SSブログ

華麗なるドラマ [映画&DVD]

  [雨]雨にたたられ、靴もクルマも泥だらけになり、かわいいお嬢さんたちのダンスも見れず、

ヤキソバしか食べれなかった(食い物の恨みは恐ろしいと言います…[がく~(落胆した顔)])「ふるさと祭り[イベント]」でしたが。。。

そんな「ふるさと祭り[イベント]」見物で唯一の収穫とも言えたのが、例の[CD]CV&DVD売店で買った

『華麗なる一族』のDVD[CD]でした[るんるん]

karfei-dvd.jpg

山崎豊子さん原作のこの小説『華麗なる一族』(3巻)は、かなり以前に読んだ記憶があり、たいへん読み応えのある作品だったことを覚えています。

それがテレビドラマ化されていたとは知りませんでしたが、原作を読んで面白い作品だと知っているので早速購入しました。


ネットでテレビドラマ『華麗なる一族』について調べてみると、1974年と2003年にドラマ化されています(1974年には映画化されている)が、Lobyが購入したのは木村拓哉主演の2003年にTBSが開局55周年記念番組として放映したものですので、ご覧になった方も多いと思います。

山崎豊子さんは、ほかにも『白い巨塔』、『不毛地帯』などでも有名な作家ですが、実際に起きた事件や人物をモデルとした作風は、たいへん真実味にあふれたものとなっており、読者をぐんぐん引きこんでいきます。

kare-book.jpg

『華麗なる一族』もその例外ではなく、1965年に実際に起こった山陽特殊製鋼倒産事件が同作品の構想ベースとなっているようで、作品の中で出てくる阪神特殊鋼は山陽特殊製鋼がモデルだとされています。
このほかにも『華麗なる一族』に登場する団体や人物などのモデルは以下のように推測されいます。
(ただし、山崎豊子は実在モデルの存在を否定しているそうです)。


ドラマで阪神特殊鋼と見せるのは実際は沼津製鉄所
kare-numazu.jpg


阪神銀行 - 神戸銀行(現:三井住友銀行)
      実在の神戸銀行は、本作品の連載終了後の1973年に太陽銀行と合併し太陽神戸銀行となる。

万俵家 - 神戸の岡崎財閥
      ただし山崎豊子自身は岡崎財閥モデル説を否定している。
      実際の万俵家は神戸市在住であり、戦前に石炭商で事業を興して成功し、それなりに裕福な家庭であった
      (のち敗戦で資産没収)。山崎豊子は作家になる以前から万俵家と親交があった。

作品の中で万表家の広大な庭に出てくる池はあるホテルのもの
karei-garden.jpg

帝国製鉄 - 新日本製鐵(新日鉄)のうち八幡製鐵
      新日鉄の合併・発足は1970年で、作品の舞台である1960年代にはまだ八幡製鐵・富士製鐵に
      分かれていたものの、山崎の別の著作には帝国製鉄の他に藤山製鉄(富士山≒富士)も登場しており、
      いわゆる状況証拠として考え得る。

大同銀行 - 協和銀行(現:りそな銀行)
      大同銀行は作品中、“貯蓄銀行から都銀に転換し歴代頭取は日銀天下り”として描かれ、阪神銀行の
      合併相手となる。
      ただし、阪神銀行のモデルとされる神戸銀行は、上記の通り協和銀行ではなく太陽銀行(小説中では
      “相互銀行より都銀に転換した太平銀行”として登場)と合併した。
      なお、小説中の阪神銀行および阪神特殊鋼は、実際の阪神銀行(当時は阪神相互銀行、現:みなと銀行)、
      阪神特殊鋼と直接は関係がない。しかし、みなと銀行は前身の阪神銀行がさくら銀行の傘下であった
      流れで三井住友フィナンシャルグループであり、旧:さくら(太陽神戸三井)銀行より兵庫県内の20店舗を
      譲り受け、現在も三井住友銀行と同一行扱いとなっているため、作品中の阪神銀行と実際の阪神銀行に
      おいては無縁の関係ではない。       
                                     (以上、Wikipediaより引用)


はじめ、このDVDを見たときは、いつ制作されたものか分からなかったのですが、ビデオの画質がいいことからあまり古いものではないだろう思っていましたが、驚いたのが、1960年代の神戸市街が出てくるシーン。
このシーンはたびたび出てくるのですが、古い建物(ビルなど)が出てくるし、それに市電まで走っているのですから、いくらこのドラマが制作されたのが十数年ほど前だとしても、そのころにはおそらく神戸に市電など走ってないと思ったからです。

karei-siden.jpg

ところが、ネットで調べてビックリ。
なんと、1960年代の神戸市街のシーンは上海視楽園、いわば中国版時代劇撮影所みたいなもので、古い時代の中国映画などが撮影されるスタジオでロケーションを行ったというのです。
道理であまり古いビデオではないと感じたはずです。
実際には2007年に制作されたTVドラマなので、約3年前のまだ比較的に新しいDVDなのですよね。

