SSブログ

ユウちゃんとSAPO恐怖症 [ユウちゃん日記]

 日本はGWで多くの人が旅行&帰郷されていると思います。

ブラジルでも5月1日は「労働者の日」で休日なので、土日月日の4連休となり、

日本と同じように多くの人たちが連休を楽しもうと計画していたと思いますが...

あいにく、連休はでした

 

 

ameame.JPG

 

それでも、都会に住んでいる人たちにとっては、

”何が何でも都会から脱出する!”

との強い願望(決意?)をもっていたのでしょう、

ニュースでは2百万人のサンパウロっ子たちが、

先週からくらべて気温も冷えて[バッド(下向き矢印)]日中でも16度を越さない中、

164Kmの渋滞(4月27日夜) も、ものともせず、

[雨][雨]の中をサンパウロ市から脱出していったそうです[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)]

 

ameame0.jpg

 

 

                  
 
 
 
Loby家では雨降りの連休に出かけても面白くもないし、
 
 
週末に知人のお父さんの一周忌があったこともあり、家で過ごしました。
 
 
ユウちゃんは相変わらず元気ですが...
 
 
 
1-sapo.JPG
 
 
最近のユウちゃんに関するハプニングと言えば、
 
 
 
SAPO恐怖症ですね...[たらーっ(汗)]
 
 
 
 
SAPOとは...
 
 
 
 
 
 
 

 

これのことです

 

000sapo foto.jpg

 

 

カエルのことをポルトガル語ではサッポと呼ぶのです。

なぜ、ユウちゃんがサッポ恐怖症になったかというと...

なにも別にサッポに噛みつかれたからではありません。

 

こちらのサッポは大きいのになると、

全長が20センチ[exclamation]ほどもある大きなもので

ガマガエルと言った方がよさそうですが、

幸か不幸かユウちゃんはまだ実物を見たことないようです。

 

1-sapo1.JPG

 

それでは、なぜ、ユウちゃんがサッポ恐怖症になったかというと...

ユウちゃんが、水洗トイレで水を流して遊ぶようになったからです[たらーっ(汗)]

 

wc.gif

 

  オシッコ~とかウ◯チ~とか言ってトイレに行って

   したあと(たまには全然しなかったり[あせあせ(飛び散る汗)])水を流します。

   それも何回も何回も...

   いくら注意しても知らん顔

 

  そこでサッポが登場したのです。

  といってもサッポを外でつかまえてもって来たわけではなく、

  Lobyの奥さんが、

  「トイレで遊んでいるとサッポが来るわよ[exclamation]

  と言って脅かしていたのです。

 

wc.gif

 

  が...

 

  ユウちゃんは全然こわがらず、どこぞふく風みたいにトイレで遊んでいました。

 

  それが

 

  どういう風の吹きまわしか、10日ほどたって...

 

 

wc.gif wc.gifwc.gifwc.gifwc.gifwc.gif

 

 

  トイレに行くと、急に 「SAPOがいる~

  とこわがってトイレで用をしなくなったのです。

 (ひょっとしたら、サッポというニューロンが出来上がるまでに時間がかかったのかも...[たらーっ(汗)]

 

 

sapo ihihi.jpg

 

  さあ、それからが大変[exclamation]

 トイレでオシッコをしなくなって、

 ズボンをはいたままたれ流し[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 「誰だ~、サッポがトイレにいるなんて言ったのは~[exclamation×2]

 と脅迫犯人(?)に責任をとらせようとしても仕方なし...

 サッポなんていないよ」

 と言って聞かせてもトイレに連れて行くと身を反り返してするのをイヤがります。

 

こわいよ2.JPG
 
 
結局、ユウちゃんのサッポ恐怖症をとりのぞくことができたのは、
 
 
2週間ほどかかってでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
1-sapo2.JPG
 
 
教訓: 子供にはへんな恐怖心を植えつけないこと...
 
