SSブログ

リベルタドーレス杯決勝戦 と 桜前線のブラジル到着♪ [最近のニュース]

サッカーの南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯の決勝戦が

4日、ブラジルのサンパウロで行われ、コリンチャンス(ブラジル)が2-0でボカ・ジュニオル(アルゼンチン)を下し、初優勝しました。

ボッカ・ジュニオルを破ったコリンチャンス
corintians-campeao.jpg



コリンチャンスはブラジル最大のファン数をもつサカーチームで、そのファン数は
3千万人とも4千万人
 
とも言われています。

これほどのファンを抱えるチームであるゆえに、
[ぴかぴか(新しい)]コリンチャンス共和国[ぴかぴか(新しい)]

と呼ばれるのですが...


campeao-libertadores-america2012.jpg


この絶対的なファン数をもつチームが宿願であったリベルタドーレス杯で優勝するとどういうことになるか…

 

優勝が決まったあと、スタジアムでの様子


優勝が決まった(試合終了)の瞬間、あたりは祝の花火だらけ[夜]
夜の11時半過ぎでしたが、ファンたちの歓声が聞こえました。
おとなしいコリンチャンスファン(?)であるLobyもついでに大きな声を上げました。
バンバン バンバン 鳴り響く花火の音に、ベランダに出てみれば、このような様子でした。

町外れに住んでいるLobyが撮った映像です



この時、街中、それに主な通りはコリンチャンスの優勝を祝う熱狂的ファンたちが乗った

自動車で埋めつくされ、クラクションを鳴らしっぱなしで

優勝パレード



こうして水曜日の夜は、コリンチャンスファンたちにとって、“終わることのない”ような祝賀の夜

となったのです。

多分、翌日の木曜日は多くのコリンチャンスファンが、仕事に遅れて行ったり、

二日酔いで休んだりしたことでしょう…

Lobyの友人も、翌日は遅刻してしまった、と言っていました)


ちなみに、12月に日本で開催されるクラブワールドカップ(FIFA Club World Cup Japan 2007)にコリンチャンスは南米代表として出場することになります。

そして、この大会では誤審を防ぎゴールラインを割ったかどうかを確実に判定するために、ICチップ入りサッカーボールが試験的に使用されるそうです。

inteligenteball.jpg




桜前線 ブラジルに到着


さて、ブラジルは南半球に位置するために季節は北半球の日本とは反対で現在冬です。
わが家の庭には、奥さんが7、8年ほど前か、サンパウロ郊外のある場所にたくさんが植えられている場所で、種が落ちて小さな苗が生えていたのをもらって来て鉢植えしたものが、ようやく花咲きました


sakura-2012-0.JPG


去年はひとつかふたつしか花が咲かなかったのですが、
今年は10日ほど前に雨が降ったきり、ぜんぜん雨が降らない(今は乾季)ので、Lobyが火曜日にたっぷり水をあげたところ、よろこんでくれたのか翌日にこのように可憐な花を咲かせてくれました。(まるで花咲爺さんですね…)

sakura-2012-1.JPG


なぜ、ブラジルでは冬にが咲くのか知りませんが、とにかく冬(6月~8月)にが咲くようです。
Loby家の桜は種類はわからないのですが、今週末あたりには満開になりそうです。


sakura-2012-5.JPG


sakura-2012-3.JPG


桜といえば…

うちの母もこんなかわいいを鉢植えしていました。

sakura-2012-6.JPG

これも種類は知りませんけど、小さな白い花を咲かせています[るんるん]

sakura-2012-4.JPG

ロスアンゼルス(米)からアクセスがありました。有難うございます。

losangels.jpg

 

今日もご訪問有難うございます♪

 









あしあと(469)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 469

コメント 38

アビッチ3号

エメルソン!懐かしいです♪トヨタカップでの活躍を今から楽しみにしてます(^o^)v
by アビッチ3号 (2012-07-07 04:36) 

cheese999

コリン星(小倉優子)じゃないか。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-07 06:22) 

沈丁花

可愛い桜のお花がお家で見られて・・・(^^)
桜の花が遠ざかった此方では〜
とても新鮮な〜ニュースですね!\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-07-07 06:26) 

rtfk

コリンチャンスの南米王者 お目出度う御座います^^)
ファンというかサポーターというか・・・
物凄い喜びようですね~(汗)
桜前線が今の時期とは初めて知りました♬
綺麗ですね!!

by rtfk (2012-07-07 07:02) 

