SSブログ

生命の不思議 [最近のニュース]

生命の不思議とはよく聞く言葉ですが

今月のはじめブラジルで、その生命の生きる力の不思議を感じさせる喜ばしいニュースがありました。

お母さんが妊娠中毒症にかかったことから、妊娠25週目で帝王切開によって誕生した女の子が無事退院したのです。

akatyan.jpg
 
 
 
お母さんのお腹から取り出された時の
 
体重はわずか360グラム
身長はわずか27センチ
 
という超未熟児で、医師たちも無事生き残れるかどうか予想がつかなかったそうですが、数々の健康上の問題を乗りこえ、5月2日に無事病院から退院することができました。

カロリーナちゃんと名付けられたこの女の子、退院した時の

体重は3365グラム

身長は47.5センチ

で普通の赤ちゃんとまったく変わらない大きさです。

日本では2006年に体重265グラムで生まれた女の赤ちゃんがいて、無事退院した赤ちゃんとしては、世界でも2番目の記録だそうですが、400g未満の早生児が無事に育った例は世界でも138件しかないというから本当に難しいんですね。

 

無事退院したカロリーナちゃんと喜びのご両親

akatyanfubo.jpg

 

 
 
今日、散歩の帰りにスーパーで買ったもの
P1060407a.JPG
 
 
なんの変哲もないマウスとCD&DVDです。
 
 
 
 
 
が...
 
 
 
 
写真を撮るためにテーブルの上に置かれたこれらの買い物...
 
 
 
実は、こんな状態のまま手に持って帰って来たのです。
 
 
 
 
そのわけは...
 
 
 
 
 
 
 
 
sacola-proibida.jpg
 
 
 
実は、去年あたりからブラジルでも環境問題への意識が高まってきており、その運動の一つとしてスーパーなどでのポリ袋(いわゆるレジ袋)の配布中止について喧々諤々の議論がされてきましたが、それが今年に入ってようやく(罰金刑をふくむ)”法律”として実施されることになった結果なのです。
 
 
sacola-plastica.jpg

 
環境汚染や、生態系への悪影響をなくす意味からポリ袋の使用を止めるというのは、それはそれで納得できることなのですが、それに代わるもの、たとえば米国のように紙袋を採用するなどというオプションをどうして導入しないのか不思議でわかりません。
 
一ヶ月ほど前までは、たしかまだポリ袋があったので、5月からポリ袋禁止になったのかも知れませんが、今日のLobyのように急に何かを買うことを思いついた人は、量が多ければ持って帰るのに少々(かなり?)苦労することになります。
 
消費者としてはエコ袋とか買い物用カートを購入したりして対応し、スーパー側では、商品が入ってくる段ボール箱をただでお客さんに提供したりして対応しているようですが、段ボール箱ってかなりかさ張るものだから、買い物を出したあとではせまい家の中ではじゃまになるのですよね... [たらーっ(汗)]
 
 
スーパーで段ボール箱に買い物を入れる消費者
paperon.jpg




 
 
話し変わって、なぜマウスを買ったか... です。
 
それも、これはワイヤ付きマウスなんです。
 
実は、マウスはノートブックPCを購入した時に、ついでにDELL社のワイヤレスマウスを
購入したのですが、センサーが敏感過ぎるようでどうも使いにくい...[ふらふら]
 

P1060409a.JPG
 
 
ためしに、マイクロソフト社のワイヤレスマウスを購入してみましたけど、
 
同じように敏感過ぎる...
 
Lobyが日本語を教えている学校で使っているパソコンのワイヤ付きマウスは使いやすいので
ワイヤ付きマウスを買うことにしたのです。
 
結果は替えて正解でした。
 
敏感すぎず、ほどよい感度で操作できます。
 
 
P1060408a.JPG
 
 
新しいワイヤ付きマウスとDELLのノートブック。
 
ちょうど「Lobyブラジル大好きBlog」を開いているところです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
 
P1060410a.JPG

 

今日もご訪問有難うございます。



     


あしあと(468)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あしあと 468

コメント 40

トックリヤシ

石垣でもスーパーなどではエコバッグ持っていないと引け目を感じます(>_<;)
by トックリヤシ (2012-05-05 08:46) 

asty

ほんとうに命って神秘です。
妊娠中に思ったのは、人間もまぎれもなく動物なんだ、でした。
不思議な感覚でしたね~。 無事に退院できて良かったですね!

