SSブログ

築10年ともなれば... ただいま修理中 [Lobyのホーム]

 10年も使っていれば、どんなものであれメンテナンスや修理が必要になるときが来ます。

Lobyの家でも、電気関係(古くなったコンセントの交換や照明の変更)などを先月やってもらっいました。

雨押え雨樋


テラスの照明は40Wの蛍光灯を4本つけていたのを14WのLEDランプ4個に交換しました。 これでかなり節電できます。


テラスの照明交換


このテラスの天井板も10年前にNさんに塗ってもらったもの。
ペンキを一滴も床に落とさない”名人芸”ともいえる塗り方でした。
テラスの照明交換1


今月は屋根関係の修理をやってもらいました。
屋根関係は、雨押えや雨樋の交換です。


勝手口はお隣の家が日光を遮るので暗いです。
職人のNさんが雨樋を交換しています。


家の補修-001


NさんはLobyの友人ですが、
電気配線、水道排水周り、塗装、タイル張り、左官大工など、なんでもこなせる万能職人です。
どの仕事をやらせてもとても上手だし、さまざまな改良・改善のアイデアも提供してくれます[ひらめき]
(こんな職人さんって、あまりいませんよね?)



今回も、勝手口が暗いのでガレージの屋根につけていたガラス瓦を外して、勝手口の屋根につけるというアイデアを出してくれました


                      黄色線のところにガラス瓦を10枚ほどはめていました。
ガレージの屋根


ガレージの横には二階のテラスに上がる階段があり、そこからかなりの光が入るので、ここにガラス瓦を置いていてもあまり意味がないのです。(現在はアクリル製みたいな瓦もありますが、10年前はガラス瓦しかありませんでした)


ガレージの屋根から外したガラス瓦をていねいに洗っています。
ガラス瓦を洗っています


                   勝手口の屋根にはめました。
勝手口の屋根


                           とても明るくなりました。
勝手口の屋根1


            こちらは、洗濯物干し場の屋根と母屋の間に雨押えをつけています。
家の補修-000


            セメントをしっかり塗って、雨漏れがないようにしています。
家の補修-000a




 わが家の修理&メンテナンスは、まだまだ続きそうです...


usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg





あしあと(26)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

あしあと 26

コメント 11

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅は築17年になります。
ウッドデッキが腐って先週撤去しました(-_-;
by johncomeback (2017-08-23 05:52) 

kuwachan

築10年まだまだ新しいですね。うちはその5倍位になります(^^ゞ
今でも何年かに一度ペンキを塗り直したりします。
by kuwachan (2017-08-23 06:39) 

駅員3

素敵なご友人がいらっしゃいますね(^-^)/~~
我が家は築20年で風呂釜とガスレンジを刷新しました!
by 駅員3 (2017-08-23 07:22) 

tsun

家のメンテナンス、いろいろありますよね(汗)
でも、Nさんのようなお友達が居ると、何かと安心ですよね。
by tsun (2017-08-23 10:38) 

こんちゃん

今は賃貸なのでメンテは大家さんにお願いすればいいので楽です。
Nさんは素敵な友人ですね。何でも出来るなんて素晴らしい!
by こんちゃん (2017-08-23 14:38) 

ヨッシーパパ

職人のNさん、カメラ目線で余裕ですね。^^
by ヨッシーパパ (2017-08-23 18:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々いい職人さんが友人だと助かりますね。
大切な御友人ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-23 20:07) 

Loby

>johncomebackさん、うちは1階部分は築20年以上になります。
 2階の増築部分と、ガレージや勝手口の屋根の部分は10年なのです。

>kuwachanさんはかなり古いお家に住んでいるのですね。
 日本の建築はしっかり建てられているから、4、50年経っても
 問題ないでしょうね。

>駅員3さんのお家もうちの1階部分と同じですね。
 電気製品とかは、やはり10~20年が限度みたいですね。

>tsunさん、Nさんはすごく腕のいい職人さんなので
 たいへん助かります^^b

>こんちゃんさんは家のメンテは何も心配ないんですね。
 家賃が普通で通勤に便利なところなら借家もいいですね。

>ヨッシーパパさん、Nさんは何でもできる職人さんなので
 とても助かります^^b

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、まったくです。
 こういう腕がよくて信頼できて、何でもやってくれる職人さんって
 いないですよ。



by Loby (2017-08-25 22:09) 

ちんぐるま

30年を経た我が家のコンセント&照明スイッチを
自前で交換しました。
資格は持ってますがブレーカー飛ばして
感電もして大変でした!
by ちんぐるま (2017-08-26 16:28) 

トモミ

メンテ、大事ですよね!我が家は昨年外壁を全塗装しました。お金が(泣)…
by トモミ (2017-08-28 19:17) 

Loby

>ちんぐるまさん、えっ、感電した!?
 それはたいへんでしたね。
 わが家でも、この友人に新し照明をつけたりしてもらいましたけど、
 彼はブレーカーを切らずに仕事するんですよ。
 もちろん、安全靴履いてやっていますけど^^;

>トモミさん、外壁全塗装?
 そりゃお金がかかりますよね。
 こちらでも一流メーカーのペンキは(好みの色を作ってもらうと)、
 目が飛び出るほど高いです。

by Loby (2017-09-02 05:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。