SSブログ

“消費の神殿”大繁盛! [最近のニュース]

今日のテーマはこれです
 
JK-000.jpg


 健康のために、週に最低3回は散歩か、例の健康器具を使って運動を使って
運動をしているLobyですが、最近、少々身体が硬くなりつつあることに気づいていました。
散歩にせよ、器具を使っての運動にせよ、基本的には”歩行”運動ですので、まったく使わない筋肉もあるわけです。

そこで“こりゃイカン!”

と思い、NHKでやっているラジオ体操をやることに。


ブラジルでも地方の日系団体などでラジオ体操をしているところもある

taisso.JPG


日本では、ほとんどの会社が就業前に体操をやっていますが、ブラジルではほとんどの会社でやっていません。
ところが、このラジオ体操、日本では朝に放送されていますが、12時間の時差のあるブラジルでは午後の就寝前に放送されます。 寝る前に体操などしていたら、身体が張り切っちゃって眠れなくなる…
そこでラジオ体操の動画をダウンロードして、ノートブックPCの画面に映してやればいい。

と考え、ダウンロードしたのが

2ヶ月ほど前…

三日坊主どころか、

今まで一回もラジオ体操をやりまでんでした[たらーっ(汗)]

 


そこで“こりゃイカン!”

と猛省し、今日からやることに。

調子づいて、続けて2回やりましたが…

2回目が終わる頃には

「はずんだ呼吸をゆっくりと整えながら・・・」

のナレーションが流れる頃にはLobyの呼吸はフウフウ…でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

                                             

 

さて、今日の本題に入って

昨今、ブラジルではショッピングセンターブームとなっており、
現在、ブラジル全国には408あり(年末までに433に達する予定)。
サンパウロ市にも51ものショッピングセンターがあります。

サンパウロで最も新しいショッピングセンターが、先月22日にオープンしたばかりのJKイグアテミ・ショッピングセンターです(トップの写真)。

サンパウロっ子がオープンを首を長くしてまっていたショッピングセンターで、総面積11万6千平方メートルの中には190の店舗があり、高級ブランドのファッションやシューズ、ジュエリーなどを扱う店がズラリ。


 

JK-0000.jpeg


 

  JK-0002.jpg

 

 

JK-0001.jpg

 

 

  JK-00039.jpg

 

JK-0003.jpg

 

 


オープン日にはショッピングセンター側の予想(2万人)を大きく上回る7万人が殺到。
新たなサンパウロ名物となったショッピングセンターを見物やカメラで撮るために来たサンプロっ子だけでなく、買い物の方でも大いに購買欲を満足させたようで、ZARA HOME(ホーム&キッチン、ベビー用品)ではオープン初日の最初の5時間で2000点の商品を販売。


ZARA HOMEの製品は日本国内でも販売されています
ZARA HOMEのホーム&キッチン、ベビー&マタニティー製品




DASLUのしまうまプリントのスカートとうさぎの毛皮のベストはすべて売り切れ。
Bacio de Latteは48時間で1000キログラムのアイスクリームを販売。

  Bacio di latte 5.JPG

 

JK-0005.jpg


しかし、これらの販売新記録も、Topshop(英国のファッションブランド)の人気の前には影が薄れました。 同ショッピングセンター内のTopshopが開店する7時間前からショッピングセンターの前には同店での買い物客の列が始まり、開店と同時に混雑をさけるために200人ずつに分けられて入店し、商品を引っ張り合って買い物をしたそうです。TopshopはJKショッピングセンターでのオープン二日間で4500点の商品を販売[exclamation×2]

  JK-00088.jpg

 

 

JK-00033.jpg

 

 

JK-00032.jpg

 

JK-00034.jpg

 

 

JK-00082.jpg

 

また、このJKイグアテミ・ショッピングセンターには、ブラジルで初めての4D映画館がオープン。 新ショッピングセンターの目玉ともなっています。

ちなみに、4D映画は世界に25しかないそうですが、映画のシーンによってシートが揺れ、匂いまで流れだす映画を見るためには、観客はブラジルでもっとも高い入場料金68レアル(約34ドル!)を払わなければいけません。

4D.jpg

 

