SSブログ

タイヤは日の丸製に限る! [日記]

日本でもそうですが、ブラジルでも赤道に近いところは別として、
サンパウロ州あたりでは普通、冬はほとんど雨が降らない乾季となります。



真冬のサンパウロ。今週はじめまで、最高気温は18度を超えない日が続きました。

ブラジルの冬



が、


今年はどうした風の吹き回しか、
ここサンパウロではこの2週間ほど、毎日[雨][雨][雨][雨]しぶしぶ雨続きでした。[ふらふら]
まるで梅雨みたい...

ようやく止んでほっとしています。

(あまり降り続くと体にカビが生えそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


気候変動


でも、こちらは大陸気候なので、日本の梅雨ほど湿度は高くありません。
けど、雨が降ると日が照らないので日中もかなり寒く感じます。

室内温度は13度程度で暖房ナシだから、その寒さが想像できるでしょう

地球温暖化が叫び始められてかなりになりますが、
その影響は確実に出てきているようで、ブラジルでもこれからは短時間に大量の雨が降るようになる、
と米国のカリフォルニア大学の気象研究チームなどが発表しています。
土砂崩れとか浸水とかの災害の発生がさらに増えるということですね。
災害対策の整ってないブラジルでの被害の増大が心配されます。


こんな目には遭いたくないですね
suigai.jpg


tiress.jpg



さて、本題にもどって、2月に買ったカローラのタイヤを換えました。

Lobyのカローラ001





Lobyのカローラ002


走行距離6万キロで購入したカローラ、後輪はまだ新しいタイヤと交換して間もないようでしたけど、
前輪のタイヤの溝がかなり浅くなっていたので、ブリジストン(ブラジル国産)のと換えました。
(前のオーナーは新品のタイヤを後ろに付けていましたけど、これってどうなんでしょうね
駆動輪は前輪だし、ハンドルを切ると角度を変えるのも前輪なので、新タイヤは前輪につけるべきだと思うんですけどね...)



Lobyのカローラブリジストンタイヤ004


後輪はピレリなので、少々チグハグですけど、たぶん、前のオーナーさんはピレリのタイヤが安かったから付けたんでしょうね。
ブラジルではカローラはブリジストンタイヤを装備して工場から出荷されていますから。


Lobyのカローラ003






House of Loby2017




[新月]? [新月]? [新月]? [新月]? [新月]? 今週、ネットフリックスで見た作品 [新月]? [新月]? [新月]? [新月] [新月]? ?


★★★★★『クワンティコ/FBIアカデミーの真実』

ミス・ワールドのインド人女優プリヤンカー・チョープラー主演のTVシリーズ。
FBIアカデミーでの訓練と卒業後のテロ事件を交互に見せながら織りなすストリーが斬新です。
(って、ラストエピーソドあたりになると、アカデミーで起こったことはどうでもよくなりますけどね...)




★★★★★『フォレスト・ガンプ』

トムハンクス主演の1994年公開のアメリカ映画。
名作です。キャッチコピーは、劇中にセリフとしても登場する「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない(Life is like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.)」
ちなみに「ガンプ」とはアラバマ州の方言で、「うすのろ」「間抜け」「愚か者」を意味するそうです。
(今まで知りませんでした[たらーっ(汗)]




★★★★★★『ターミナル』

これもトムハンクス主演の2004年公開のアメリカ映画。
パスポートが無効になりターミナルに閉じ込められてしまった男と、ターミナル内の従業員との交流と恋模様を描いたヒューマンドラマ。




usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg



??????

??????

あしあと(20)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

あしあと 20

コメント 6

kuwachan

最近日本ではここ50年で最も激しい雨とか、
そういう今まで経験したことのないような雨が
よく降るようになりました。
これも温暖化の影響の一つでしょうね。
by kuwachan (2017-08-27 11:14) 

tsun

『フォレスト・ガンプ』の「ガンプ」ってそういう意味だったのですね。
この映画、トム・ハンクスの日本語吹き替えの声優さんがピッタリの声でした。
by tsun (2017-08-27 14:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今、世界の気象が無茶苦茶ですね。
資本主義(金儲け主義)が、
賃金の安い後進国を経済活動に巻き込んでいくから、
自然破壊も進んでいるんでしょう。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-27 19:34) 

トモミ

そ、そうでした、そちらは今真冬でしたね!つい忘れてしまいます。
by トモミ (2017-08-28 19:15) 

こんちゃん

前のオーナーさんは前輪駆動を知らなかったとか?
フォレスト・ガンプを見てトム・ハンクスのファンになりました。
ターミナルも面白かったです。
by こんちゃん (2017-08-29 09:57) 

Loby

>kuwachanさん、気温上昇、海面上昇、集中豪雨とか、近年は
 昔は見られなかったような異常が多発しています。
 早く対策を講じなと次の世代に残す地球はたいへんなことに...

>tsunさん、私も知りませんでした。
 でも、名作ですね。最後のシーンでガンプと息子との会話には
 グッときますね。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん大量消費社会の行き着く先は
 まっくらな感じがしますね。
 先進国は資源保有国(後進国)の資源を使って繁栄しています
 からね。

>トモミさん、はい。気候は北半球の反対です。

>こんちゃんさん、うーん、どうなんでしょうね。
 タイヤを購入した店の人の話では、新しいタイヤを後輪に
 つける人もいる(前輪駆動でも)って言ってましたし。
 トム・ハンクスの作品はよいものが多いですね♪


by Loby (2017-09-02 05:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。