SSブログ

春一番と魔女の一撃! [健康]

”魔女の一撃”

Loby、魔女の一撃にやられました[ふらふら][どんっ(衝撃)]

”魔女の一撃”って...[exclamation&question]

majo1.jpg

 

実はギックリ腰のことです。医学的病名は急性腰痛症[どんっ(衝撃)]
 
ギックリ腰は、急性腰痛症の俗称。
 
地方によっては「びっくり腰」とも呼ばれるところもあり、
欧米ではその病態から魔女の一撃
 
とも呼ばれているそうです。
 
babaamajo.jpg

 
まったく、魔女バアさんから杖で腰を一撃食らったような感じで、立てなくなりますね[もうやだ~(悲しい顔)][どんっ(衝撃)]
 
どうして起こったかと言うと...
 

 bruxa50.gif    bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif

原因春一番です

南半球にあるブラジルは、9月23日からに入りましたが、

その直前に春一番とも言える強風が一日中吹き、家の中も外もだらけになりました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

先週はエルニーニョ現象の影響だとか言う高温(35[グッド(上向き矢印)])が続いたので家の中では

裸足で歩いていたLobyですが、足裏に細かい砂がくっつくほどでした。

そこで翌日、家の中と庭の大掃除を行うことに。

庭を例の高圧洗浄機で庭を洗おうとして、ホースを高圧洗浄機に取り付ける時に

しゃがんだとたんに魔女の一撃[どんっ(衝撃)]を腰に感じたのです[ふらふら][バッド(下向き矢印)]


adult-witch.jpg

 

キーン...

と急激な腰痛[どんっ(衝撃)]がしてしばらく動けないで唸っていました...

実は、その数日前、ちょっと重いものを抱えて移動していたとき、腰に少し異常を感じていたのです。

おそらくそれがギックリ腰になる予兆だったのでしょう...

庭洗いの方は、奥さんに手伝ってもらって何とか終わらせることができました。

 

Lobyギックリ腰椎間板ヘルニアですので、数日間ラジオ体操も運動もせずに、

薬(鎮痛剤&抗炎症薬)を飲みながら”安静の日々”を過ごしていました。


zazen.jpg


ギックリ腰は、人類が直立歩行をはじめた時からの”宿命”で、なったことのない人はいないくらいですが、

以前にもN◯Kの健康番組でも説明していたように、

  ストレスを感じない人は痛みを感じない[exclamation]

  椎間板ヘルニアは自然治癒する[exclamation]

  そうです。

Lobyは ノンストレス生活[黒ハート]を信条としていますので、

痛む時に痛み止めを飲んで安静にしていればしばらくすれば治ってしまいます。



senstress.jpg


おかげ様で週明けには腰の痛みも和らぎ、体操も運動も出来るようになりました[るんるん]

気温の方は、やはり春一番のように急に冷え込み

日曜日は最高気温が20度にまで下がりました[バッド(下向き矢印)]

 

bruxa50.gif    bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif   bruxa50.gif

今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif

 
 


あしあと(119)  コメント(38)  トラックバック(0) 

あしあと 119

コメント 38

olegon

大丈夫ですか。。。
気温が下がると「一撃されたところ」が(微笑)痛むかも
しれないので暖かくして下さいね。。。

by olegon (2012-09-25 02:21) 

yutakami

お大事になさってください。
by yutakami (2012-09-25 02:55) 

月乃

こんにちは。
お体、お大事になさって下さい。(腹巻きなども予防になると、お聞きしますが、、、お国の方では有るんでしょうか?)
by 月乃 (2012-09-25 05:08) 

ちょんまげ侍金四郎

くれぐれもご自愛下さい。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-09-25 07:33) 

PopLife

どうかお大事に、
by PopLife (2012-09-25 07:35) 

斗夢

大変でしたね!
それでも治る方向に向かっているようですから良かった。
ぎっくり腰は意外に軽いものを持ち上げた時になるようです。
by 斗夢 (2012-09-25 07:51) 

rtfk

お大事になさって下さい^^)
魔女の一撃という表現を知ったのは
ほんの数年前でした(汗)

by rtfk (2012-09-25 08:37) 