同ショッピングセンターにはこの4D映画館、それに3D映画館を含め、全部で7つの映画館があります。
(正直な話し、3D映画でさえ“気分が悪くなりそうで今まで観たことはないのに、すでに4D映画があるとは、なんか時代から取り残されているような感じです…)

座り心地&揺れ心地(?)のよさそうな4D映画館のシート

  JK-00031.jpeg

 

ほかにも7つのレストラン、1800台が駐車できるパーキングエリアなどを完備。
このパーキングエリア使用者は駐車時にインテリジェントパーキングカードを受け取り、これによって広大なパーキングエリアの中でも迷うことなく自分のクルマがある場所がわかるそうです。
これは方向音痴の方には助かりますね(広大なパーキングエリアで自分のクルマが分からず、30分も1時間も探しまわった経験のある方にはこれがどれだけ素晴らしいサービスか分かりますね。

 

varanda.jpg

 

 

laduree_0.jpg

 

 
 JKイグアテミ・ショッピングセンターの紹介動画
 




このように大人気のJKイグアテミ・ショッピングセンターですが、環境整備の問題で市当局から法的措置によって開業を阻止されたためオープンは2ヶ月遅れたため、入居した店舗もみなずっと赤字[バッド(下向き矢印)]でした。

ようやく市当局側と合意に達しオープンにこぎつけることができたわけですが、オープン時の人気から見ると幸先はよさそうです。ショッピングセンター側では、このオープン遅れによる損失をカバーする目的で店舗からは9月まで貸借料をとらないと決めたそうです。

JK-0009.jpg

 

日本でもデパート業界の販売額は減少傾向にあるそうです。
ブラジルでは、サンパウロ市あたりでも70年代の終わり頃まではデパートが二つ三つあったようですが、すべて閉鎖 してしまいました。日本でもデパートの将来は決して明るいものとは言えません。
そろそろ方向転換してショッピングセンター化した方が時代にかなっているのかも知れませんね。



最後に。

今日のタイトルはJKイグアテミ・ショッピングセンターの沸騰するような人気をとりあげた雑誌記事から拝借したものです。
ポルトガル語のタイトルは”Templo do Consumo”、訳して”[ぴかぴか(新しい)]消費の神殿[ぴかぴか(新しい)]”です。
これはJKイグアテミが高級ブランドばかり扱う店舗を集中させたハイクラス&ゴージャスなショッピングセンターであることを揶揄したものですが、ヨーロッパの金融危機の影響を受け経済成長も少々にぶり気味といわれるブラジルですが、このハイクラスショッピングセンターの人気を見れば、景気の方はまだまだ好調のようです。



今日もご訪問有難うございます♪

 







あしあと(430)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 430

コメント 35

rtfk

ラジオ体操 本気でやると汗かきます。。。
私もやろうかな~(汗)(^w^)


by rtfk (2012-07-04 08:01) 

ナツパパ

あ、わたしラジオ大雨毎日やってます。
と言っても朝6時半はきついので、時間のあるとき、
ユーチューブで音楽を流しつつ体操してますよ。
けっこうな運動になります。
by ナツパパ (2012-07-04 11:19) 

よいこ

日本よりどこも広々としていますね
建物の作りがおしゃれで素敵です
by よいこ (2012-07-04 14:56) 

さらまわし

4D映画ってなんだ?
こりゃいかん! 時代遅れだ・・・。
3Dも見てないのに、こりゃいかん!
by さらまわし (2012-07-04 16:52) 

cocoa051

ラジオ体操は習慣になるといいですね。
むかしはやってたんですが・・・。
by cocoa051 (2012-07-04 18:58) 

asty

すごいショッピングセンターですね。
どこも大型化していくんですねー(^^)
ラジオ体操、すごくいいそうですよ。
頑張って続けてみてください。私もやってみまーす!
by asty (2012-07-04 19:42) 

リキマルコ

大きなショッピングセンター!!こんなところで買い物しまくってみたいですね~(^^)
ラジオ体操続けてくださいね♪
by リキマルコ (2012-07-04 21:36) 

Loby

>rtfkさん、ラジオ体操、けっこうリズムが早い(年取ったのでそう感じる?)
 ので結構汗かきますね^^;
 
