SSブログ

銀婚式 de サタデーナイト・フィーバー♪ [日記]

1-銀婚式500



土曜日、ふたたび銀婚式に招待されて行って来ました♪
 


今回のご夫婦も、前回の銀婚式カップルと同じで、やはり仏前で結婚式、じゃない、銀婚式を挙げました。
ただし、この友人夫婦はできちゃった婚で籍だけ入れて結婚したので、今回、銀婚式も兼ねてきちんと「宗教結婚式」をしたかったのだそうです。


銀婚式の招待状
1-銀婚式0



仏前結婚式の会場の前で銀婚式を挙げるYさんをパチリ
1-銀婚式02



会場の入口には先月、銀婚式をあげたMさん夫妻がいました。

お二人とも正装していましたが、その理由はセレモニーが始まるとすぐ分かりました。

 

1-銀婚式01

 


彼らはパドリンニョ(Padrinho)、マドリンニャ(Madrinha)と呼ばれる、結婚式の証人として招待されたのでした。

ブラジルでは、結婚式を挙げるとき、新郎側、新婦側それぞれ何組かのカップルが、教会の結婚式に証人として列席するのです。この場合、パドリンニョ(Padrinho)は男性の証人、マドリンニャ(Madrinha)は女性の証人です。

通常、教会での結婚式には新婦側、新郎側とも合わせて4組か5組みづつ(合計で8~10組)のパドリンニョ&マドリンニャのペアが参加しますが、このペアは新郎新婦の友人などの夫婦や恋人カップルなどです。

この点は映画などで観る米国などでの結婚式に似ていますね。
ただし、映画などで観る限り、米国ではパドリンニョ&マドリンニャは夫婦のペアではなく、それぞれ新郎側、新婦側の友人のようです。

ブラジルの宗教結婚式における証人の服装は自由
syounin000.jpg


そして、パドリンニョ&マドリンニャの服装もスーツ(モーニングはほとんど着ない)&ドレスですが、めいめい好きな色とデザインのものを着ます。

米国ではおそろいの色とデザインのモーニング&ドレスを着るようですが、このあたりもブラジルと違いますね。

仏前銀婚式の様子は、会場内で写真は禁止されていることもあるので省略して、早速、パーティー会場に行きます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

     

 

比較的早く到着したのでまだ満席にはなっていません。


パーテイ会場は比較的シンプルです。

1-銀婚式-20



今回もデコレーションはとてもきれいです
1-銀婚式-2



1-銀婚式-28



1-銀婚式-26



ケーキは飾り物なので食べれません…
1-銀婚式-27




適当なテーブルに友人たちと座って、銀婚カップルが来るまでに話に花を咲かせます。

じーっとしているのに飽きたユウちゃん、会場内をベビーカーを押して回ろうとしましたが、

皆さんの迷惑になるので、

「そんなことをしてはダメ!」

とおばあちゃんから注意されてベソ顔


1-銀婚式-22



しばらくするとカクテルとおつまみのサービスが始まり、カクテルに付いていたイチゴをいただきました[揺れるハート]

1-銀婚式-23


ユウちゃんが赤い毛糸帽子をかぶっているのは…

数日前に微熱[グッド(上向き矢印)]が出て、その原因が冷た風にあたったせいだと分かったからです。

冷たい風にあたると耳の中に炎症を起こすらしく熱が出ます。

なのでこの日は用心をして、赤い毛糸帽子をかぶさせましたが、

 

遊び始めると邪魔なのかすぐにとってしまいました。

やはり、ちょっと前にN◯Kの番組で紹介したように、北欧(フィンランド?)の保育園では寒い時に幼児を外に出して寒さに慣れさせるようですが、そういた寒さトレーニングをした方がいいようですね。

(ブラジルで寒さトレーニングなんておかしな話しですが[たらーっ(汗)]…)

ただし、北欧の場合は、幼児の身体はちゃんと冷えないように暖かい服を着せて、頭も毛糸帽子にフードみたいなのをかぶせており、直に外気(マイナス10度くらい!)にあたるのは顔だけでした。