コンブ

ぎっくり腰はクセになるとも言いますよね。
何時一撃を食らうか分かりませんからお互いに気を付けましょう。
by コンブ (2012-09-25 08:40) 

tochimochi

>ギックリ腰は、人類が直立歩行をはじめた時からの”宿命”で、なったことのない人はいない

ですか、そのうち私も・・・。
宿命では予防法はないのでしょうね。
お大事になさってください。

by tochimochi (2012-09-25 08:47) 

駅員3

ぎっくり腰は安静が一番!!
ゆっくりお休みになってくださいませ!
早くよくなりますように[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-09-25 08:49) 

さらまわし

早く良くなりますように・・・。
ゆっくり休んで下さいね(^^)
by さらまわし (2012-09-25 09:24) 

トックリヤシ

腰周りの筋肉を鍛えるのも一つの予防法だと聞いております。
あの痛み、2度と味わいたくないので意識して鍛えて?おります^^;

by トックリヤシ (2012-09-25 09:38) 

asty

一撃くらったんですねー。痛そうです^^:
経験はないのですが、なった瞬間を目撃したことはあります。
傍にいて、なにが起こったのかとびっくりしました。
休ませるしかないんですね。
不本意でしょうがゆっくり休んでください。
早く治りますように...。
by asty (2012-09-25 10:16) 

さうざんバー

お大事にしてくださいね(^^)でも魔女の一撃って、スゴイネーミングですね(^^;) しばらく痛むと「魔女の呪い」になるんですか?(^^;)
by さうざんバー (2012-09-25 18:39) 

heroherosr

魔女の一撃、大変でしたねえ、お大事になさってください。
よく、腰に痛みや張りが出ただけで大げさにぎっくり腰になったと言う人がいますが、本当にぎっくり腰になったら立つことも這うこともできなくなりますよね。
by heroherosr (2012-09-25 20:26) 

Loby

>oregonさん、お気遣い有難うございます。
 おかげ様で腰の痛みはなくなりました。
 気温は下がりましたが、痛みはまったくありません。
 でも、用心してラジオ体操はまだ再開しておりません^^;

>yutakamiさん、お気遣い有難うございます。

>月乃さん、こんにちは。
 お気遣い有難うございます。
 腹巻ですか? 小さい時は使ったこともありますが、大人になってからは
 使ったことありません。でも、もう治ったようですので大丈夫です^^b

>ちょんまげ侍金四郎さん、お気遣い有難うございます。

>PopLifeさん、お気遣い有難うございます。

>斗夢さん、お気遣い有難うございます。
 少々重いものをもって歩いた時にヘルニアが突出したのだと思います。
 それがしゃがんで作業した時に神経に当たったのでしょう。

>rtfkさん、お気遣い有難うございます。
 まさしく”魔女の一撃!”です。
 立ち上がれなくなりますからね ><

>コンブさん、そうらしいですね。
 私も今回が初めてではないので、少々”慢性的”なものと言えます。
 しかし、ブログに書いたように、「ストレス」が強くなければ痛みは
 感じないそうで、私も同じケースだと思います。

>tochimochiさん、ならないに越したことはありませんね。
 普段から身体を鍛えておられる方はならないかも知れませんね。
 お気遣い有難うございます。

>駅員3さん、有難うございます。
 おかげ様でもう治りました^^b

>さらまわしさん、お気遣い有難うございます。
 来週あたりになればラジオ体操も再開できそうです。

>トックリヤシさんはいつも鍛えておられるのですね。
 まったく、あの痛さはホウキの一撃どころか、バットで一撃される
 くらいの痛さですよね... ><

>astyさん、お気遣い有難うございます。
 バットで一撃されるような痛さで、呼吸も止まるほどです^^;
 なったら痛み止めを飲んで安静にしているよりほかありませんね。
 でも、おかげ様でほとんど治りました^^b

>さうざんバーさん、お気遣い有難うございます。
 まったく”言い得て妙”な外国語です。
 えっ、魔女の呪い???
 それだけは勘弁です^^;

