SSブログ

ユウちゃんの Shall We Dance? [ユウちゃん日記]

 ユウちゃんが保育園に通うようになって2年目。

毎年、6月になると保育園で行われるイベントは…

フェスタ・ジュニーナ(6月祭り)です。

この『6月祭り』の目玉は、ダンサ・ダ・クワドリーリャ(Dança da Quadrilha)と呼ばれるダンスで、カイピーラ(Caipira=田舎者)と言われる格好をして踊る子供たちを見るのは楽しいものです。

しかし、去年はユウちゃんはまだ小さかった(1歳半)こともあってか、本番では[もうやだ~(悲しい顔)]泣きだしてしまって踊りませんでした。(下の写真)

lagrimas.JPG
 
 
保育園でフェスタジュニーナが行われた土曜日には、
 
今年こそはユウちゃんのダンサ・ダ・クワドリーリャを見よう
 
Loby一家総出で保育園へでかけました[車(セダン)]
 
 
festajunina2.gif



ダンサ・ダ・クワドリーリャ



去年のユウちゃんの扮装♪
yuu-kakkoii.jpg



ユウちゃんのカイピーラ(田舎者)衣装は…

麦わら帽子は去年のと同じです。

顔つきを見ると…

やはり去年より少し大人びいている?

festa_junina2012-0.JPG

 

去年の顔

 

P1030949.jpg

 

                 去年はママが大きめのを買っていたので今年も着れます。

                来年は…

                無理でしょうね、新しいのを買わなければ… 

(成長[右斜め上]していますからね)

 

曾祖母に抱かれたユウちゃん

festa_junina2012-00.JPG

 

 

ダンスが行われる場所を事前視察中?

festa_junina2012-.JPG

 

かわいい女の子たちとユウちゃん[るんるん]

festa_junina2012-1.JPG

 

 

ポップコーン片手に「おもちゃの家」に入りました

festa_junina2012-2.JPG

 

女の子とママゴトごっこ?

 

festa_junina2012-3.JPG
          
 
      ジュースをもらって…

 

festa_junina2012-4.JPG

そのあとは、園内をあっちこっちへ行ったり来たり

festa_junina2012-5.JPG

 

 

    今度はホットドッグを食べています♪

festa_junina2012-6.JPG

     仲良しのエンゾ君におすそわけ?

festa_junina2012-7.JPG

さて、いよいよユウちゃんのクラスの子たちのダンスの番になりました。

大好きなチチア(保育士)さんに抱っこされて[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

festa_junina2012-8.JPG

そろそろダンスが始まるよ~[るんるん]

festa_junina2012-9.JPG

 

 

 festa_junina2012-91.JPG

 

は~い、みんな手をつないでね~[るんるん]

 

festa_junina2012-92.JPG

 

ところが…

音楽が流れ始めて、ダンスの輪が回り始めると

ユウちゃんはこのとおり… [ふらふら] 

まったく踊ろうとしません。

 

festa_junina2012-93.JPG

チチア(保育士)さんが、

「ユウちゃんのおばあちゃ~ん!」

「ここに来てユウちゃんと手をつないでいっしょに踊ってくださ~い」

と3度ほど呼びましたが、うちの奥さんはどこに雲隠れ(?)したのか現れません。

しかたがないので、チチアさんは、ユウちゃんの踊るのを撮ろうと

カメラ[カメラ]を構えているLobyにユウちゃんを預けました[ふらふら]

 

ヤレヤレ…

去年とまったく同じです。

どうやらユウちゃんはダンスは好きではないみたい…

奥さんに聞いてみると、子供たちのダンスを見ようとして集まっている人ごみの

後の方にいたので保育士さんが読んでいる声が聞こえなかったとのこと。

(ユウちゃんみたいにダンスをするのがイヤじゃなかったのね…[たらーっ(汗)]

時間も[時計]正午過ぎ。

踊りたくないユウちゃんといつまでも保育園にいても仕方ないので、さっさと昼食に帰ることに。

festa_junina2012-シュ~ン1.JPG

 

festa_junina2012-シュ~ン.JPG

 

