SSブログ

春です、雪です... ゚(∀) ゚ エッ? [日記]

に入る10日ほど前...

つまり今冬の最後の週は、比較的気候が涼しいサンパウロでも連日35度を超す猛暑で

寒さが嫌いなLobyには“快適”な日々でした

いくら暑いと言っても、大陸性気候のブラジルでは家の中は比較的涼しいし、

日本のように湿度が高くないのでそれほど暑さを感じないのです。


春は来たけれど...
harugakitayo-.jpg



と言っても、日差しの強い日中は外を歩くとかなり暑く感じますけど...

ブラジルの気象庁の説明によれば、この以上的な暑さは例のエルニーニョ現象のせいだとか。

今年のはこのエルニーニョ現象のおかげでかなり暑いになるそうです。

 

 




ところが...


先日、


Loby魔女の一撃! を受けた(日記はこちら



bruxa15.gif



春一番の到来後、



気温は急降下[バッド(下向き矢印)]して...

 




26-9-2012-tenkisamui.jpg



ごらんの通り、サンパウロでの最高気温は13度。

[TV]TVのニュースキャスターは、

はこういった天候不順がフツーです。。。」

なんて言ってましたけど



エルニーニョも何もあったものではありません、




これはメチャクチャ現象です! [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

おまけに...

 

水曜日の朝はユウちゃんのママは寝過ごして... 

 

ユウちゃんを保育園に連れて行けなくなって...

 

結局、ジジイ&ババア(Lobyと奥さんの愛称です)が孫守をすることに [ふらふら][たらーっ(汗)]

いくら春眠暁を覚えずとは言っても、自分の子どもくらいちゃんと時間通りに起きて連れて行ってあげてよ。。。

こんないでたちで今日、現れました[揺れるハート]

1-yuyuyasumi.jpg

 

 

そして、体感温度は10度[バッド(下向き矢印)]くらいの外気の中をベビーカーに乗って



382334_1_400.jpg

2時間も3時間も押させていました[ふらふら][たらーっ(汗)]

Loby家にいる時は、ベビーカーに乗って家のまわりを歩くのが好きなのですが

 

あまりの寒さでハナミズ垂らしながらも[家]温かい家の中には入りたがらない、

少々意地っ張り(頑固?)みたいなところがあるユウちゃんです[ふらふら]


ちなみこの美人の気象予報士さんが説明する天気予報動画をみてください。

水曜日の天気予報 南の山岳地帯ではマイナス4度、北の方は40度近く...

 






まるでアフリカからアラスカあたりの気温が全てブラジルの中で見られるようです。


ちなみに、サンタカタリーナ州の山間の街では雪まで降りました 

neve-em-sao-jo.jpg

まったく、ブラジルは広いですねぇ...


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


さて、それでは今日はブラジル各地からのの風景をお送りします。

     (Lobyが撮影したものではありません)

harugakitayo-7.jpg




harugakitayo-5.jpg




harugakitayo-2.jpg



harugakitayo-1a.jpg




harugakitayo-3.jpg



harugakitayo-4.jpg




harugakitayo-6.jpg



harugakitayo-8.jpg


 
今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif



      

      







あしあと(144)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 144

コメント 28

斗夢

ブラジルは暑いところというイメージですから雪が降ると聞くとびっくりします。が、広いから降るところもある、当たり前なんですよね^^。
by 斗夢 (2012-09-28 05:06) 

Silvermac

やっと除湿器を動かさなくても良くなりました。
by Silvermac (2012-09-28 08:39) 

青い鳥

ブラジルの春の写真の3枚目、黄色い花の木は何と言う名前なのでしょう?
春の写真と知らずに見たら、ぱっと見た時には「銀杏並木?」と思ってしまいそうです。
by 青い鳥 (2012-09-28 09:10) 

駅員3

その後魔女の一撃からの回復具合は如何ですか?