 
 

今日もご訪問有難うございます。



     


あしあと(469)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

あしあと 469

コメント 53

よーちゃん

ひえ~っ!全長20センチは、大人でも怖いかもです!
by よーちゃん (2012-05-01 11:33) 

cheese999

サッポこわ~い!!
毒は無いのかな?
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-05-01 12:56) 

kuwachan

こんにちは。
わ~ブラジルでも凄い渋滞なんですね。
ユウちゃん、恐怖症がなおってよかったですね。
ずっとそのままだったら大変なことになってしまいますもの。
子供は加減が難しいですよね。あっ、大人もか(笑)
by kuwachan (2012-05-01 12:58) 

つなみ

そうですね、メーデー集会があったようですが
全体像としては「わあいゴールデンウィークだ~♪」です。
私は、カレンダー通りで、普段と変わらずデスw
by つなみ (2012-05-01 15:27) 

美美

思わずキャ~~~~~~~~~~~~~~~!!
美美さまサッポ大嫌いです(*_*;
トイレに出ると思ったらトイレに行けなくなるかも(冷汗)
by 美美 (2012-05-01 18:27) 

斗夢

20cmのSAPOが家の中に入ってきたらユウちゃんでなくても恐ろしいですね^^。
by 斗夢 (2012-05-01 20:02) 

ぽちの輔

本当に出たんじゃ!
おもちゃ、置きました?
by ぽちの輔 (2012-05-01 20:15) 

楽しく生きよう

蛙の写真に笑いました。
でも本人にとっては恐怖ですよね。
by 楽しく生きよう (2012-05-01 20:27) 

楽しく生きよう

蛙の写真に笑いました。
でもユウちゃんにとっては恐怖の対象なんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-05-01 20:29) 

さきしなのてるりん

あはは、ゆうちゃんの顔が見たかったな。私は、丹沢の沢登りした時だったか、岩に手をかけて上ろうとした時、手がふにゃっとなって思わず引っ込めたその時がさっぽかヒキガエルかとの初めての遭遇。目を凝らすとあっちにもこっちにもうじゃうじゃ(と私には見えた)。薄暗い谷間でもあったので何ともうす気味悪かったことが思い出されます。
ブラジルにも、お渋滞があるんですね。
by さきしなのてるりん (2012-05-01 20:52) 

Loby

>よーちゃんさん、そうですね、私は怖くないので田舎にいたころは、
 よく素手でつかまえていましたが、女性などは怖いでしょうね^^;

>cheese999さん、この種類のサッポは顔の両脇に毒袋をもっていて
 ぴゅっと飛ばします(・・;) かかるとかぶれますね。
 でも、毒性は低いのでだいじょうぶだそうです。

>kuwachanさん、こんにちは。
 ブラジルは車社会なので連休となるといつもこんな調子です。
 ユウのサッポ恐怖症、治ってよかったです。本当に子供って予想も
 つかない反応をするのですね。

>つなみさん、日本は今年のGWは比較的ふつうだったようですね。
 でも、行楽地や旅客機、新幹線あたりは超満員?

>美美さま、どうも失礼しました^^;
 サッポがお嫌いとは知りませんでした。 ドアップのサッポの夢を
 みませんように...

>斗夢さん、ユウは本物のサッポは知らないのですよ。
 もし、見ても怖がらないのでは? と思います(・・;)

>ぽちの輔さん、トイレにおもちゃですか?
 う~ん... それは考えませんでしたね^^;

>楽しく生きようさん、ユウが知っているサッポはアニメのサッポだけ
 なので、何を怖がったのかわかりません^^;

>さきしなのてるりんさん、トイレに入りたくないとバタバタあばれて
 たいへんでしたよ^^;
 さきしなのてるりんさんに変わってもらいたかったくらいです。
 ヒキガエルうじゃうじゃも気味悪ですね。


by Loby (2012-05-01 22:27) 

アールグレイ

164kmの渋滞ですか、日本よりすごいですね。
蛙は、娘も苦手です(^_^;)
それにしても大きなガマガエルですね。
子供の恐怖心をとるには、かなりの根気と時間がかかりますね。
by アールグレイ (2012-05-02 00:40) 