クルマに乗って家に向かっていると、前を黒いクルマが走っています。

家の前に着くと、その黒いクルマも道の反対側に止まりました。

よく見ると、さきほど保育園で会ったユウちゃんと仲良しのエンゾ君でした。

エンゾ君の[家]家は通りを挟んだ反対側[家]にあるのです。

つまり、Loby家のお隣さんというわけです。

エンゾ君のママに聞くと、エンゾ君はママに抱っこされたままで降りようともしなかったとか。

当然、ダンスにも加わっていません。

仲良しはいいけど、ここまで気が合うとはね…[たらーっ(汗)]

 

保育園ではシュ~ン[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]としていた二人。

でも帰ってくるなり元気[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]になって、ユウちゃんは家にも入らないで

エンゾ君の家に行って、キャッキャとさわいで楽しそうに遊び始めました。

二人はこれからもいい友だちでありつつけることでしょう[るんるん]

 

                                        

 

『シャル・ウィ・ダンス?』と言えばリチャード・ギア主演のリメイク作品で、

外国でも評判になった映画ですが、さて、来年あたりはユウちゃんも

かわいい女の子たちに”シャル・ウィ・ダンス?” と言って誘うことが

できるでしょうか?

 

 

                                         
 
 
今日もご訪問有難うございます♪

 










あしあと(435)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 435

コメント 47

yoko-minato

ユウちゃん、かわいい!!
子供って見ているだけで楽しいですね。
すこやかなる成長です。
by yoko-minato (2012-06-30 06:40) 

ぽちの輔

将来が楽しみですね。
by ぽちの輔 (2012-06-30 07:09) 

seawind335

きっと、子供には子供なりの事情があるのでしょうね。(^_^;)
by seawind335 (2012-06-30 09:32) 

rabbit

ユウちゃん、可愛くカッコイイ! いろんな表情、仕草が素敵です。
そろそろ自我が強くなってきたんでしょうね。さすが男の子、将来が楽しみです・・・
by rabbit (2012-06-30 10:07) 

nana_hyr

おはようございます。久々に巡回させていただいてます^^
ユウちゃん凛々しい、まだお子ちゃまなのにお髭が似合ってる(´∀`*)
将来が楽しみということと、お父様のイケメンぷりを想像しちゃいますね^^
動画を見るとハニカミ屋な子、ブイブイ踊る子いろいろいて面白いですね。
紙の楽器を手に踊ってる姿もかわいかったなぁ♪
幼少時はわたしもだいぶハニカミ隊長だったのでユウちゃんのしょんぼりが懐かしいような、甘酸っぱいかんじでしたよ^^
来年は楽しめるといいね^^
お見舞いコメントありがとうございました。
おかげさまで回復傾向にあります^^
by nana_hyr (2012-06-30 10:13) 

プー太の父

ユウちゃん 
バッチリ決まってますね、恰好いいですよ。
男がダンスなんてやってられるか~なんて
ますます男らしいじゃないですか。
by プー太の父 (2012-06-30 11:45) 

MILK

子供の成長って
ほんと頼もしいですね(*^_^*)

去年と今年のゆうちゃんの表情を見て
そう思いました♪

またほんと
お髭が似合ってカッコイイです(^^)v
来年はゆうちゃんのダンスが見れること
期待しています(^_^)/

by MILK (2012-06-30 12:14) 

PopLife

私の姉もゆうちゃんと呼ばれています。ですが、可愛く綺麗で美しい
肌ではございません。エッ?違う。ヤバ、
ではまた。ありがとうございました。
by PopLife (2012-06-30 12:16) 

さきしなのてるりん

みんなひげをしつらえるの?大人の男になった気分だね。女の子は根っからダンスがお好き?こちらはもっと大人を意識しておしゃまだね。
by さきしなのてるりん (2012-06-30 13:00) 

さらまわし

ユウちゃんかわいい!
子供の成長は早いからビデオ、写真、一杯撮ってくださいね!