なん太郎

コリンチャンス、ICチップ、冬、桜とまあ
今回の記事の個人的ポイント(?)を踏まえて(笑)。

コリンチャンスの南米クラブ王者おめでとうございます。
きっと熱狂的ファンばかり(?)なんでしょうね。Lobyさんの
熱狂度はどのくらいでしょうか?ICチップには驚きますが、
これなら文句ないだろうという思いと、文明の利器でも万能
ではないという両方の思いですね。

ついつい忘れがちですが、季節が逆なんですよね。それに
しても7・8年して桜が開花とは感慨ひとしおでしょう。冬に
桜が咲く理由も探究心旺盛なLobyさんならきっと解明して
くださるでしょう(笑)と勝手に期待しております。^^)
by なん太郎 (2012-07-07 07:40) 

mimimomo

サッカーは全然分からないわたくし(><;
桜が冬に咲く・・・まぁ、桜の種類はいろいろありますが
それにしても面白いですね~
ピンクの桜も綺麗です。お母様が咲かせていらっしゃった白い系統のは
冬桜かしら~可愛いですね^^
by mimimomo (2012-07-07 08:40) 

もーもー

Lobyさんの故郷は  九州なんですかーー
   ブラジルは  仕事関係で   そちらなんですかねーー??
住めば都ですね   人生色々  誰しも  色んなことを
胸に秘めて       過ごしてるんですよねーー
素敵なお花ですね   毎年  ちゃんと花を咲かせる
   素晴らしいですよねーー
by もーもー (2012-07-07 08:49) 

雪花

こんにちは♪今日は、スムーズにブログ拝見できました^^
夜中の11時過ぎに花火~●~* チチチ 流石 情熱の国ですね♪
ボールにICチップ とうとう そこまで来たんですね!!
きっちり白黒ついちゃって~ 逆に機械的過ぎて面白みに欠けそうな気が^^;
by 雪花 (2012-07-07 08:51) 

まー坊

エメ・・・一時日本に帰化するなんて噂もありましたが^^;
僕は鹿島アントラーズのサポーターなので、ブラジルのチームは好きですよ^^
by まー坊 (2012-07-07 09:04) 

rabbit

さすがサッカー王国・・盛り上がりましたね。
綺麗なサクラ開花、お花見を楽しんで下さい。
こちらは、紫陽花、花菖蒲が終わり、ハイビスカスやブーゲンビレラなど夏場の花が咲き始めました。
by rabbit (2012-07-07 09:51) 

yes!genesis

七夕の今日東京はどんよりジメジメ、雨です。
花も、花火もスカッと、
同時進行(?)不思議な感じです。
by yes!genesis (2012-07-07 11:06) 

momiji

へーえ、冬に桜ですか。日本にも11~12月に咲くのはありますが。
日本から持って行ったものってことないですね(^^)
by momiji (2012-07-07 12:15) 

MILK

さすがサッカー王国とよばれる
ブラジルですね~☆
熱狂度が違います(^^)

Lobyさんも
コリンチャンスファンなのですね?
このたびは、おめでとうございます☆(^O^)/

桜が…よく考えてみると当たり前なのですが
やはりそちらは冬なのですね~
冬の桜(^^)
良いものを見せていただきました♪(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-07-07 16:57) 

cocoa051

Wカップまであと2年、いよいよですね。
by cocoa051 (2012-07-07 17:09) 

asty

すごい! ブラジル、熱狂!
って、熱狂度のスケールが違いますね ^^;
おめでとうございます。

今が桜の開花時期なんですね。
わっと咲くのもきれいだけど、何輪かちらほら咲くのも
可愛らしくていいものですねー(^^)
楽しんでください。
by asty (2012-07-07 19:19) 

Loby

>アビッチ3号さん、日本で開催されるクラブワールドカップでは
 コリンチャンスを見れますね^^b
 日本にもかなりのコリンチャンスファンがいますよ♪

>cheese999さん、コリン星ですか。あはは。
 面白い比較ですね^^b

>沈丁花さん、まだ木が小さいのであまり咲きませんけど、
 やはり楽しませてくれます♪

>rtfkさん、有難うございます♪
 これはもう熱狂的ファンですよ…^^;
 私などこんなどんちゃん騒ぎにはついて行けません(・・;)
 今年は楽しめるくらい桜が咲きました^^b

>なん太郎さん、どうも… m(_ _)m
 週2回の記事なので、どうもこのような週刊誌っぽいものに
 なります^^;
 