なん太郎

ゲッ!!ですね。SAPOとは、蛙ちゃんですか。
でも、「わかるわかる」と、ユウちゃんに同情致しました。

我輩も、似た様な記憶が思いだされちゃいましたよ。
by なん太郎 (2012-05-02 05:30) 

yoko-minato

SAPO恐怖症でしたか!
確かに子供の心理は難しいですよね。
脅かすことはいけないかもしれません。
気持ちは解りますけどね。
とにかく良かった・・・ですね。
by yoko-minato (2012-05-02 05:35) 

もーもー

おおおおーーー良くあることです
  病院で  言うことを聞かないと   注射されるよーー
これ   ぜーーーーたい  やめてほしいです・・・・
by もーもー (2012-05-02 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
サンパウロの住民の方はよほど郊外に飢えていますかしらね^^
とてもそんな渋滞の雨の中、出る気にならないですよね~わたくしだったら。
そちらの蛙さんは大きいのですね~こちらのウシガエルだってそんなに大きくはないと思いますが・・・
ウシガエルの鳴き声は凄いですけれど^^
しかしユウちゃんの恐怖心が取り除かれて良かったですね^^
by mimimomo (2012-05-02 09:09) 

Loby

>アールグレイさん、女性でカエルが好きな人ってめったに
 いませんよね^^;
 こちらのガマガエルは大きすぎて、怖いくらいですね(・・;)
 ユウのSAPO恐怖症、治ってよかったです ε-(´∀`*)ホッ

>なん太郎さん、ご同情有難うございます^^b
 やはり同じように小さい時に何かの恐怖症を経験されたのですね(・・;)

>アールグレイさん、まったく子供の心理って難しいですね。
 妻もユウがそんな反応を示すとは想像もしなかったと思います。
 うちの子供たちはそんなことはなかったんですけどね...^^;

>もーもーさん、あはは。日本でもやはり親御さんたちは、
 そんなことを言って子供を脅していますか。 
 こちらでも同じですよ。 子供によっては全然感じない子もいますけど
 たまにはユウのように過剰反応(?)する子もいますので
 注意が必要ですね。

>mimimomoさん、やはり連休となると、ふだんの生活から抜けだして
 海や山や親戚の家などに行きたくなるのでしょうね。
 こちらのカエルは、気候が温暖なせいか大きいですね。
 ユウの恐怖心が治ってほっとしています。 ヤレヤレでした^^;

by Loby (2012-05-02 09:21) 

rabbit

こちらはGWの前半は雨もようですっきりしませんが後半は行楽日和だそうです。恒例の民族大移動です。
それにしてもサンパウロからの車の行列すごい!・・・鉄道より車社会のブラジルの風景ですね。
ユウちゃんのSAPOを見る表情、すごく実感が出てます!
by rabbit (2012-05-02 09:47) 

rtfk

こんにちは^^)
近所に雷を異常に怖がる子供さんがいますが
やはり同じように脅かされたトラウマだと聞きました(^^)
軽口に言えませんね・・・(反省)

by rtfk (2012-05-02 12:14) 

ナツパパ

164㎞...ゴールデンウィークの渋滞なんて話になりませんねえ。
それをガマンしつつ...すごい。
で、帰りもまた大渋滞なんでしょうか。
by ナツパパ (2012-05-02 16:06) 

駅員3

良かったですね、無事恐怖症を取り除いてあげる事ができて[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-05-02 17:27) 

だいず

全長20㎝の蛙は・・子供じゃなくても怖いです(><)
ユウちゃん、克服できてよかったです♪
by だいず (2012-05-02 20:53) 

orange

20cmのカエル君。それは圧巻ですねぇ。
「ダメ!」って言って止めなければ…「怖いよぉ」…
よく使った手です^^? だめですね。そんなことをしては。
再びトイレへ行けるようになってなによりです。
by orange (2012-05-02 22:43) 

Loby

>rabbitさん、NHKの天気予報では大雨(豪雨?)のところもある
 ようですが、そちらの方は天気はいいのですね。
 ブラジルは車社会なので、連休となると道路はどこも渋滞です^^;
 ユウのSAPO恐怖症には参りました(・・;)

>rtfkさん、こんにちは。
 トラウマってかなり後遺症をもたらすのですね...
 まったく軽はずみに子供に変なことを言えません(・・;)

>ナツパパさん、日本でもこんな渋滞はお目にかかれませんね。
 それでもみんな覚悟して(慣れて?)旅行にでかけるのです。
 当然、帰りも渋滞です^^;

>駅員3さん、本当によかったです。ほっとしました。

>だいずさん、そうですね。
 これだけ大きいと大人でも怖いですよね。
 私は素手でつかんでいましたけど^^;
 ユウの恐怖症、なおって安心しました。



by Loby (2012-05-02 22:50) 

asty

ユウちゃんでなくても充分、恐いです!

