SSブログ

日本祭り、3日間で16万人の人出! [イベント]

「日本祭り」があった、金、土、日は天気に恵まれ、今日の新聞では16万の人たちが見物&日本食を食べるために「日本祭り」に出かけたと報道していました。この数字は8万人が見に出かけたという去年の倍です! スゴイ人気ですね。

「日本祭り」開催中は快晴の日々が続いたのですが、その好天気は週が明けるとガラっと変わり、月曜は朝からじゃんじゃん雨(^^;) 今日はまたぐっと冷え込んで、日中でなんと14℃!寒いはずです{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

「日本祭り」では郷土料理などの食べ物の他にも「ミス日本祭り」コンテストもあり、今年もかわいい日系のお嬢さんたちが入選したようですが、残念ながらLobyは仕事で忙しく写真を撮ることはできませんでした。その代わりと言っては何ですが、展示エリアのブースで働いているかわいい女の子たちをパチリ。このブログで紹介しようと思って家に帰ってダウンロードしたら、なんと彼女たちのショットだけ(3枚)が写ってない!
Nissanの展示場やフードエリアなどの写真はバッチリ撮れたのに…( p_q)エ-ン
デジカメは5、6年ほど使っているけど、こんなことは初めてです。
今使っているのは去年買った日本のN社製のものですけど、やはり扱いに慣れてないことから来る撮影ミスでしょうね。撮ったあとちゃんと撮れたかどうかを確認しておけば良かった…
まあ、後の祭りで今更後悔しても遅いというものですけど。

 


結局、日曜は7時近くまでブースで働いて、後かたづけをしてから待っていてくれた家族と地下鉄に乗ってサンパウロ市内の駐車場に置いてあったクルマに乗って帰りました。
なぜイベント会場までクルマで行かなかったかというと、イベント会場に駐車場がないわけではなく、かなり大きな駐車場があるのですが、金曜日に手伝いに行った時はクルマで行って、夕方6時過ぎに帰路についたのですが、もうすごい渋滞に遭ってこりごりしたからなのです。 金曜は自動車族にとって「魔の金曜日」と呼んでもいいくらい夕方から夜にかけて渋滞になるのです。
それはサンパウロ市民の何割か、つまり自家用車をもっている市民うち、かなりのものが週末を海や山や親戚を訪れるためサンパウロ市から出ようとするからなのです。
夕方6時ころといえばその「魔の金曜日」の渋滞のピーク時。

おかげで、サンパウロ市から距離にして10数キロ程度しか離れてないイベント会場からわが家に帰るまで2時間半近くかかりました。それに懲りて、日曜は市内にクルマを置いてイベントに行ったわけです。
イベント会場から地下鉄駅までは無料バスが往復しているのでそれで駅まで行き地下鉄に乗り駐車場に最寄の駅まで行きました。この間約40分くらいかかったでしょうか。 途中で道路を見るとやはりすごい渋滞でした。

サンパウロ市内から郊外へ出る道は空いていて、家には1時間もかからないで到着できました。
帰ってから「日本祭り」で買って来た焼き餃子を肴にビールを一缶。 冷たいビールは少々疲れ気味の体中にしみこんでいくようにおいしかった(^_^)v そのあとはふりかけお茶漬けで晩御飯でした(なんちゅう晩御飯じゃ!)

     【去年の『ミス・日本祭り』、カミラ・オヤマさん(15歳)】

  


あしあと(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。