 私の熱狂度は… いえいえ、私は比較的おとなしいファンですので
 家で一人静かに祝杯をあげるだけです^^;
 ICチップの採用は、”ようやく”といったところですね。
 今まで、数え切れないくらい主審の見間違いで誤った判定が下されて
 きましたからね…

 今年の桜は嬉しかったですね。
 鉢植えだったこともあり、成長が遅れたのでしょうけど、庭に植え替えて
 ようやく本来の姿を取り戻しつつあるようです^^b
 ただし、”なぜ冬に咲くのかは…” 専門家にまかせることにします^^;

>mimimomoさん、いえいえ、全然構いません。
 あまりにもファンたちの騒ぎが大きかったので記事にしただけです^^;
 こちらでは桜の開花はいつも冬なんですよ。
 どうしてかは分かりませんが。
 白い桜はとても小さな花です。冬桜? 植物にお詳しいmimimomo
 さんの方がよくご存知だったりして…^^;

>もーもーさん、私は福岡出身なんですよ。
 ブラジルにはもう長~いこと住んでいます。
 ブラジルにも色々問題はありますが、たいへん住みよい所ですよ。
 桜はこれから毎年楽しませてくれると思います♪

>雪花さん、こんにちは。
 ブログ、ちょっと重いですか?^^;
 夜中の12時近くにどんちゃん騒ぎですから、やはりサッカーの国
 ですね^^;
 ICチップは、”ようやく”と言った感じですね。
 もっと早く導入していれば、多くのゲームの結果も違っていたこと
 でしょう。
 日本の大相撲でもビデオをかなり昔から導入していますから、
 正確な判定をするためには不可欠だと思います。

>まー坊さん、エメさんは当分コリンチャンスで頑張るみたいですよ。
 おお!鹿島アントラーズのサポートをなさっているのですか!
 それじゃあサッカーにもお詳しいし、ブラジルサッカーのファンでも
 あるわけですね^^b

>rabbitさん、もうすごいお祭りでしたよ。
 あんなに花火を打ち上げるのは新年を迎える時くらいです^^;
 桜はようやく見れるほどに咲いてくれたので、毎日楽しんでいます♪
 日本は夏の花の時期になりましたね。

>yes!genesisさん、NHKの天気予報でも今年の七夕は晴れない
 ところが多い、と言ってましたね。
 桜と花火。。。
 たしかに少し奇妙な取り合わせですね^^;

>momijiさん、桜はすべて日本から持って来た苗から増えたものです。
 なぜ冬に咲くのかは分かりませんが。

>MILKさん、熱狂度はフツーではございません^^;
 日本あたりでは考えられないお祭り騒ぎです。

 お祝い、どうも有難うございます♪
 私は比較的おとなしいファンですので、家の中で喝采するくらい
 です^^;
 
 うちの桜もようやく楽しめるほどの花を咲かせてくれました。
 あと10年もしたらお花見ができるかも?

>cocoa51さん、そうです、あとわずか2年です。
 日本からも多くのサッカーファンが来られるでしょうね。

>astyさん、まったくすごい騒ぎでした。
 あんな騒ぎはめったにありません。
 それだけ熱狂的ファンが多いということでしょう^^;
 お祝い、どうも有難うございます。

 桜は、ようやく見れるほどの数が咲いたので、やはり嬉しいですね。
 来週の半ばころまで楽しめると思っています♪


by Loby (2012-07-07 21:44) 

mino

日本にいると南米チームはトヨタカップの時ぐらいしか、接点がありませんからね。
やっぱりそこまで熱狂的なファンに支えられているのですね。

今日、ちょうど深夜に決勝が放送されるみたいなので、見てみます!
by mino (2012-07-07 22:32) 

さきしなのてるりん

冬の桜、狂い咲きならありますけど。きちんと冬に咲くってのは、桜のバイオリズムによるものか、桜に聞かなきゃわからない。
by さきしなのてるりん (2012-07-07 22:58) 

nanamama

桜を見ると本当に癒されます。
ブラジルでも桜が咲くんですね。
嬉しいです。

>えっ、1歳でコリ???
>何が原因なのか分かりますか?