でも、トイレいけるようになって良かったですね。
私はクモが怖くて、姿をみると
声も出せず、硬直したまま、動けなくなるほどでした(´Д`)

なので、よーく、わかります。ユウちゃんの気持ち....。
by asty (2012-05-02 23:25) 

麻能

うちもアリエルにトイレトレーニングを始めているところですが、プーさんの補助便座を使っていて「プーさんに会いに行こうか?」と連れていき、トイレで「プーさんこんにちは」。
座って「チッチッチは?」と聞くと「チッチッチ」とは言うのですが…
まだトイレでは出来ません。
もうすぐ2歳ですが、オムツが濡れない時間が増えてきているので、地道に続けようと思います。

恐怖心を植え付けてはいけないと、ここでよく学習したので…(笑)

因みに20センチのカエル、私でも恐怖でトイレ行きたくなくなります(爆)
by 麻能 (2012-05-02 23:29) 

リキマルコ

こちらはキレのない雨がしとしと降っております(-o-;)
SAPO!カエルですね~(((・・;)
実は私、大のカエル嫌い!カエルが近くにいることを臭いで感じ取るほどカエルには敏感です(((^_^;)
ユウちゃんの気持ちが痛いほどわかります…それにしてもユウちゃんは可愛いですね♪横わけのユウちゃんいけてるわ~(^ー^)
by リキマルコ (2012-05-02 23:34) 

hatumi30331

私は、蜘蛛以外なら大丈夫ですが・・・・
娘やゆらは・・・・色々恐いようです。
恐怖心は無闇矢鱈と植え付けない方が良いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-02 23:45) 

の

車!多いです~~宇宙人が攻めてきた!!☜(・・;)。。
映画シーン!!
もう、、パニック状態のよう、、、(^^)

ウチんとこは、田舎やし、日に5~6台ですゥ~~♫
by (2012-05-03 00:49) 

mizuho

Lobyさん~。
私もカエル恐怖症です!
載せてくださった写真を見ただけでも、
鳥肌が立って・・・。
写真を直視できません(@_@)
ユウちゃんと同じだぁ・・・。
by mizuho (2012-05-03 06:13) 

hypo

それにしても20㎝の蛙とは…、渋滞も164kmなんて…、す、凄過ぎです。
by hypo (2012-05-03 06:17) 

まりっぺ

おはようございます
そちらでも大渋滞の中を移動する人が^^
どこと一緒ですね^。^;

ついつい!子供を怖がらせるために・・・考えないといけませんね^^
by まりっぺ (2012-05-03 07:30) 

Loby

>astyさん、そうでしょうね、ガマガエル怖くない人っていうのが
 珍しいくらいですね^^;
 astyさんは子供の頃にはスパイダー恐怖症だったんですか?
 硬直して動けなくなるとはかなり強度の恐怖症だったんですね(・・;)
 
>麻能さん、アリエルちゃんもトイレ訓練中ですか。
 うちのユウは保育園に入ったおかげか、1歳半くらいでオムツが
 とれたみたいでした^^
 アリエルちゃんには、くれぐれも恐怖心を植えつけないようにしてくださいね。。。
 20センチのカエル、日本にいなくてよかったですね^^;

>リキマルコさん、しとしと雨ってユーウツですよね...
 はやく雨が過ぎるといいですね。
 え~っ、カエルの臭いを感じ取れる?! それは超能力では?
 ユウは本物のカエルを見たことがないので、何をきっかけにして
 恐怖症が出たのかわかりません(・・;)

>hatumi30331さんは蜘蛛以外は大丈夫なんですか。
 すごい@@!!
 それでは娘さんの方が普通に思えますね^^;
 はい、ヘタな恐怖心は植えつけないほうがベターです。

>のさん、多いでしょう?
 こちらは米国並みにクルマ優先社会なので...(・・;)
 田舎にお住まいですか。うらやましいです。

>mizuhoさんもカエル恐怖症?
 写真を直視できない??? かなり強度ですね^^;
 ユウに恐怖心を取り除く方法を教えてもらってはいかがでしょう?

