SSブログ

泣き虫ソフィアちゃん [日記]

 『いだてん~東京オリムピック噺~』、第二部が始まり、

 ますます面白くなりましたね。

 第二部は阿部サダヲ演ずる田畑政治が、物語のメーンキャラになるそうですが、

 いだてん役の中村勘九郎さんに引き続き、すばらしい演技を見せてくれています。

(それにしても阿部サダヲさん、あんなに背が低いって知りませんでした)

 

 




 


 なお、ちょい出ですが、高橋是清を演じたショーケンこと萩原健一さんの演技がしぶくて良かったですね。

今年3月に亡くなったそうですけど、昔のザ・テンプターズのミュージシャンがこれほどの役者さんだったとは意外でした。ご冥福をお祈りします。







 そして、日本人女性として、はじめてオリンピックに出場した人見絹江選手(菅原小春)のエピソードが、見る者を泣かせました。
 人見絹江は
、日本国中が期待していた短距離走でことごとく敗北。ドラマでは、人見選手が大きなプレッシャーを感じたことが描かれていましたが、彼女が感じたプレッシャーは、我々が想像もできないものがあったでしょう。
そして急遽出場を決めた800メートル競走で、見事に銀メダルを獲得。





アムステルダム五輪女子800m走でリナ・ラトケ(右)と競り合う人見絹枝(左)
Wikipediaより
HitomiKinue_at_Ams


人見絹江さんは、競技者を続けながら、女子スポーツ振興のため、後進の育成などにも力を入れたようですが、惜しくも24歳で早逝しています。
アムステルダムオリンピック800m決勝の日から、ちょうど3年後の日だったそうです。




ソフィアちゃんが来た!


先週の日曜日、娘夫婦がはじめてソフィアちゃんを連れてきました[わーい(嬉しい顔)]

おばあちゃんは、時たま孫の顔を見に行っていますが、出かけるのがおっくうなLobyおじいちゃんは、
生まれたときに見に行っただけなので、百日を過ぎてから連れて来たのです。


おとなしくしています[黒ハート]
DSCF2477




[目]がぱっちりしていますね。 これは将来美人になりそうだ

DSCF2479






平和だな~ というような表情でしたが...


DSCF2482




DSCF2480




そのうち、大声で泣きはじめました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF2485






パパが回る回るをしてあげています。

DSCF2484


って、そんなクセ、つけちゃダメでしょう[exclamation&question]

子どもって賢いから、親や大人がしてくれることで快適だと
思う事をいつもしてくれとせがむようになります。



ミルクをあげますが、ママのおっぱいの方がいいと泣いているのだとか。

DSCF2487

乳の出があまりよくないので、ミルクもやっているらしいですけど、
そりゃ、ミルクよりおっぱいの方がいいに決まっていますよね?
だから、赤ちゃんは賢いんだって!



なんともソフィアにふり回される感じの新米パパママでした。
でも、そんなこともシアワセに感じるのでしょうね。







今日(日曜日)の気温(最高14度最低9度と出ていますが

ごらんの通り、朝は8度[バッド(下向き矢印)]でした。部屋の中も寒いです[雪]

P_20190707_073744


日本製の豚骨ラーメンは、やはりおいしいです。


DSCF2474
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(27)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 7

tsun

『いだてん』は第1話だけ観て止めました。
最近の大河はだいたいそんな感じになってます(今度の明智光秀のは観ようと思ってますが)。
連続ドラマの『夏空』は『マッサン』以来久しぶりに観てます。
by tsun (2019-07-07 23:48) 

こんちゃん

最近はドラマをほとんど見ていないんです。
録画してまで見たいとも思わなくなってます。
子供は楽しいことは覚えていてねだるようになりますね。
あとで失敗したと思う事があります。
by こんちゃん (2019-07-08 16:00) 

横 濱男

自分の子供達の小さい頃を思い出しました。
気温10℃切ると寒いですね。。
風邪を引かないように。。。
by 横 濱男 (2019-07-08 21:38) 

kuwachan

「いだてん」は見たり見なかったり状態です。
人見絹枝さんがそんな早逝だったとは知らなかったです。
by kuwachan (2019-07-09 13:02) 

トモミ

いだてん、歴史に残る低視聴率らしいですが、ひねくれ者の私はほぼ欠かさず見ています(笑)。実際、面白いと思いますけどね!クドカン、嫌いじゃないし…
by トモミ (2019-07-09 16:19) 

プー太の父

最近はあまりドラマを観なくなりましたが
気が向いたときだけ観ていました。
ときどきでも結構楽しんで観ています。
お孫さん美人になりそうで良かったですね。
わが家の3人目の孫も100日を迎えたので
日曜日に家族が集まってお祝いをしました。
by プー太の父 (2019-07-09 17:52) 

Loby

>tsunさん、私も最初に『いだてん』を見たときは、
 時流にのったドラマだろうと思って、たいして期待してなかったのですが、
 これはヘタな時代劇の大河ドラマよりも面白いです!

>こんちゃんさん、会社勤めをされている人は忙しいですからね。
 私も現役時代は、ほとんどTVなどは見ませんでしたよ。
 
>横 濱男さん、うちにも孫が二人できて少しはにぎやかに
 なりそうです。
 さすがに10度以下はサムイです ガタガタ~

>kuwachanさん、あの時代は”大物”がいたのだなァ...
 とドラマを見てつくづく思いました。
 今は政治家でも競技界でも上手にやる人ばかりみたいです。
 いや、スポーツ選手のことではありませんよ。
 スポーツ協会とか、そんなところの人間です。

>トモミさん、それはスポーツが大好きだからでしょう。
 『いだてん』は面白いけど、来年の『明智光秀』はどうかな~…
 大河ドラマ、名作ばかりじゃなく、たまには駄作もありますからねぇ。

>プー太のお父さん、連続ドラマは続けてみないとストリーが
 わからなくなります。
 あはは。ソフィアが美人になってくれればいいのですが。
 こちらでは100日のお祝いはしないんですよ。
 するのは1歳です。
 お孫さんの100日のお祝い、おめでとうございます!


by Loby (2019-07-13 00:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。