エコバッグ、だいぶ定着してきました。
持ってないと「有料になりますがいいですか?」ときかれます。
あと、お店のポイントがプラスされなかった...
by asty (2012-05-05 09:48) 

なん太郎

いやあ、あの「足」にはびっくり!
でも、実は日本に更に上の記録があるのに、びっくり!
そして、いきなりポリ袋禁止というのにもびっくり!

あのう、ちょっと苦情いいでしょうか?
このブログを開いて流れている曲が頭に残って、最近
いつも流れているんです。一体どうしてくれるんですか(笑)
by なん太郎 (2012-05-05 09:53) 

mimimomo

超未熟児、無事退院できて良かったですね。 わたくしもスーパーに行くときは袋持参。
ハンドバッグには何時も携帯用袋が入っています。
by mimimomo (2012-05-05 10:15) 

駅員3

なんと、レジ袋禁止ですか。
罰金刑だなんて徹底していますね。
日本でもエコバックがボチボチ定着しつつありますが、完全ではありません。
by 駅員3 (2012-05-05 10:18) 

rabbit

素晴らしい生命力、無事退院できてよかったですね・・元気に成長してほしい!
罰金刑とは徹底してますね・・やるからには徹底してですか。すごい!
日本では考えられません。
by rabbit (2012-05-05 10:28) 

アールグレイ

360g、すごいですね、超未熟児での出産。
無事に大きくなって、退院でき、本当に嬉しいニュースです^^
これからもすくすく元気に育っていってほしいです。
by アールグレイ (2012-05-05 10:48) 

青い鳥

カロリーナちゃん、無事に退院出来て本当に良かったですね。
あとは保育器に入ったことでの後遺症が発症しない様にと祈ります。
ビニール袋の配布禁止ですか?
急な買い物の時には困りますね。
by 青い鳥 (2012-05-05 15:10) 

春分

ウミガメが食らうということでしたら風船飛ばしも禁止でしょうか。
禁止が指摘されて以降も風船飛ばしイベントは減らないように思いますが。
ブラジルは進んでいるのかな。
by 春分 (2012-05-05 18:39) 

チングルマ

私のワイヤレスマウスは・・・
快適です。 ♪
それにしても、ちっちゃいアンヨですね。
元気に育ってほしい。
by チングルマ (2012-05-05 19:13) 

Loby

>トックリヤシさん、石垣島でも環境保y存運動はしっかりされて
 いるのですね^^b

>astyさん、そうですね、人間も動物ですね。
 ”知恵ある動物”なんですよね。
  
 日本ではエコバッグが定着しているのですね。
 有料でもオプションを提供してくれる方が親切ですよね。

>なん太郎さん、あの小ささには驚きますね。
 日本で世界で2番目に小さい未熟児が生まれていたという
 のも驚きでしたね。
 ポリ袋禁止令には困っている消費者も多いのでは?

 あれれ...
 バックのヒーリングミュージックが頭に残ってしまいましたか?
 左コラムの「ヒーリングミュージック」のコントロールでpause
 ボタンを押すと演奏が止まりますよ♪

>mimimomoさん、無事に退院できて本当によかったです。
 ハンドバッグに何時も携帯用袋をもっておられたとは、
 ご婦人方はいつも用意周到ですね^^b

>駅員3さん、そうなんですよ。
 こちらでは罰金を科して財布に影響をあたえないと効果が
 ないのですよ^^;

>rabbitさん、本当に素晴らしいですね。
 なんとも嬉しいニュースでした。
 やはり国民性の違いでしょうね。罰金を科せないと効果が
 ないようです^^;

>アールグレイさん、うちで最近生まれた犬の子並みです^^;
 これからも元気に育ってほしいです♪

>青い鳥さん、未熟児というのは、無事に育てるのが非常に困難だそうです。今後も元気に育ってほしいです。
 ポリ袋禁止は、急な思いつきで買い物することができなくなります(・・;)

