SSブログ

秋の虫の音が聞きたい...? [最近のニュース]

 前回のLobyの親父の誕生日の記事につきましては、

皆さまから多くのお祝いの言葉をいただき、たいへん有難うございました。

心からお礼を申し上げます。

 

   

 

さて、4月25日が『国際騒音啓発デー』(International Noise Awareness Day)ということから、

サンパウロ市のメインストリート、「パウリスタ大通り」(Avenida Paulista)で騒音を測ったところ、

世界保健機関(WHO)が定める”健康に害のない範囲”とされる40デシベルを大きく超える

75デシベル[exclamation]

であることが分かり、ニュースで取り上げられ話題となっています。

 

サンパウロ市のメインストリート「アヴェニーダ・パウリスタ」 

avenidapaulistasaopaulo.jpg

さらに、朝夕の通勤ラッシュ時には85デシベル

にも達しているとか... [あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、[ビル]ビルなどの室内で仕事をする人にはそれほど問題はないかも知れませんが、

新聞スタンドとか大通りに面してある飲食店(ほとんどドアなし)などという、

騒音レベルが高い環境で働く人は難聴[ふらふら]になるリスクはかなり大きいので要注意です。

 

パウリスタ大通りの騒音は...


 

ちなみに、デシベルとは”音の大きさや、電波の強さを表示する単位”で、信号のパワー比を対数で表す単位である「ベル」(bel)の10分の1の単位。ベ ルは電話機の発明者グラハム・ベル(Graham Bell)の名から取った単位で、デシ(deci)は10分の1を意味する接頭辞。音の強さや電気回路における増幅率、減衰率などの表現に用いられる無次 元の単位。 実用上はパワー比(音のエネルギーや電力)よりも強度比(音圧や電圧)で考える場合が多く、その場合パワーは強度の2乗に比例するので、dB値は「信号強 度と基準信号の強度の比の常用対数に20を乗じた値」で表される。つまり、値が20dB大きくなれば、信号強度は10倍になり、逆に20dB小さくなれ ば、信号強度は10分の1になる。(IT用語辞典より引用)

 

【デシベルと倍率の関係】         

        デシベルの差            倍率    音源
       0デシベル            1倍  人間の聴力限
             6デシベル            2倍
      10デシベル            3倍  静かな息
      20デシベル           10倍  葉のカサカサ音
      40デシベル          100倍  静かな図書館
      60デシベル          1000倍  一般的な会話
      80デシベル         10000倍  目覚まし時計
     100デシベル        100000倍  地下鉄の電車               
                       (小学生でもわかるデシベルの話しより引用)   

 

なので、85デシベルというと、目覚まし時計が2つ鳴っているのとほぼ同じくらいの騒音ですので、

こんな環境に長時間いれば難聴になるのは当然と言えば当然です。

 

りりりん.jpg

 

騒音と言えば、日本でも商店街などの騒音(宣伝音声)などもかなりのレベルなので要注意ですね。

それと、あまり気がつかないようですけど、iPodやiPhoneなどをイヤホンを使って音楽を聴くのも

音のボリュームに要注意です。あまり高いボリュームで聴いていると歳が若くても難聴になります。

 

nantyou.jpg

 

Lobyが住んでいるのは幸いにもパウリスタ大通りではないので常時75~85デシベルの騒音に

さらされる心配はありませんが、時たま改造マフラーでけたたましく騒音をまき散らして走る

バイクの音が聞こえます。

この騒音は確実に100デシベル

(ジェット機並)を超えていると思います。

 

moto.jpg

 

 

乗っている本人はカッコイイと思っているかも知れませんが、

これなどはタバコの受動喫煙どころの害ではありません。

まったくはた迷惑な騒音、まだ警察の取り締まりが行われたなどという話しは聞かないのですが、

早くやってほしいですね... 