待つこと1時間ほどして銀婚カップルの到着♪
1-銀婚式-21



お祝いスピーチなどがあったあと、いよいよデイナーのスタートです


一方からだけ[カメラ]撮ったので、ご馳走がみんな写っていませんが…

1-銀婚式-3


Lobyのお皿はこんな風に… 

典型的なブラジル料理ですが、とてもおいしかった♪


1-銀婚式-32



あとで寿司も出ましたが、撮るのを忘れました

(そのために小皿にワサビと醤油を入れています)



1-銀婚式-29




銀婚カップルもおいしそうに食事しています
1-銀婚式-33



ユウちゃんはスイーツで舌鼓♪
1-銀婚式-25



うれしそうな銀婚カップル… いつまでも幸せに
1-銀婚式-24



ユウちゃんは一時もじっとしてなく、会場の中、会場の外と走り回って遊んでいました。

テーブルに同席していた友人も

「活発な子ね~!」と驚いていたくらい。


そんなユウちゃんもバッテリーが上がったのか


10時になるとベビーカーに入って寝てしまいました[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 ヤレヤレ…

                




さて…



デイナーで充分エネルギーを補充したあとは…



やはり、こういうパーテイには欠かせないダンスが始まりました



Yさんの奥さんはダンスがお好きなようで、すぐに踊り始めました

1-銀婚式-34



かくして、


サタデーナイトフィーバー


が始まりました


その様子を撮った動画はこちら




銀婚カップルといっしょに同じテーブルの友人たちと記念写真をパチリ
1-銀婚式06


                        

今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif
 
 
                        








あしあと(142)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

あしあと 142

コメント 29

月夜

ステキです^^
by 月夜 (2012-12-07 08:29) 

himanaoyaji

日本で銀婚式パーティは聞いた事ないですね(私だけかも)
でも、皆に祝福されるのは良いですね。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-07 09:06) 

rtfk

銀婚式を盛大にお祝いするのは
いいことですね~☆
カップルの愛情も更に深まることでしょう!
日本ではそこまでしませんから・・・(涙)
しかし皆さん ダンスまで・・・お元気ですね!


by rtfk (2012-12-07 09:41) 

Loby

>月夜さん、たいへんステキな銀婚式でした♪

>himanaoyajiさん、銀婚式パーテイは、こちらでも普通は家族だけでやりますけど、今回と前回は、特別な理由から盛大にパーテイをやったのですよ^^b

>rtfkさん、銀婚式でパーテイをして祝うということは、それだけその夫婦が幸福だということなので、招待される方もたいへんうれしいことです♪


by Loby (2012-12-07 10:13) 

雪花

結婚式の様に盛大にお祝いするのですね^^
お二人ともとても幸せそう♪

by 雪花 (2012-12-07 10:20) 

Silvermac

日系の方のようですね。私達は銀婚記念に香港に行きました。
by Silvermac (2012-12-07 12:32) 

駅員3

銀婚式にしては、お若いお二人ですね。
Lobyさんのお友達は、私のお友達でもあります。
まだお会いしたことのないお友達に、末永くお幸せにお過ごしになることを心より祈っております。
by 駅員3 (2012-12-07 12:51) 

kuwachan

こんにちは。
皆さんで銀婚式をお祝いするって素晴らしいですね!
素敵なパーティーになって、お二人も喜んでいらしたことでしょう。
これからもお幸せに。
by kuwachan (2012-12-07 12:55) 

PopLife

ブラジルの方たちは結婚に対して大変に厳格なのですね。
と申しますのも、式場での写真撮影等を一切禁止していると
聞かされたからです。日本であるならカメラマンを使いますから。
ではまた。ゆうちゃんにもよろしく。
ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-07 15:30) 

さうざんバー

素敵ですね~(^^)♪ 結婚式はしましたが、銀婚式!ウチもやってくれないかなぁ~(^^;)
by さうざんバー (2012-12-07 17:55) 

ダミアン88

銀婚式で盛大なパーティーですか~
日本ではあんまり聞かないですが
きっと結婚式を挙げる以上に 幸せな事だと思います^^
by ダミアン88 (2012-12-07 18:48) 

nicolas

素敵な式になりましたね!
もしかしたら、結婚式よりも
年数重ねた人たちこそ盛大にするべきかも?!
トップの画像変わりましたね、かわいい~
by nicolas (2012-12-07 19:29) 