>春分さん、風船の数量のはるか何千倍、何万倍のポリ袋が環境を汚染し、生態系に害を与えているそうです。

>チングルマさん、日本製のワイヤレスマウスは使いやすいのでしょうね。 カロリーナちゃん、本当に元気に育ってほしいですね^^b

 
 

 
by Loby (2012-05-05 21:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
レジ袋規制かなり徹底していますね。それくらいやらないとダメなのかもしれません。
確かに米国で(10年前)スーパーで買い物すると "paper or plastic?" と聞かれた覚えがあります。
マウスは、私もUSBで接続派です。電池交換の面倒がないですし、おっしゃるように感覚が合わないということもワイヤありのほうが少ないように思います。

by Azumino_Kaku (2012-05-05 22:05) 

さきしなのてるりん

エコバック持参を ときどきわすれます。思いついて買い物しようとするとき、特に。でもひところに比べれば、家にスーパーバックがなくなり、、いろいろ流用していたのができなくなって不便してます。
by さきしなのてるりん (2012-05-05 22:49) 

MILK

はじめまして♪ MILKです(^^)
私のブログへのご訪問&コメント
ありがとうございました☆

Lobyさんはブラジルにいらっしゃるのですね~♪
行ってみたいなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+
記事の方も興味深く拝見いたしました☆
また覗かせていただきますね(*^^*)

カロリーナちゃん
本当に良かったですね(^^)
実は私も妊娠中毒症にかかり
1000gに満たない超未熟児を生みました

当時は普通に産んであげれなかった自分を
ずっと責めていましたが
今では全く普通に育っていて・・・本当に感謝です

生命って、本当に不思議ですね(^-^)
by MILK (2012-05-05 23:14) 

Loby

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
 こちらでは、財布に響く法令でないと効果がないのですよ^^;
 ただ、ポリ袋禁止でThe Endなのがおかしいと思います。
 実費をとってでも、必要とする消費者には紙袋などのオプションを
 提供すべきだと思います。
 マウスは、やはり日本製でもワイヤレスマウスは敏感すぎるのですね。
 どうしてでしょうね...?

>さきしのてるりんさん、そうですよね、こちらも今まではゴミなどを
 ポリ袋に入れていたのですけど、今後はどうなることやら...(・・;)

>MILKさん、はじめまして。
 ご訪問&コメント有難うございます。

 えっMILKさんも妊娠中毒症で1000グラム未満の超未熟児を
 生まれたのですか! では、カロリーナちゃんのケースは人ごととは
 思えないニュースとして感じられたことでしょうね...
 
 とにかく、立派に育ったようで良かったですね。
 やはりこういうケースの場合は、お母さんの命にかかわりますので
 超未熟児出産はお母さんの責任ではありませんね。
 でも、未熟児を生まれたお母さんたちはたいへん苦労されますね...

 本当に生命って不思議な力をもっていますし、その生命を育む母と
 いう存在もたいへん不思議、且つ高貴なものですね。


 
by Loby (2012-05-06 05:00) 

yoko-minato

360グラムの赤ちゃんが元気に
退院できるなんて素晴らしいですね。
すこやかに元気に育ってほしいです。
 
突然のポリ袋廃止は困りますよね。
何も持っていない場合は代わるものが
必要かと・・・
by yoko-minato (2012-05-06 07:26) 

g_g

可愛いちっちゃな足が正常な体力のなっての退院
元気になって良かったですね。
ポリ袋、あれば便利なので、つい使ってしまいます。
by g_g (2012-05-06 07:45) 

rtfk

カロリーナちゃん無事退院できて
本当に良かったですね!(^^)
彼女のこれからの幸せを祈ります☆
お買い物袋廃止は日本ではほぼデフォルトになっています^^)
エコバッグを持ち歩く主婦の方はいいのですが
私のように会社帰りにちょっと買い物したりするときは
不便な制度ではありますが環境のためには微力ながら
協力しなくてはと思っています(^m^)

by rtfk (2012-05-06 08:42) 

さくらそう

カロリーナちゃん、これからも元気に成長していってほしいですね。
私も思いつきや仕事帰りに買い物に行くことが多いので、スーパーの袋が頼りです。
by さくらそう (2012-05-06 09:46) 

Loby

>yoko-minatoさん、本当に素晴らしい生命の奇跡です。
 これからもすくすく元気に育ってほしいです。

 ポリ袋の突然禁止は困ります(・・;)
 男って、女性と違ってバッグにエコバッグなんて持って歩きませんからね^^;

>g_gさん、本当に嬉しいニュースでした。
 ポリ袋なしだと、今後ちょっと困ることがありますね...