 

そういえば、先日、ブロガーのトックリヤシさんが、「蝉がひっきりなしに鳴いている...」、

と書いておられるのをみて、そう言えば最近はあまり蝉の鳴き声も聞かなくなったように気もします。

Lobyが住んでいるのは郊外なのですが、近年、人家が増えたので蝉などの住む場所も

少なくなっているのかも知れません。

 

musi.gif

 

 

昔、田舎に住んでいた頃は、夜になるとさわがしいほどの虫たちの共演がありましたが、

これは聞いていて気持ちのいいものでした。

また、あまりの静かさに耳鳴りがするほどの時もありました。

[TV]TVはほとんど一日中つけっぱなし、通りにはひっきりなしに[車(セダン)][車(RV)]自動車が行き交う

サイレンは鳴る、週末ともなれば真昼間から区画一帯に聞こえるほどの大きな音で

ステレオを聴く若者がいる、教会では夜遅くまで大声で歌や説教を[演劇]スピーカーで流す...

ときどき、田舎での暮[ゲーム]らしがなつかしくなるLobyでした。

 

 xacara.jpg


   

 

 話変わって、Lobyのブログ、ときたま海外からのアクセスがあります。

ブログで報告しようと思うのですが、いつもド忘れしてしまって...[たらーっ(汗)]

今日は南京からのアクセスがありましたので、

いままでに記録しておいた分をここでご紹介しますね。

 

左から台北(台湾)、モンタナ(米国)、カリフォルニア米国

taipe.pngmountain.jpgLawndare-USA.jpg

ポルト(ポルトガル)、南京(中国)

porto.jpgNanjin.jpg

 

 今日も海外および日本各地からのご訪問有難うございます。



     


あしあと(377)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あしあと 377

コメント 36

(。・_・。)2k

目覚まし2つ分はキツイですね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-04-28 01:15) 

斗夢

わが家は米軍か自衛隊かわかりませんが、上を飛ぶものがうるさいです。
横須賀と横田の間の空路になっているのかも。
ヘリコプターもうるさいがジェット戦闘機が一番うるさいです。
by 斗夢 (2012-04-28 05:34) 

yoko-minato

凄い車の数ですね。
8車線ぐらいあるのでしょうか?
ここ横須賀も時たま米軍の戦闘機か
自衛隊のかわかりませんがけたたましい
騒音で飛んでいきます。
by yoko-minato (2012-04-28 06:10) 

ぽちの輔

現代版カミナリ族、乗ってる本人は難聴にならないのかな?
一番危ない気がします。
by ぽちの輔 (2012-04-28 07:16) 

mizuho

騒音って、耳だけじゃなく精神的にもストレスになる気がします。
そうそう、うちの実家、
夏は、目の前の田んぼのカエルの鳴き声がうるさくて、
眠れないことが多々ありましたよ。
Lobyさんのお住まいは、静かなところなんですね♪
夜は静かに眠りたいものです。
by mizuho (2012-04-28 07:24) 

mizuho

あ、前回のブログへのコメントを。
お父様のお誕生日、皆さんでお祝いできて良かったですね♪
やっぱり家族っていいものですね(^.^)
お1人で観るDVDもたまにはいいものですね~。
by mizuho (2012-04-28 07:27) 

雪花

都会で羨ましい半面、そちらの騒音は物凄いですね~☆
長い事、生活してると健康被害も出ますよね/(x_x)\ キコエナイキコエナイ
私も長い事夫の往復イビキに付き合ってますけど
耳栓なくして生活出来ませ~ん(ノ_・。)
時々、止まるのでこれまたビックリです(^^;
by 雪花 (2012-04-28 07:40) 

トックリヤシ

セミもカエルも充分賑やかですが、
やはり自然界の音、人工の騒音に比べ聞き流すことができますよね(^o^)
by トックリヤシ (2012-04-28 08:42) 

nana_hyr

目覚まし2個分かぁ。
目覚ましってどこかでずっと鳴り続けているとちょっといやな胸騒ぎがしますw
自宅近くにスーパーカー専門の修理夜さんがあって、朝夜と数回づつ車両の移動で、ものすごい爆音が轟きます。
短い時間なのだけど、越した当初は辟易していたもんです(*_*)