お髭がかっこいいぜ!
by さらまわし (2012-06-30 16:17) 

カリメロ

昨年と比べると、とっても逞しく成長されていますね^^
来年は更にグッと成長して、きっとダンスが見れる事でしょう!!
楽しみですね♪
by カリメロ (2012-06-30 16:43) 

ja1nuh

ゆうちゃんのかっこいいですね。 来年はダンスしているところが見れると良いですね。 きっととってもシャイなんでしょうね。
by ja1nuh (2012-06-30 18:20) 

rtfk

ユウちゃん 衣装はバッチリだったのに残念でしたね。。。
まだちょっと恥ずかしいのかな~(^w^)???

by rtfk (2012-06-30 19:13) 

Loby

>yoko-minatoさん、子どもはいつもサプライズをもたらすので
 楽しいです。来年はまともにダンスしてくれればいいのですけど、
 これだけは本人次第なので分かりません^^;

>ぽちの輔さん、健康ですくすく育ってくれればよいと思っています♪

>seawind335さん、そうでしょうね。
 でも、どうやらダンスは好きでないようです^^;

>rabbitさん、子どもは表情が豊かなので被写体としてもっとこいです。
 自我ですか? もうかなり強いようです(・・;)

>nana_hyrさん、おはようございます。
 ご多忙な中、訪問いただき有難うございます。
 ユウは次第に子供っぽさがなくなりつつあります…
 ユウのイケメンぶりは、おそらくママ似だと思います^^;
 ダンスこそ嫌がってしなかったものの、クラスの中ではかなりの
 ボスぶりだとか… ったく、どういう子なんでしょう…(・・;)
 nana_hyrさんの回復が早いことを祈っています。

>プー太の父さん、あはは、そうですね、男はダンスできなくても
 構わないんですよね。 ツラが良ければモテますものね♪

>MILKさん、本当に子どもの成長って楽しみです♪
 でも、一年間で子どもってこんなにも変わるものなんですね。
 あらためてビックリです。

 お髭は似あっているようですが、保育園の最終学年となる来年は
 ダンスをしてくれるやら…^^;

>PopLifeさんのお姉さまはゆう子さんですか?
 あはは、たしかにユウは色白で美しい肌(?)をしているようです。
 子どもですので、そこんじょらの若い女性には負けない肌ですよ゚(∀) ゚ エッ?

>さきしのてるりんさん、この祭りでは、伝統的に男の子はお髭、女の子
 は三つ編みなんですよ^^
 女の子は、やはり小さい時よりおしゃまですね♪

>さらまわしさん、有難うございます。
 は~い、ビデオも写真もたくさん撮っています♪

>カリメロさん、成長ぶり、変化には私も驚いています。
 来年こそダンスを踊ってほしいものですが、こればかりは本人次第です^^;

>ja1nuhさん、有難うございます。来年こそは踊ってほしいのですが、
 さて、どうなるでしょう。仲良しのエンゾちゃんが踊ったらいっしょに踊る
 かも?

>rtfkさん、どうやらダンスは不得手?のようです。
 まあ、ダンス踊れなくても結構女の子には人気あるみたいですけど…



 
by Loby (2012-06-30 21:29) 

青い鳥

ユウ君、本当に大人びたお顔になられましたね。
ダンスがあまり好きでないので踊れない・・・そのうち大好きになる日もあろうかと思います。
その日をどうぞお楽しみに。
by 青い鳥 (2012-06-30 23:36) 

ゆうのすけ

ユウ君 おひげも決まって カッコいいですね!
きっともっと大きくなると ダンスもすんごく上手くなりますよ!大丈夫!^^

エンゾ君とは 一生のお友達になれると良いですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-07-01 01:18) 

だいず

ご近所の幼なじみ、いいですね♪
きっと一緒に成長して、大人になっても
良いお友達でありつづけるんでしょうね~(^^)

by だいず (2012-07-01 02:17) 