>hypoさん、カエルは大きすぎますね。
 田舎にはこんなのがゴロゴロいるのですよ(・・;)
 渋滞は... 連休の時はいつもこんなものです。

 
by Loby (2012-05-03 07:40) 

エコピーマン

こちらも雨模様です 風邪を引いて熱は下がったのですが
過敏性気管支炎で 咳が出て苦しくてたまりません
うちのやんちゃ坊主は カエルも蛇も虫も大好き ミミズも大好き
サメも大好き こんなやつもあまり歓迎できませんよ(-_-;)
by エコピーマン (2012-05-03 09:37) 

perseus

おはようございます。
164kmの渋滞ですか・・・^^;
何だか、それだけで旅行気分になってしまいそうな距離ですね(汗)
ところで、私もユウちゃんくらいの頃にカエルにおびえていたという
話を、今でも両親から聞かされます。(今は大丈夫ですがw)
やはり、これくらいの年齢であれば、あの緑色のピョンピョン
飛び跳ねる生物は独特な怖さを感じるのでしょうね^m^
by perseus (2012-05-03 10:58) 

ja1nuh

20センチのカエルはほんとに怖いかも

by ja1nuh (2012-05-03 11:02) 

MADONNA

前に住んでいた社宅の・・草刈りをしていると たま〜にいるんですよ・・
「うわ!」と思って、「はい、あっち行ってほれほれ・・」とやるとのっそりと動いて移動・・・
ご近所の奥様は 悲鳴をあげていました・・・
あれがトイレにいたら そりゃ〜こわいわ〜〜〜(笑)です。

東京もどこに行っても人・人・人です。でもここ2日は豪雨。
急に寒いです。

by MADONNA (2012-05-03 11:09) 

taharas

ご訪問有難う御座います。
此れからも宜しくお願いします。
by taharas (2012-05-03 11:47) 

opas10

最後は怖さも「水に流して」ということで。おあとがよろしいようで(笑)
by opas10 (2012-05-03 12:00) 

yasu

訪問ありがとうございます。

by yasu (2012-05-03 12:42) 

seawind335

しかし、164Kmの渋滞って・・・想像できません!(^_^;)

更に20cmのカエル!

さすが、ブラジル。すべてにわたってスケールが違いますね。
by seawind335 (2012-05-03 18:03) 

あびまま

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブラジル情報には大変疎い私ですが
親戚に戦後移住した祖母の兄弟がいます。
(面識はないのですが・・・^^;)

by あびまま (2012-05-03 20:47) 

Loby

>エコピーマンさん、過敏気管支炎ですか、それはたいへんですね。
 咳が出てたいへん苦しいでしょうね。
 お宅の息子さんは怖いものなしの元気な子なんですね。
 男の子はそれくらいでなくちゃ!

>perseusさん、おはようございます。
 かなりの渋滞ですが、サンパウロっ子はそんなのには慣れています。
 perseusさんも子供の頃はカエル恐怖症だった?^^;
 うちのユウは実際のカエルは多分見たことないので、どうしてカエル
 恐怖症になったのか分からないのですよ(・・;)

>j1nuhさん、ご訪問有難うございます。
 少々怖いかもですね^^;

>MADONNAさん、ご訪問有難うございます。
 MADONNAさんはあまり怖くないのですね。
 大概の人は怖いようです^^;
 日本では豪雨のようで、せっかくのGWも台なしですね...

