So-net無料ブログ作成

冬至― いよいよ冬入りです [日記]

 日本では今月の21日から “夏入り” ですが

南半球にあるブラジルでは、6月21日が『冬至』で冬に入ります。


クワレズメイラの花


1022468


なんだか年中咲いているような感じの花です。

1022466



1022467




1022470




1022469



Lobyの住んでいるサンパウロは、年間を通じて気温がふつうで、夏は最高気温35度程度。
冬でも最近は地球温暖化のためか、零下に下がることはほとんどなくなりました。
昔は暖房を使わない家の中は冷凍庫のように冷えたものでしたが...

まあ、本格的な冬らしい気温は、7月、8月ころになると思いますけど、
冬入りした翌日の気温はこんなものでした


P_20190622_092640





最近見たネットフリックス作品


ウルフズ・コール(2019年フランス映画)




これは、この手の作品が好きなファンにはたまらない作品です。
潜水艦が主役の映画で有名なのは『Uボート』がありますが、このフランスの新作は、
おどろいたことに、実際の原子力潜水艦らしいものが出てきます
それも、よくほかの戦争映画で使われているような、潜水艦の潜航シーンとか航行シーンなどを
海軍あたりから借りたビデオを利用したものではなく、実際に映画の中で出て来るのです。
対潜ヘリコプターなども実物で、ソナーブイを降ろしたり、対潜魚雷を発射したりと、
通の人でもうならせるリアルさです。



『夫の〇〇〇がはいらない』(2019年フジテレビ制作)

ottonotatanai


この作品名を見た時、まさかこんな内容のドラマだとは知りませんでした。
タイトルがポルトガル語(訳:『私たちには大きな問題がある』)で出ていたので、
たいした作品じゃないだろうと思ったら、

 「えっ、こんな作品、ネットフリックスとかで配信していいの

と思っちゃったくらいです。

こんな「〇の不一致問題」をもつ夫婦がいることは知ってはいましたが、
それを本にして出版し、さらにTVドラマ化するって、著者ご本人にとっては、
やはりこういう悩みで苦しんでいる人もいるのです、と勇気を出して世に
発信されていることで、それはそれで素晴らしいことだと思いますけど、
TVドラマになると、これは、もう完全に商業ベースですね。
本ではご本人がかなりのうつ病になられたことが書かれているそうですけど、
ドラマでは、その点はさらっとしか触れていませんしね...

まあ、とにかくビックリした作品でした。


ソフィアちゃんの100日

sofia1



ソフィアちゃん、生まれてから百日になりました。
なんだか、よく泣く子らしくて娘がかなり困っています...
それに、吐乳というのか溢乳というのか、よく知りませんけど、なんでも胃の乳がもどって
口の中がただれるというか(胃酸があるので)、最初のころはそれでビービー泣いて[もうやだ~(悲しい顔)]いたらしいです。
そう言えば、娘が時々電話[携帯電話]してきますけど
かならずBGMのようにソフィアちゃんの泣き声が聞こえますね。
毎回...[ふらふら]


sofia



それでお医者さんに「ちゃんと乳が腸に行くまで、座った姿勢か立った姿勢にさせていてください」と
言われて、その通りにしていたら、今度はそのクセがついて寝ていたくない、
と またビービー泣く[もうやだ~(悲しい顔)]らしいです。

家では、5人の子どもがいますが、
それほど手のかかる泣き虫ベイビーは一人もいませんでしたね。
最近の若い夫婦は、子どもは一人くらいしか作りませんけど、
手間(教育費も?)は5人分くらいかかるみたいです[たらーっ(汗)]

usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(27)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 6

Baldhead1010

南半球と北半球の季節の違い、人に教えるのは苦労します^^;
by Baldhead1010 (2019-06-23 04:52) 

tsun

赤ちゃん、大きくなりましたね。
たかだか十数年前の事ですが、子供たちの赤ちゃんの頃のことは、もうすっかり忘れてしまいました。
by tsun (2019-06-23 13:00) 

プー太の父

いや~もう冬に入るなんて信じられないです。
パソコンに向かうとすぐ近くにLoby さんがいるようですが
ずいぶん遠くに住んでるんだなと実感しますね。
ソフィアちゃん、誕生100日おめでとうございます。
わが家の3人目の孫も少し遅れて来月100日になります。
by プー太の父 (2019-06-23 16:51) 

横 濱男

ソフィアちゃん、もう100日ですか。。早いですね。。
日本の夏至は、6月22日頃でしたね。
寒いのもイヤだけど暑いのは、もっといやです。
裸になっても暑いから・・・。
by 横 濱男 (2019-06-23 18:24) 

トモミ

頭では理解していても、冬至と夏至が逆って、なかなかピンと来ないモノがアリます(笑)!いや、本当に!!

by トモミ (2019-06-24 07:16) 

Loby

>Baldhead1010さん、日本では、同じ北半球にある米国や
 ヨーロッパの国のニュースなどはいつもありますけど、
 南半球のはあまりありませんからね。

>tsunさん、子どもの育つのが早いのか、月日が経つのが早いのか
 わかりませんけど、赤ちゃんの成長は早いです。

>ぷー太の父さん、冬至は過ぎたので、これからは日増しに
 日が長くなります^^
 おたくのお孫さんも、もうすぐ100日なんですね。
 おめでとうございます!

>横 濱男さん、日本の夏はメチャ暑いですからね。
 クーラーなしではいられませんね。

>トモミさん、みなさん、そうおっしゃいますね。
 最初の頃は、お正月が真夏って実感なかったです。

by Loby (2019-06-28 00:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。