SSブログ
最近のニュース ブログトップ
前の10件 | -

世界でもっともガソリンの高い国は? [最近のニュース]

 今朝のTVニュースで、



”世界でもっともガソリン価格高い国ブラジル



と言っていました。



世界の石油産出量

続きを読む


あしあと(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

表現の自由 [最近のニュース]

 世界が注目したブラジルの大統領選、決選投票は野党(社会党)の

アエシオ候補が惜しくも僅差で破れ、ジウマ候補の労働党政権が4期目を継続することになりました。


勝利を祝うジウマ大統領とルーラ元大統領

大統領選勝利

続きを読む


あしあと(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ワールドカップの試合観戦はクルマの中で? [最近のニュース]

 昨日のブラジル対メキシコ戦の日。



火曜日だけど、会社も商店街もお昼には早々と閉めちゃって、



それらの職場で働く人たちは、自宅で家族といっしょに、



あるいは友人の家とかバーなどに集まって試合を観戦することに。



地方の都市などでは、そんなことは別段何事もなく過ぎていくのですが...



それが大都会サンパウロともなると





ワールドカップ試合の日の渋滞




こんなぐあいになります



ワールドカップ試合の日の渋滞1

続きを読む


あしあと(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ワールドカップ・ブラジル大会を楽しむための10のアドバイス [最近のニュース]

 FIFAが毎週発行するWebマガジン「FIFAウィークリー」が、3月21日号で「Brazil for beginners」(ビギナーのためのブラジル)という記事を掲載しました。

ウィークリー誌の写真はそのままで、タイトルと見出しをLobyが訳してみました
W杯観戦の忠告(日本語)



観光ポスターで有名なリオの「ポン・デ・アスーカル」をバックに、ビーチでビキニ姿の女性が白い砂浜の上で寝そべってビーチサッカーを眺めている、という写真にワールドカップ観戦のためブラジルを訪問する外国人サッカーファンのために10のアドバイスを記したものです。

続きを読む


あしあと(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うだるような暑さ… バミューダショーツがダメならスカートで? [最近のニュース]

 日本は大雪でたいへんですが、

こちらでは、毎日うだるような暑さです。

ということで『ユウちゃんの動物園初体験 Part 3』は次回にして、

今日は記録的な猛暑のブラジルの話です。


猛暑リオデジャネイロ



先週、リオデジャネイロでは40.6度の高温を記録 16年ぶりの高温だったそうです。(リオではちょくちょく40度になります
リオではもう二十日以上も雨らしい雨が降っていません(サンパウロも同じ…)

 

続きを読む


あしあと(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三陸鉄道からリニア新幹線まで [最近のニュース]

Lobyは鉄ちゃんではありませんけど、


最近、かなり関心・興味のある鉄道関係記事がでましたので書くことにしました。

(ちなみに、『新幹線の歴史』については、Lobyの別ブログ Metamorphose Planetに詳し~く書いてありますので、 ご感心のある方はご覧になってください。)


列車N



三陸鉄道 4月6日全線復旧 新車両を5両投入

岩手県の第三セクター、三陸鉄道は27日、東日本大震災で被災し、一部区間が不通だった南リアス線(36・6キロ)と北リアス線(71キロ)の全線運転再開日を発表した。南リアス線の吉浜-釜石間(15キロ)は4月5日で、北リアス線の田野畑-小本間(10・5キロ)が同6日。

三陸鉄道新車両
三陸鉄道新車両


続きを読む


あしあと(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ピッツア天国 [最近のニュース]

   ブラジルの隣国であり、[サッカー]サッカーのライバルでもあるアルゼンチン。

人口4千万人に対して牛の数は5千100万頭と、完全に人間の数を上回っています。

そして、当然のように、アルゼンチン人の牛肉消費量は

一人あたり 年間 60Kg

アルゼンチンでは「パリーリャ」(parrilla)と呼ばれる焼肉
アルゼンチンBBQ

続きを読む


あしあと(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

インターネットの便利さ [最近のニュース]

今週の初め、ニュースで、アマゾン・ドットコムの売上が、楽天を大きく凌いだと報道されていました。

以下、ニュースの要旨です。

米ネット通販大手「アマゾン・ドットコム」の日本国内での売り上げが、年間78億ドル(約7300億円)に達していたことが明らかになった。米証券取引委員会に提出された資料によるもので、2013年1月30日に公表された。2012年12月期の日本売り上げは前年比18%増、2010年からは55%の増で、年々ハイペースで売り上げを伸ばしている。

堺市に昨年新設されたアマゾン堺・物流センター(FC)
日本最大級の6万7923平方メートルの延べ床面積を誇る
Amazon.jpg


アマゾンはすでに日本国内12ヶ所に物流センターを保有する
アマゾン3

続きを読む


あしあと(149)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サッカークラブW杯 コリンチャンス、チェルシーを破って優勝! [最近のニュース]

16日は、日本では衆院選挙の開票日で、各党の獲得票に注目が集まりましたが、
どうやら失政・愚政続きの民主党は有権者から完全にそっぽをむかれたようです。

開票結果では、自民・公明両党は合わせて325議席を獲得する圧勝となったようです。
安倍政権、今回の選挙による国民の信頼を裏切らない政治を行なって欲しいものです。


hikoki-kori.jpg


さて、この同じ日の夜、横浜スタジアムでは、[サッカー]サッカークラブW杯決勝戦が行われ、

ヨーロッパの雄、チェルシー VS コリンチャンス(ブラジル)が対戦。
結果は、南米代表のコリンチャンスが欧州王者のチェルシーを下し、世界一に輝きました。

続きを読む


あしあと(103)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リベルタドーレス杯決勝戦 と 桜前線のブラジル到着♪ [最近のニュース]

サッカーの南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯の決勝戦が

4日、ブラジルのサンパウロで行われ、コリンチャンス(ブラジル)が2-0でボカ・ジュニオル(アルゼンチン)を下し、初優勝しました。

ボッカ・ジュニオルを破ったコリンチャンス
corintians-campeao.jpg



コリンチャンスはブラジル最大のファン数をもつサカーチームで、そのファン数は
3千万人とも4千万人
 
とも言われています。

これほどのファンを抱えるチームであるゆえに、
[ぴかぴか(新しい)]コリンチャンス共和国[ぴかぴか(新しい)]

と呼ばれるのですが...

続きを読む


あしあと(469)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 最近のニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。