寒さもよくないでしょうから、お気をつけて[ウィンク][手(パー)]

しかしブラジルに寒さは似合いませんね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-09-28 09:33) 

PopLife

オゾン層破壊に地軸の変化と変わりつつある地球です。互いに
注意深く生きましょう!ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2012-09-28 09:35) 

SU-SAN

ぼくは不詳でしたが、ブラジルにも
ちゃんとはっきりとした四季があるんですね☆!。
綺麗な風景がいっぱいで和んでしまいました♪。
ユウくん、かっこいいですね (/∇\*)。
by SU-SAN (2012-09-28 10:16) 

rtfk

ギックリ腰はいかがでしょうか?
ご快癒を祈念します(^^)
こちらでも天候不順で
北海道の海面温度が過去最高だったようです。。。
どうなるんでしょう。。。。

by rtfk (2012-09-28 10:40) 

エコピーマン

花達が キレイですね
エルニーニョ  ( ̄  ̄;) うーんではなく
ラニーニャ現象ではないでしょうか?
by エコピーマン (2012-09-28 11:55) 

SIBA-dog

メチャクチャ現象とはね・・・まさにそうですよ。
今こちらは台風が近づいています。予報士さん
キレイですね。地方によってそんなに差があるなんて
ブラジルは広いですね。最後にキレイな花の登場はniseです。
by SIBA-dog (2012-09-28 12:50) 

さうざんバー

どこの国でも、気象予報士さんは、美人が多いんでしょうか?(^^)
それにしても、スゴイ天気ですね(@@;) 雪に夏気候が一緒にくるブラジルはやっぱり広いですね(^^)v
by さうざんバー (2012-09-28 20:37) 

Loby

>斗夢さん、一般にそういうイメージがありますが、結構南北に長いので
 南の方では冬には結構な寒さになります。

>Silvermacさん、そうですか。それは良かったですね^^b

>青い鳥さん、あれはブラジルの国木イペーです。
 こちらの春の代名詞ですね♪ 日本の桜と同じです。

>駅員3さん、激しい運動や重いものを抱えるのは避けて用心しています。 ブラジルは大きな国なので、北から南へかけて様々な気候があります。

>PopLifeさん、ブラジルでも四季らしいものが感じられるのは南の方だけです。北の方は雨季と乾季だけなんですよ。
 ユウはあの日はたいへん格好いいスタイルでした^^b

>rtfkさん、お気遣い有難うございます。
 激しい運動や重いものを抱えるのは避けて用心しています。
 日本も最近は異常天候ですね...
 やはり温暖化の影響でしょうね。

>エコピーマンさん、こういう花を見ると”春が来た”と感じますね。
 いえいえ、エルニーニョの影響で暖春となるとの予想です。

>SIBA-dogさん、まったく”メチャクチャ現象”ですよ^^;
 35度から13度ですから、たまったものではありません ><

>さうざんバーさん、そうですね、TVに顔出しますのでどのTV局も美人を揃えていますね^^
 最近の天候はまったくメチャクチャです... ><


by Loby (2012-09-28 22:27) 

カリメロ

春夏秋冬がいっぺんに見れてしまうんですね^^;
お体、お大事になさってください^^
by カリメロ (2012-09-28 22:54) 

asty

腰は大丈夫ですか?
すごいお天気ですねー。 暑さも寒さも一度に体験ですか..^^:
ほんとにおかしな天気です。
体調に気をつけてくださいね。
by asty (2012-09-28 23:22) 

mipoko

ユウちゃんママさんの気持ちがわかったりします(^^ゞ

ブラジルって広いんですね~♪
by mipoko (2012-09-29 08:36) 

kuwachan

おはようございます。
冬でも35度って・・ちょっと日本では信じられないです\(◎o◎)/!
東京でも先日グッと気温が下がってやっと残暑を脱出して秋の気配と
なりましたが、ブラジル程の温度差はありませんでしたよ。
体調の管理が大変ですね^^
あっ、Lobyさんち音楽付きになったんですね♪
by kuwachan (2012-09-29 09:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

極端な温度差ですね。。
こちらでは、今日は蒸し暑かったです。
夏が逆戻り??
台風17号の影響かと思いますが、
調子が狂っちゃいますね。

Lobyさんも家族の方も、健康には注意してください。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-29 20:57) 

麻能

日本もここ10日くらいで急激に寒くなりましたが、日本以上に寒いですね…
高原地に旅行に行っていたのですが、今の日本は高原で平均18~20度おちうところです。

世界各地で変な天気が出てきてますね。
アリエルがお腹にいた、2010年の4月は、日本も凄い異常気象で、4月半ばにドカ雪が降って交通パニックになったんですよ!
by 麻能 (2012-09-29 22:14) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは☆
ブラジルって、1年中暖かい国だと思ってました(^^;
場所によってそんなに温度差があるんですね・・・