わかりにくい文章でごめんなさい。
昔からブログを読んでいる人しかわからない表現でした。
nanagonが1歳の時にシンガポールで私が足つぼをしてもらった時にマッサージ好きなnanagonは日本語もままならないのに身振り手振りで自分の足も押して欲しいとお願いをし、やってもらっているうちずっと気持ちよさそうでした。
その後も主人にマッサージをしてくれとお願いしたり、8歳くらいの時タイでは両親二人が2時間のマッサージを受けている間ずっと見学をしていて、最後に自分もマッサージをして欲しいとこれまた身振り手振りでお願いしてました。
そして今では私にも肩を揉んで欲しいとかお願いしてきます。

なので幼児でもコリがあるかといえばあるのかもしれませんが、気持ちいいという感覚はあるようです。
>姿勢とか生活習慣とかが関係あるのでしょうか
これは関係しているみたいです。
マッサージ師さんが子どもでも同じ体制をずっとしていたりするとコルと言ってました。
ただ、骨が軟らかいので大人のコリとはまたちょっと違うらしいです。
by nanamama (2012-07-08 00:13) 

Loby

>mimoさん、日本でリベルタドーレス決勝戦が観れるのですか?
 トヨタカップで南米チームを見れるのですね^^b
 では、今回のトヨタカップで南米の雄、コリンチャンスを見れますね♪

>さきしのてるりんさん、そうですね。こればかりは桜に聞くよりほかに
 ありませんね^^;

>nanamamaさん、ご丁寧に説明ありががとうございます。
 そういうわけでしたか。
 ”気持ちがいい”からマッサージしてもらったのですね^^b
 幼子でも気持ちいいマッサージが好きなのですね。
 スキンシップみたいなものですね。
 大人のコリと子どものコリは違う…
 なるほど、勉強になりました。
 どうも有難うございます。



by Loby (2012-07-08 00:28) 

yoko-minato

さすが、ブラジルですね。
熱狂的なフアン達に祝福されて
優勝おめでとうございます。
そして、桜・・・
日本の桜がこういう形で世界中に
広がっているのは嬉しいことですね。
今が冬で桜ですか!
by yoko-minato (2012-07-08 06:50) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
先日はブログに来ていただきコメントまでいただいてうれしかったです。

Lobyさんのコメントを元にタイプ1がブラジルでフスカと呼ばれれていることを書かせていただきました。

ぼちぼちとやっていきたいと思っていますのでまた来てやってください。
by 楽しく生きよう (2012-07-08 09:53) 

さらまわし

ブラジルに桜があるとは知りませんでした!
冬に咲く桜。いいですね。風流です。
by さらまわし (2012-07-08 10:09) 

kuwachan

おはようございます。
さすがブラジル、サッカーに対する熱狂度合いが違いますね。
日本でも不断桜とか緋寒桜は冬に咲きます。
桜にもたくさんの種類があるので咲く時期も色々のようです。
by kuwachan (2012-07-08 11:33) 

駅員3

icチップ入りのボールですか?!すごいですね。
桜は、ブラジル方々もお花見に行くのでしょうか?
by 駅員3 (2012-07-08 13:38) 

yuri

さすが サッカー王国ブラジルっっ!
ICチップ入りのボールだなんて すごいですね~審判いらずw
桜、ステキですね^^
 
by yuri (2012-07-08 14:40) 

Loby

>yoko-minatoさん、有難うございます。
 ブラジル人はなんでも大げさです^^;
 とくにサッカーとなると日本人には想像できないほど熱狂的に
 なります。
 そうなんですよ、冬に開花です。
 どうしてなのか分かりませんが、まあ冬といっても温かい日が
 続いたので咲いたのだと思います^^b

>楽しく生きようさん、お元気そうでなによりです。
 初代カブト虫は”国民車”と呼んでいいほどの人気車でした。
 でも、新型は国産車でないこともあり、人気はイマイチのようです。
 また訪問させていただきますね。

>さらまわしさん、日本からもってきたらしい桜があるのですよ。
 まあ、冬と言っても雪も降らないし、氷点下にもならないので
 咲くのでしょう^^b

>kuwachanさん、おはようございます。
 こと、サッカーに関してはこれほど熱狂的なファンはいないのでは、
 と思うくらいです^^;
 こちらでは何種類の桜があるのか知りませんが、知っている限り
 では、ほとんどが冬に咲きます。
 気温(こちらの冬は比較的温かい)が関係しているのだと思います。

>駅員3さん、サッカーはテクノロジー導入が一番遅れていましたので
 これで今後誤判定がなくなると思います。

>yuriさん、3千万もファンがいると言われるチームの優勝ですので
 このような大騒ぎ(?)になってしまいました^^;
 今年は桜を楽しむことができます♪

 
by Loby (2012-07-08 21:03) 

kaz

ICチップ入りですか~
ハイテクですねぇ・・・ (元々が人間の首を蹴り転がしていて出来たスポートとは文字通り雲泥の差ですw)

