SSブログ

ゴッドハンド(神の手)の仕業?! [ワールドカップ]

 ワールドカップ[サッカー]、昨日の試合でポルトガルは北朝鮮を7-0でコテンパンにしましたね。
7点とはよくも取りにとったものです。ポルトガルは初戦では振るわなかったけど、本調子が出てきたのでしょうね。

さて、ポルトガルチームは次回のブラジルの対戦相手となるので、あまり調子づいて欲しくはないのですが、しょぼしょぼしたチームを相手にして勝つよりも元気のいいチームを相手にして勝つほうが勝ち甲斐があるというものです(?)。 


-∞-



日曜のブラジルvsコートジボアールの試合ではルイス・ファビアノが2点を決め、ブラジルチーム勝利の立役者となりましたが、彼が胸で受けたあとゴールに蹴りこんだ2点目のゴールについてあれこれマスコミで取り立てています。


話題となったルイス・ファビアノの2点目のゴール

kaminote.jpg


実際は、実況放送[TV]のときにビデオでルイス・ファビアノがボールを””で受けたあとゴールに蹴りこんだのをはっきり見せているので、明らかに反則なのですが、例のブラジルチームにたいへん不公平な判定をくり返した主審もこの反則だけは見逃したようです。
なお、主審はちょっとは(反則を見逃したのが)気になったようで、当のご本人のルイス・ファビアノの横をいっしょに走りながら、

「キミ、今のゴールのときはじめに腕でボールを受けた?」
と聞いたそうです。

ファビアノは主審の話す英語が分からなかったけど、腕で受けたことを聞かれていると感じて
「NO,NO、NO!」
とだけ答え[たらーっ(汗)]

主審はそれで”腕で受けてない”と理解して(?)ニコッとルイス・ファビアノに[わーい(嬉しい顔)]笑いかけました。
あとでビデオで見て自分が間違ったということに気がついたでしょうけど、あの試合ではブラジルに対して判定間違いを多く犯しているのでルイス・ファビアノの件は主審の判定間違いの”帳消し”くらいにしか感じなかったでしょうね。


このルイス・ファビアノの2点目のゴールを海外のスポーツ雑誌がいろいろ取り上げているのが興味深い。
たとえばアルゼンチンのスポーツ紙は『神の手[ぴかぴか(新しい)]』の手助けがあった幸運のゴールだと批評しており、同じくアルゼンチンチームのマラドナ監督も「神の手」の仕業だと褒めています。(一部のマスコミは”マラドナは「ルイス・ファビアノのゴールは神の手の仕業ではない」と発言したとか書いているのでどちらが本当だか分かりませんけどね...)
マラドナ自身、現役時代に同じような反則 ― 腕でボールを受けたあとゴールを決めた― 経験(1986年W杯対イギリス戦)があるんですよね。


ルイス・ファビアノのゴールを『神の手』と評したスポーツ紙
ole-brasil-costamarfim-600.jpg


こちらは反対に『悪魔の手』と書いているアルゼンチンのスポーツ紙。
ole-diablo-brasil-300.jpg


まあ、果たして『神の手[ぴかぴか(新しい)]』の手助けがあったかどうかは”神のみぞ知る”です[ぴかぴか(新しい)]


-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-




話し代わって、今回、たいへん話題になっている例の騒音まき散らし器”ブブゼラ[演劇]”にの騒音公害に関する科学データ出たのでここで紹介します。

vuvuzela1.gifvuvuzela2.jpg

 

下の表を見ても分かるとおり、ブブゼラの騒音はジェット機のタービンの騒音より高い騒音で、何とピストルの発砲音と同じ140デジベルです!

1-vuvuzera.jpg


ピストルの発射音[どんっ(衝撃)]といってもTVや映画で聞きなれているのは音量を絞った発射音なので想像しにくいと思いますが、花火が耳元で破裂[爆弾]するのと同じくらいと思えば分かりやすいと思います。

医学的には140デシベルの音を2時間以上聴くと鼓膜に損傷をきたすリスクがあるそうですので、W杯で自国チームの応援をするのはいいけど家の中でブブゼラ[演劇]を吹くなんて事はやめた方が無難ですね。
南アフリカW杯では、ブブゼラ[演劇]と同じくらい耳栓が良く売れているそうですが、耳栓を使わないでスタジアムに観戦に行く人たちは試合終了後、確実に聴音力が低下しているはずです[あせあせ(飛び散る汗)]



あしあと(15)  コメント(7) 

あしあと 15

コメント 7

momonmanon

ブブゼラ、そんなにすごいことになってるんですね...
びっくり。。
発砲音が2時間ずーっと鳴り響いてるのと同じ状況だなんて!

ブラジルはさすが!!!
日本はどうでしょう。。
デンマーク戦まであと2日です。。。
by momonmanon (2010-06-23 00:35) 

y-tanaka

ブブゼラの騒音、表をみせられると、「納得」ですね、
TVでしか聞いてないので実感は有りません。
音と言えば、発砲事件などの時にTVで目撃者の話なとで
「タイヤがパンクした時のような音」と言う人が多いのですが
タイヤがパンクした時の音聞いた事の有る人いるのかな?
by y-tanaka (2010-06-23 05:23) 

momotty

Lobyさんおはよう!
そして、Lobyさんのblogに
「素敵なblog」認定??していただき恐縮っす<(_ _)>

VF甲府の熱烈ファン・・・笑
ですかね。。。
まぁ日常的な事を色々載せてますので
また遊びに来てください!
コメントいつもありがとう!
by momotty (2010-06-23 06:57) 

♪写楽♪

Lobyさん
 こんにちわ~

【息抜き日記(^^】にnice!&コメントを
ありがとうございました~

あのネコヤナギの真昼間画像は
会員メンバー全員と先生までもが
お月さんを背景にして撮ったものと
思い込んでいたようです(笑)

拙い♪写楽♪ブログを
お気に入りに入れて戴き感謝で~す。
更に精進して皆さんに興味を持って戴けるよう
頑張りますので
宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-23 14:11) 

Loby

≫momonmanonさん、たかがブブゼラ、されどブブゼラです(^^;
サッカーを楽しみ応援をするのはいいけど、こういったものは気をつけないといけませんね。。。


≫y-tanakaさん、ピストルの発砲音にせよ、タイヤのバースト音にせよ、TVや映画で聴く音は実際よりかなり低いのですよね。
実際にそんな音を聞いた人も少ないでしょうね。。。


≫momottyさん、”VF甲府の熱烈ファン...”のPRフレーズが良くなければ変えますのでお好みのフレーズ知らせてくださいね。
これからもヨロシクお願いしますね♪


≫♪写楽♪さん、やっぱり私だけの錯覚ではなかったのですね(^^;
あ~安心した o(*^▽^*)oあはっ♪
こんごもヨロシクお願いします。


≫Liveさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫perseusさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫げんきさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫me-coさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。





by Loby (2010-06-23 22:14) 

あんず-M

マラドーナの神の手は有名ですよね。あれから見たら、まぁちょっとかわいいレベルかも。。。^_^;
by あんず-M (2010-06-26 10:29) 

Loby

≫あんずーMさん、あはは。そういっていただくとあのブラジル選手も良心の呵責にあまり悩まないかも...です^^
by Loby (2010-06-28 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。