SSブログ

草食チャイルド [ユウちゃん日記]

先週から連日35度[グッド(上向き矢印)]以上の日が続き、まるで春を通り越して
 
一挙に夏に突入したようなサンパウロです[あせあせ(飛び散る汗)]

って、季節上はまだ”冬”で、”春”は今週の土曜日からはじまるのですよね...[ふらふら][たらーっ(汗)]

でも、今日の天気予報では初春は25、6度くらいの快適な気温ではじまるようで一安心です
 

4g
 
4グラムのDNAには、人類が誕生してから現在までの

すべての情報量を保存することができる。


dna-strands.jpg


この情報量を現在のITツールを利用して保存しようとすると…


4000億枚のDVD

720億枚のブルーレイディスク

600億台のiPod
(32ビットタイプ)

が必要だそうです。


現在、世界には5,000,000,000,000,000(5千兆)のデジタル・アーカイブがあり、

この量は2年毎で倍増しているとか。

この年々倍増しつつある情報を今後、どのようにして保存するかが科学者たちに

とっての最大の課題であり、その媒体として注目されているのがDNAだそうです。


                                          




さてさて、では、ユウちゃんの頭(脳)の記憶量はどれほどか見てみると...

HDDなら4テラバイト

ブルーレイディスクなら80枚分

DVDなら850枚分


だそうです。


って、これはユウちゃんの脳ミソだけでなく、

普通の人間(子どもから大人まで変わりない)の記憶容量なので、

Lobyの脳も、今、この記事をご覧になっているあなたも、

これだけの記憶量があることになります。

(参照サイト:http://matome.naver.jp/odai/2129179428294791501


                                          




草食チュードレン


1-sousyokuyuu1.jpg



1-sousyokuyuu.jpg



この上の写真を見た方は、

“ユウちゃんってお肉が好きなんだね[わーい(嬉しい顔)]

と思われたかも知れません...










が...












さにあらず、

 

ユウちゃんは肉があまり好きではないのです。

上の写真は、Lobyが構える[カメラ]カメラの前でポーズをとっただけ。


いわゆる“ヤラセ”です[あせあせ(飛び散る汗)]




では、大事な成長期にあるユウちゃんは、何を食べているの?


と思われるかも知れませんが、ご安心を。


なんとユウちゃんは、


TOFU(豆腐)
Tofu-Soja.jpg



NATTOU(納豆)
natto.jpg



MISSOSIRO(味噌汁)
missoshiro.png



大好きなのです



ほかにも、海苔、昆布なども大好き
 
 
それと、里芋とか


taro3e.gif

トマトとか
minitomato.jpg
 
キュウリなども
guide0036.jpg 
 大好きな ユウちゃんです[るんるん]
 
 
                                             




ユウちゃんの成長



ユウちゃん、今月で2歳9ヶ月になります。

水疱が治ってからのユウちゃんの食欲といったら...

ジジイ&ババア(Loby&奥さん)もおどろくほどです[がく~(落胆した顔)]

スプーン一杯のご飯を海苔で巻いたチュードレン巻きずしが好きなので

奥さんが作りながらあたえると10個はペロリ!

そして、夕食を食べさせてから、1時間もしないうちに

「ババア(おばあちゃんの愛称)、ゴハン!」

二回目の夕食


そしてママがお仕事から帰って、アパートにもどったあとでも

寝る前にミンガウ(オートミル)を飲んでいるとか。。。
 
 
栄養価の高いミンガウを食べます
 
266_mingau.jpg

ユウちゃん、現在、

身長92センチ

体重14キロ超


とすこぶる健康です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
 
                                          
 
 

今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif


                                          




あしあと(177)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 177

コメント 37

mimimomo

おはようございます^^
ユウちゃんの好みはわたくしに似てますね~
大豆蛋白でわたくしも体を維持しています^^
by mimimomo (2012-09-20 05:34) 

hypo

ユウちゃん、すごい食欲ですね~、健やかに育っているみたいで何よりです!
by hypo (2012-09-20 05:56) 

rtfk

大豆製品がお好きとは健康的でGOODですね!!(^w^)
成長期の男の子は物凄く食べますからね~(汗)
単身の私は野菜ばかり食べていたらけっこう痩せました(涙)

by rtfk (2012-09-20 10:27) 

kuwachan

こんにちは。
ユウちゃんは、和食の方が好きなのかしら?
ただ、納豆が好きにはちょっとびっくり。納豆のにおいも大丈夫なんですね?
食欲旺盛で成長が楽しみですね!
by kuwachan (2012-09-20 12:26) 