>taharasさん、ご訪問有難うございます。
 こちらこそよろしくお願いします。

>opas10さん、あはは、うまいオチですね♪

>yasuさん、ご訪問有難うございます。

>seawind335さん、これは一本の高速道路の渋滞キロ数ではなく、
 サンパウロ市の主要道路の渋滞合計キロ数なんですけど、
 それでもひどい渋滞であることには変わりありませんね(・・;)

>あびままさん、はじめまして。
 こちらこそご訪問有難うございます。
 
 ご親戚の方がブラジルに移住されているのですか。
 日本人移住者はかなりの数にのぼりますからね。


 
by Loby (2012-05-03 21:28) 

さる1号

こんな大きな蛙、子供には怖いかも
ここまで大きいと食べられるのかな?
by さる1号 (2012-05-03 21:51) 

tochimochi

三つ子の魂百までも・・・と言いますから早く誤解を解いてあげられてよかったですね。

by tochimochi (2012-05-03 22:55) 

KAO

はじめまして。
私のBlogにご訪問&nice!ありがとうございます。

サッポ、私でも怖いです!
そこそこの大きさのカエルなら(緑色の限定)
触ることも出来ますが、20cmは無理ですね(^_^;

ユウちゃんがまたトイレに行けるようになって
良かったですね!
by KAO (2012-05-03 23:25) 

きんれん花

凄い車の渋滞ですね
何処の国でも同じ現象が起こるんですね

ユーちゃんのサッポ恐怖症
治って 良かった

by きんれん花 (2012-05-03 23:30) 

チングルマ

子供の頃からSAPOが大好きです。
理科の実験では、SAPOの解剖も・・・
ありました。
by チングルマ (2012-05-04 04:26) 

Mineosaurus

何度もご訪問下さりありがとうございます。親密で楽しいブログなのですが、リアルプレイヤーのオートダウンロードの窓が開き、その後なかなか閉じませぬ。コレは何とかならないものでしょうか。
by Mineosaurus (2012-05-04 06:22) 

おいしいパン

訪問ありがとうございました! ゲゲ~~大きいカエルですね!
わが家の外も 水田に水が入って 昨日からカエルの大合唱ですよ♪
体調3~~4cmで小さいのに すご~~く 大きい声で 一斉に鳴きだします
ああ~~夏が来る~~と 感じる今日この頃です(*^。^*) 
by おいしいパン (2012-05-04 11:05) 

boba

ご訪問ありがとうございました。。。

確かにトイレを開けたら、カエルがいたら怖いですね(>_<)
by boba (2012-05-04 13:35) 

miche

ご訪問ありがとうございました!
すごい渋滞と、大きなカエルの写真に
びっくりしました!それにしても、20cm
のカエルって・・・想像できません(>_<)
by miche (2012-05-04 22:15) 

Loby

>さる1号さん、2歳くらいの子供は怖さをわからないかも知れませんね。
 食用ガエルではないので、おそらく食べれないのでは?

>tochimochiさん、はやく恐怖心をとることができてよかったです^^b

>KAOさん、はじめまして。
  ご訪問有難うございます。
  KAOさんもサッポがお嫌いですか^^;
 まあ、大きすぎるカエルって少々不気味ですので無理ありませんね。
 ユウの恐怖症、はやく治ってよかったです。

>きんれん花さん、クルマ社会はどこでも同じですね。
 日本も20Kmとかの渋滞がGWには起こっていますしね...
 ユウの恐怖症、治ってよかったです。

>チングルマさんはSAPO大好き少年だったんですね!
 そうですよね、日本では理科の授業で解剖がありますものね(・・;)

>Mineosaurusさん、いつもご訪問いただき有難うございます。
 リアルプレイヤーのダウンロード窓が開くのですか?
 いっそ、ダウンロードされてみてはいかがですか?
 それほど邪魔になるソフト(必要な時には使えます)ではありませんので...

>おいしいパンさん、ご訪問有難うございます。
 カエルの合唱! Wao!、楽しそうですね♪
 夏が待ち遠しいですね!

>bobaさん、ご訪問有難うございます。
 それが、実際にはカエルなんていないんですよ...
 どこでカエルが怖いものなんて覚えたのやら...(・・;)

>micheさん、ご訪問有難うございます。
 連休の時の渋滞はもう慣れっこです^^;
 こちらには大きなカエルがいますね。
 それだけ気温も温暖で餌も豊富ということでしょうね。

  
by Loby (2012-05-04 22:50) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。