SSブログ

女子バレー、ブラジルチーム日本を下す! [最近のニュース]

  こんなタイトルでブログ書いたら総叩き[どんっ(衝撃)]に合いそうですが、

日本で10月29日から開催されていた「女子バレーボール世界選手権(第16回)」もいよいよ大詰めを迎え、

破竹の勢いで連勝してきたブラジル・チームは決勝戦進出をかけて地元日本チームと対戦。

ブロックをする日本チーム
volei-03.jpg


  本大会でのメダル獲得を目指して並ならぬ努力をして来た日本チームは手強く、2セットを先取されましたが、

第3セットからブラジルチームは巻き返しを始め、接戦の末、第3、第4と取られ、

第5セットも勝ちのリズムに乗ったブラジルを破れず逆転負けをし、惜しくも決勝戦進出の夢を果たせませんでした。

これで32年ぶりに金メダルを獲得すると言う夢も消えたわけですが、日本チーム、よく戦いました。

世界ランキング一位のブラジルを相手にここまで戦えるまで成長したものだから大いに褒めてあげましょう[ぴかぴか(新しい)]


決勝戦進出を決め、喜ぶブラジルチーム
volei-01.jpg


ネットで世界の女子バレーチームの身長を見たら…

     ◇世界バレー四強の比較表◇

            平均身長      優勝回数

      日 本  174.1センチ     3回

      ブラジル 183.6センチ     0回

      米 国  184.4センチ     0回

      ロシア  188.1センチ     6回


と、四強の中では日本チームが平均身長では一番低いのですが、バレーボールは背の高さだけじゃないと思うのですが…
ちなみに、その昔、日本の女子バレーが「東洋の魔女」 と呼ばれ無敵の強さを誇った時の平均身長は現在の日本チームより15センチくらい低かったのではないかと思います。

それにしてもロシアは強いですね。
対日本戦でも圧勝しているし…

さて、ブラジルチーム、決勝戦で見事ロシアを破って初の栄冠を手にするか!


あしあと(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

あしあと 13

コメント 8

perseus

こんばんは。
スポーツはフェア勝負ですからね。
国境云々では無く、どれだけ感動あるプレイを見せてくれたか
でしょう。。。ブラジルのみなさんおめでとうございます^^/
日本チームも、しっかりと頑張りましたよ!!
両者に祝福を!!
by perseus (2010-11-14 01:04) 

Live

なかなか世界の頂点に立つのは簡単なことでは無いですね。
ブラジルの健闘を願っております。
by Live (2010-11-14 03:11) 

y-tanaka

袋叩きですよ・・・
日本チャチャチャ 日本チャチャチャ でなきゃ  p(^-^)q
by y-tanaka (2010-11-14 06:28) 

akahara

昨夜見てましたよ^^;
日本調子いい~と思ったらあっという間に・・・。残念でした。。
しかしバレーって男子より女子の方が見てて面白いと思うのは
私だけでしょうか?リレーが続いてハラハラする所が好きなんですよね^^
by akahara (2010-11-14 08:23) 

青い鳥

ブラジルチームのご健闘をお祈りいたします。
by 青い鳥 (2010-11-14 11:47) 

enosan

重量別のスポーツがあるんだからバレーは身長別にしたらどうだろう。
はっはっは、馬鹿な独り言。
by enosan (2010-11-14 16:31) 

Loby

≫perseusさん、日本もブラジルも優勝はできませんでしたが、世界四強といわれるまで成長しました。これだけでも大したものです。
勝利を目指しての絶え間ない努力と練習。その成果が見られるのが大会ですね^^

≫Liveさん、やはり世界のトップになるということは、企業の世界でもスポーツの世界でも並大抵の努力ではできませんね。
努力、努力、そしてまた努力で諦めずに頑張ってきたものだけが手にすることができる栄冠ですね!

≫y-tanakaさん、そうでしょう、そうでしょう。袋叩きにあっても試合では手抜きは許されません。勝負は生きるか死ぬかです(大げさ?)!

≫alaharaさん、まったく残念でしたね。私としてはぜひ32年ぶりに栄冠を勝ち取ってほしかったのですけど、ブラジルの方が粘り強かった(体力差?)ようです。

≫青い鳥さん、応援ありがとうございます!

≫enosanさん、あはは。そういう意見も取り入れたらますます面白くなるかも、ですね^^

≫yutakamiさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

by Loby (2010-11-15 00:20) 

駅員3

本当に素晴らしい試合を両者展開してくれました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-16 00:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。