>rtfkさん、本当に良かったです。
 カロリーナちゃん、元気に育ってほしいです。
 
 日本ではポリ袋はとうに廃止なんですね。
 でも紙袋はあるのでは?
 そうですね、やはり少々不便でも誰でも協力しないと環境は
 守れませんね。

>さくさそうさん、本当にそう思います。
 すくすく健康に育ってほしいです。
 日本ではスーパーで紙袋を提供するのでしょう?
 ブラジルもそうなったらいいのですが...


by Loby (2012-05-06 10:39) 

水無月

こんなに小さな足が…
無事に退院できて本当によかったですね^^
by 水無月 (2012-05-06 21:26) 

kyon

ご訪問&niceありがとうございます。
生命の神秘ですね。生きようとする力は凄い!

by kyon (2012-05-06 21:27) 

SIBA-dog

カロリーナちゃん無事に退院できてよかったですね。
小さな生命感動します。
元気に育つ事を願わずにいられません。

日本では結構男性がエコバックで買い物することは定着していますよ。かくなる私もその一人です。

by SIBA-dog (2012-05-06 21:56) 

hatumi30331

生命力を感じますね!
ここまで育って・・・・良かった〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-06 22:22) 

babu

ポリ袋をいりませんというタイミングをはずすと
迷惑そうな顔されるので、日本でもポリ袋を
禁止してほしいと思ってしまう。
エコバック使うのも結構気をつかうのよ。
by babu (2012-05-06 22:58) 

リキマルコ

これを乗り越えられたのだからきっと力強く生きてくれるんでしょうね!!素敵なお話しです♪
最近有料レジ袋多いです…私はよく手にいっぱい抱えて走ってます(((^_^;)もちろん落っことします(´。`)・・
by リキマルコ (2012-05-06 23:20) 

Loby

>水無月さん、本当に、こんな小さな命がけなげに生き続けて...
 生命って感動的ですね。ご両親も喜びひとしおでしょう。

>kyonさん、ご訪問有難うございます。
 本当に生命の力って驚くほどですね。

>SIBA-dogさん、本当に良かったです♪
 やはり強い生命力をもっていたとしか言えませんね。
 これからもすくすく育ちますように。。。

>hatumi30331さん、本当に生命力を感じますね。
 これからも元気に育ってほしいです。

>babuさん、ほう...
 そういう事もあるのですね。
 ポリ袋がもたらす環境汚染+生態系への悪影響は
 世界のどこでも同じですので、日本でも禁止されるべき
 ですね。

>リコマルコさん、そうですね、この奇跡と言えるような
 サバイバルをしたのですから、必ずや強く生きれると信じます。
 こちらも有料レジ袋を採用してほしいです。
 リキマルコさんは超ご多忙だから、いつも走っているのですね^^;

by Loby (2012-05-06 23:54) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは。

あの、足の写真を見たとき、まさか、"人"とは!
赤ちゃん、無事、退院できてよかったですね。

yomogiもエコバッグは常に持ち歩いておりますよ。
「NO!レジ袋」です。(*^^)v
by yomogi (2012-05-07 00:18) 

エコピーマン

360gの未熟児すくすく育ってホントに良かったですね
彼女には生きようと力があったんでしょうね

マウスはプロパティを開いて感度を調節すればなんとか
なったかもしれませんよ
私は 無線マウスは使いません 電池代が高いし
重たいし 有線で十分です 価格も安いし(^^)
by エコピーマン (2012-05-07 01:15) 

muk

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by muk (2012-05-07 03:21) 

YSS

ご訪問&niceありがとうございました。
私の甥の子供も1kg未満で生まれました。
脳に障害があるようで現在二歳になりますが、まだ歩行出来ずハイハイ状態です。今後どのような症状が表れるか未知の世界ですが頑張って育ててほしいなと思います。言葉で言うのは簡単ですが…
by YSS (2012-05-07 05:39) 

perseus

おはようございます。
赤ちゃんの生命力の強さですよね。
ものすごく不思議さを感じます。
マウスの感度の強弱は会社によって本当にマチマチですよね^^;
コントロールパネルで調整が効くときは良いですが、効かないときは・・・
本当に困りものです(汗)
by perseus (2012-05-07 10:55) 

nana_hyr

こんにゃちわ\(^o^)/ご無沙汰しておりますw
カロリーナちゃん、生命の不思議ですねほんと!
生きたい!という思いがすくすく成長しパパ・ママの胸に抱かれるまでにいたり、こういうニュースは嬉しいですね。