>heroherosrさん、お気遣い有難うございます。
 まったく青天の霹靂でした^^;
 ギックリ腰の”重度”にもよるのでしょうが、重症の場合は歩行もできません。私の父がそうなり、背負って自動車に乗せ、矯正院に連れて行きました。

by Loby (2012-09-25 21:43) 

kuwachan

こんばんは。
Lobyさん、お加減いかがですか?
実は私も経験あります^^;
旅行に行った時(日本国内です)、チェックアウトする前に、そうそう、
冷蔵庫を確認しなくちゃと屈んだその時、衝撃が体に走りました。
辛うじて歩くことができ、車だったので、必死の思いで運転して
家までたどり付きました。
by kuwachan (2012-09-25 22:15) 

isoshijimi

回復されているとのことで、良かったですが、油断しないでお大事になさってくださいね。
by isoshijimi (2012-09-25 22:27) 

DouxSoleil

その後如何ですか?
腰は急に来ますね( ; ; )
私も草むしり後、ギクっとなりかけて慌てて
腰ベルトを装着しました。
どう無理をなさらぬ様に、お大事になさって下さいね(^^)
by DouxSoleil (2012-09-25 22:48) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

これはこれは、大変でしたね。。
自分も過去に、強烈なギックリ腰をしました。
子供を抱っこしようとして、前屈みになった途端。。。。
歩くことも出来ません。
トイレが大変でした。(笑)
一週間苦しみました。
病院にも行けず、寝て直しました。(笑)

それ以来、くしゃみでもギックリになります。
温湿布が必需品です。

とにかく、お大事に。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-25 23:08) 

Loby

>kuwachan、こんばんは。
 お気遣い有難うございます。
 おかげ様で腰痛はまったく感じないようになりました。
 ただ、もうしばらく大事をとった方がいいと考え、ラジオ体操などは
 まだやっていません。
 kuwachanさんも”魔女の一撃”を食らった経験がおありなのですね^^;
 やはり大変だったようですね。

>isoshijimiさん、お気遣い有難うございます。
 おかげ様で痛みはもう感じていません。
 完治するまで無理はしません。

>DouxSoleilさん、お気遣い有難うございます。
 その後、痛みは再発していません。大事をとって無理をしないように
 しています。
 DouxSoleilさんもしゃがんで作業中になりかけたのですね。
 でも、ならなくて良かったですね^^b

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、お気遣い有難うございます。
 やはりかなり重度のギックリ腰の経験がおありなのですね。
 一週間とはたいへんだったですね。
 あの痛みはなったものにしか分かりませんよね... ><
 えっ、それ以来、慢性になっちゃった!?
 それはたいへん。。。
 何とか良い治療法などないものでしょうか?


by Loby (2012-09-26 05:20) 

hypo

ありゃりゃ、やっちゃいましたね~。
腰痛の前兆が有った時はコルセットをまくと良いですよ、僕も腰痛持ちなので、何時でも巻けるように、コルセットは用意しています。
安静が一番です、無理せずに!
by hypo (2012-09-26 06:58) 

だいず

「魔女の一撃」なるほど!
その表現、ピッタリですね。
お大事にしてください(><)
by だいず (2012-09-26 07:50) 

himanaoyaji

ありゃ~~、 「魔女の一撃」 ですか、 お大事にして下さいね、
少し良くなっても再発の可能性が高いみたいですから充分に注意して下さい。 ゆうちゃん 抱けなくなりますよ。
by himanaoyaji (2012-09-26 08:36) 

SU-SAN

おぉ、魔女の一撃とは怖い名前ですね★。
その後お加減はいかがですか。
どうかノンストレスでお大事になさって下さい…。
by SU-SAN (2012-09-26 13:00) 

麻能

私も出産時の超難産の影響らしいのですが、椎間板ヘルニアなんですよね…。
そうか、ストレスレスの生活がいいのか!


ユウちゃんは時々お昼寝しないことがあるんですね。
アリエルは生後すぐの頃から、本当に昼寝をしない子で、今も昼寝はしない日の方が多いです。
昼寝は大事だと思って一時頑張ったのですが、2時間頑張って(歌ったり揺らしたり抱っこしたままだったり)も寝なかったり、20分で起きてしまったり。
その労力が却って辛くてストレスで、頑張って寝せようと思うのをやめました。
この子はこういう子なんだと思った方が、自分にもアリエルにも良かったので。
今もプール行っても寝ないなんてザラですが、その分夜はちゃんと早く寝せるようにしています。
by 麻能 (2012-09-26 21:32) 

yuri

あらあら、お大事に^^
『魔女の一撃』だなんて、ナイスネーミングですね!!
 
by yuri (2012-09-26 21:57) 

Loby

>hypoさん、そうなんですよ。やっちゃいました~ ><
 もう何十年も魔女の一撃食らったことなかったんですけどね...
 コルセットですか?
 ブラジルでは使っている人ほとんどいないですねぇ...