Loby

>雪花さん、ブラジルでも、ふつう銀婚式は家族だけで祝うのですが、このご夫婦はとくべつな事情(日記に書いています)があったため、盛大にパーテイを行ったのです♪

>Silvermacさん、銀婚旅行も楽しいでしょうね^^b

>駅員3さん、おそらく若くしてご結婚されたのだと思います。
 本当に、末永く仲良く幸せに暮らして欲しいです♪
 心のこもったお言葉、ありがとうございます♪

>kuwachanさん、こんにちは。
 こういう銀婚式が流行っているような気がします。
 といっても、今までに2回しか招待されたことはないのですが…
 ご夫婦には永く仲良く幸せに暮らして欲しいです♪

>PopLifeさん、宗教結婚式は、宗派によっては写真公開が禁止されているものもあります。
 カトリックなどは問題ないようですが。
 今回も前回も、前もって許可されたプロのカメラマンは許可範囲内で撮影を行なっていましたよ。
 
>さうざんバーさん、銀婚式は内々でやってもたいへん意義があり、嬉しいものです。
 ふつうは長男が銀婚指輪を両親に贈って祝います^^b

>ダミアン88さん、こちらでも銀婚式でパーテイってあまり聞きませんよ。
このご夫婦はとくべつな事情(日記に書いています)があったため、盛大にパーテイを行ったのです♪

>nicolasさん、まったくステキで楽しい銀婚式のお祝いでした^^b
 おっしゃる通り、結婚して25年間いっしょに家庭を守り、子育てをして来たカップルの方が、結婚式より盛大に祝う権利があるかも知れませんね。
 トップ画像変えて見ました^^v


by Loby (2012-12-07 20:03) 

asty

大人のための時間ですね。
25年も連れ添ってきたのだから
これ位、盛大にお祝いしてもいいですよね~♪
楽しそうで、とても良い習慣ですね(^-^)
by asty (2012-12-07 20:52) 

ゆうのすけ

ユウちゃん スイーツ沢山食べれて良かったね!^^
トップの画像が新しくなったんですね。
ご機嫌悪かった時の! (ひげを付けた!^^)写真は やっぱり可愛いですね!^^☆

先程テレビで リオ・デ・ジャネイロの 水上巨大ツリーの話題を見ました。すごい綺麗で大きいですね!^^びっくり!☆^^
by ゆうのすけ (2012-12-07 22:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ホントにサタディナイトフィバーですね(笑)。
凄いパーティですね。
日本じゃここまでしませんね(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-07 22:59) 

moumou

パドリンニョ&マドリンニャって何となく日本人にも理解できる言葉ですね。
御夫婦のダンスもなかなか楽しそう。やはり陽気な民族ですよね。
by moumou (2012-12-07 23:05) 

Loby

>astyさん、銀婚式を盛大に祝うというのは、ブラジルでもあまりないのですが、このご夫婦の場合は特別な意味で盛大に祝ったようです^^b

>ゆうのすけさん、あはは。前回にスイーツを食べ過ぎて帰ってから気分が悪くなったので、これでも今回は少ししたあたえなかったのですよ^^;
 ユウのおヒゲの写真は、去年の保育園のお祭りのときのもので、踊りの輪に入らないでベソかいていたときのものです(踊りが好きじゃないようです)。

 湖上ツリーのことですね。
 あれはTVではカメラでアップして撮っているので大きくてきれいですが、実際に見に行くと遠すぎてぜんぜんきれいではないのですよ^^;

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、たいへん楽しいサタデーナイトフィーバーでした^^b 私も妻も踊りませんでしたけど…^^;

>moumouさん、パドリンニョ&マドリンニャは、結婚式にはなくてはならないものです。 米国あたりの結婚式でも必ずいますね^^b
 このご夫婦は奥さんが若くてどんどんご主人をリードしているようです。
 とても仲のよいカップルです♪


by Loby (2012-12-08 20:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、

素晴らしいパーティですね。
日本でも、こんなパーティをやればいいのにと思います。
by Azumino_Kaku (2012-12-08 22:49) 

kyon

なんて凄いパーティーでしょう。派手ですねぇ!
日本ではあまりこういう光景は見られませんね。
とっても楽しそうで、皆さん幸せのお裾分けですね^^d
by kyon (2012-12-09 00:35) 

ja1nuh

私も25年の時には何もやりませんでした。 日本ではあまり銀婚式でお祝いを盛大にやらないようです。
by ja1nuh (2012-12-09 11:14) 