沈丁花

ュゥちゃん可愛いです〜♫♫
成長が楽しみですね(^^)
by 沈丁花 (2012-07-01 05:34) 

Loby

>青い鳥さん、この時期の子どもって1年でこんなに変わるもの
 なのですね。そばにいる私たちでさえ驚いています。
 ダンスはやはり男の子だからか、あまり好きではないようです。
 家でもあまり踊りませんし…^^;

>ゆうのすけさん、お髭が似合うのはいいのですけど、
 ダンスの方は生来望み薄…みたいな感じです^^;
 エンゾ君とは、おそらく末永い友情を育みそうです♪

>だいずさん、近所の幼馴染というのが一番いいですね。
 歳も同じだし、ダンスが得意でないところまで似ちゃって^^;

>沈丁花さん、有難うございます。
 これからもどのような楽しいサプライズをもたらして
 くれるか楽しみです♪


by Loby (2012-07-01 07:14) 

asty

ユウちゃん、おひげつけて、きょ年より
凛々しくなったけど、ダンスは好みじゃなかったんですね^^;
しょうがない、子供だって のらない 時もあるってことで...。
大きくなるのが楽しみでしょうね~。
孫って、やっぱり可愛いんでしょうね。
うちの子たちは中々、結婚してくれないので孫にあえません。
by asty (2012-07-01 09:53) 

はちぽち

はいはい!足を組んだ?ユウちゃん大人びてますね~♪^^
きっとシャールウィーダァーンス?!と女性をリードするジェントルマンに成長するでしょう^^*
by はちぽち (2012-07-01 11:06) 

駅員3

いずこの国も幼稚園や保育園は同じような雰囲気ですね。
見ていて、ほのぼの心が和らぎます。
by 駅員3 (2012-07-01 15:08) 

PATA

ユウちゃん成長してますね。
ダンスも上手になるといいですね。
子供同士仲がいいと見ている大人はほほえましい気分になります。
by PATA (2012-07-01 15:20) 

mino

ユウちゃん、かわいい!
顔はちょっと大人びてハンサムになってきているけど、言動とのギャップがまたかわいいですね(*^o^*)

by mino (2012-07-01 16:38) 

coralie

ユウちゃん、おひげが渋くて素敵~♪
みんな本当にかわいいわぁ。成長が楽しみですね。

サッカーW杯楽しみにしてますよ。え?オフ会???

シドニーの生牡蠣マジやば~です。
2014年はブラジルの美味しいものも狙います☆


by coralie (2012-07-01 19:41) 

K-STYLE

はろろん (・◇・)/ かっぱだよ
ゆうちゃん、とってもきまってるです~(゜◇゜*)すてきっ!
賑やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきて、かっぱもウキウキしてしまいました~
by K-STYLE (2012-07-01 20:21) 

Loby

>astyさん、この髭面で兜をかぶったらドラマ「平清盛」に
 出演できそうです^^;
 ダンスはどうやら苦手のようですね。こういったところが女の子と
 違うようです。
 astyさんはまだお若いから、お孫さんを見れるようになるのは
 もう少し先になりそうですね^^

>はちぽちさん、まったく大人びいたポーズです。
 ははは、あの映画のようにレディをリードするようになってくれれば
 いいのですけど、こればかりは本人次第ですね♪

>駅員3さん、そうでしょうね、こういった所は世界共通の雰囲気
 でしょうね。

>PATAさん、子どもの成長は驚くほどです。
 ダンスはどうやら関心がないみたいで…^^;
 仲良しの友だちが隣にいるということはいいですね♪

>minoさん、有難うございます。
 顔つきはもう大人ぶっていますけど、おっしゃる通り、行動は子ども
 そのものです^^;

>coralieさん、あの髭面みたら戦国武将の子どもみたいです。
 子どもはこれくらいの年頃が一番かわいいですね。

 ブラジルW杯、観戦に来られる予定なのですか?
 そうしたらオフ会もできますね^^
 ブラジルの牡蠣は日本のほど美味しくないかも知れません。
 シドニーのと比べたらどうかはわかりませんが。