ナナちゃんへのお祝いコメントありがとうございました。
言葉の通じない相手ながらもそこから得るものがいかに多く・大きいことかはかりしれません^^
まだまだ元気いっぱい、猫様様です!
by nana_hyr (2012-04-28 09:10) 

mimimomo

騒音って嫌ですね。公害です。
冬の灯油ウリなども結構煩い。廃品回収も煩い・・・
時には選挙カーも(><;
by mimimomo (2012-04-28 09:15) 

Loby

>(。・_・。)2kさん、目覚まし2つはかなりキツイです^^;

>斗夢さん、それはたいへんですね。
 ジェット機の騒音は120dBほどですから、それをいくら上空とは
 言え、毎日聞くのはたまりませんね ><

>yoko-minatoさん、パウリスタ大通りは8車線です。
 横須賀もジェット機の騒音がうるさいのですね^^;

>ぽちの輔さん、マフラーは後を向いているので、乗っている本人は
 あまり感じないと思います。おまけにヘルメットをかぶっていますしね。

>mizuhoさん、騒音があまりひどいとストレスになりますね。
 ご両親のお家は田んぼが近いのですか。カエルも結構うるさいですからね^^; 
 うちは郊外なんですけど、最近は家もクルマも増えて、結構騒々しく
 なっています。 田舎にまた住みたい感じです^^;

 親父の誕生日へのお祝いの言葉有難うございます。
 健康で家族でいっしょに祝えるって最高ですね。

>雪花さん、あんな騒音の環境に長くいたら確実に障害でますね。
 雪花さんはイビキ騒音で困っておられるのですか^^;
 では耳栓は不可欠ですね。
 あまりひどいイビキは健康的に問題があるとも言われていますので
 そんな場合は病院で診察した方がいいですね。

>トックリヤシさん、そうですよね、いくらうるさくても健康に障害が
 出ることはありませんものね♪

>nana_hyrさん、目覚まし2つはかなりの騒音ですね。
 えっ、お宅の近くにスーパーカーの修理工場があって時々エンジンの
 爆音が聞こえる!? それもたいへんですね。
 うちも近くに板金修理工場があり、ガンガン板金を叩いている音が
 時々聞こえます^^;
 ナナちゃん、元気で長生きしてほしいですね♪

>mimimomoさん、騒音も立派な公害ですね。
 文明社会に住んでいると、いろいろうるさい音を聞かされますね。
 私ももっと歳とったら田舎に住みたいです(・・;)


by Loby (2012-04-28 09:43) 

kuwachan

おはようございます。
私が住んでいるところも住宅街なので静かで騒音に悩まされることは
ほとんどありませんが、1日中騒音の中にいると疲れ切ってしまうと
思います。目覚まし時計2個分というのがわかりやすかったです(笑)
by kuwachan (2012-04-28 10:03) 

アールグレイ

パウリスタ大通りは、車で混み合っていますね。
騒音が聞こえる所に始終いる人たちは大変ですよね。
虫の音の聞こえる静かな環境は、落ちつくし
自然の豊かさを感じますね^^
by アールグレイ (2012-04-28 12:23) 

青い鳥

秋の夜に虫の音が聞こえる環境では無くなってしまって寂しい気持ちになっています。
ところが昨年、新大阪駅の近くでコオロギが大きな音色で泣いているのには
驚きました。
by 青い鳥 (2012-04-28 16:49) 

seawind335

耳栓をして仕事をしないといけないかもしれませんね・・・・
by seawind335 (2012-04-28 19:38) 

駅員3

以前那覇に住んでいましたが、都心でも一年中セミが鳴いていました。
住宅街で蝉時雨が聴けなくなるのは、ちょっと心配ですね。
by 駅員3 (2012-04-28 19:40) 

まりっぺ

これからの季節は窓を開け放しています^^
外を走る車やバイクが時折けたたましい騒音で走ると
うるさく思います・・・がそれの比じゃない騒音なんですね^^

by まりっぺ (2012-04-28 20:54) 