駅員3

DNAにそんな凄い記憶量があるんですか!?
生命って本当に素晴らしいんですね!
by 駅員3 (2012-09-20 12:43) 

イヴママ

ユウちゃん育ち盛りですからね^^
案外和食派ですね。
by イヴママ (2012-09-20 15:11) 

ナツパパ

肉よりもこういう大豆系のタンパク質が大切です。
これから育ち盛りになれば、肉がほしくなりますって。
ブラジルの肉って、脂肪が少なくてヘルシーなんですってね。
by ナツパパ (2012-09-20 16:07) 

青い鳥

ユウちゃん、お肉よりも大豆食品がお好きですか?
大豆は畑の牛肉と言われますから、
お肉が少々苦手でも大丈夫でしょう。
それにしても、DNAの記憶量、凄いものですね。
by 青い鳥 (2012-09-20 16:12) 

heroherosr

最近はあまり聞きませんが、豆は畑の肉ですよね。
by heroherosr (2012-09-20 20:21) 

MILK

こんばんは(^^)
ユウちゃんのヘルシーな嗜好に
思わず微笑んでしまいました(^-^*)/

何故にこんなに
和食テイストなのでしょう?(*^_^*)

by MILK (2012-09-20 21:08) 

rabbit

35℃ですか、夏ですね・・・こちらはやっと朝夕しのぎやすくなりました。
所によっては異常気象が続いてますが・・
ユウちゃん食欲一杯元気で頑張ってますね・・・
by rabbit (2012-09-20 21:16) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ここのところ年で、記憶容量がだいぶ減ってきました。(笑)
また、頭の回転も悪くなり、断片化しているようです。
デフラグ出来ないし、困ってます。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-20 21:22) 

momiji

おお、ユウちゃんヤマトダマシイね(^^)
by momiji (2012-09-20 22:34) 

asty

ユウちゃん、和食党なんですね(^^)
きっと賢く育ちます。
記憶容量はあるんだけど、情報がつながらない場合は
どうしましょう!? 脳が劣化しないように鍛えねば...^^:

by asty (2012-09-20 22:56) 

masakazoo

ハードディスクも、DNAみたいに壊れても自己複製できればいいのに。なんて思います。
by masakazoo (2012-09-20 23:30) 

Loby

>mimimomoさん、ユウはかなり健康食志向のようです♪
 ソーセージなどは好きなのですけど、あまりあげません^^;
 それと野菜もかなり好きです。

>hypoさん、病上がりの回復もあるのでしょうけど、
 周りの者が驚くほどの食欲です。
 これでまたグンと伸びるのでしょう。

>rffkさん、これほど肉が好きでない子とは思いませんでした。
 でも、かなり健康的です。
 ほ~ぅ... 野菜ばかり食べたら痩せた? φ(..)メモメモ

>kuwachanさん、こんにちは。
 かなり和食好き、野菜好きですね。
 驚くほどですけど、健康のためにはこの方がいいですね。

>駅員3さん、まったく驚くほどの記憶量ですね。
 だから膨大な遺伝の情報も伝えることができるのでしょう。

>イヴママさん、病上がりの回復ということもあるのでしょうけど、
 驚くほどの食欲です。 和食大好きチュードレンでもありますね。

>ナツパパさん、子どもには大豆系の良質な蛋白の摂取が重要ですね。
 こちらの肉は、日本で好まれる肉と比べればずっと低脂肪です。

>青い鳥さん、どうやらそのようです。
 大豆食品は良質な蛋白源ですので、こういったものを好むというのは
 いいことだと思います。
 DNAの記憶量は想像以上のものがあります。

>heroherosrさん、こんばんは。
 そうですね、大豆食品は良質な蛋白源ですので子どもには最適ですね。

>MILKさん、こんばんは。
 まったく理想的なヘルシー志向です。
 やはりLoby家のDNAのせいでしょうか...^^;

>rabbitさん、かなりの暑さでしたけど、この程度なら快適です。
 日本と違って、こちらは湿度が低いし、大陸性気候なので夜は
 結構涼しいからです。
 ユウはおそらく病上がりということもあって、大いな食欲を示している
 のでしょう^^b

