無くなってしまう(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-11 22:26) 

kuwachan

こんばんは。
保育園の2か月の休暇は驚きです\(◎o◎)/!
働いているお母さんたちはその間どうするのでしょう?
心配で眠れません(笑)
by kuwachan (2012-12-11 22:46) 

asty

ユウちゃん、たっぷり楽しんできたんですね~。
でも2ヶ月の休暇って、その間 子供はどうするのでしょう?!
保育園って働くママさんの味方では?

by asty (2012-12-11 23:26) 

ひでぷに

一週間のバカンスなんて、今の日本では夢のようですね...
ユウちゃん、1週間も遊べれば大満足でしょうね。
更にこれから2ヶ月も休みがあるなんて・・・
Lobyさん、お守りで忙しくなりそうですね^^;
by ひでぷに (2012-12-12 14:40) 

美美

2ヶ月も休みなんて(@@!
ユウくんも一緒に出勤ですか~・・・
そんなわけないですよね^^;
by 美美 (2012-12-12 19:29) 

lequiche

トップ写真の中央下のヒゲ生やしてる?ユウちゃんの画像、
メチャクチャかわいいです。(^^)
長いバカンス、子供はいいなぁ〜と思ってしまいますが、
でも面倒みるほうは大変ですね。(^^;)
by lequiche (2012-12-13 03:27) 

Loby

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、まったくです。
 ”働くママ”のための保育園なら、こんなに長く休園するというのは
 おかしいと思います。
 夏休みが終わったあとでユウをふたたび保育園に通わせるのが
 たいへんです。

>kuwachanさん、誰でもそう思うでしょう?
 私もはじめてその事を知った時は驚きました。
 働くママたちは、その間は子守さんを雇うか、誰かに見てもらうよりほかないでしょう。

>astyさん、本来であれば保育園の休園は一週間もあればいいと思います。 働くママのためなのだから、そこまで市側は気配りすべきです。

>ひでぷにさん、ユウはたっぷりバカンスを楽しんで来たようです♪
 こんどの夏休みは、2ヶ月間は戦場になると思います^^;

>美美さん、誰でもそう思うでしょう?
 これがブラジルという国の一面なのです^^;
 ユウの子守をするのはジジイ&ババアになります。。。><

>lequecheさん、あれは去年の(フェスタ・ジュニーナ)田舎祭りの時のものです。 本当はみんなといっしょに踊るはずだったんですけど、恥ずかしがって踊らず、べそをかいていました^^;
 夏休み中、子供は毎日遊んでいますけど、面倒見る者はたいへんです。

by Loby (2012-12-13 05:15) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
  バカンス  良いですね  お互い  のんびりできましたね
こちらは  寒すぎです・・・・砂遊びを見て、鳥肌が・・・・
by もーもー (2012-12-13 08:48) 

JUNKO

夢の様なお話を聞きながら外を見たら、白一色の世界。あまりの違いに世界を感じています。
by JUNKO (2012-12-13 15:41) 

雪花

ユウ君は、本当にイケメンですよ~
求愛のポーズは、プッ~と噴出してしまいました^^;
Lobyさんにとっても束の間の休息でしたね♪
by 雪花 (2012-12-13 16:47) 

麻能

諸事情でブログお休みしていましたが、本日より復帰しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

バックの写真が変わっていてびっくり!でした。
by 麻能 (2012-12-13 21:10) 

Loby

>もーもーさん、こちらこそいつも訪問頂き、有難うございます。
 ユウちゃんは存分にバカンスをエンジョイしたようです^^v
 そして今月末からは今度は夏休みです♪
 日本はもうかなり寒そうですね… ><

>JUNKOさん、日本はもう厳しい寒さですね。
 こちらはようやく夏らしくなって来ました。
 実際の夏は22日からなんですけど、今年の夏はどれほどの暑さになるやら…
 
>雪花さん、まったくですね。
 きっとママ似なのでしょう^^b
 あのポーズは、何をしていたのかわかりません。
 子どもって大人が想像もしない行動やふるまいをしますね^^;
 
>麻能さん、いろいろとたいへんでしたね。
 でも、ようやくブログ再開できるようになって本当に良かったです^^b
 人生、様々なことが起きますけど、前向きに、希望をもって生きて
 いけば、それなりに幸せに生きていけるものです。
 おたがいに頑張りましょう♪


by Loby (2012-12-13 21:32) 

ゆうのすけ

ユウくん 砂に埋められちゃったんですね!^^
あ!ユウくんは 普段は ポルトガル語を話すんでしょうか?小さい頃からいろんな言語に触れることが出来ると いいな~!^^☆バイリンボーイカッコいいだろうな!☆
by ゆうのすけ (2012-12-13 22:25) 

沈丁花

楽しい時を過ごされて良かったですね〜\(^O^)/
ュゥちゃん大きくなりましたね〜(@_@;)
by 沈丁花 (2012-12-14 05:00) 

Loby

>ゆうのすけさん、あはは。砂に埋められたのは初めてだと思います。
 そうなんですよ。 ママがポルトガル語ですからユウも普段はポルトガル語です。 日本語もカタコト話しますけど。

>沈丁花さん、ユウはママたちとたいへん楽しんだようです。
 やはりたまにはこういうバカンスもいいものですね♪
 子どもが育つのは早いですね。


by Loby (2012-12-14 10:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。