SSブログ

シングルマザー [日記]

 今日はちょっと変わった話題です。

『シングルマザーズ』は、NHKが2012年 10月23日(火) ~ 12月11日(火)にかけて連続8回にわたって放送したドラマで、男性はどうか知りませんが、女性の方はかなりの方が観られたのではないかと思います。

ドラマはあまり好きではないLobyをも毎週TVの前に釘付けにした感動的なドラマでした。



Maesolteira.png


日本では現在、約130万人ものシングルマザーがいるそうです。

女の手ひとつで子どもを育てるって、想像できないほどの苦労や辛さがあるでしょう。
ドラマは、2002年に政府によって決定された児童扶養手当削減方針の撤回を求めて活動したシングルマザーたちの実話をベースに、永井愛さんが取材をして作品にしあげたもので、最初に舞台劇として制作(2011年)されています。


maesolteira.jpg


TVドラマのストリーは、DVをふるう夫から逃れるため、上村 直(沢口靖子)は息子と共に家を飛び出した。
住む場所が見つからずに途方にくれていく中で、直は先輩シングルマザー達に支えられ、シングルマザー達の集まり「ひとりママネット」の一員となる。しかし、社会ではシングルマザーに対し冷たくあしらわれ、さらに児童扶養手当削減という試練が待ち構えていた。そんな中直達は国会に抗議に出るという行動に出る。
(Wikipediaより引用)

というものですが、多くのシングルマザーたちが直面している問題をとりあげ、彼女たちが“私たちも幸せに生きる権利がある”と声を上げ、行動に出て現状を打開すべく闘い続ける姿をすごくリアリティーに見せてくれます。

しかし、このドラマの魅力のひとつは、Lobyに言わせると、日本の社会問題の一面について知ることができたメリットも大きいのですが、それ以上に女優 沢口 靖子さんの演技力に驚いてしまいました。

 



yasuko.jpg



沢口 靖子さんは40代(後半)だそうですが、独身で、もちろんシングルマザーではありません。
が、ドラマでの迫真の演技は、“女優さんだから当然”と思ってしまえばそれまでですが、思わず見入ってしまうほどの名演技でした。

かと思えば、同じNHKの『プレミアムトーク』で見た彼女は、(関西人特有の?)たいへん明るくて、ドラマの中での彼女の、最初は弱々しいような、いつも何かを思いつめているような女性 直 とのギャップが強すぎて、少々面食らいました。


Maesolteira1.png



ブラジルにおけるシングルマザーについての正確な数字はわかりませんが、ブラジルで大きな社会問題となっているのが未成年女性(12歳~19歳)の妊娠です。 カトリック国であるブラジルは、堕胎は法律で禁止されているため、これらの少女たちはほぼ100パーセントが出産します。 ちなみに、公表されている統計では、1990年代には妊婦のうち10パーセントが未成年であり、その10年後には倍近い18パーセントにまで上がっています。現在はおそらく未成年の妊娠率は20パーセントを超えているものと思われます。これらの少女たちの多くは、低収入・貧困家庭のものであり、妊娠・育児のため義務教育を放棄するものもかなりの数に上ります。

ブラジルと日本では社会構造に差があるため、一概にシングルマザー問題を比較することはできませんが、ブラジルで目にする(成人)シングルマザーたちの多くは、ほとんどが再婚か同棲をしているようです。
これはやはり女性一人では生活していくのがたいへんなため、彼女たちが選んだ生き抜くための方法の一つなのでしょうが、北欧あたりがシングルマザー1人でもきちんよ大学を卒業し、社会で一人前に生活していけるだけの政府の支援&経済援助などがあるのと比較すれば雲泥の差です。


adogravi.png



一方、日本では『児童扶養手当』がシングルマザーさんたちの生活にとって不可欠重要なのですが、ブラジルでは“父親は法律で給料の3割を養育費として支払う”ことが義務付けられており、この養育費は給与明細表から差し引かれ、子を養育している母親の口座に振り込まれます。

もし、父親が一回でも養育費を支払わなければ、母親が公共弁護局(Defonsoria Publica)に訴えると、即、父親は逮捕(拘置期間1ヶ月~3ヶ月)されます。この場合、養育費不払いは保釈金が効かない罪なので、裁判官が命令した拘置期間(1ヶ月~3ヶ月)が終了するまでクサイ飯を食べることになります。
ふたたび、みたびでも、養育費を支払わなければ、再度、再々度ブタ箱に入れられます。


bateumartelo.jpg



このように、養育費の件に関してはブラジルの法律はたいへん厳しいものです。
もちろん、これは父親だけが対象ではなく、もし、反対に父親が子を養育(親権をもつ)していて、母親が父親よりよい収入を得ている場合は、反対に母親に養育費支払うよう(裁判で)命令され、支払いを滞った場合の罰は同じです。