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、なるべく頭を使うようにしましょう。
 身体でも頭でも使わなければどんどん萎縮してしまいます。
 
>momijiさん、そんな感じですね^^;

>astyさん、これほどの和食派とは知りませんでした。
 知能の方もずば抜けていると保育士さんたちが言っていますので
 学校でもあまり苦労しないでしょう^^;
 脳を訓練することは老化防止になりますね。

by Loby (2012-09-20 23:39) 

エコピーマン

ユウ君 日本人より日本ぽいですね
しかし DNAの記憶領域はすごいですね アンビリーバボー
日本人で良かったって こういう食事食べて美味しいと思うとき
日本は 飽食文化ですからね
舌も肥えてるし 繊細な味覚を持ってますよね
ブラジルは メタボ人口が すごいから ユウ君は将来
大丈夫ですね...(^^)b
by エコピーマン (2012-09-21 00:49) 

seawind335

やはり、遺伝子でしょうか!(*^^)v
by seawind335 (2012-09-21 01:11) 

Silvermac

ユーちゃん、元気で食も良く大人並みのようですね。
by Silvermac (2012-09-21 06:18) 

himanaoyaji

私の頭はCDROM程度です、新しく書き込む事も出来ません (笑)
by himanaoyaji (2012-09-21 08:35) 

PopLife

最近ではHDDも廉価になり1テラでも二万円を大きく切ってます。
それだけ人間の頭脳も安価になったのかも・・・
ですが遺伝子レベルを合わせて考えたなら、人ひとり作るのには
地球一個分の素材を使ったとしてもできるかは不明です。
人一人の命は地球より重いと科学的にも証明され非科学論者の
戯言でなかったとも証明がされ喜んでいます。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2012-09-21 09:53) 

Loby

>エコピーマンさん、まったくです。
 DNAは生命の基礎ですからね。 驚異的な能力をもっているのでしょうね。 生命が誕生してからの歴史が全て記憶されているわけでしょう?
 日本は驚くほどの(贅沢すぎるような)飽食文化です。
 
>seawindさん、やはり育つ環境でしょうね。
 肉嫌いは、うちの家族にもほかにそんな人間(?)がいますので、
 これは遺伝の影響かなと思います。

>Silvermacさん、まったくよく食べます。
 これでさらに成長することでしょう。

>himanaoyajiさん、あはは。そんなことはないでしょう。
 脳の能力は無限に等しいのですよ。差が出るのはその使い方に
 よります^^;

>PopLifeさん、ハードはどんどん価格が下がっていますね。
 ユーザーにとっては嬉しいことです。
 生命、とくにDNA(とくにアミノ酸)については神秘なところが多々
 ありますね。
 ちなみに、自然の中でアミノ酸が生成される確率は皆無と言われて
 います。
 人知では計り知れない神秘さが宇宙には存在するようです。


by Loby (2012-09-21 20:18) 

macharun

えぇーっ!オイラのドライブはFD専用です・・・。こまめに上書きして何とか生きてます(苦笑
by macharun (2012-09-21 23:51) 

せいまる

まだ幼いユー君の好みが和食ばかりで驚きました!
もう少し大きくなって、明太子や塩辛なども好きになると
将来の成長が楽しみになりそうです。(^^)
by せいまる (2012-09-22 02:21) 

麻能

子供の脳って、容量が大きい上に、まだ真っ新に近い状態だから、入れるものが何になるかが非常に重要だと思います。

アリエルはなかなか身長が測れません。
健康センターなどで測るのですが、まだ寝かせて測るため、アリエルはいつも大暴れで誤差でまくりです…
本当は何センチなんだか、ママは気になります(^^;
体重は今月やっと12.0キロになりました♪
by 麻能 (2012-09-22 20:39) 

Loby

>macharunさん、FDドライブだけで必要な情報を保存管理されて
 いるとは、すごい管理能力ですね!

