SSブログ

夫婦喧嘩は... ② [Loby家のエピソード]

さて、前回の続きです...

(奥さん)「F君、その紙持って行くの忘れて、登録所で”Yuji”じゃなく”Yudi”と登録したらしいのよ[exclamation]
(Loby)「[exclamation×2][ふらふら]
(奥さん)「それであの子(娘)が起こっちゃって、二人で口論したらしいの[たらーっ(汗)]

ここでLobyが血相を変えても([ちっ(怒った顔)])または髪をかきむしっても[がく~(落胆した顔)]仕方ないし、血相を変えるのは血圧[グッド(上向き矢印)]によくないし、髪をかきむしっても髪の毛が減る[バッド(下向き矢印)]だけなので(まるで高血圧のハゲおやじみたいだけど、決してそうではありません、
言葉の表現だけです...[たらーっ(汗)])、ここは人生経験豊富な大人の人間のカンロクを見せて、

あ、あれはなんだろう?おじいちゃん、あれなーに?

mago10.jpg


余裕たっぷりに...(Loby)「まあ、YujiもYudiも(ポルトガル語では)発音的にはあまり変わらないから、そんなに目くじら立てることないと思うんだけど...[わーい(嬉しい顔)]
(奥さん)「いや、それだけじゃなくて、2日前にF君が泊まっていったでしょう?」
(Loby)「うん」
(奥さん)「その時にね、F君は夜中あまり寝ないで子供にミルクあげたり、あやしたりしてほとんど眠らなかったらしいの[exclamation]
(Loby)「それじゃ昼間は眠くて[眠い(睡眠)]たいへんだろう?」
(奥さん)「そうなの。で、娘が”子供は私が面倒見るから、あなたは家に帰ってちゃんと休んで仕事に支障がないようにしないと”とか言ってそれからまた二人で口論したらしいの[exclamation]
(Loby)「[ふらふら]

まあ、いくら若い夫婦だといっても、毎日、毎日”アイラブユー[黒ハート]”だけで生きてはいけないし、おたがい人間だからたまには口喧嘩[どんっ(衝撃)]もするでしょう。

ただし、”夫婦喧嘩は犬も食わぬ”といいますから、私たちはノータッチ・ノーコメントです。
案の定、二日間顔を見せなかったF君は、何もなかったような笑顔を見せて夜現れました (´▽`) ホッ


子供の名前で”コップの中の嵐”(ブラジルのことわざ)も去り、[台風]台風じゃない、コップの中の嵐のち晴れとなりました[わーい(嬉しい顔)]
そして奥さんと娘は二人して町に用事(買い物)があるとかいって出かけていきました[ダッシュ(走り出すさま)]
まあ、産後二週間にはなるし、お産といっても別に病気じゃないから、たまには気分転換に親子してショッピングするのもいいでしょう。
しかし、赤ちゃんは?
誰が見るの?[目]

そう、Lobyが見る羽目になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、1、2時間もすれば帰ってくるでしょうから問題はありません。

二階でネットをしながら赤ちゃんが泣き出さないかと聞き耳立てていると
しばらくするとやはり泣き出しました オギャー オギャー
まあ、赤ん坊は泣くのが仕事だから...[たらーっ(汗)]

それでもあまり泣かせてはよくないと考え、階下に降りてユウちゃんをだっこ。
赤ん坊の抱き方なんて手馴れたものです。
うちの子供たちが赤ちゃんだったときにたくさん抱いているので、”昔とった杵柄”でいまだに忘れていません。

でも、抱いたままじっとしているとおなかが空いてるのか泣き出します[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方なく、歩いてまわったり、揺らしたり...
黙ったまま子守をしても面白くないので、本格的に子守唄を[カラオケ]歌ってみました (゜∇゜ ;)エッ!?

そういえば、日本にはあっちこっちにたくさん子守唄がありますね。

有名なのものでは「おどみゃ 盆ぎり盆ぎり...」ではじまる『五木の子守唄』
「守りもいやがる 盆から先にゃ...」と歌う『竹田の子守唄』
「ねんねんころりよおころりよ 坊やは良いこだ ねんねしな...」は、どこのでしたっけ?

日本でいちばんよく知られているこの子守唄は、『江戸子守唄』とかも呼ばれているようですが、
まあ、この歌詞はかんたんなので、一番の一行だけ)を昔の傷がはいった[CD]LPレコード(古い![たらーっ(汗)])のようにLobyの美声でくりかえし、くりかえし聞かせてあげました^^

そういえば、ブラジルは歴史の浅い国だからか「子守唄」というものはあまり聞きませんね。
ネットで調べてみても「子守唄」風なタイトルの曲はありますが、「子守唄」とはぜんぜん思えないポップミュージックみたいなのばかり...
いっそサンバでも歌った方がマシみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間ほど子守をしたころ、気分転換してスッキリした顔つき[揺れるハート]の奥さんと娘が帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

バトンタッチ~♪


これは子守唄ではありませんが、スペインの民謡をナルシソ・イエペスが映画のテーマ音楽用に編曲したものですが、いつ聞いても心を感動させる美しいメロディーの名曲です♪




(写真はLobyが片手にカメラをもって撮ったものです)

mago11.jpg mago12.jpg mago08.jpg





あしあと(10)  コメント(9) 

あしあと 10

コメント 9

青い鳥

Yudi君、Loby様に抱っこされてご機嫌ですね。
にこやかな笑顔がとても素敵です。
それにしても何と可愛い!
by 青い鳥 (2010-01-16 21:01) 

me-co

お孫さんはホント可愛いですね^^
名前の間違い、良くあることです!
うちのお母さんも間違いだったそうです^^しかも09人にありがちなおバカな話・・・「エ」と「イ」の区別がつかなかった!><;
by me-co (2010-01-16 23:59) 

Loby

青い鳥さん、泣かないようにあやすのに苦労(?)しました。
昔、子供たちが幼かった頃、夜泣き出して私の眠りの邪魔をしないように、と気をつかってくれた奥さんの苦労が少しはわかる気がします<(_ _)>
by Loby (2010-01-17 00:04) 

Loby

me-coさん、小さい時は誰でも(?)なんでも(?)かわいいものです(^^;
えーっつ日本でも名前の登録間違いってあるんですかぁ?!
ちょっと信じられませ~ん><

by Loby (2010-01-17 00:07) 

Loby

≫sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫飛騨の忍者さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-01-17 00:15) 

モッズパンツ

きっとこの子はモテモテのイケメンになりますよ。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2010-01-17 01:23) 

y-tanaka

おはようございます。
生まれたばかりは首がすわっていないので抱くのは怖いです、
我が家もそろそろ嫁にいく年頃がいるのですが、
孫は何時になるかわかりません。
by y-tanaka (2010-01-17 06:23) 

Loby

≫モッズパンツさんがそう太鼓判(?)を押してくれたのなら、この子の将来も明るいでしょう^^

by Loby (2010-01-17 08:22) 

Loby

≫y-tanakaさん、うーむ... どうやらtanakaさんはあまりお子さんがいないか、あまり抱っこするヒマがなかったようですね(^^;
でも、お孫さんができたときにたっぷり練習することができるかも?
by Loby (2010-01-17 08:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。