まあ、このようなケースで母親が逮捕されるというのはほとんど聞きません。(それだけ経済力がある女性は学歴もあり聡明なので、養育費不支払いなどというバカな事はしないということでしょうね…)


                           

今日もご訪問有難うございます♪
lobo.gif
 
 
                           




            

            



あしあと(114)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 114

コメント 26

駅員3

私もシングルマザーで育てられました。
亡き母には、感謝してもしきれません。
by 駅員3 (2012-12-14 11:20) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2012-12-14 11:59) 

mimimomo

追伸:トップのお写真が変わりましたね。ユウ君、大きくなってきた^^
by mimimomo (2012-12-14 12:01) 

さうざんバー

私も見てました(^^)イロイロな問題が複雑に絡みながら、ドラマが進んで、大変興味深く見ていました(^^)v 日本では、マダマダ子育てに厳しい所がありますからね(^^;)ゞブラジルでの状況が良く分かって、勉強になりました(^^)v 養育費の法律、日本でも試行されないですかね??良い法律な様な気がします(^^)v
by さうざんバー (2012-12-14 12:29) 

獏

ブラジルの法律には驚きましたが
人道的にはそれが合っているのかも知れません。。。
日本でもそうしてほしいですね。。。

by 獏 (2012-12-14 12:38) 

PopLife

同級生でも一人は確実にシングルマザーです。後結婚しない奴らに
独り身の奴らは私をも含め両手はいます、確認しただけでも。中には
婚暦二度と言うものさえ女性でいたりもします。結婚するまでは
散々遊ぶ?者と、してから遊びを覚えたものたちの差なのでしょうかね。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-14 14:44) 

ダミアン88

ブラジルの法律、ある意味納得できます
ちなみに奥さんが熱心にこのドラマを見ている姿をみて
ドキドキしています。
by ダミアン88 (2012-12-14 16:27) 

青い鳥

お久しぶりです。
このドラマ、私も見ました。
ブラジル未成年の妊娠が20%との数字には心が痛みます。
しかし、養育費が給料の30%と定められ、給料から天引きされて
母親の口座に振り込まれる制度は優れていますね。
しかも不履行の場合の罰則が厳しい。
この制度、日本にも取り入れたら、シングルマザーさん達の苦労が
大分軽減されると思います。
by 青い鳥 (2012-12-14 16:44) 

Silvermac

沢口靖子さん、中々の熱演ですね。
日本では養育費支払いが有耶無耶になるケースが多いようです。
by Silvermac (2012-12-14 18:20) 

Loby

>駅員3さん、そうですか。 お母様はたいへんなご苦労をされて子育てをされたのですね。 そして立派に子どもたちを社会に送り出した。
 本当に誇らしいお母様ですね^^v

>mimimomoさん、いつも素晴らしい自然の写真を拝見させていただいております。 トップの写真、ユウの成長にあわせて(?)変えています♪

>さうざんバーさんもドラマを見ておられたのですね!
 日本でもブラジルでも、シングルマザーたちはたいへんです。
 男女の給与差などで見られるように、やはり女性の地位がまだそれほど高くないというのがその一因でしょう。
 日本でも政府(&議員)はもっと真剣にシングルマザーたちのことを考えて欲しいですね。

>獏さん、自分の子に対して養育費を支払わない、というのは言語道断です。 ここはやはり法律でもって義務付けるのが最善だと思います。

>PopLifeさん、やはりお近くにもシングルマザーはかなりいるようですね。 女性は給料が低いなどの社会的問題もありますので、やはり一人で子を育てながら生活するというのはたいへん困難なことだと思います。

>ダミアン88さん、子の養育費を払わない親に対しては当然と思える法律です。 日本でももっと政府の支援が必要ですね。



by Loby (2012-12-14 20:03) 

heroherosr

離婚だけがシングルマザーの理由ではありませんから、養育費の強制徴収は有効でしょうが、もっと社会全体で子育てをサポートしていく仕組みが必要でしょうね。
by heroherosr (2012-12-14 20:39) 

sadafusa

まだ産む覚悟もない子供みたいな娘が妊娠する。
わたくしも年頃の娘をもつ親なのでひとごとではありません。
ただし、日本には「堕胎することは殺人と同等な罪だ」だという
意識があまりにも薄いため、簡単にそれをしてしまう本人、
または、それをさせてしまう周囲の親とか親戚とかいますね。

ですから、ブラジルのカトリックの慣習のせいで
堕胎ができない、ということの是非もあるでしょうが
わたくしは、赤ちゃんには罪はないのですから生まれてきてほしいと
思います。