ユウちゃんの洋服を見て、日本とLobyさんの住んでいる場所との
温度差もあり、改めて、生きている地球の息吹を感じます(ーー;)
by くるめっち (2012-09-30 00:25) 

yuri

魔女の一撃は良くなりましたか??^^
10度も気温さがあるのは 大変ですね。
こちらもいきなり寒くなりましが。。
ゆうちゃん大丈夫かな??^^
 
by yuri (2012-09-30 00:28) 

Loby

>カリメロさん、ブラジルでは”一日のうちに四季がある” と
 言われていますが、まさしくその通りです^^;
 
>astyさん、お気遣い有難うございます。
 腰の調子が完全に良くなるまでは、無理をせずに大事をとっています。
 まったくおかしな天候です。身体がついて行けません^^;
 
>mipokoさん、あはは。。。
 mipokoさんも同じようなご経験がありますか?
 ブラジルはたしかに広い... ですね。

>kuwachanさん、お早うございます。
 35度という外気温は家の中では快適温度なんですけど、それから10度近くに下がるのはたいへんです。
 寒いのが苦手なので困ります ><
 そちらではそろそろ秋も深まっているようですね。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、まったく極端すぎます。
 そちらは台風上陸直前で蒸し暑さがぶり返しましたか?
 被害が少ないことを祈っています。

>麻能さん、サンパウロあたりは、日本以上に冷えるところもあります。
 日本の高原は涼しい季節ですね。
 世界的に異常気候ですが、これも温暖化の影響でしょう。
 4月半ばにドカ雪とは、まったくの異常ですね。

>くるめっちさん、こんばんは。
 常夏の国ですか?
 北の方ではたしかにそうかも知れませんけど、南の方は四季らしいものがあるんですよ。
 それだけブラジルは広いし、興味深いところです^^b

>Yuriさん、だいぶ良くなりましたが、大事をとって腰の状態が良くなるまでは無理をしないようにしています。 お気遣い有難うございます。
 10度どころか、35度から13度ですから、20度以上ですよ...^^;
 ユウは結構寒さに強いようです。子どもは風の子?


by Loby (2012-09-30 04:53) 

moumou

ブラジルって言うと何となく熱帯、年中暑いというイメージがありますがこういう季節の移ろいがあるのですねえ。国土が広いので気象庁も予測が大変でしょうね。
by moumou (2012-09-30 08:15) 

momiji

気温の差があるってことは、花や植物も様々でしょうね。
人の健康管理も大事ですね。
by momiji (2012-09-30 09:34) 

tochimochi

-4度から40度まで!・・・流石にブラジルですね~。
花の中の鳥、日本では桜にメジロですが似た光景ですね。

by tochimochi (2012-09-30 20:31) 

ちあこさん

健康管理が大変ですね~!魔女の一撃!言い得てて妙に納得です
by ちあこさん (2012-10-01 00:49) 

Loby

>moumouさん、みなさんそういうイメージをお持ちですよね。
 でも、ブラジルは南北に大きな国ですので、両端の気候差はかなり大きいのですよ。

>momijiさん、おっしゃる通りです。
 熱帯性動植物から温暖湿潤気候に適した動植物まで、広い分布があります^^

>tochimochiさん、日本の方が驚くくらいの気温差でしょう?
 この花の真ん中にいる小鳥はかわいいですね♪

>ちあこさん、まったくたいへんです。風邪を引いたりする人もいます^^;
 魔女は一撃は、ほんとうにピッタリの言葉です。

by Loby (2012-10-01 21:33) 

せいまる

ブラジルって同じ国内でもこんなに温度差があるんですねー
南米のTV局のお天気お姉さんがセクシーすぎると、
前に日本の番組で取り上げられてました(笑
by せいまる (2012-10-02 16:11) 

Loby

>せいまるさん、国土が広いのでこんなことは珍しくありません。
 そうですか、日本でも取り上げられるくらいセクシーなお天気お姉さんなんですね^^b


by Loby (2012-10-02 21:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
前回のぎっくり腰の記事読ませて頂きました・・・今回も
魔女の一撃でぎっくり腰になられたのですネ。
お大事になさって下さいネ。 ゆうちゃんのお守りも結構
痛みと関係があるでしょう・・・
気温の差に驚いています・・・ブラジルと言ってもホント広いんですね。
by ちゃーちゃん (2012-10-03 15:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。