>だいずさん、お気遣い有難うございます。
 もう痛みは感じていません。
 まだ大事をとって体操などは行なっていませんけど、
 一ヶ月もすれば治ると思います。

>himanaoyajiさん、そうなんですよ、食らっちゃいました。
 もうかなり良くなっていますので、あとひと月もすれば元通りになると思います。それまでは大事をとって無理は避けます。

>SU-SANさん、まったくピッタシの形容です^^;
 でも、食らった時は痛いですよ...
 立ち上がれずに痛さで唸っていますからねぇ (;_;)
 でも、おかげ様で痛みはなくなりました。

>麻能さんも出産の時に腰椎ヘルニアに!?
 それはたいへんでしたね...

 ユウは通常は昼寝します。
 その方が、精神的にも落ち着くみたいです。
 (かなり気が立った子なんでしょうね...)
 睡眠は個人個人違いますので、やはりその子に合った睡眠時間が
 いいでしょうね。 あまり親が思っていることを押し付けない方が
 いいようです。幼児教育の本などにはお昼寝はいい、と書いている
 かも知れませんが、これはあくまでも一般的なものなので参考程度
 と考えるべきだと思います。

by Loby (2012-09-26 21:59) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは☆
「魔女の一撃」とは、的を得た表現に、ちょっと笑えました(^^;
でも、Lobyさんが受けた一撃は、だいぶ良くなられたようですね。
無理されず、お体を大事になさってくださいね(#^.^#)b
by くるめっち (2012-09-26 23:37) 

rabbit

女の一撃とは・・・そういうことなんですか。大変でしたね。お大事に。
by rabbit (2012-09-27 10:12) 

たもぎ

魔女の一撃!
そのものズバリ
最高の表現ですね。
by たもぎ (2012-09-27 21:37) 

Loby

>くるめっちさん、こんばんは。
 まったく的を得ていますね。
 しかし、やられる方は大変です^^;
 しばし動けませんからね... 重症だと痛さで全然動けなくなります><
 私のは軽度だったようで良かったです。

>rabbitさん、お気遣い有難うございます。
 おかげ様でかなり良くなりました。

>たもぎさん、まったく的を得た表現です。
 でも思わず地面に寝転がってしまうような痛さですよ ><


by Loby (2012-09-27 21:58) 

SIBA-dog

魔女の一撃・・・まさにその通りですね。ぎっくり腰は
突然きますからね。私も脊柱管狭窄症と診断されました。
そこから坐骨神経痛になってしまいました。お尻から
ふくらはぎ辺りまで痛みがあります。今のところは
薬物とストレッチでやわらいでいます。長年の水泳コーチ
で水につかりぱっなしの影響からなんでしょうね。
腰痛は2足立ちの宿命でしょうね。お互い気をつけましょう。
by SIBA-dog (2012-09-27 22:39) 

youzi

お大事になさってくださいね。
by youzi (2012-09-28 21:51) 

Loby

>SIBA-dogさん、まったくあの痛みは、なったことのある者しか
 分かりませんね ><
 SIBA-dogさんは坐骨神経痛ですか... たいへんですね...
 長年、腰が冷える職業を続けているとそんな影響もあるのですか。
 それは知りませんでした。
 お互い、身体をいたわりながら頑張りましょうね。

>youziさん、お気遣い有難うございます。


by Loby (2012-09-28 22:14) 

moumou

安静が一番ですね。
私の場合は草刈りをしていてなりました。
すぐに整体に行って歩けるようになりましたよ。
by moumou (2012-09-30 08:19) 

ももん

お大事になさってくださいね。

by ももん (2012-10-01 00:45) 

ちゃーちゃん

お大事にして下さいネ・・・
私の周りの殆どの人は腰痛を抱えていますよ・・・ワタシも
痛いです。長い時間寝ていると痛くて目が覚めます・・・これは
贅沢な悩みかも??
Lobyさんの信条、ノンストレス生活が一番良いですね・・・(*´ー`*)
by ちゃーちゃん (2012-10-03 16:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。