SSブログ

モチの話し [日記]

 正月が過ぎて早くも2週間たちました。

正月気分なんかはとっくになくなっていますが、正月以来、ほとんど毎日欠かさずに食べているものがあります[レストラン]

それはモチ(餅)です。

Loby家の人間はみんな餅大好き人間なのです[わーい(嬉しい顔)]

みなさんはお餅をどんな風に食べますか?

Loby家では、元旦には当然お雑煮を家族全員でいただきます。

これに使う餅は奥さんが作ったもので、彼女はもち米を炊いたあと、フードプロセッサーを使って砕き、それのあとふかしてお餅を作ります。

こちらには家庭用餅つき機なんてないので、これが一番手っ取り早いのです。

冷凍餅? そのわけは...?

14-01-2010 005.jpg


もちろん、町の日本食料品店にはお餅を売っていますけど、一パックや二パックならいいけど、やはりみんながたっぷり満足できる量... ヾ(--;)ぉぃぉぃ そんなに食べるのかよ...[たらーっ(汗)] となると、ただでさえ高い市販品のお餅ではさらに高くなりますので(奥さんは倹約家でもあることもあいまって)2キロ分くらい餅を作っちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、お雑煮のあとは、焼餅(ジェラシーではありません[たらーっ(汗)])というか、炭火はないのでフライパンに餅を入れて少々焦げ目がつくくらい焼いて、これに醤油とペッパーソースをたらしていただきます。
いつ頃からでしょうか、ペッパーソースが好きになったのは...
ひょっとするとLobyにはタミル人の血が流れているのかも[たらーっ(汗)]
(弥生時代に多くのタミル人が日本に移住したことが知られています)

うちの両親なんかは砂糖醤油で食べますが、おそらく子供のときはLobyも同じように砂糖醤油で食べていたのだろうと思いますが、物心ついてからは砂糖抜きで醤油オンリー。

一時は蒲焼風な焼き方に凝って(?)少し熱しては醤油を餅の上下面に塗り、また火に戻して醤油が乾くと再び醤油を塗る、ということを根気よくくり返して最終的には少し醤油の焦げた香ばしい焼餅ができあがり、それをおいしくいただいていました[るんるん]

それがいつの間にか、お餅を焼いたあとにペッパーソースと醤油をたらしたお皿につけて食べるようになりました。そして最近はフライパンにバター(マーガリンじゃなく)を落として、かきもち風にこんがり焼いてからペッパーソース&醤油をつけてたべるように...
Loby家のお餅の食べ方も年々進化[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](?)しているようです。

お餅と言えば、昔はよくうちの両親たちが晦日あたりに祖母の家でついていましたね。。。
ペッタンコ、ペッタンコ
臼はお近所さんから借りていたのでしょうが、父が杵で餅をつき、母がリズムをとって餅のかたまりを調子よく返していました。

あの当時もかなりの量の餅を作っていたようです。
(Loby家の人間は伝統的に大餅食い?)

やはり祖母の家の分(叔父が二人いました)とかうちの家族の分とか、またはよく覚えてないけど餅つきを手伝ってくれる近所の人の分とかだったのでしょう。

そのときに作った餅の中では、普通の白い餅はのぞいて、少々硬めに煮た小豆をついたばかりの餅に混ぜてから切り餅にしたものがありました。
それからあられ餅。。。
これは(ピンク?)、とカラフルでたのしい色でした[るんるん]

日本の正月は真冬[雪]なのでお餅も長持ちしますけど、季節が逆で真夏[晴れ]のブラジルではたちまちのうちにアオカビが生えてしまいます[バッド(下向き矢印)]
なので、お餅は作っても買ってもすぐ冷蔵庫に保存しなければいけません。

自家製のお餅は先週のはじめころまでありましたが、それからどういうわけか、父が町から餅を買って持ってきてくれるようになりました。
きっと私たちがそおろって餅好きだと知っているからでしょう。
ところが、先週に普通のパック入り餅を三つもってきてくれ、さらに輸入品らしい切り餅(1キログラム入り!)も
お餅は冷蔵庫にいれてもあまり長く保存できないので、冷凍庫に保存すればいいのですが、真夏には冷凍庫にもなんでもかんでも入れているのでスペース不足となるため、あまり入れれません

それにこれだけ大量にあるとパンもタピオカも食べないで、ひたすらに餅を食べなければなりません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

うれしい悲鳴(?)をあげているLoby家の人たちでした。。。



次回のテーマは...