>K-STYLEさん、ハロー♪
 あはは、あの髭はLobyが描いたのですけど、少々アウトロー的
 でしょう? 6月祭りそのものはたいへん楽しいものですけど、
 やはりメーンはダンスなので、子どもが踊らなければ興醒めです^^;



by Loby (2012-07-01 21:01) 

yuri

ユウちゃん、おヒゲ生やしてダンディなのにぃー^^
ダンス拒否反応がすごいですねww
 
by yuri (2012-07-01 21:48) 

nanamama

子どもってとってもきまぐれだからいつの間にか一番はしゃいで踊りまくっちゃうかも。
子どもの成長って本当に凄いですね。
1年前に比べるとダンディーになってますね。

次男君のようにnanagonもお片付けしてくれたら嬉しいなぁ~


by nanamama (2012-07-01 22:45) 

麻能

うちのアリエルと真逆ですね。
アリエルは音が鳴りだすと、どこでも踊り出します(笑)
1歳になってすぐの頃、オープンする駅ビルに行ったら、駅前でマーチンがバンドが演奏していたのですが、手を振りながら踊るように近づいていってしまい、止めるのに苦労しました(^^;

遊ぶものと一緒で、女の子の方がそういうのが好きなのか…
でも女の子でも嫌いな子も多いので、産まれながらの好みなのでしょうね。
by 麻能 (2012-07-01 23:15) 

ryuyokaonhachioj

ユウちゃんは、大人になりましたね。
可愛い格好をして、大分知恵もつい
たことでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-02 06:33) 

もーもー

いつも、訪問ありがとうございます
ユウちゃん  可愛いですね・・・・ダンスは  好きじゃないと言う事で
ご愛嬌ですね
  日本は  夏本番   祭りモードに  入りますよーー
ブラジルの祭りには  かないませんけどね・・(^。^)
by もーもー (2012-07-02 08:01) 

SIBA-dog

いやぁーユウちゃん麦わら帽子におひげ顔に
足をくんじゃってもうカワイイすぎですよ(^-^)//""
Lodyさんご夫婦がメロメロになるお顔が浮かんできそうです
こちらの祭りは7月終旬に神輿があります。肩にタコができた
神輿バカでなので待ち遠しいです。

by SIBA-dog (2012-07-02 10:04) 

イヴママ

ユウちゃん可愛い~!
そんな1コマ1コマがいい思い出になるんですよね~。

by イヴママ (2012-07-02 10:28) 

perseus

こんにちは。
ユウちゃんのメイクされた顔がかわいらしいですね。
幼い子のひげってアンバランスで何だか好きなのですよ(笑)
足を組んで待っている(ドキドキしている?(笑))姿が
映画のワンシーンのような感じです^m^
by perseus (2012-07-02 12:14) 

kuwachan

こんにちは。
ユウちゃんの成長が微笑ましいですね。
1年ですっかり大人びた感じがしますよ。
来年は喜んでダンスするようになっているかもしれませんね^^
by kuwachan (2012-07-02 12:23) 

つなみ

なんと可愛らしい(*´∇`*)
楽しいお祭りですネ。
by つなみ (2012-07-02 15:07) 

月と、

かわいい!ひげがワイルドだぜぇ?(日本でブレイク中のワイルドスギちゃん風)
踊らない、私もそういう子供時代でしたよ~。それも1枚も笑顔な写真がありませんね子供時代(幼稚園の頃)運動会も一切笑わないで演技してる子供でした・・・・単に聞こえなてないので、雑音でしかなく、楽しくなかったんだと今は思います。でもそのうち、大人になってはじける時が来ます(笑)
by 月と、 (2012-07-02 17:18) 

Loby

>yuriさん、どうやら髭面が似合うようですが、
 はたして濃い髭になるやら…^^;
 ダンス拒絶反応はすごかったです。
 もう来年は最初から踊らないと言った方がいいような…

>nanamamaさん、う~ん。。。
 去年に続いて2年目ですからねぇ…
 どうも男の子はこういうのってあまり好きではないようです。
 去年から比べるとかなり大人っぽい感じです^^;

>麻能さん、アリエルちゃんはやはり女の子ですね♪
 男の子ってあまり踊るのは好きではないようです。
 駅前でバンドの音楽に合わせて踊り出した?
 カワイイですね^^b
 やはり生まれつきの得手・不得手でしょうか…?

