SSブログ

紫外線は肌の敵? [健康]

 年末休暇中なので、朝のうち散歩をしています。
といっても気の向いたときだけσ(^_^;)アセアセ...
朝の涼しいうちの散歩...、と言いたい所ですが、午前8時半過ぎでも陽は強く汗だらけ(^^;;
午前8時半といっても、サマータイム(夏時間。電力節約のため時計を1時間進める制度)なので、実際は7時半ころなのですが、この時間でこの暑さだから10時以降は推してや知るべしです。
まあ、早い時間帯なのでランニングシャツで歩いても日焼け止めクリームなんて塗らなくても日焼けはしません。←これが唯一のメリットだったりして...

Lobyは家にいる時は、ポロシャツかTシャツを着ているんですが、今日は珍しくランニングシャツ(1枚しかもってない)を着て散歩に出たのですが、普段は日に当たらない肩なんてほとんど日焼けしてないから、真昼の強烈な紫外線なんかに当たるとたちどころに真っ赤に焼けてしまうのですよね。。。

紫外線が肌に悪いことは誰でも知っていることですが、こんがり焼いた(まるでパンみたい^_^;)肌には誰でもあこがれるようで、ブラジルでもみなさんよくビーチや屋外プールに行って肌を焼いています(^^;;
たしかに素敵に日焼けした肌からは健康さとかカッコいいサーファーボーイ&ガールなどを想像しますけど、特に肌の健康に気をつける日本の女性のみなさんならご存知のように、紫外線を浴びすぎた肌は急速に老化するのですよねσ(^_^;)アセアセ...

サンパウロではあまりビーチに行かないのでなんとも言えませんが、リオではビーチのそばに住んでいたので、よく肌がぼろぼろになった女性をよく見ましたね。 それも40に届くか届かないか、といった歳で(怖~い)。 こんな人たちは、きっと10代後半か20台までは素敵に日焼けした肌を誇っていたのでしょうね。 でもあんなにぼろぼろになった肌を見ると、やはり普段私たちが食事のカロリーとか運動とかにたいへん注意するように、肌の健康にも注意しなければならないのですよね。
        
         【 ビーチは楽しいけれど... 日焼けに注意しましょうね 】


あしあと(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。