SSブログ

茶番劇&最近の出来事を考える [考えること]

 日本(&世界)が大きく注目した、トランプ大統領と金正恩・北朝鮮委員長の会談。

Lobyと奥さんが毎週楽しみに見ている『鶴瓶の家族に乾杯』の放送時間まで食って、2時間近くもNHKは現地からの報道(何度も何度も
金正恩が車から降りるところや、トランプ大統領と歩くところを繰り返し放送していました)が、まったくの茶番劇に終わりましたね。

ただ、TV映のする握手をし、内容のない合意文書を交わしただけ。
なんなんですか、アレ

batou


ロベルト・デ・ニーロが罵倒するだけあって、米国歴史上、最低な大統領がトランプのようです。

安倍首相がトランプ大統領に頼んだ、
北朝鮮による拉致日本人開放についても、そんな事、トランプが真剣に議論するはずもありません。

《トランプ》「アベが拉致日本人を解放してくれるように伝えてくれと言われている」


《金正恩》「あ、そう。考えておくよ」

くらいで終わったことでしょう。

米国側は、「金正恩委員長は、拉致被害者の件についてオープンな考えである」なんて発表しているけど、

どうせ、それで日本を相手に北朝鮮に有利な交渉をするつもりだろうし。
金正恩は食えない男なんですよ。
トランプ大統領もまんまと乗せられちゃっている感じだし、安部さんも乗せられないようにしてくださいヨ。


日本の若者は病んでいる

それにしても、最近、日本では目を覆いたくなるような残酷な事件が続出していますね。
ざっと挙げてみると

 [1]9人の若者が犠牲となった座間事件
 [2]新潟の小学生の女の子遺体放置事件
 [3]5歳の女の子を虐待し、死亡に至らせた事件
 [4]新幹線の車内で起きた、殺人傷害事件
 [5]浜松市の看護婦監禁・死体遺棄事件


このほとんどが、30歳前後の若者が関わって行われているのが特徴的。
[3]の5歳の女の子を虐待・衰弱死させた事件は、「もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします」と女の子がノートに書いた文章をTVで見た時は、あまりの可哀想さに涙が出ました。
いたいけない女の子に、こんなことをする親は鬼です[ちっ(怒った顔)]

ブラジルでも、時々、嫉妬に狂った元夫が元妻を銃で撃つとかいう事件は発生していますけど、日本のような残虐な事件は起きていません。
米国などでは、ライフル乱射事件とかが頻繁に起きていますけど、それでも上に挙げたような事件は起きてないようです。(日本で銃規制がされていてよかったです。もし、規制されてなかったら、米国並みの酷い事件が多発していたことでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

どうして、世界的に「おもてなし」とか「親切」とかが評判になっている日本で、こんな非道な事件が多発しているのか?それも(加害者が)若者に集中して。
(蛇足かも知れませんけど、電車などで多発する痴漢事件も世界的に見てトップレベルだと思います)

親の教育?
社会の問題?

Lobyは精神病の専門家ではないし、若者問題の専門家でもありませんけど、日本の社会は病んでいる、日本の若者は病んでいる、と思います。
若者は病んでいる、といっても、日本の若者のほとんどは健全だと思います。
でも、仕事にも就けず、孤独で友人もいず(いてもSNSを介しての付き合いだけだったり)、恋人もいない、人付き合いもできない若者もかなりいると思います。

昔から自殺を一種の美徳みたいに考える風土。

(死んだら苦しみから逃れることができるるとか、天国に行けるとかいう思想も…)


インターネットの普及によって、本来であれば制限されるような「情報」などに、ほぼ無制限で誰にも知られずにアクセスできるようになったこと。
それは、ISのテロリストたちが、インターネットを利用して、全世界的にテロの種を撒き、世界各地の若者を洗脳してテロリストに育ているのと似ています。

倫理的、人間的に見て良くないこと、してはいけないこと、悪影響を受けることなどを制限なしに、誰からの監視も受けずに、柔軟性の大きい(それだけに影響されやすい)若い脳に吸収していくのです。

人間、誰でも願望をもっています。
その中には、危険なもの、おぞましいものもあるかも知れない。
しかし、それが「願望」の範疇であるならば、誰にも害をあたえることはない。
しかし、上に挙げた屈折した世界の中で生きている若者には、「願望(空想)」と「実行(現実)」の
区切りが不明確になっていくのではないでしょうか?
ただ、溜まった「願望(ストレス)」を発散(実行)することだけを考えるようになるのでしょう。


人と人のふれあい

隣人たちとのよい付き合い

人生のベテラン(おじいちゃん、おばあちゃん世代)との接触を増やす


こういったことを意識的に行う、周りの人もそれをサポートする、

そうすれば、病める若者は減り、社会もよくなっていくと思うのですが…



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。