>ナツパパさん、あ、やはりユーチューブでやっておられますか。
 毎朝やると効果あるでしょうね。
 私も三日坊主にならないように頑張りたいと思います。

>よいこさん、ゴージャスなショッピングセンターが流行りとなっています。
 消費者の高級志望を満足させるのでしょうね。

>さらまわしさん、あはは。では私だけではなさそうですね。
 私も3Dまだ観ていません^^;

>cocoa051さん、そうですね、習慣づけると健康によいと思います。
 これはどこでも簡単に手軽に出来るのがいいですね。

>astyさん、何も買わなくても、見て回ってレストランで食事をするだけ
 でも楽しそうです^^b
 ラジオ体操、それではいっしょに頑張りましょう♪

>リキマルコさん、”買い物しまくる”!
 さすがリキマルコさん、夢も希望もデカイですね^^b
 ラジオ体操、頑張ります!


by Loby (2012-07-04 22:02) 

なん太郎

ブログで、ラジオ体操継続宣言!ですね(笑)。
Lobyさん、こりゃあ、やらずばいけませんねえ。
まあ、ご無理のない程度に頑張ってください。

「消費の神殿」とは凄いタイトルですね。ちょちょっと、日本
が負けてるではないかと口あんぐりです。
4D映画とは!ちょいと調べてみましたが、日本ではまだ
一つも無さそうですね。いやはやどこまで進んでいくのやら。^^)

by なん太郎 (2012-07-04 22:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

究極のストレッチ体操ですから、是非続けて
みて下さい。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-04 22:12) 

sachi

ラジオ体操・・・実は私も数年前やろう!!と、
CDを購入したんですよ(笑)
それがCDでもいろんなバージョンあって、今はなき、
第三が収録されてるのとか・・・

ですが・・・私は
♪あ~た~らしい あさがっきた~♪
が入ってるのを選び、届いたはいいけど・・・満足して(笑)

そしていい加減やろう・・・と丁度、思っていたところです。

数年前、ラジオ体操はこんなに素晴らしい・・・みたいな本が出ていたのですが、
今また、DVD付きでラジオ体操本が日本では売られてますよ~。

私も明日から!!
真面目にやるとかなり汗かきますよ~
by sachi (2012-07-04 22:57) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ラジオ体操は健康にいいと思います(^_^)
しかし、どこの国に行ってもお金を出せば、手に入るものがあるのですね。。
by Azumino_Kaku (2012-07-04 23:13) 

Loby

>なん太郎さん、三日坊主で終わらないようにしたいと
 思っています^^;
 
 JKイグアテミショッピングセンターは、”神殿”と呼んでもおかしく
 ないほどのゴージャスなものです。
 4Dはおろか、3Dも見てないLobyです。
 時代はどんどん進んでいき、取り残された感じでいる私です…(・・;)

>Lonesome社っ長ょぉ〜 さん、ご訪問有難うございます。
 頑張って、やれるところまで(?)やってみます。
 応援ありがとうございます♪

>sachiさん、そういえばCDに録音もできますね。
 
 sachiさんもCDを購入されて体操を始めるつもりだったのですね。
 ”♪あ~た~らしい あさがっきた~♪”、ほォ。。。こんなのもあるの
 ですね、かなり古いもののようですね。
 これは存じませんでした。
 
 日本ではCDもDVDもあるので便利ですね。
 まあ、今はYoutubeなどという便利なものがありますので、
 高画質を望まなければ問題なく体操やれます^^b

 いっしょにラジオ体操に頑張って汗をかきましょうね♪

>Azumino_kakuさん、歩行だけでは使わない筋肉があるので
 ラジオ体操もやることにしました。三日坊主で終わらなければいい
 のですが…
 資本主義社会では、お金さえあれば何でも手に入りますね。


 
  
by Loby (2012-07-04 23:44) 

seawind335

私も運動をせねば・・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-07-05 01:30) 

etu

Lobyさん。
お久しぶりです♪
ブログが突然消えてしまって数ヶ月。
いつの間にか引っ越しまでしてドタバタしていました。

私もラジオ体操やろうかな。
一番基本のストレッチだって言いますよね。
by etu (2012-07-05 02:49) 