>ryuyokaonhachiojさん、まったく大人っぽい顔つきになりました。
 知恵の方は…
 もう呆れるほどです^^;

>もーもーさん、こちらこそいつもご訪問有難うございます。
 どうやらダンスは苦手のユウのようです。
 こればかりは仕方ありませんね。
 日本はいよいよ』お祭りの季節ですね。

>SIBA_dogさん、まったく、あんなポーズをしたらよけいに
 大人っぽく見えますね^^;
 今月は神輿があるのですか。
 SIBAさんもお祭り大好き人間なんですね^^b
 がんばって神輿を担いでください!

>イヴママさん、有難うございます。
 そうですね、よい思い出になります♪

>perseusさん、こんにちは。
 あはは、あの髭は私が祭りに出かける直前に描いたのですよ^^;
 perseusさんはアンバランスがお好き?(^_^;)
 あのポーズは一流俳優顔負けです♪

>kuwachanさん、こんにちは。
 子どもの成長って本当に驚きます。
 ダンスが好きでないようで、家でも踊らないので、来年も望み薄…
 と諦めています^^;

>つなみさん、有難うございます。
 子どもも大人も参加できる楽しいお祭です♪

>月と、さん、ワイルド・ユウ? 有難うございます。
 日本ではワイルドスギがブレイクしているのですねぇ!
 月と、さんも子どもの時は踊りが苦手だった?
 笑顔の写真もない… 真面目な子だったんですね^^;
 でも、大人になって大きく変わられたのですね♪
 ユウも生来、彼女でもできたらダンスをするようになるかも?


by Loby (2012-07-02 21:34) 

masakazoo

どんな曲で踊るんだろう?
まさか、Utimateの愛でブラジル(Ritmo de Brazil)な訳なさそうだし。
ダンス駄目だったら、華麗にテニスやらせましょう。
by masakazoo (2012-07-02 22:17) 

Silvermac

楽しそうですね。
田舎者服装とは珍しい風習ですね。
by Silvermac (2012-07-02 23:06) 

kaz

ニヒルなメスティーソみたい^^
ダンディ~っすね~♪
by kaz (2012-07-02 23:23) 

さくらこ

お髭、サマになっていますね♪
by さくらこ (2012-07-03 00:20) 

Loby

>masakazooさん、子供向けの曲を流して踊ります。
 テニスですか? 運動神経の方はどうでしょう?

>Silvermacさん、6月祭りは賑やかな祭りですよ^^b
 もともとは奥地で行われていた祭りなので、みんな田舎者の
 スタイルで参加するのです。

>kazさん、ユウちゃんが聞いたら喜びそうなお褒め言葉です♪
 
>さくらこさん、有難うございます。
 毎年、6月祭りにだけ生える髭です^^;

by Loby (2012-07-03 00:38) 

オレンジポピー

ゆうちゃんの髭、可愛いですね^^
お友達のエンゾくんとniceコンビですね♪^^
by オレンジポピー (2012-07-03 21:04) 

じゅりあん

ユウちゃん、おひげが似合って
カッコいいですね!(^_-)-☆
ダンス・・・来年は見られるかな?
見られるといいですね。
by じゅりあん (2012-07-03 23:53) 

Loby

>オレンジポピーさん、まるでマリオブラザーズです^^;
 エンゾ君とは保育園でも家でも仲良しです♪

>じゅりあんさん、これくらいの子どもの髭はかわいいですね。
 来年のダンスは… これはもう本人次第ですね^^;

by Loby (2012-07-04 05:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。