ただし、「ふるさと祭り[イベント]」で売っていたのはTV録画したもののコピーでした。
それもエピソードをかなりカットしているものだと判明[ふらふら]
なぜって、オリジナルはDVD6枚だそうですが、Lobyが購入したコピー版は3枚[exclamation×2]
どうせコピー版なのだから、少々値段が高くてもドラマ全編が入っているものを売って欲しかったですね。。。


   ドラマで阪神銀行本店のモデルとなった上海視楽園のビル
kare-matriz.jpg


まあ、大幅カット版ドラマでも、クライマックスの章は(幸いにも?)カットなしで入っていますのでストリー的にはなんとか辻褄が合います。

このTBS版『華麗なる一族』では、小説では主役である万表大介役を北大路 欣也がやっていますが、彼の出演作品はかなり長いこと観てないのですが、なんとお父さんの市川右太衛門さんに似てきたことでしょう[がく~(落胆した顔)]
[目]ギョロ目を見せるシーンなどは右太衛門さんそっくりです。
圧倒的に存在感のある役を見事にこなしていますね。

『華麗なる一族』のストリーそのものは、壮絶な父子の戦いのようですが、実際は男と男の戦いを描いたものだと思いました。

が、最終章ではあまりにも悲惨なエピソードにLobyも奥さんも涙ポロポロでした[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


kare-02.jpg


あしあと(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

あしあと 19

コメント 9

y-tanaka

DVDで映画ですか、 私、ビデオでTVの映画撮ってますが
たまるいっぽうです、今度時間作ってみようっと・・・
by y-tanaka (2010-11-11 05:52) 

akahara

カレーなる一族なんてパロディが昔あったような・・・どんだけカレー好き?
華麗なる・・・う~ん、見た事ないです。。
by akahara (2010-11-11 07:00) 

etu

銀行…そう言った名前でしたね。
統合して名前が変わって…ややこしくなりました。
本当ですね。コピーだったら、全部入れてよ。
と思います。こちらもコピーに溢れていますよ。
最近は…24にハマっています(^o^)丿
by etu (2010-11-11 10:13) 

青い鳥

「華麗なる一族」、私は1974年版の記憶が鮮明に残っています。
重厚さ、リアリティーはこちらの方が勝っていると感じるのは
私の年齢のせいでしょうが。
コピー版なら、カットしなくても低価格で出来たでしょうに、
少し残念でしたね。
by 青い鳥 (2010-11-11 11:46) 

perseus

おはようございます。
TBS版『華麗なる一族』は私も見ました。
キムタクも個人的には良い役作りをしていたと
思うのですが、なぜか周りではあまり評判が良くなくて・・・
『太陽神戸銀行』なんか聞いたことがあるな~と思ったら
私が最初に銀行の口座を作ったのが、太陽神戸三井銀行
でした。
by perseus (2010-11-11 11:53) 

Loby

≫y-tanakaさん、そうですね。せっかく録画したものですから、暇なときにでも見ないともったいないです^^

≫akaharaさん、結構見ごたえのあるドラマですので、もし機会とお時間がありましたらぜひ見られることをお勧めします^^

≫etuさん、実在する企業や人物がモデルですのでとてもリアルティなドラマですね。「24」は私も大ファンでBoxDVDを三つほど持っています^^b

≫青い鳥さん、残念ながら、こちらでは1974年版は見つかりません。
昔の作品の方がリメイク作より優れているものもたくさんありますね^^
コピー版のカットはまったく残念でした。

≫perseusさん、おはようございます。
perseusさんも見られたのですね! 私はキムタクの作品はあまり見ていませんが、ドラマを見た限りではまあまあの役作りだったと思います。
最初に口座を作られたのが太陽神戸三井銀行だったのですね~!
じゃあ、あのドラマの続きで、合併後に大手銀行に吸収された銀行!(汗)

≫sonicさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫Extra-Lowさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


by Loby (2010-11-11 20:14) 

Live

キムタク版のTVは観ていました。
会社の名前が二昔くらい前ですが、現存のものと重なってくるような
ものですね。
このドラマを観て、日本の裏側を覗いたように思いました。
by Live (2010-11-11 21:16) 

駅員3

このドラマはかなり有名でしたね!
でも私は見ませんでした[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-11-11 22:19) 

Loby

≫Liveさん、庶民の私たちが知らない世界では、われわれの想像もつかないようなことが起きているのですね。山崎豊子さんの小説はそんな世界の一面を見せてくれるもので、小説を読む機会がない人もドラマを見ることで片鱗を知ることができますね。

≫駅員3さん、なんでも最終回の視聴率は紅白歌合戦を上回ったといわれていますから、その人気のほどがわかりますね^^

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫みうさぎさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫カオリンさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

by Loby (2010-11-13 02:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。