SSブログ

スーパーで買い物 [日記]

 このところ、毎週水曜日か木曜日にスーパーに行っています。

うちの近所(二軒となり)にもスーパーあるんですけど、小さいスーパーで安物しかないし、
扱っている商品の種類も少ないので、クルマで15分ほどのところにある大手スーパーに行くのです。

それに水曜日と木曜日は、新鮮野菜果物が入荷する日なのです。


verdorafre
ちなみに、今週のくだものや野菜の価格はこんなものでした。

abaxasi


日本ではくだものが高すぎてオドロキました。
日本では、ミカンとリンゴとバナナを2個とか、3本とかしか買いませんでしたけど、

ブラジルでは、リンゴは一週間に10個ほど、ミカンはオレンジも含めて30個くらい買っちゃいますね。
パイナップルとかメロンとかは、仏前にお供えするので一個だけです。


レタスとか野菜は冬なので高いです。
夏だと一株=0.25ドルくらいに下がります。

letasu


ネッスル社の製品は高品質だけど高い...
でも、他社のミルクとくらべてダントツの美味さです。
どこが違うんでしょうね?
ちなみに、乳児用粉ミルクはネッスル社がほぼ独占しています。
”乳児用ミルクと言えばネッスル” みたいな知名度です。

miruku

tamagoda
「お米を買って来てちょうだい」と奥さんにたのまれたので
5キロ入りを買いました。ジャポニカ米ではなく、
米粒が長くてサラサラしたインディカ米で、Loby家では
ジャポニカ米と半々で炊いています。
ジャポニカ米は、インディカ米価格の[グッド(上向き矢印)]します[たらーっ(汗)]

tiojon


ベーカリーコーナーには焼き立てのパンが。
スーパーのパンはおいしいのでいつも買います。
P_20190627_111240




こちらにはケーキとか菓子パンとかシュークリームとかもあります。

P_20190627_111024




そして、この大手スーパーに来たら、必ず買って帰るのがピザ

ピザ屋さんで売っているお値段の1/3という手ごろな価格なのです。

まあ、味も食いごたえもピザ屋さんのモノがおいしいんですけど、

30センチ大のピザのお値段がピザ屋さんでは10ドルから15ドルで
スーパーのが3ドルくらいだったら、安くて腹が太る方がいい?

ピザもこのスーパーで作って販売しているのですけど、どういうわけか週によって冷蔵食品のコーナーに
あったりなかったり...

今週も、冷蔵食品のコーナーに一種類のピザしかなかったので、店員さんに

  「ほかの種類のピザはないんですか?」
 
 と聞いて見たところ、

   「今、作っています。どんなピザがいるんですか?」

 と聞かれ、サラミピザにしようかと考えましたけど、サラミはちょっと味が強いのでやめて、
 「チキン&チーズ ピザ」を注文しました。
 
 いつもはチーズ(ムツァレラチーズとかパルメゾンチーズとか)ピザなんですけど、
 

 息子がチキンが好きなのでチキン&チーズピザにしたのです。


チキンピザと言っても、こんなモノではありません。

tikinpida


 トリの胸肉をオリーブオイルで煮たてかるく味付けをしたものをほぐしてピザの生地の上に乗せるのです。




P_20190627_110634



担当の店員さんが作ってくれました。
20分ほどかかったけど、買うことができました。

P_20190627_110625



今日の夕食はピザです。

ピザの下にあるのはエコバッグ。いつも持って行きます。

P_20190627_111513






ジャ~ン[exclamation×2]


夕食のピザです (カメラ Fuji XA-5)

ピザ




ピザ1



  あっさりした味で、とてもおいしかったです[るんるん]



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(23)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

あしあと 23

コメント 7

こんちゃん

野菜や果物が安くて羨ましいです。
海外のスーパーは楽しくて日本にないものをお土産に買ったりします。
ピザも美味しそう。
by こんちゃん (2019-06-30 03:52) 

横 濱男

日本の果物、高すぎですね。
自分もそう思います。
綺麗な物を選別しているので、手間のコストがかかっているんでしょう。
家庭用なので、見た目はどうでもいいから安くして欲しいと思いますね。

by 横 濱男 (2019-06-30 08:40) 

tsun

日本人の果物の摂取量は少ないらしいですね。
値段も関係しているかもしれませんね。
by tsun (2019-06-30 14:24) 

トモミ

エコバッグ、日本でもようやく定着した感がアリます。かくいう私も最初はちょっと抵抗が…人間、すぐに慣れるモンですね!今では忘れると逆に結構なショックを受けてます(笑)。いや、忘れませんけどね、滅多に!!

by トモミ (2019-07-02 12:02) 

Loby

>こんちゃんさん、こちらは給料なんかも安いですから、
 食料とか高くなったら暴動が起きます(^^;
 それでも、日本は高すぎますね。とくにフルーツは。

>横濱男さん、日本のフルーツの高さは異常です。
 それほど甘いのがいいのか?
 と思ってしまいますね。

>tsunさん、あれだけ高かったら、手も出ませんよね?
 外国はどこでも安いですよ。

>トモミさん、これからはスーパーのプラスチックサックは有料になる
 そうですけど、たしか2円とかでしたっけ?
 そんな値段では、あまり消費は減りませんね。


by Loby (2019-07-06 23:36) 

ヨッシーパパ

これだけ安ければ、たくさん野菜を食べて、私もどんどん痩せられるかも知れません^_^。
日本では、レジ袋がレジ袋提供禁止になるようなので、エコバッグを用意しました。
by ヨッシーパパ (2019-07-07 18:51) 

Loby

>ヨッシーパパさん、物価も安いですけど、給料も安いんですよ。
 ブラジルではレジ袋は生分解性のを使っていますので、
 環境汚染はしません。日本でも使えばいいのに...
by Loby (2019-07-07 21:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。