SSブログ

冬近し… [日記]

日本ではそろそろ台風の季節、夏間近ですが、ブラジルは南半球なので、冬入り間近です。

ちなみに、 2018の 冬(南半球)は、6月21日(木曜日)から9月22日(土曜日)までとなっています。

秋も終わりです


日本は北半球なので、ブラジルと反対だけど、同じ時期が夏にあたるのだろう、

と思っていましたが、ググってみると、なんと5月5日(立夏)とか

何、コレ

まあ、日本は二十四節気などを使っていますから、こういう区切り方もあるのでしょうけど、
気象庁は、季節を表わす用語として、春は3〜5月、夏は6〜8月と決めているようです(Wikipediaより)

  うちのペットたちも、残り少ない空きを満喫()しています。


ガレージの車の上で寝そべるネコちゃんたち


クルマにネコの爪のひっかき傷がついたり、ホコリで汚れないように、古い毛布や薄布団で覆っています。ボディーカバーは、薄すぎるし、雨の日に走ったあとなどは、ボディーに砂などが付いていたりするので、却って塗装に傷を付けてしまうことがあるので良くないです。それに、このように毛布や薄布団で覆うと、ネコたちにとっても格好の日当たり場所となります[わーい(嬉しい顔)]

ネコたち


チヒロ

チヒロ


チグレーザ
(相変わらず人相(ネコ相)悪いです

チグレーザ


オカメインコ君
頭の後ろにある羽がなくなっています。

オカメインコ


別にハゲになったわけではなく、いっしょに飼っていた
インコにみんなむしり取られたのです。
(その報いか、インコは先日死んでしまった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

本来ならば、この↓ように羽が後ろに生えています。

(これは家のオカメインコではありません)
オカメインコ2



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg


あしあと(29)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 29

コメント 9

ぽちの輔

因果応報ですかね^^;
by ぽちの輔 (2018-06-17 07:39) 

横 濱男

こちらは、暑かったり寒かったり変な気候です。
ガレージの布団の上、ニャンコ達にはありがたいですね。
by 横 濱男 (2018-06-17 11:22) 

SIBA-dog

ご無沙汰しております。介護ストレスがMAXになっています。(i-i)
冬がはじまるそうですね。ニャンコは寒がりですからね。先人が考えた
二十四節気はくずれてしまいそうです。季節感がないです。
遅くなりましたがルビー婚おめでとうございます。
by SIBA-dog (2018-06-17 14:58) 

kuwachan

ぶどうがたわわに生っていますね。
色が秋色で一瞬、え、と思いましたが南半球でしたね。
こちらは暑い夏が始まります。
by kuwachan (2018-06-17 16:37) 

こんちゃん

間も無く来る日本のクソ暑い夏を思うとウンザリします。
湿気さえ無ければまだ良いのですが。
by こんちゃん (2018-06-18 03:47) 

トモミ

分かっていても、改めて思います、地球って広い!
その地球最大の祭典、サッカーW杯、「見てますか」なんて、聞くまでもないですよね(笑)?

by トモミ (2018-06-20 10:20) 

Loby

>ぽちの輔さん、あはは。そういうことにしておきましょう。

>横 濱男さん、日本の気候もたいへんですね。
 出勤、通学などは、ちゃんと用意をして出ないと大変な目に
 遭いそうですね^^;

>SHIBA-dogさん、ありがとうございます。
 最近は季節がはっきりしないことが多いですね。
 体調管理がたいへんです。
 お母様の介護、本当にたいへんですね。
 くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

>kuwachanさん、このブドウは今年の収穫です。
 日本はこれから猛暑入りですね。

>こんちゃんさん、たしかに日本の夏は酷い暑さですよね…
 蒸し暑いから日陰でも暑いし。
 こちらは大陸性気候なので、日陰は涼しいです。

>トモミさん、本当に広いですね。
 おまけに北半球と南半球で季節が逆。
 W杯、日本は初戦で勝利を飾りましたね!

 
by Loby (2018-06-21 21:40) 

旅爺さん

本当に秋本番ですね~・・って日本は暑い夏日よりです。
秋から冬入りと言ってもそんなに寒くないから良いですね。
今果物は実りの秋なんでしょうか?1年中生るのかな?。
by 旅爺さん (2018-06-22 09:24) 

がり

これから秋なんですね。
知ってはいても、地球っておもしろいですね。
今更ですが。
夜が明るい国があったりして。
こんな素敵な地球に生まれながら、せま〜い世界で生きて
一生終わるのがもったいない。^^

by がり (2018-06-23 21:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。