ポリ袋、法律までいきましたか。スゴイ。
でも、日本もそうなってほしいな。なってほしいというより必要ですよねww
ブログ更新、再開しました。よろしかったらお越しくださいね^^
by nana_hyr (2012-05-07 15:14) 

ナツパパ

そういえば、最近スーパーで袋貰ったこと無いですねえ。
家から袋を持っていくのが、いつの間にか習慣になりました。
by ナツパパ (2012-05-07 16:13) 

soraaane

ウミガメが・・・と言われると説得力ありますね(^^)v
上海市に移り住んですぐ、レジ袋が有料化されまして、
日本に帰った今では、すっかりマイバッグの波にのってます♪
段ボールは、さすがに困りますね。
ブラジルには、スーパーのロゴ入りの比較的しっかりした有料バッグは・・・
あれば、段ボールの話なんて出ませんね(^^ゞ
by soraaane (2012-05-07 18:20) 

もーもー

360グラムの  超極小未熟児   の  退院  おめでとう
  生命力の   強さを感じますね
    後遺症を  残さず  すくすくと  育ってほしいです
by もーもー (2012-05-07 19:38) 

Loby

>yomogiさん、こんばんは。
 こんな小さな足の持ち主が懸命に生き抜いたのです。
 本当に感動しますね!
 エコバッグ、やはりいつも持ち歩いておられるのですね。
 男性も見習わなくては...

>エコピーマンさん、本当に生命の力ってすごいですね。
 やはり強い生命力があったのだと思いますね。
 マウスは調べた限りでは調整方法なかったみたいです(・・;)
 今のワイヤレスマウスは軽いし、電池は充電式を使っているので
 問題はなかったのですが、敏感すぎるのはね...

>mukさん、ご訪問有難うございます。

>YSSさん、ご訪問有難うございます。
 YSSさんの甥っ子さんも超未熟児だったのですか。
 それで後遺症が残っておられるのですね...
 ご両親もいろいろとたいへんだろうと思いますが、本当に頑張って
 生きて欲しいですね。

>perseusさん、おはようございます。
 生命の不思議さを強く感じたニュースでした。
 
 マウスは調整が効かないので新しく買うことにしました。
 やはりワイヤ付きの方が使いやすいです^^b

>nana_hyrさん、こんにちは。
 カロリーナちゃんのニュースは、ほんとうに生命の驚異としか
 言いようがありませんね。

 ポリ袋公害は世界的なものなので、世界中で取り組むことが
 重要ですね。

>ナツパパさん、そういう習慣をつけるといいですね。
 それにポリ袋公害も減らせます♪

>soraaaneさん、ウミガメだけでなく、ほかの多くの海棲動物や魚なども
 ポリ袋の被害にあっているようです。
 上海(中国)でもやはりポリ袋公害対策が進んでいるようですね。
 ブラジルのポリ袋代替えオプション無しは困ったものです(・・;)

>もーもーさん、本当に嬉しいニュースでした。
 今のところ、大きな後遺症はないようですが、健康に育って欲しいものです♪




by Loby (2012-05-07 23:46) 

ra35

niceありがとうございます

by ra35 (2012-05-08 00:04) 

kiyo

はじめまして。
赤ちゃん、よかったですね~( ´∀`)

うちもスーパーに段ボール箱おいてたら
それで持ち帰ります(・∀・)
確かに家では少し邪魔になりますが、
定期的に廃品回収業者さんに出せばokです。
日本でもレジ袋有料(課税)にすれば良いと思いますね。
by kiyo (2012-05-08 12:34) 

Loby

>ra35さん、ご訪問&あしあと有難うございます。

>kiyoさん、はじめまして。
 カロリーナちゃん、すくすく元気に育って欲しいです。

 kiyoさんも段ボール箱利用者ですか。
 段ボール箱は環境汚染の心配ありませんが、スペースの狭い
 アパートなどに住んでいる人たちにとっては少々邪魔になりますね。
 レジ袋有料化はグッドアイデアです。実施されればいいですね。

by Loby (2012-05-08 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。