PATA

盛大に銀婚式、素敵ですね。
日本でももうちょっと何かやってもいいと思いますが・・・。
by PATA (2012-12-09 22:39) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

とても素敵、そして盛大な銀婚式ですね。
お食事も美味しそう♡
by yomogi (2012-12-10 00:11) 

su-nya

ブラジルスイーツ、懐かしいです~
brigadeiro,beijinho,olho de sogra,quindim...
あと、新作?なのか見たことのないようなものも。

私は時々自分でbeijinhoを作ってココナツの懐かしい味を
楽しんでいます♪日本の人にもコーヒーに合う、と好評です♪
by su-nya (2012-12-10 05:40) 

リキマルコ

銀婚式を盛大にお祝いするなんて素敵ですね~!!
先日友人も銀婚式だったようで、二人で旅行に行ったそうです、うちもあと何年かで銀婚式・・・ドレスなんて着たらドン引きされそうですよ(-0-;)
by リキマルコ (2012-12-10 10:53) 

yutakami

ユウちゃんの「子ども用の自動車にのって目玉が右上を向いている写真」が好きだったのですが、すっかりもう大きくおなりですよね。あのクルマにはもう乗られないんじゃないかと思いました。
妄言多謝。
by yutakami (2012-12-10 20:18) 

Loby

>Azumino_kakuさん、こんばんは。

 そうですね。ブラジルでも普通はこんな盛大なパーテイはしないのですけど、このご夫婦の場合は特別な意味で(日記に書いています)楽しく賑やかにパーテイを行ったようです。

>kyonさん、あはは。まるで結婚式みたいなパーテイですね。
 25年、あらゆる苦難をともに乗り越えて来られたご夫婦の銀婚式なので、より楽しいパーテイとなってのでしょう^^b

>ja1nuhさん、ブラジルでも普通はこんな盛大なパーテイはしません。
 日記でも書いていますが、ご夫婦にとって意義ある佳節なので盛大に祝ったようです。

>PATAさん、本当に素敵で楽しいパーテイでした^^b
 銀婚式、金婚式、その他の結婚記念日は、できることなら楽しくやった方がいいですね^^b

>yomogiさん、こんばんは!
 たいへん楽しい銀婚式でしたよ。
 料理もとてもおいしかったです♪

>su-nyaさん、ブラジルスイーツは甘すぎてちょっと日本人の口には合わない感じですけど、たまに食べるのはいいですね♪
 ドーセ(スイーツ)もどんどん新型(?)が発明されているようです^^b
 beijinhoは甘さを控えめに作れば日本人にも合いますね♪

>リキマルコさん、おお、リキマルコさんもあと数年で銀婚式ですか。
 それは楽しみですね。
 盛大にパーテイはやらなくても、ご夫婦で記念旅行などできたら素敵ですね♥

>yutakamiさん、ああ、あの雄が斜めを見上げている写真をよく覚えておられましたね^^b
 ところが、あの子供用自動車にはまだ乗れるのですよ。
 あれは5歳ころまで遊べるもので、ペダルをこいで走るタイプなんですけど、どーいうわけか、いまだにペダルをこぐ方法をマスターしてないのです^^; まあ、3歳になったら覚えるかも知れませんね^^b
 いえいえ、決して妄言などではありませんよ♪




by Loby (2012-12-10 20:32) 

美美

銀婚式でのパーティー日本では聞きませんね。
私もパーティーはしませんでしたよ^^;
でもこういうパーティーも楽しいでしょうね♪
by 美美 (2012-12-10 20:47) 

Loby

>美美さん、ふつうはブラジルでも内々だけのパーテイです。
このご夫婦の場合は特別な意味で(日記に書いています)楽しく賑やかにパーテイを行ったようです。


by Loby (2012-12-11 00:50) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。