ちゃーちゃん

ラジオ体操は健康的に考えてあるので、出来たら続けたら宜しいかと・・・
思います(^-^) 私も何らかの形でやっていますよ。
ショッピングセンターの規模が断然違いますね・・・びっくりです。
映画の3Dも見た事が無いのに4Dなんてどんな感じなんでしょう?
座席はゆったりと豪華ですネ・・・そうそう、我が家のTVの3Dは見ましたよ・・・結構疲れますね(^^;
by ちゃーちゃん (2012-07-05 04:20) 

rabbit

ラジオ体操・・・毎日継続してチャレンジすると健康にはいいようですよ。頑張ってください。私も考えよう!
ブラジルの社会は活気があっていいですね・・・
by rabbit (2012-07-05 09:00) 

mimimomo

ブラジルの方、凄い購買意欲ですね~
最近買い物に出かけるのは疲れるわたくしです。
by mimimomo (2012-07-05 09:24) 

Loby

>seawind335さん、ラジオ体操は健康によいようですし、多くの筋肉を
 使う理想的な体操のようです。三日坊主にならないように続けたいと
 思っています♪

>etuさん、やはり上海のetuさんでしたか。
 以前のブログが消滅してしまったので止められたのかと思っていましたがまた始められたのですね^^b
 
>ちゃーちゃんさん、散歩と合わせて毎日やろうと思っています。
 普段使わない筋肉を使うので、より健康にいいと思います。
 今度サンパウロに新しくオープンしたショッピングセンターは
 ”豪華”の一言に尽きるようです。
 4Dはおろか3D映画も観たことがない私です。
 時代に取り残されつつあります…^^;
 3Dは、やはり目が疲れるようですね。

>rabbitさん、ラジオ体操、毎日やろうと決意(?)しています。
 今日で三日目。明日やれば三日坊主を卒業です^^;
 ブラジルの景気は日本よりマシですね♪

>mimimomoさん、ブラジルではまだまだみなさん購買意欲盛ん
 なようです。景気がそれほど落ち込んでないせいでしょうね。
 買い物は長時間だと疲れますね。私も同じです^^;


by Loby (2012-07-05 10:23) 

kuwachan

こんにちは。
大学を出て最初に就職した会社では毎朝就業前に
ラジオ体操が流れるには流れていましたが、
やっているのは数えるほどで、やっていない人がほとんどでした(笑)
今は大体週2回スポーツクラブへ行って運動を心がけています(^_^)v
by kuwachan (2012-07-05 12:21) 

perseus

こんにちは。
ショッピングセンターの規模がものすごいですね!?
何だか一流のショップばかりが入ってそうです。
こういった所って、時間を忘れてブラブラ見て回るのが好きなんですよ。
ただ、高級すぎて買えないという現実がありますが(泣)
by perseus (2012-07-05 12:23) 

nana_hyr

こんにちは。
新しくてピカピカ!こういうときは御祝儀変わりに楽しんでお買い物もしたくなりますよね^^
たくさんの店舗が入ると、競争・淘汰・入替など激しくなるかと思いますが、
だからこその努力の煌めきを見たくなります。
4Dシアター体験してみたいなぁ^^
by nana_hyr (2012-07-05 15:40) 

麻能

ラジオ体操って真剣にやると、かなり汗もかくし、凄く良い運動になるらしいんですよね。
健康に気遣おうと思っても、ついだらけてしまう気持ちはよく分かります…^^;

ショッピングモール、大きいですね~。
1日いても飽きなそうな規模ですが、人が多すぎて人疲れしそうです。
by 麻能 (2012-07-05 16:26) 

青い鳥

ラジオ体操の他、今はテレビ体操というものもあります。
私も毎日とは参りませんが、ラジオ体操やテレビ体操をしています。
身体の柔軟性は保たれるような気がしています。
by 青い鳥 (2012-07-05 20:13) 

Loby

>kuwachanさん、こんにちは。
 あれれ… そういう会社もあるのですか?
 ほとんどの会社が就業前に体操をすると思っていましたが、
 あまり熱心でないところもあるのですね。
 週2回のスポーツクラブでの運動は健康にいいですね♪