ただ、日本はなかなかそういう一度人生につまずいてしまった人が
大学を出て、きちんとした職につけるという機会が阻まれてしまいがちですので、親も子も大変です。

日本も北欧のようになったらいいですね。
by sadafusa (2012-12-14 20:52) 

Loby

>青い鳥さん、手術後の経過も良好そうで何よりです。
 開発途上国の事情はどこもあまり変わらないのではないかと思います。
 ブラジルの場合は、法令で強制的に養育費が天引きされるのは、シングルマザーたちにとってはたいへん助かることです。
 しかし、あまりにも厳しすぎるので、日本あたりでは国会でも可決しないのでは?

>heroherosrさん、おっしゃる通りだと思います。
 シングルマザーが仕事などで苦労(低収入)するというのは、まだ社会では女性の地位が低い、給与差がありすぎることなどが一因となっていますので、そこのあたりから改革していく必要があり、そのためには男性上位・優位という一般的な考え方を変える必要がありますね。

>sadafusaさん、未成年者(少女)の妊娠は、その面に関しての教育不足の問題もありますので、これを北欧並に徹底する必要性があります。
 堕胎は、あまり手軽に行えるようになるとやはり”生命軽視”ですので、由々しき問題です。あくまでも母体の健康に害をもたらすとか、胎児に決定的な欠陥などがある場合に限られるべきでしょう。
 おっしゃる通り、胎児も一個の生命なのですから、妊娠したら無事に出産・育児できるようにサポートするシステムを社会がもつべきです。
 日本における、生活(経済)的に厳しい暮らしをしている人へのサポートは、シングルマザーだけに限らず、ほかの生活困難者たちへのサポートに関してもまだまだ不足しているところがあります。
 無駄な税金使いなどを徹底的に見直して、もっと支援体制を充実させて欲しいですね。


by Loby (2012-12-14 22:34) 

asty

私も見ていました。 実際にシングルマザー達の苦労を目にすることも
多々あります。特に子供さんが小さい場合は大変ですよね。
養育費ももらえる人はまだいいですよね。
実際にはもらえない人も多いですねー。
なぜ、子供を育ててるひとだけが苦労するのか?

専業主婦はご主人の保険に入り、年金も自動的に加入されるのに、シングルで子育てをして苦しい生活をしている人は払わなきゃならない...。
何だか不平等だなーと思います。
長い事、年金をかけ続けた人より、生活保護の方が、支給額が多いなんて事もあり...。
何とも言えないやりきれなさを感じます。


by asty (2012-12-14 23:26) 

moumou

私もこのドラマは沢口靖子が大好きという理由だけで何回か観たことがあります(笑)。国によって対応が随分違いますね。ブラジルは結構厳しいですね。
by moumou (2012-12-14 23:46) 

himanaoyaji

シングルマザーの知り合いはいませんが、
結婚しない(出来ない)男は多いです。
ブラジルの法律、日本も真似すべきですね。
by himanaoyaji (2012-12-15 08:56) 

kuwachan

おはようございます。
沢口靖子さん、以前キンチョ―のタンスにゴンのCMに出演して
それまでの清純そのもののイメージがガラッと変わって
驚きましたが、素はCMに近いって聞いたことがありました。
役者さんの化け方って凄いですよね。

by kuwachan (2012-12-15 11:23) 

まあ

ブラジルの法律…
もちろん宗教的なものとかもあるのかもしれませんが、
まだ子どものような女の子が妊娠をする…
日本でも(-_-;)多々あることかもしれませんが、
出産ということになると、なかなか育てられない環境
に置かれてるせいか、実態はわからないです。
少なくとも少子化に歯止めがかからないのは確か。
北欧あたりのようにいろんな社会制度が充実している
なら良いのかもしれませんが… ブラジルの法律を日本
人がもっと勉強して導入する必要もあるのかもしれませ
ん…なんて思いました^^;

by まあ (2012-12-15 12:19) 

rabbit

ブラジルの法整備は素晴らしいですね。・・・これも過去からの教訓なんでしょうね。
by rabbit (2012-12-15 19:39) 

Loby

>astyさんもドラマを見ておられたのですね。
 おっしゃる通り、小さいお子さんを抱えたシングルマザーたちの苦労は言葉で言い表わせないほどのものだと思います。
 養育費ももらえない人も多いでしょうね。
 年金の事は、それほど差があるとは知りませんでした。
 公共TV局などの特集などで、年金制度には色々な問題があることが指摘されていますが、年金者の方々はたいへんですね。

>moumouさんも沢口靖子さんのファンですか。
 かなりの美女ですし、演技もたいへん上手ですからファンも多いでしょうね。 養育費に関しては、ブラジルの法律はたいへん厳しいですけど、それくらいしないと”親”としての”当然”の義務を果たさない親もいますからね。

>himanaoyajiさん、最近は男だけでなく、女性でも結婚しない人が多いそうですね。これも日本の人口減の原因のひとつとなっているようです。
 ブラジルの法律はシングルマザーにとってはたいへんいいものですが、男性上位の日本では国会で承認されないのでは?

