SSブログ

子煩悩 [日記]

子煩悩:読み方:こぼんのう

        自分の子を大いにかわいがっている様子、または、そうした様子の親を指す表現。



子煩悩。

まったく、チグレーザ(雑種、メス4歳?)にふさわしい言葉です。

2年前に子猫を5匹産んで、そのうち、黄色のオスだけを残して

あとはみんな里親に出したんですが、そのオスがジージョ。

 

どうです かなりのイケメンネコでしょう
 
1-ikemennekodaze.jpg

かなりネコなりにイケメンみたいです。

(って、去勢手術をしているので、中性メン



このジージョを母親のチグレーザが猫可愛がりして(言い得て妙ですね…

ネズミとか小鳥とかをとってきてあげるわ、

(ペットフードは、”毛が抜けにくいという高級フードをやっているんですけど、

それでもチグレーザはノラネコだったころの習性が残っているのか、小動物

などをいまだに狩ります)


いつもペロペロ舐めてあげるわ、で

まったく子煩悩というしかありません。

ネコで2歳といえば立派な大人ネコのはずだけど、

まだこんな調子です。



1-kobonnouneko.jpg



まあ、動物もペットも、それぞれ個性をもっているので、チグレーザは”愛情深い”母親ってことになるんでしょうね。

ちなみに、ピカチュウ(ピンチャー雑種♀5歳)などは、自分の子でも離乳すると、自分のエサを食べる子には吠えて怒ったりしますし、ピカチュウの娘であるニーナ(3歳)は子育てがヘタだし…


1-kobonnouneko1.jpg


今回はネコの写真と話だけですが、Lobyは別に ネコ好きじゃないんですよ…[たらーっ(汗)]

どちらかと言えば、 犬派なんですけど、うちでは犬は[家]家の中に入れないけど

ネコは家の中で飼っているので、否応なくネコの行動とかが[目]目についちゃうし、

カメラ[カメラ]の対象として面白いことしていたら撮っちゃいます。



1-kobonnouneko3.jpg



うちにはネコが3匹います。

先にあげたチグレーザとジージョのほかに、最初にやってきたチヒロ(雑種♀、3歳)がいます。

チグレーザを娘がひろって連れてきた時に、当然、Loby家でのヘゲモニーの争奪戦がありましたが、

うちに来たときに、その面構えのすごさからチグレーザ(雌虎)と名づけられた、

チヒロをコテンパンにして、ネコたちのリーダーになってしまいました。







1-kobonnouneko4.jpg



チグレーザは、とても賢いネコです。

実は、ジージョが乳離してから、積極的にネズミや小鳥などのハンティングを教えたのです。

チグレーザ自身も狩りの名人ですが、その母親に教えられたジージョも

いまでは狩りの名人です。



Lobyの奥さんが毛布にくるまってソファーにいるのでネコもポカポカです
1-kobonnouneko5.jpg




チヒロは、狩りはまったくしません。

彼女は甘ったれ。

お客さんなどが来ると、身をすり寄せて、その人が頭を撫でてくれたりしようものなら、

ちょこんと膝に乗り、ちゃっかりかわいがってもらいます。



1-kobonnouneko6.jpg



その代わりというか、

チヒロは少々おバカさんです。



最近、うちに一匹のストリートキャット(野良猫)が住み着きました。

2歳くらいのかなりきれいなオス猫で、うちのメスネコどもと仲良くなりたいと

思ってやってきたのでしょうけど、うちのネコはすべて避妊手術をしているので

発情期はありません。



チヒロはおバカさんと言えば、2年前にはチヒロの失踪事件がありました。
ほかのネコは他人に警戒心が強いのか、失踪なんて一度もありませんでしたけど。
チヒロ5a




しかし、このストリートキャットはオスなので、家の中に入るとテリトリーの印、
つまりオシッコをします(それも臭~いオシッコです
なので、窓やドアはいつも閉めて、そのオス猫が入らないようにしています。

で、うちのネコが外に出たいと鳴くときは、窓やドアを開けてあげるのですが、
チヒロはいつも勝手口のドアから出るのですが、そのドアから5メートルほどしか離れてない、
(ネコ好きの)次男の部屋の窓はいつもうちのネコが出入りできるように開けてあるのに、
その窓からは入らず、勝手口のドアの外でニャ~ア、ニャ~アとドアを開けてくれと鳴くのです
チグレーザやジージョはドアからも窓からも出入りするのに…

まあ、おバカネコはおバカネコなりにカワイイものですが。



あしあと(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 5

himanaoyaji

ペット飼いたいのですがお別れの時が辛くて(子供の時に経験)飼えないんです。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-09-10 04:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ペットと暮らすと楽しいでしょうね。
わが家はマンションなので無理ですが・・・。
ニャンコより、ワンコが好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-10 22:04) 

kuwachan

飼ったことがあるのは小鳥(十姉妹、インコ、文鳥)だけなのです。
犬や猫を飼いたいのですが、なかなか難しいですね。
でも飼ったらきっと楽しいでしょうね^^
by kuwachan (2016-09-13 12:31) 

トモミ

いやいや、なんとも癒されました!!
by トモミ (2016-09-16 11:01) 

Loby

>himanaoyajiさんは心がやさしいんですね。
 別れって、死別のことなんでしょうけど、いっしょうけんめいに
 可愛がったのなら悔いはないのではないでしょうか?

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、とくにネコは家の中で飼っていますから、
 孫が2,3人いる感じです^^;
 犬も家の中で飼いたいけど、調教しないと家の中で出したり
 オシッコしたりしますからね(滝汗)
 その点、ネコは本能的に外でしますので楽です。

>kuwachanさんは小鳥をたくさん飼われたのですね。
 オオムなどはギャーギャー騒ぐのもいるらしいけど、
 小鳥はピーピー鳴くだけですし、楽ですね。

>トモミさん、それはよかったです♪

by Loby (2016-09-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。