>perseusさん、こんんちは。
 このショッピングセンターは、世界でもトップクラスのものだと
 思います^^b
 私も、こういうところをぶらぶら見て歩くのは好きです。
 何も買わなくても、楽しく見た後でレストランで食事をすれば
 最高です♪

>nana_hyrさん、こんんちは。
 そうですね、こういう買い物するのが楽しいようなところでは、
 買い物の喜びも倍増する気がしますね♪
 このショッピングセンターには一流ブランド店がかなり入って
 いますので、やはり人気ある店、ない店なども出てくるでしょうね。
 やはり弱肉強食の資本主義社会です^^;
 4Dは、話のタネに見るのもいいですね。

>麻能さん、今日で4日目ですが、実際によい運動だと感じます。
 人間はつい楽をしようとばかり考えるので、少し気合を入れて(?)
 だらけ癖と闘いつつ(?)ラジオ体操に挑戦しています^^;

 JKショッピングセンターは、当分の間は混雑しそうですね。
 半年もすれば普通の人出になるかも…
 
>青い鳥さん、テレビ体操?
 NHK-TVなどで放送しているもののほかにあるのですか?
 こういった体操は健康のためにもたいへんよいそうなので、
 これからもずっと続けていきたいと思っています。
 そうそう、身体の柔軟性をたもてますよね^^b


by Loby (2012-07-05 21:45) 

cheese999

会社の体操の時間、たいそうしたことないなあ。。
数年に一度、レオタード着たお姉さん(!)が指導にきますが。。
(^o^)ノ
by cheese999 (2012-07-05 22:26) 

akahara

ラジオ体操は本気でやるとダイエット効果があると聞いた事があります。
ちゃんと考えられた運動だったんですね~^^
by akahara (2012-07-06 08:15) 

チングルマ

わたくし ラジオ体操続けて 2年になりました。
えっへん! ^^;
by チングルマ (2012-07-06 10:17) 

Loby

>cheese999さん、まだお若いから体操はあまり必要ないようですね。
 数年に一度、レオタード着たお姉さんが?
 その日はみなさん真面目に体操するのでしょうね^^b

>akaharaさん、ダイエット効果も美容効果も筋トレ効果もありそうです。
 これほどよく考えられた体操は日本だけでしょうね。

>チングルマさん、それは素晴らしい!
 私も見習います♪


by Loby (2012-07-06 12:27) 

ayasolo

遠い異国からご訪問感謝いたします。
当方はちまちま瀬戸内海で釣りしています。
またゆっくりお邪魔いたします。
by ayasolo (2012-07-06 12:39) 

koume

大きくって、綺麗なショッピングセンターですね^^
思いきり買い物してみたいです♪
by koume (2012-07-06 17:58) 

masakazoo

ブラジル経済は資源もあるし、心配ない。
でも、心配なのは、経済発展に伴って、低迷気味のサッカーのブラジル代表。
「サッカーなんてしてないで勉強しなさい」なんてなったらどうします?
by masakazoo (2012-07-06 21:23) 

Loby

>ayasoloさん、ご訪問有難うございます。
 瀬戸内海はいいところですね♪
 これからもよろしくお願いします。

>koumeさん、最近はショッピングセンターもゴージャスになりつつ
 あります。 こういったところで買い物をするのも楽しいでしょう^^b

>masakazooさん、そうですね、最近、ブラジルのサッカーは少し
 弱くなったような気がします。
 でも、まだまだブラジルではサッカーは”一躍有名人&お金持ち”に
 なれる近道(?)ということで、多くの少年たちやその家族たちが
 スタープレイヤーになれるべく努力しています^^b

by Loby (2012-07-06 22:33) 

yuri

あたし、ラジオ体操 毎朝やってるんですよ^^
まぁ会社の朝礼で、、なんですけどw
でも本気でやりますっっ
おかげで肩こりがちょ~~良くなりました♪
ブラジルのショッピングセンター楽しそ~~
 
by yuri (2012-07-07 01:41) 

Loby

>yuriさんも毎朝ラジオ体操で頑張っておられるんですね。
 本気でやれば、健康にとてもいいですね^^b
 私も負けずに頑張ります♪
 JKショッピングセンターは、豪華で見て歩くだけでも楽しそうです。


by Loby (2012-07-07 04:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。