SSブログ

遺産処理! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! [日記]


 今回は遺産処理のお話です。



fortuna.jpg


遺産分割の話だったらうれしいのですが

遺産(残したガラクタ類など)の処分ですから、

まったくうれしくありません

父が残した遺産(残したガラクタ類など)については、前にも書きましたけど


両親が住んでいた住居続きに25mほどの広さの物置を作って、


 [次項有]そこに、日本から持ってきたものとか
 [次項有]長年かけて集めたものとか
 [次項有]以前使っていたものとか


を大事大根にため込んでいたものです



                                                 25mの物置の中

0-2物置1


日本から持ってきた「茶箱」(左上の木箱)もあります

0-2物置2


2週間ほどかけて、スチール製棚にあったものを全て処分しました。

0-2物置3
どんなモノがあったかと言うと...
足のないイスとか...

1515936998isH7cHQEsO6TF0w1515936986.gif
年代モノの炊飯器とか

1515937068ANMCIGwUbyb6oOU1515937063.gif

大きな扇風機とか
(なぜか使用電圧が違うモノなので変圧器を通さないと使えません[たらーっ(汗)]

1515937124Wub2cw3NYIAutxz1515937120.gif
出ました、ベターマックス[exclamation×2]
ちなみにベターマックスとは、1975~2002年までに、ソニーが販売していた家庭向け
ビデオテープレコーダのことですが、VHS方式との販売競争に負けて販売中止となったもの。
重さ20Kgほどあるシロモノで作動するかどうか試しもせずにほかしました。

1515937225JpBd409ItaN5pYP1515937222.gif
物置のほかにも通路脇にもゴッチャリと何やらわからないモノが
積んであります。これも処分しなければ...[たらーっ(汗)]

1515937288u3ewerSZiXeXioV1515937287.gif




工具類などもあります。
(電気ドリルだけで4つもありました[あせあせ(飛び散る汗)]

1515938768qXDHcNDD_9n7XBB1515938767.gif

グラインダーと万力が付けられた台

15159375686l7zR9jft_SoIix1515937564.gif
両親が長年育ててきた鉢植えの花なども母が亡くなったあとは誰も見るものもなく
ほとんどが枯れてしまいましたが、花鉢を乗せていた土台(木材製の段々)は朽ちてしまい、
それを取りのぞくのが、またたいへんな作業となりました。
素焼きの鉢だけで大小あわせて200個くらいありす[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
どんな段々だったかを描いてみました。
0-dandan2.jpg
その段々をとっぱらって...

0-dandan1.jpg



このようにきれいになりました。

0-dandan3.jpg


以前、こういう花が咲いていた鉢を置いていた木の段です。
(鉢の下の板が半分朽ちているのがわかりますね)






この軽トラックで2日かかって5回運んでもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]
[ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]

  0-遺産整理

物置にあったダンボールの量もスゴイものでした。
長年にわたって購入した電気製品や家具などが梱包されてきた
段ボール箱なども一つも捨てずに保存されていました[たらーっ(汗)]
05-ダンボール
遺産処理、まだまだ続きそうです...

usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg
 



あしあと(28)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 10

こんちゃん

私の実家も同じでした。
親父が捨てられない性格だったようでガレージに作った棚に山のようにありました。
by こんちゃん (2018-01-21 04:37) 

横 濱男

やはり、捨てるのは勿体ない・・・でしょうか。。
自分も人のことが言えないので、断捨離しなくては・・・。
と、思うんですが中々、、。(~_~;)
by 横 濱男 (2018-01-21 16:53) 

kuwachan

うちの物置もがらくたがいっぱい入っています。
困ったものです(^^ゞ捨てるのも大変ですよね。
by kuwachan (2018-01-21 17:51) 

Loby

>こんちゃんさんのご実家も同じだったんですね。
  やはり処分するのに苦労されたでしょうね^^;

>横 濵男さん、そうでしょうね。
 昔の人はモノを大事にしていましたからね。
 私も子どもたちに同じ苦労はさせたくないので、
 年取ったら元気なうちに断捨離したいです。

>kuwachanさんのお家も同じなんですね。
 大きな家とか、古い家(実家)などに住んでいる人は
 似たり寄ったりなんでしょうね^^;


by Loby (2018-01-21 21:28) 

トモミ

これはまた大変そうですねぇ!我が家だけでも整理出来てない自分が本当に恥ずかしくなります。何を今更(笑)?
by トモミ (2018-01-22 17:58) 

SIBA-dog

こちらもガーーーンですよ。母の部屋がねぇ・・・(´ヘ`;)ハァ
by SIBA-dog (2018-01-24 23:14) 

Loby

>トモミさん、家が広いと結構いらないものをため込んじゃいますよね。
 整理できてなくても、何がどこにあるかわかっていれば問題ないのでは?

>SIBA-dogさん、あはは。どこも似たようなものですね。



by Loby (2018-01-25 21:06) 

ヨッシーパパ

いろいろ大変そうですね。
私の祖父母が二人で住んでいた田舎の山裾の家は、父母が晩年祖母の面倒を見るために戻って、その父も母も亡くなって、無人となって私に相続されました。
中の物で使えそうな物は、親戚が処分してくれましたが、住まなくなった家は朽ちるのも早く、結局、500万円ほどかけて解体することになりました。
その後、貸している田畑や土地の処分(田舎なので買い手も無し)が今後の課題です。
by ヨッシーパパ (2018-01-26 19:10) 

ちょろっとぶぅ

うちの実家も、怖いことになってそうです。
ばぁ〜ば溜め込む人だからぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-01-27 16:07) 

Loby

>ヨッシーパパさん、まったくたいへんです。
 ヨッシーパパさんのところは、私の家よりたいへんですね。
 買い手があるモノはまだ助かりますが、買い手がないモノは
 頭を抱え込んでしまいますね...

>ちょろっとぶぅさん、え~っ、そちらもですかぁ?
 やはりこういう問題はあちこちにあるようですね^^;


by Loby (2018-01-28 20:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。