Loby家の初孫の話しです[わーい(嬉しい顔)]
乞うご期待[exclamation×2]




baby.gif

あしあと(7)  コメント(11) 

あしあと 7

コメント 11

青い鳥

わが連れ合いも大の餅好きです。
1度に4個も食べますよ。しかも毎日。
お正月には6日まで御雑煮、それ以後は焼いて砂糖じょうゆで、
もうじき善哉とあべかわとの注文が出るはずです。
その為お餅は5キロも買うのです。
パックの切り餅で個別包装されているものはカビも来ませんし、
長持ちしますので重宝しています。
焼く時はもっぱらオーブントースターを利用しています。
by 青い鳥 (2010-01-15 00:27) 

Loby

WAO!
青い鳥さんちもお餅大好き家族なんですね!^^b
ぜんざいですか... かなり長いこと食べていませんね...
オーブントースターは便利ですね♪
by Loby (2010-01-15 00:35) 

me-co

磯辺焼きには目が無いです。サービスエリアで売っていないと・・・へそ曲がり♪が炸裂します^^;
・・・それにしてもハンタマの餅つき大会の杵つき餅は美味しかったなぁ・・・
何で機械つきと全然違うんでしょうかね?
by me-co (2010-01-15 00:41) 

y-tanaka

おはようございます。
お正月はやっぱりお雑煮ですね、1日~4日毎朝雑煮でした。
焼餅は美味しいですが、昔は火鉢(炭火)に金網で、
チョット前までは石油ストーブでアルミホイールの上で、
醤油を何回もつけて焼くと香りも味も最高でしたが
今では火鉢も石油ストーブも有りません。
名古屋では味噌煮込みうどんにもトッピングとして入れても食べます
(私は大好きです)

初孫、良いですね、私もそろそろ欲しいのですが、
子供はまだしばらく結婚しそうに有りません。
by y-tanaka (2010-01-15 05:24) 

Loby

me-coさん、磯辺焼きっておいしそうですね^^
サービスエリア組合のみなさん、me-coさんの活動エリアにぜったい磯辺焼きを欠かさないでくださーい!
杵の餅つきは、やはり心をこめてつくからおいしいんでしょうね♪
by Loby (2010-01-15 08:13) 

Loby

y-tanakaさん、味噌煮込みうどんに餅を?
それもまた美味しそうですね^^
醤油は世界でもすぐれた調味料のひとつですね。
焼いたときの香ばしさは比較できませんね^^
by Loby (2010-01-15 08:26) 

ゆか

こんばんは。
お餅凄く沢山食べられるんですね〜すごい。
私はお餅はつきたてだったら辛み餅、焼いたお餅だったら
母が作った生姜味噌を付けて食べるのが好きです。
ピザのようにするのも好きだし、磯辺も醤油バターも好き^^*
タバスコを掛けるのは初めて聞きました。どんな風になるんだろ??
by ゆか (2010-01-15 19:47) 

Loby

ゆかさん、生生姜味噌で?
うーん。。。それははじめて聞きました。
早速、今日にでもためしてみます^^
たかが餅、されど餅、でいろいろな食べ方があるものですね♪
by Loby (2010-01-15 21:26) 

Loby

xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


oklin_02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-01-15 21:29) 

モッズパンツ

おしるこに入れて食べるのが好きです。w

             もちつきワッショイ!!
         \\  もちつきワッショイ!! //
     +   + \\ もちつきワッショイ!!/ +
                                  +
         +     /■\     ||| ペタン /■\  +
            ( ´∀`)     _    (´ー` )
     +  (( ( つ  つ  =| |==O=O= ) ))  +
               ) ) ) | ̄ ̄ ̄ ̄|  ( ( (
           (_)_)  〉  ´∀` 〈  (_(_)
           | ̄ ̄ ̄ ̄| |        | | ̄ ̄ ̄ ̄|
by モッズパンツ (2010-01-17 01:09) 

モッズパンツ

             もちつきワッショイ!!
         \\  もちつきワッショイ!! //
     +   + \\ もちつきワッショイ!!/ +
                                  +
         +     /■\     ||| ペタン /■\  +
            ( ´∀`)     _    (´ー` )
     +  (( ( つ  つ  =| |==O=O= ) ))  +
               ) ) ) | ̄ ̄ ̄ ̄|  ( ( (
           (_)_)  〉  ´∀` 〈  (_(_)
           | ̄ ̄ ̄ ̄| |        | | ̄ ̄ ̄ ̄|
by モッズパンツ (2010-01-20 23:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。