>せいまるさん、まったく驚きです!!!
 側で見ている私たちでさえ驚いているくらいですから^^;
 明太子ですか... これはこちらでは入手難しいですね。
 塩辛はありますけど。

>麻能さん、子供の脳は白紙同然ですからね。
 しかし、たしか5歳くらいまでに脳の発達の基礎は決まってしまう
 そうなので、それまでの教育環境が重要ですね。
 アリエルちゃんは、すくすく育っているようなのでまったく問題は
 ありませんね^^b


by Loby (2012-09-22 22:26) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
今朝もこちらのFMではジョアンジルベルトの曲が流れました。こちらのボサノヴァは一時のブームではなく浸透している感じがします。
ユウちゃんの和食志向、意外な感じがしますね。

by Azumino_Kaku (2012-09-23 08:17) 

yuri

うちのめいっコ(7)も、
お漬物をずーっと食べてたり、寿司だとカッパ巻きオンリー!
カレーとラーメンが嫌いだそーですw
 
by yuri (2012-09-23 11:49) 

リキマルコ

健康的な食事!!身体の基礎がうまく作れる食事内容ですね、私も見習いたいです^^;ユウちゃん大きくなられましたね~(*^^)/
by リキマルコ (2012-09-23 17:47) 

Loby

>Azumino_Kakuさん、日本ではボサノーヴァは根強い人気が
 あるようですね。 発祥の地、ブラジルでは残念ながら人気は下火と
 なっていて、新曲などはまったく見られません。
 しかし、ボサノーヴァは素晴らしい音楽ですので、いつかまた再認識
 されると信じています。

>yuriさんの姪っ子さんも和食が好きなんですね。
 うちのユウにはまだカレーは与えたことがありません。
 香辛料などはまだ控えた方がいいと思いますので。

>リキマルコさん、意図せずに”理想的”な健康食になっているようです。
 最近、目に見えて伸びています。大豆エネルギーでしょうね♪


by Loby (2012-09-23 21:04) 

ja1nuh

ユウちゃんの成長楽しみですね。
by ja1nuh (2012-09-23 22:04) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

ユウちゃんの好きなものはカラダにいいものばかりですね❤
だからすこぶる健康なんですよね。(●^o^●)
やっぱり、食べ物って大事ですよね!
by yomogi (2012-09-23 23:03) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは☆
人間の脳の情報量の、とてつもない数字に、
口が開いたまましばらく閉じることができませんでした
(ーー;)
すごいですね・・・人間の脳は小宇宙ですね・・・
ミステリアスでもあり、ロマンでもあり、まだまだ解明できない
計り知れない素晴らしいものも隠れ潜んでいるんでしょうね
(゚o゚;;
4歳の孫の、理解度のすごさを見ても、驚きと感動がありますよね。
教えたわけでもないのに、日頃の生活の中で、言葉の使い分けを
いつの間にか覚えていたり、
喜怒哀楽の出し方、好きなものに対しての集中力と記憶力、
孫そのものが小宇宙です(^^;)

ユウちゃんのヘルシー好みは、ママ譲りですか?
とても素晴らしいことですね!
by くるめっち (2012-09-24 00:37) 

カリメロ

ユウちゃん、こってこての日本人ですね(笑)
大きく育つ事でしょう^^
by カリメロ (2012-09-24 02:50) 

Loby

>ja1nuhさん、有難うございます。
 本当に成長が楽しみです^^b

>yomogiさん、こんばんは。
 まったく、驚くばかりの健康食志向です^^;
 子どもですから、甘いものも結構食べますけど、主食がこのように健康食ですので安心です^^b

>くるめっちさん、こんばんは。
 人間の脳は、おっしゃる通り、小宇宙そのものですね。
 まだまだ知られてない能力とか働きとかたくさんあると思います。
 お宅のお孫さんもサプライズをおうちの方たちにあたえ続けているのですね^^b
 幼児が大人の顔色を見ながら、言葉を選んで対応するさまは、心理学者顔負けのところがありますね。
 ユウの和食好みは...
 ママ譲りではないようです^^;
 ひょっとしたら曽祖父譲りかもです♪

>カリメロさん、(舌だけは)まったくこってこての日本人です^^;
 きっと大きくなることでしょう^^v


by Loby (2012-09-24 05:48) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
日本食大好きっ子なのですネ。よゐこです。
by つなみ (2012-09-24 14:46) 

Loby

>つなみさん、こんにちは。
 まったく驚くほどの日本食好きです♪
 小さい時に覚えた味覚は忘れないらしいので
 大きくなっても日本食好きになるでしょう。


by Loby (2012-09-24 21:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。