SSブログ

元旦から新年会までの飲み食い日記 [日記]

 今日は元旦から今週末までの飲み食い日記です。


三十日にはお餅作りをして、2018年の午前零時には、



例年通り、家族そろってのお祈りの後、


シャンパンで乾杯してから年越しそばをいただきました。




00お雑煮




30日のお餅作りの様子。
ミキサーを使ってお餅を作ります。
奥のイスでお正月にお雑煮を食べているのは
奥さんの甥っ子です。日本から遊びに来ました。

00お餅作り
お餅大好きなユウちゃんも食べています

00お餅を食べるユウちゃん

line20050523-47.jpg
お正月の昼食会

00元旦の昼食会


 ユウちゃんのバスデー 
もお正月にいっしょにしました。
誕生日が12月30日なので、毎年、お正月にバスデーを祝います。
(年末に生まれると、なにか損をする気がしますね...[たらーっ(汗)]

00aバスデー

ママがケーキのロウソクを買うのを忘れたので
フツーのロウソクで間に合わせました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

00aバスデー1
でも、元気で誕生日を祝えるということは
とてもいいことですね[るんるん]

00aバスデー2
line20050523-47.jpg
奥さんのバスデー


1月10日は奥さんの6X歳の誕生日だったので、子どもたちがブラジル料理のレストランに招待してくれました。

003奥さんのバスデー
ブラジル料理、とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

003奥さんのバスデー1

line20050523-47.jpg
新年会

そして、13日は以前教鞭をとっていた日本語学校の先生たちや生徒たちと新年会を開きました
3-2018年新年会001

参加者全員の料理持ち寄りです。

3-2018年新年会002


3-2018年新年会003
デザートのコンデンスミルクトルタがおいしかったです

3-2018年新年会コンデンスミルクトルタ004
この↑にフレークスアイスクリームと

3-2018年新年会フレークスアイスクリーム006

アサイーのアイスクリームをあわせて食べました[るんるん]

3-2018年新年会アサイーのアイスクリーム005



幸先良いスタートを切れたようです

usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg
 


あしあと(28)  コメント(9) 

あしあと 28

コメント 9

tsun

沢山の人が集まり、Lobyさんのお人柄が感じます。
それにしても、胃腸系がお疲れではないですか。
by tsun (2018-01-14 11:59) 

横 濱男

沢山集まって殿恣意ですね。
お餅はミキサーで作るんですか。。
新しいワザですね。。(^^)
by 横 濱男 (2018-01-14 16:26) 

ヨッシーパパ

親戚一同が日本からも集まってきて、賑やかですね。
祖父が生きていた頃、30年ほど前までは、親戚一同がよく集まっていたのですが、今は、親戚が集まるのは、哀しいかな、葬儀の時だけです。
by ヨッシーパパ (2018-01-14 19:07) 

Loby

>tsunさん、こういう時でないとみんな集まりませんね^^;
 暴飲暴食はしないので、胃腸も肝臓もいたって健康です^^b

>横 濱男さん、たくさん集まって祝ったり、
 食事をしたりするのは楽しいですね。
 外国に住んでいる日本人は餅つき機なんて持ってないので
 ミキサーで作る人もいるようですよ。

>ヨッシーパパさん、年に一回ですから、みんなも集まってくれます。
 そうですね、求心力となっていた人がいなくなると、
 やはり集まるのは難しくなるでしょうね...


by Loby (2018-01-14 21:00) 

こんちゃん

楽しい集いがたくさんあって良いですね。
ブラジルでお餅はポピュラーなものなのでしょうか?
ユウちゃんのロウソクはちょっと笑えますね。
by こんちゃん (2018-01-15 04:01) 

kuwachan

大勢で集まってのお食事会は楽しいですよね。
お餅をミキサーで作る?
蒸したもち米をつく代わりにミキサーで混ぜるのですか?
ユウちゃん、お餅をフォークで食べるのですね(^^)
by kuwachan (2018-01-15 09:08) 

トモミ

フツーのローソク、面白過ぎます(笑)!!
by トモミ (2018-01-15 15:34) 

Loby

>こんちゃんさん、年末・年初はこういうのが重なりますね。
 我家ではとくに年初です。
 お餅はポピュラーなものではありませんが、日本人や日系人に
 とっては欠かせないお正月の食べ物です。

>kuwachanさん、本当に楽しいです。
 おっしゃる通り、蒸した餅米をミキサーで砕いて、
 丸めて作ります。
 ああ、ユウちゃんはお箸は使えないんです^^;

>トモミさん、ユウちゃんのママは美容師で、
 年末は忙しいので、ついうっかりロウソクを買うのを忘れたのでしょう。
 こういうのも思い出になります♪


by Loby (2018-01-16 05:57) 

nana_hyr

Loby さん ご無沙汰しております、ナナママといいます。
ご挨拶5年ぶりなのでご記憶にないかいもしれませんね。

当時、Loby さんのブログにお邪魔すると音楽が流れていて心地よかったのを覚えています。
ユウちゃんハッピーバースデー!
大きくなりましたね!(って、ホントに他人様のご家族なのですが、勝手に親戚なノリ(*^_^*))
わたしがブログで拝見していた頃は、お出掛け中に眠いとバギーで寝ているお姿とかでした。

その我が家、5年ぶりにお知らせのブログ更新いたしました。
よろしかったらお越しください。

みなさまお元気そうでなによりです。
by nana_hyr (2018-01-17 01:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。