SSブログ

訪日旅行㉒ 大阪城編 [日記]

  京都観光を終え、姫路城見学も終え、大阪に宿泊しているとなると...

ぜひ、行かなければならない場所の一つが大阪城です。


1000382


大阪城は、「太閤はんのお城」と親しみを込めて呼ばれることもありますが、1583年~1598年にかけて豊臣秀吉が築いた大坂城(豊臣大坂城)の遺構は、現在全て埋没しているそうです。
現在地表に見ることのできる大坂城の遺構は、1620年~から1629年にかけて徳川秀忠が立て直し、修築をした豊臣秀吉の大坂城とはまったく違う徳川大坂城の遺構だとか。
ちなみに、1959年(昭和34年)の大阪城総合学術調査において、城跡に現存する櫓や石垣などもすべて徳川氏、江戸幕府によるものであることが確認されたそうです(渡辺武ほか編 『大阪城ガイド』 保育社)


osakajopark_map
大阪城公園のマップは「京都・大阪スポットガイド」からお借りしました。


 さて、大阪城に行った方はご存知のように、大阪城に行くには「大阪城公園」に行かなければなりません。
 この大阪城公園、1,055平方キロメートルもある広大なもので、地下鉄で行っても、JRで行っても、大阪城までは約30分ほど歩かなければなりません。


 当日は晴天だったこともあって、とてもよい散歩日和となりました。

 以下、写真の羅列です。


1000361




 今回は入ってみなかったけど、次回はこういうお店にも入ってコーヒーの味をためしたいです。
 ブラジルはコーヒーの国なので、どの程度のコーヒーを提供しているのか興味あります。


1000362




 このあたりから外堀(?)があります。
1000363






  結構、こんな階段があって奥さんは苦労して上っていました。
1000365







1000366






1000367







1000368







1000369





1000370





本丸桜門枡形にある蛸石(?)と思われる巨石です。この巨石は重量130トンと推定され、
エジプト・ギザの大ピラミッドの積石が1個約2.5トン程度なので、その巨大さがわかるというものです。
1000371

 これらの石垣や巨石は、徳川秀忠が1620年~から1629年にかけて大阪城の修築をした際に、普請を命じられた各大名が競って大きなもの、見事なものをもってきて普請したものだとか...



 それにしても、大阪城とは全然マッチしないこの建物はナニ

1000372

 こんな目立つもの-大阪城とは不釣り合いな建物-を併設することを許可したお役所の人の考えがわかりませんね。





 ようやく天守閣のあるところに着きました。 観光客でいっぱいでした。

1000373




現在の大阪城は、江戸時初期から後期にかけて建てられた櫓や門、蔵など13棟が現存し、城跡は710,000平方メートルの範囲が国の特別史跡に指定されているそうです。
また、天守は1931年(昭和6年)に鉄骨鉄筋コンクリート構造によって復興された物で、有形文化財となっていて、博物館「大阪城天守閣」となっています。




1000375





1000376





1000378








1000379







1000380







鉄筋コンクリートのお城だそうですが、やはり威容がありますね!
天守閣そのものの美しさでは、決して姫路城に負けていないと思います。

1000382あ







1000383






帰りに会った小学生たち。引率の先生もたいへんですね...

1000385





ここからは、大阪城公園で撮った花の写真です。

1000364








1000388








1000387
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(30)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 30

コメント 8

Baldhead1010

伊丹空港に着陸する前に、お城の上空を飛ぶのですが、緑色の屋根が印象的でした。
by Baldhead1010 (2019-05-26 04:35) 

プー太の父

復興されたお城とはいえ、歴史の中心地だった
大阪城なのでやはり貫禄と美しさが漂いますね。
あの変な建物は美術館か資料館なんですか
城のそばにあんな建物を見ると気分が壊れますね。
by プー太の父 (2019-05-26 09:52) 

横 濱男

スターバックスでのコーヒーは、
1回位しか飲んでませんね。
コーヒー豆を買ってきて自分の家で飲んでます。
大阪城も広いから歩きがいがありますね。
by 横 濱男 (2019-05-26 14:37) 

こんちゃん

大阪には仕事で行くことばかりだったので大阪城もまだ行ったことないんです。ただものすごく広いと言うことは知ってました。
お城としても迫力ありますね。
by こんちゃん (2019-05-26 17:16) 

tsun

大阪城へはまだ行ったことがありません。
仕事では行くんですが、遊びでは行く機会がありません。
by tsun (2019-05-26 19:32) 

ヨッシーパパ

大阪城公園は、だだっ広いので、天守閣に辿り着くまでが大変苦労をします。
帰りに、違う駅から帰ろうとすると、これまた、大変です。
by ヨッシーパパ (2019-05-26 19:51) 

kuwachan

大阪城、外からは見たことがありますが
内部はまだ一度も入ったことがないです(^^ゞ
石垣が立派ですね。
by kuwachan (2019-05-26 21:42) 

トモミ

大阪城はさすがに複数回行きました(笑)。
スタバ、出雲大社の門前にすらアリます、びっくり!!
本家アメリカでは街角毎にアルという噂ですが…

by トモミ (2019-05-27 10:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。