>kuwachanさん、おはようございます。
 沢口靖子さんはCMで有名になった、とWikiにもありました^^b
 インタビューを見ると、かなりチャキチャキした明るい人だと感じました。
ドラマでのシリアスな役は、やはりプロだけありますね。

>まあさん、コメント有難うございます。
 堕胎や再婚は、カトリックでは禁止されています。
 少女の妊娠は、これは大きな社会問題ですね。
 経済力も責任感もまだないので、子育てなどはやはり家族の支援がなければできないでしょう。ブラジルの場合は、貧困家庭などでは学校をやめさせて子育てをさせるところも多いのが実態です。
 北欧並みに未成年者の妊娠やシングルマザーを支援できるためには、政治の方で汚職とか税金の無駄遣いなどをなくすのが先決問題だと思います。

>rabbitさん、日本でシングルマザーたちが直面している経済問題を解消スべくして作られたのがブラジルの法律です。
 親のエゴイズムや勝手で子の養育義務を放棄するなんて許されませんよね。


by Loby (2012-12-15 19:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・少しの間冬眠していました(∩_∩)
皆様、お変わりありませんか・
此のTVは気になって1〜2度見ましたが、全部見なかったので
分からないのです。
シンブルマザーのお話ですが、ワタシの遠縁の人がドイツでご主人が亡くなったのですが、日本より子供を育てる環境がいいとかで、帰って来ませんでした。日本も未だ子供を一人で育てて行くのは大変ですね。
by ちゃーちゃん (2012-12-15 21:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ドラマは、見始めるとのめり込んでしまいますね、
自分は、朝のNHKの連続ドラマ(15分間)です。

それから、お財布の500円札なんですが、使っていないお財布に入れたままでした。
追記をしました。
文章が足らなく、失礼いたしました。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-16 19:02) 

Loby

>ちゃーちゃんさん、こんばんは。
 お久しぶりですね。 寒い時は冬眠に限ります^^;
 おかげ様でみな元気です^^b
 このドラマは、久しぶりに見応えのあるものでした。
 現実に日本で起こっている社会問題を取り上げたものなので、シングルマザーたちの窮状がよく理解できるものでした。
 日本は、こういった状況の人たちへの支援制度がまだ十分ではないと感じます。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、私もNHKの朝ドラは見ていましたが、あまり面白くないので見るのをやめました。
 あ~、あのお札は古い財布にしまっておいたものなのですか。
 それでよくわかりました^^b


by Loby (2012-12-16 19:59) 

麻能

国が変わると事情が変わるものですが、こうも違うんですね。
ブラジルの養育費に関する法律は凄いと思います。
日本って養育費を貰うことになっても、実際に20歳までちゃんと貰えた人って何パーセントだろう?と思うような状況ですしね。

欧米、特に北欧の方の、女性が1人で子供を育てても、ちゃんとフォローする体制が整っていて、きちんと責任ある仕事に就ける、というのはなかなか真似できることじゃないですね。
そういった様々な社会体制が整っていて、議員が薄給(場合によっては無給に近い)で、それで将来何かあったら国が全責任を負ってくれるのなら、消費税70%でも払いますよね。
by 麻能 (2012-12-16 20:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

トヨタ 2012 サッカークラブ ワールドカップ。
コリンチャンス 優勝。。
世界ナンバーワン!!
おめでとうぉ~!!
いやぁ~!! 素晴らしいサッカーの試合でした。
チェルシーも凄かった。。。
さすがです。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-16 21:34) 

Loby

>麻能さん、養育費の件に関しては、ブラジルは日本よりシングルマザーにメリットがあるようになっているようです。
 日本の場合は、支払わない父親もいるようで、裁判にかけたりしなければもらえないというケースもあるのでたいへんだと思います。
 北欧の支援の仕方がもっとも理想的と考えられますが、社会事情や税金の率(給料の半分)なども全く違うので、そのままそっくり日本などで真似することは難しいでしょうね。
 有権者の多くが麻能さんのようなお考えでしたら、シングルマザーは言うに及ばず、女性の地位そのものももっと向上すると思います。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、有難うございます。
 私も朝からTVの前で応援していました♪


by Loby (2012-12-17 08:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。