そのうち内部にモーターやコンピューターも内臓して 自立駆動してゴールに向かっていったりして(そうなるともはやスポーツでも無いなww)

by kaz (2012-07-08 21:39) 

麻能

日本では南米のサッカーはW杯予選とかしかニュースで扱わず、日本人も増えた欧州リーグのことばかり放送していますが、南米ですから、かなりサッカーは盛り上がることでしょう。
サッカー好きで、以前はよく生で試合を見に行きました。
またいつか行きたいと思います♪
by 麻能 (2012-07-09 00:06) 

Loby

>kazさん、スポーツはますますハイテクになりつつありますね。
 あはは。人間の首の蹴り合いから比べると、おっしゃる通り
 ”雲泥の差”ですね^^;
 モーター付きボールなどは実現するかどうか分かりませんが、
 ゴールに関しては主審は必要なくなるかも知れませんね。

>麻能さんは”筋入り”のサッカーファンなんおですね!
 日本のメデイアは、ともすると、欧米ばかりをメーンにとりあげる
 きらいがありますね。
 また試合を見れるようになるといいですね♪



by Loby (2012-07-09 05:35) 

perseus

こんにちは。
それにしてもかなりの熱の入りようですね。
コリンチャンスのファン数だけで日本の人口の3~4割の数ですか!?(汗)
桜の開花、冬でもその素敵な姿を見せてくれるのなら、大歓迎ですよね♪
by perseus (2012-07-09 12:42) 

nana_hyr

盛大な花火ですね~^^
みんなこの時をまっていたのでしょうね~w
ICチップ入りボール、活躍するといいなぁ。
疑惑の審判、とか少なくなってほしいものですし^^;
桜も開花、嬉しいですね^^
by nana_hyr (2012-07-09 14:02) 

Loby

>perseusさん、こんにちは。
 まさしく、”熱狂的”という言葉がぴったりするコリンチャンスファンです^^;
 3千万~4千万というのは、多少は誇張があるとしても、実際はその半分
 としても1千5百万~2千万ですから、日本当たりでは考えられない
 ファン数ですね。
 桜はやはりいいですね。”日本人”ということをしみじみと感じさせられます♪

>nana_hyrさん、動画を見て頂き有難うございます。
 これほど花火を盛大に打ち上げるとは想像もしていませんでした。
 リベルタドーレス初優勝ですから無理もないかも知れませんね。
 IC入りボールは、早く正式導入して欲しいです。
 桜の花はやはり嬉しいです♪

by Loby (2012-07-09 21:00) 

さくらこ

我が家のマンションにもたくさんの桜が植えられています。
日本では当たり前だった春の風景、海外にいるとなんかね…
これまた特別な気分で眺めてしまいますね。
by さくらこ (2012-07-09 22:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ブラジルは世界でも有名なサッカー王国ですよね・・・
私は余り分かりませんが、ファンの方々の喜びが想像されます(^^;
ブラジルで今、桜が咲いているって聞き、又、見せて頂いてホットしますね。
桜は素敵な花だと思います・・・自分の家の庭に桜の木があるって最高ですネ・・・
by ちゃーちゃん (2012-07-09 23:47) 

Loby

>さくらこさん、お宅のマンションにもたくさん桜があるんですね♪
 そうですね、日本では普通の桜も海外ではめずらしいものです。
 なので家で咲いているのは感無量… ^^b
 たいへん嬉しいです。

>ちゃーちゃんさん、こんばんは。
 そうです、ブラジルは世界でも有名なサッカー王国です。
 サッカーに関しては、”熱狂的”なファンが多いのもブラジルです^^;
 桜はいいですね。
 これを見ると、”日本人だなぁ…” と思っちゃいます。


by Loby (2012-07-10 01:05) 

カリメロ

コリンチャンス優勝おめでとうございます^^
喜びの表現のレベルが違いますね~@@
流石ブラジルって感じです!!
そうですか~12月に日本にいらっしゃるんですね~♪
桜綺麗で、可愛いですね^^
でも何で冬なのか、本当に不思議ですね^^
by カリメロ (2012-07-10 10:40) 

Loby

>カリメロさん、有難うございます。
 ブラジル人は万事につけ大げさですので、こんな風になります^^;
 え~っと。。。 12月に訪日の予定はございません(_ _;)
 桜はやはりいいですね。
 こちらの開花はすべて冬のようです♪


by Loby (2012-07-10 20:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。