SSブログ

フットサルは心臓に悪い? [健康]

 今日は朝から太陽が雲間から時々顔を出しています。
雨はやんだようです。 なんかこの町も例の町のように週末に天気が悪くなる町でなければいいんですけど(^^;

 人質事件は、昨日午後、脳死状態となった女性の家族が彼女の臓器を提供することを承認したとのニュースが流れ、この痛ましい事件も最終局を迎えたようです。 
結膜や腎臓などの臓器を移植してもらい、新しい人生を生きるチャンスを再び得られた人たちは、彼女の分までしっかり人生を生きてほしいと願います。 そして彼女の冥福をここで祈らせていただきます。

   【フットサル世界選手権でスペインチームと熱戦をくりひろげたブラジルチーム】
  896044-9984-ga.jpg

 さて、話をタイトルにもどして、室内サッカーと呼んだ方が分かりやすいスポーツにフットサルがあります。
Wikipediaによると「フットサル(Futsal)は、基本的には室内で行われるサッカーに似た競技である。長らく非公式に行われ統一ルールというものが存在しなかったが、1989年に国際サッカー連盟(FIFA) がフットサルも管轄することになり、1994年には世界共通の統一ルールをまとめた。」とあり、最近は日本でもかなり人気が出ているようです。
たまたまフットサルの世界選手権がリオデジャネイロで開催されており、フットサルはブラジルでもサッカーに追いつくような大人気となっているため、毎日のようにTVで実況放送していたので観戦してみましたが、なかなか面白い(゜ー゜)(。_。)ウンウン

室内競技であるため、ピッチ(コートのこと)が縦38-42m×横18-25m (国際大会)と小さいため、ゲーム展開が速く、プレーヤーがゴールキーパーを含めて5人、ゲーム時間が前後半の20分の計40分、と短いため、1時間以内に終わってしまう、観戦に実に手ごろなスポーツであるということに気がつきました。
サッカー同様、フットサルでも強いブラジル選抜チームは順調に決勝戦まで勝ち進み、宿敵スペインと対戦!
スペインはフットサル世界選手権でブラジルチームを2回破り2連覇を達成した強豪です。
決勝戦は昨日行われましたが、雪辱を目指すブラジルチームと三連覇を目指すスペインチームのゲームは手に汗を握る接戦!
ブラジルが一点入れると、スペインが取り返す。ブラジルが二点目を入れてこのまま勝ち逃げできるかと思ったらゲーム終了前にスペインが同点ゴールを決め込む。 ついに延長戦となりましたが同点のままPK(ペナルティキック)で勝敗を決することに!
ブラジルは前大会の準決勝戦で同じようにPKでスペインに敗れた苦い経験があるため、今回こそは、とブラジルチームも張り切ったのでしょう、結果は、ブラジル4xスペイン3で見事に宿敵スペインを撃破しました!

で、なぜフットサルが心臓に悪いかというと、あまりにもスポーツ展開が速く、強豪同士のゲームであるため、一瞬も目がはなせないスポーツだからです。もう、胸がドキドキしっぱなし!
心臓が悪い方にはあまりお勧めできない感じのフットサル試合ですが、面白さは抜群です。

            【フットサルのピッチ (Wikipediaより)】
Futsal_pitch.png



あしあと(16)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

あしあと 16

コメント 6

いわもっち

ご来訪ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。。
by いわもっち (2008-10-21 22:12) 

key-k

こんばんは。
私、フットサルを遊びでやってますが確かにキツイです。
by key-k (2008-10-22 01:45) 

めもてる

お寄りいただき有難うございます。
人質事件悲惨な結果でしたね。
by めもてる (2008-10-22 10:33) 

信州のりんごほっぺ

こんにちは
フットサル面白そうなスポーツですね。
サッカーも面白いと思いますが
フットサルその試合展開が速く見ごたえありそう!
by 信州のりんごほっぺ (2008-10-22 15:54) 

Loby

☆いわもっちさん⇒こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

☆Key-kさん⇒プレイするのは確実に観るよりきついでしょうね(^^;;

☆めもてるさん⇒人質事件の結末はたいへん悲しいものでしたが、
 被害者の家族の善意で臓器移植により5人の方が新しい人生を歩めるよ
 うになったというのは心あたたまることでした。

☆信州のりんごほっぺさん⇒フットサルはサッカーのようにプレーヤーが
 ボールで遊んでいる時間がないので早いのです|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン


by Loby (2008-10-22 21:15) 

e-g-g

ナイス、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-10-24 18:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。