SSブログ

夫婦喧嘩は... [Loby家のエピソード]

「パパ、子供に日本語の名前をつけたいから考えてくれない?」[黒ハート]
先週のこと、娘から突然、頼まれました。

娘は男の子が生まれると分かってから、早速ファーストネームを考えたらしく、
「なんという名前にするの?」と聞くと
「Caio(カイオ)に決めたわ[ぴかぴか(新しい)]」と言っていました。

mago01.jpg


Caioはすっきりしていい名前です。
ちなみにCaioという名前はラテン語が語源で「幸福うれしさ喜び」を表すそうです。

しばらく経った時...うちの奥さんが、娘の姑さんが孫のセカンド・ネームにエンリッケ(Henrique)と付けてくれるように言っていると娘から聞いたと話してくれました。
エンリッケというのは夫君のセカンド・ネームなのです。

まあ、Lobyの子供じゃないから、どのような名前を付けようと自由ですが、カイオ・エンリッケという名前は音のバランスがあまり良くないなと思い、それを奥さんにも話しました。
でも向こう様(夫君の方のご両親)にとっても初孫であるし、夫婦の考えを尊重[ぴかぴか(新しい)]すべきと思って娘には何も言いませんでした。

それが先週、突然”パパ、日本語の名前を考えてちょうだい”となったわけで、まあLobyとしては内心うれしかったものの[わーい(嬉しい顔)]、そう急に言われてもすぐにいい名前なんて頭に浮かんで来ません[たらーっ(汗)]

「ちょっと待って、考えておくから...」
と言って時間をもらうことにしました。

でも、[時計]1時間もしないうちに、二つの名前候補を考えつきました[ひらめき]

[1] Jun(ジュン)→ カイオ・ジュン + (ファミリーネーム)となります
[2] Yuji(ユウジ)→ カイオ・ユウジ + (”   ”     )となります[わーい(嬉しい顔)]

日本ではよく字画とか、姓名判断とかを気にして付ける人がいるようで、それはそれで各自の自由だからいいとして、Lobyはそういうことはあまり気にしません。
名前というものは、当然、将来、子供がいやがったり恥ずかしがったりするようなおかしな名前であってはいけませんが、そう凝ることはないと思います。

Lobyが名前をつけるときに注意するのは名前を発音する時の音のバランスなのです。
名前は呼んですっきりしたものを、と思って自分の子供たちにもそのような名前をつけました。

で、娘に[1][2]の名前を見せて選ばせました。
最初、娘は[1]のJun(ジュン)を選んだようです。
漢字では:純、淳、順などと書くのが普通のようです。

ところが翌日に[2]のYuji(ユウジ)に変更したとのこと[るんるん]
これだと漢字では:雄治、勇司、裕治、友治、有治、優治などなどたくさん候補があります。


ブラジルでは子供が生まれてから10日までに登録所で名前を登録[本]しなければなりません。登録には証人が二人必要なので(実際は誰でもよく、登録所に来ている見知らずの人に頼むことが多い)、うちから二人いっしょに行くことにしました。

ところが、登録所に行って見ると、産院が出す書類が足りなかったとかで出直し[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日、無事に登録できたようですが、それまでは毎日、昼食時間と夜、仕事が終わってからバイクで子供の顔を見るために駆けつけていた[ダッシュ(走り出すさま)]夫君が一昨日からパッタリ来なくなりました[exclamation&question]
(Loby)「あれ、F君は?」
(奥さん)「さあ、どうしたのかしら...」

今日、また聞いて見ると
(奥さん)「実はね、あなたがちゃんと紙に書いて渡した子供の名前ね...」
(Loby)「うん」
(奥さん)「間違って登録しちゃったんだって」
(Loby)「ええっ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]


(続く)



おまけ

むにゃむにゃ... 夢うつつ~♪
mago02.jpg

ふぁ~... タイクツだぁ~... そろそろ泣こうかな~
mago03.jpg

もう少し大きくなったらネットするんだ~
mago04.jpg


あしあと(8)  コメント(7) 

あしあと 8

コメント 7

y-tanaka

おはようございます。
お爺さん、良いじゃないですか、羨ましいです、
子供の名前付けるのは苦労しました、
大きくなって子供に気に入ってもらう事、
友達が呼びやすい名前にしましたよ。
by y-tanaka (2010-01-16 06:01) 

Loby

y-tanakaさん、おはようございます。
tanakaさんはお爺ちゃんになるのはまだ将来のことですか?
名前はおっしゃる通り、子供が誇りをもてるものにすべきですね^^
by Loby (2010-01-16 06:40) 

青い鳥

お孫さん、黒髪がふさふさで生後間もなくとは見えませんね。
お顔もしっかりなさっていらっしゃいます。
JunもYujiもどちらも素敵ですが、
間違えて登録なさったって・・・どんなお名前になったのでしょう?
続きが気になります。
by 青い鳥 (2010-01-16 09:58) 

ゆか

子供の名前を考えて欲しいと頼まれるのは誇らしい事ですね。
そのお子さんが一生背負って行く名前ですから。
どんな風に登録されてしまったのか…気になります^^;
by ゆか (2010-01-16 16:30) 

Loby

青い鳥さん、うちの奥さんに言わせると、髪の毛が多いところはおじいちゃん(私です)を引いたのだそうです^^
お鼻も高そうで、将来(これもおじいちゃんに似て?)ハンサムになること確実!?
by Loby (2010-01-16 20:45) 

Loby

ゆかさん、正直いって驚きでした (゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン
でもうれしかったですね^^b

by Loby (2010-01-16 20:47) 

モッズパンツ

トテーモ可愛いお孫さんですねー。いいなー。w (^ω^)b
本当は「おじいちゃん」て、呼ばれたら、うれしいんじゃないですか?w

エッ、間違ったって。w (´・ω・`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-17 01:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。