SSブログ

ユウちゃんの知恵の発達 [ユウちゃん日記]

  子供の成長というのは、半年ほど見ないとその成長に驚くものですが、

Lobyのように毎日ユウちゃんを見ているものでさえ、その成長には驚くばかりです。

身体の成長もそうですが、知恵のつくのも感心するばかり。。。


10ヶ月になったユウちゃん
yuu-01.JPG


たとえば「おしゃぶり」。

ユウちゃんが使っている「おしゃぶり」は吸い口がちょっと上を向いているタイプなのですが


ちょっと前までは、眠たがってグズつくときなどに「おしゃぶり」をあたえるとそのまま吸っていたのですが、

最近は口の中に入れてから、吸い口が下向きになっていると回して上向きにしてから吸うようになりました。

chupeta.jpg

それに。。。

この前はちょっとユウちゃんをからかって見ようと思い、ユウちゃんのおしゃぶりをLobyが口に入れてみたました…

さて、それを見たユウちゃんの反応は次のうちどれだったでしょう?


  1 関心を示さず、自分の遊びを続ける

  2 ニコニコ笑ってLobyがおしゃぶりを口に入れるのを見ている

  3 Lobyの口からおしゃぶりを取り返そうとする

  4 Lobyを見て泣き出す


回答はいつものとおり最下段です[わーい(嬉しい顔)]


ユウちゃんはよくLobyの部屋で遊び、ときおりベッドの上でも遊んだりするのですが、高さ60センチほどあるベッドから降りるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)] 
シーツをしっかり握り、バックで降りるのですが、自分でも降りれる高さだということをどうして分かるのか知りません。
もしかしたら、降りれる高さなんてなにも考えずに降りているのかも…[がく~(落胆した顔)]
(ちなみにこのベッドからは二回ほど転落したことがあります[ふらふら]

 お風呂が大好きなユウちゃん
yuu-02.jpg

今も、Lobyがブログを書いている間にも、母と追いかけっこをして遊んでいます。
ユウちゃんが高速4輪駆動[ダッシュ(走り出すさま)]で走り回る後を母が「こらこらユウちゃん、どこにいくの!」なんて言いながら
追いかけると、[わーい(嬉しい顔)]キャッキャと声を出して逃げて回っています[ダッシュ(走り出すさま)]


いない、いない、バ~アをして遊ぶようにもなりました[わーい(嬉しい顔)]
yuu-08.jpg



さて、クイズの回答は3でした。

Lobyがいしゃぶりを口にすると、ユウちゃんは

”やだ~ じいちゃん、それはボク[わーい(嬉しい顔)]のだよ~[exclamation]

とで言いたそうな顔をして取り返しに来ます。
もう自分のモノということを知っているのでしょうね。

子供の知恵の発達って驚異的ですね[るんるん]


あしあと(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

あしあと 13

コメント 8

y-tanaka

ホント、子供って大きくなるの早いですよね、
時々遊びに来てくれる親戚の子は見るたびに大きく成長してます。
by y-tanaka (2010-11-13 06:05) 

akahara

3と思いつつ4を選んでしまった^^;ハズレました。。
おしゃぶりですが、知人の話だとおしゃぶりをすると鼻呼吸が良くなる
というメリットがあるのですが、歯並びが悪くなると言うデメリットも・・・
という事を聞いた事がありますよ。やめるタイミングなんでしょうけどね。。
by akahara (2010-11-13 07:27) 

enosan

転んでも大人だったら怪我をするところ子供は比較的怪我をしないんだよね、可愛い盛りですね。 私も正月には孫に逢いに行ってこよう。
by enosan (2010-11-13 09:58) 

青い鳥

クイズ、正解でした。
自分のものだとの認識があるはずと思いましたが、やっぱりそうなんですね。
高速四輪駆動から卒業するのももうじきでしょう。
ますます目が離せなくなりますね。
by 青い鳥 (2010-11-13 20:03) 

Loby

≫y-tanakaさん、毎日いっしょに暮らしているものでもその成長には驚くくらいですから、たまににか見ないと本当に驚きますよね^^

≫akaharaさん、あはは。ユウはかなりきかん坊のようですので、おしゃぶりを取られたくらいでは泣かないようです^^
おしゃぶりでもベビーウォーカーでもメリット&デメリットがありますよね。
ケースバイケースで専門家の意見など聞きながら対応していけば問題ないと思います。

≫enosanさん、子供の体は柔軟性があるので、めったに大怪我をしないですね。でも、やはり大人の注意は不可欠です(汗)

≫青い鳥さん、今回も正解でしたね^^
やはりお仕事がら、子供や青少年の心理に明るいのでしょうね^^
おっしゃるとおり、ますます目が離せなくなります。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-11-13 22:47) 

Live

子供はあっという間に大きくなりますね。
無意識に取っている行動も段々賢くなってきますから、
大変なことも多くなりますね。
by Live (2010-11-14 03:14) 

Loby

≫Liveさん、おっしゃるとおりですね。
一歳にもならない幼児が物事に対してとる反応も、経験の積み重ねの結果ですから、まったく驚くばかりの知能の発達です。

≫perseusさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫yutakamiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-11-15 00:24) 

あんず-M

クイズ、当たり~!知らない人だったら4だったと思いますが、よく知っているLobyさんだったので、取り返しに来たんですね。^^
by あんず-M (2010-11-15 22:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。