Loby

>kuwachanさん、おはようございます。
 kuwachanさんのお家も比較的静かなところにあるのですね。
 騒音の中にいつもいると慣れてしまいますけど、それがまた
 危ないのですよね。徐々に難聴になってしまいます(・・;)

>アールグレイさん、パウリスタ大通りはメインストリートだけあって
 自動車や人の往来がすごく多いです。
 虫の音が聞こえる環境は、人にも優しい環境ですね。

>青い鳥さん、やはり日本でも田舎に行かないと虫の音は聞こえ
 なくなってしまったのでしょうね。
 新大阪駅でコオロギが? ちょっと異常っぽいですね^^;

>seawind335さん、騒音の大きいところでは、耳の健康を守る
 ために耳栓は効果ありますね。

>駅員3さん、那覇は街の中に木が多いのでしょうか。
 このあたりはあまり木がないので蝉がいないのでしょうね。

>まりっぺさん、日本はこれから爽快な季節になりますね。
 私が住んでいるところには近くに大通りがありますが、とくに夜中に
 うるさく騒音を撒き散らかすバイクが通ります。
 大通りに面した家に住んでいる人たちはたいへんだと思います。

by Loby (2012-04-28 23:35) 

ryuyokaonhachioj

此方は、若葉が・・・新緑になりつつなるところです。
今日あたりは24度位でしょか。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-29 09:46) 

sabuchan

初めまして、閲覧とナイス有難う御座いました。
ブラジルに住んでらしゃるのですか。1度行って見たい所なのですが
なかなか行けません。水晶採集や収集が趣味で、ブラジルで採集と購入したくて、その情報等は有りませんか?
by sabuchan (2012-04-29 11:41) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
米国には少しいたことがありますが、南米には足を踏み入れたことがありません。生活習慣とか、いろいろ不便なこともあると思いますが、がんばってください。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Mitch (2012-04-29 12:11) 

rabbit

すごい車の波ですね・・ブラジルはアルコール燃料が多いんですか?
こちらはガソリンの高騰で困ってます・・・
by rabbit (2012-04-29 13:52) 

りさ

はじめまして。ご訪問頂きありがとうございました。
ブラジルにお住まいなんですね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by りさ (2012-04-29 17:38) 

yes!genesis

ぷりうすなんてハイブリッドで静かなので走ったら、逆に気づかれず事故起こしそうでrすね。メキシコシティーには兄姉がいて訪問の際大気汚染に驚きました。リオに兄姉いたときは行きそびれました。
このブログでまず、サンパウロ訪問させていただきます。
nice!有難うございました。
by yes!genesis (2012-04-29 19:21) 

カリメロ

大変遅くなりましたが、お父様のお誕生日
おめでとうございます。
沢山のご家族に囲まれてお幸せですね^^

私の住んでいるここは、 Loby さんが懐かしがるような夜を今、
迎えていますよ^^
by カリメロ (2012-04-29 20:49) 

tochimochi

ほんとにすごい騒音ですね。
私の周囲はそれほど騒がしく無いので幸いです。
でも改造マフラーのバイクはうるさいですね。
怒鳴りつけてやりたくなります。
でもあとが怖いし・・・^^

by tochimochi (2012-04-29 22:13) 

麻能

発展が著しいと、騒音や公害(排ガスとか)の対策が発展の速度に追いつかないようなことがよくありますよね。
でも人体に影響することこそ、後手後手にされては困るんですよね。
通りに面した飲食店が殆どドアなし、というのにびっくりです。
by 麻能 (2012-04-29 22:51) 

Loby

>ryuyokaonhachiojさん、そちらは新緑の季節に入りましたか。
 こちらはそろそろ寒さを感じられるようになりました^^;

>sabuchanさん、ご訪問有難うございます。
 水晶コレクションがご趣味ですか?
 ご希望の情報などはブラジル系の旅行社に当たってみては
 いかがでしょうか? 日本にも支社がありますよ。

>Mitchさん、ご訪問有難うございます。
 米国在住のご経験がおありになるのですね。
 ブラジルは、住みなれれば全然不便さは感じません。
 これからもよろしくお願いします。

>rabbitさん、ブラジルはたしか乗用車の80パーセントくらいが
 アルコール燃料で走れるようになっています(ガソリンも使えます)。
 日本はガソリンが高くてたいへんですね。 
 こちらはガソリンが約1.5米ドル程度、アルコールが1米ドル程度です。

>りささん、はじめまして。ご訪問有難うございます。
 これからもよろしくお願いします。

>yes!genesisさん、電気自動車は音が静かですからね。
 メキシコシティの空気の悪さは定評ありますね^^;
 サンパウロ市もそう褒めれたものではありませんが(・・;)
 リオはすでにご存知なのですね。リオは治安がちょっとよくないけど
 きれいな街ですね♪

>カリメロさん、有難うございます。
 楽しい誕生パーティでした^^b

 カリメロさんのところは静かで自然が楽しめるところなんですね。
 うらやましいです。

>tochimochiさん、日本でも改造マフラーで周囲に迷惑を
 かける若者がいるのですね...
 取締はやはり』難しそうですね^^;

>麻能さん、そうですね、経済成長には公害などがつきもの
 みたいな感じですね。
 環境対策、健康対策はほとんどの国で後手後手になっていますね。
 サンパウロあたりは冬がそれひど厳しくないので(夏もあまり暑くない)
 飲食店などはガラスドアはあまりつけてないのですよ^^;

by Loby (2012-04-29 23:42) 

SIBA-dog

はじめまして!ご訪問とniceをありがとうございます。
ブラジルからの発信ですか・・感激です。\(^0^)/
暑いところですからシバ犬のようなワンコはいないですよね
by SIBA-dog (2012-04-30 00:30) 

ryuyokaonhachioj

こちらは、昨日は暑かったです~24度位かな・・・
今日はどうだろうか?
by ryuyokaonhachioj (2012-04-30 06:43) 

だいず

サンパウロ、凄い交通量なんですね。
静かな所で暮らした気持ち、わかります(^^)
by だいず (2012-04-30 08:56) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
by heroherosr (2012-04-30 10:35) 

perseus

おはようございます。
実は、iPod&インナーフォンでガンガンに音楽を聴いている1人です(汗)
なかなか大音量で聴けないですからね。どうしても直接耳に入れてしまうのですよ^^;
難聴の危険性・・・これから意識していきます。
by perseus (2012-04-30 11:06) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

確かに、音って気になると小さな音でも
気になっちゃいますよね。
音とは関係ないかもしれないですが、
鼻を強くかみ過ぎるのも耳によくないんですって。
yomogiはついついガッツリかんでしまうので、
最近気を付けています。(^_^;)
by yomogi (2012-05-01 00:33) 

Loby

>SIBA-dogさん、はじめまして。ご訪問有難うございます。
 ブラジルにも柴犬は入っています。秋田犬もいますよ^^
 日本犬はブラジルでも根強い人気がある犬です♪

>ryuyokaonhachiojさん、こちらは最高15度で、もう2日間も
 止むことなしに雨が降り続いています(・・;)

>だいずさん、私の住んでいるところはサンパウロ市ほどではありませんが、それでも近年はかなり騒々しくなってきています。
 もっと静かな田舎に住みたいけれど無理でしょうね...

>heroherosrさん、ご訪問&コメント有難うございます。

>perseusさん、えっ、それじゃあ気をつけないと耳の聴力が減少する
 かも知れませんよ(・・;)
 とくに耳の穴にすっぽり入るタイプのイヤホンは良くないらしいです。

>yomogiさん、こんばんは!
 そうですね、小さな音でも気になる時がありますね。
 反対に大きな音を聞き過ぎると気にならなくなりますが、これは要注意!
 ですね(・・;)
 鼻を強くかむのも鼓膜にはあまりよくないみたいですね。


by Loby (2012-05-01 05:54) 

ちょんまげ侍金四郎

ブラジルのセミって、日本と比べるとやはり大きいんですか?
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-01 08:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。