SSブログ

アイロンの有効利用♪ [日記]

 日本では梅雨入りをしたところもあるそうですが…


こちら(ブラジルのサンパウロ州)はたいへん寒くなりました。


恋人の日

先週の日曜日は『恋人の日』でした。

ブラジルではバレンタインは祝われなく、ホワイトデーもなく、『恋人の日』だけです。

この日はプレゼントをあげたり、もらったり、交換んしたりします

 サンパウロでは先週からこのとおり。


左から、土曜、日曜、月曜、火曜の予想気温で、上が最高気温、下が最低気温です。

ブラジル南部の気温1




ちなみに、今日(月曜日)の天気予報では、サンパウロ市は4度、下のパラナ州では零度となっています。
今日のニュースでは、このパラナ州の州都クリチバ市では、115年ぶりの低気温0.6度を記録したそうです。

ブラジル南部の気温

 



しかし、ブラジルは大きい。

北部、つまり赤道に近い方は30度くらいあります。

同じく、今朝の天気予報ですが、ご覧のとおり、黄色のところは27度以上となっています。

(冬の時期に寒いサンパウロから逃げ出すための別荘を北部に欲しいものです…[exclamation×2]

ブラジル北部の気温





サンパウロでは、みんなこんな格好で歩いています。

寒い女性

 サンパウロ州では7、8年ぶりの寒さだとか…
朝などは、水道の水は冷たくて手が痺れそうだし、歯を磨くとき、水の冷たさで歯がジンジンします。

(まだ冬には入ってないんですけどね。冬が思いやれれます


       さらに南の州ではこんな景色も。。。

寒い馬



Lobyたちも、すっかり冬支度で厚着にズボン下などをはいて寒さに耐えて(?)いますが、

ワンちゃんたちは寒さに強いからいいとして、ニャンコたちは家の中でぬくぬくしていますけど、

寒さの直撃を受けたのが熱帯魚たち

とくに黒っぽい色の(熱帯魚の種類には詳しくありません)魚は、水槽の底にじっとして

餌を食べようともしません。

わが家の熱帯魚たち。水槽は小さいのと中くらいの二つあります

寒い魚0




実は、先月のはじめにちょっと冷え込んだ時に、熱帯魚用のヒーターをネットで買おうとしたのですが、

Lobyの住んでいる地域の電圧(220V)用のを売っているサイトで購入しようとして、

価格が表示されてなく、

「220V用はご注文をいただいてからお知らせします」と書いてあったので

チャット形式で問い合わせたところ、

”220V用は売っていません”と回答したので、

”じゃあ、サイトにある「220V用はご注文をいただいてからお知らせします」という表示は消してください”

とクレームすると、

”あなたがヒーターを欲しいのは昨日でしょう?だったら間に合わないから売ってないと言ったんです”

と開き直った回答!

ここで、”欲しいのは昨日”というのはポルトガル語の言い方で、”至急要る”という意味なんですが、

(なんて消費者をバカにした回答だ!

と腹が立ち、

”いくらたくさん売れて、信用があるサイトかも知れないけれど、消費者をバカにするのはやめてください”

と抗議してそのサイトを閉めた、というエピソードがあったのです。



実際、そのネット販売店はたくさん売っていて、購入者からのポイントも高かったんですけど、

それやこれやでとうとうヒーターを買わなかったのです。

ちなみに、ブラジルでは熱帯魚用の国産ヒーターとか製造されてなくて、すべてが輸入品なのですが、

(だから、そのネット販売店も”輸入するのには日数がかかる”と言いたかったのでしょうけど、それならそう言えばいいんですよね?)


ブラジルの市町の電圧は110Vがほとんどなので、販売されているのもほとんどが110V向けなんですよね。

でも、Lobyの住んでいる町のように220V電圧のところもあるので、電気製品は110V/220Vの両方がある

からいいけど、110Vしかない電気製品や日本製の電気製品などは変圧器を使わないとヤケていまいます。

なので、ヒーターも220Vがあるなら、別に変圧器使わないですむので便利なんですよね。





水槽の間に見えるコードは

寒い魚





ということで、人間世界の問題で生死の問題に直面した熱帯魚君たち。

(これは困った…[ふらふら]

と思っていて、何かヒーターの代用品はないか…と考えていたら、

そうそう、アイロン[ぴかぴか(新しい)]がありました



アイロンの温度を低く設定してしばらく置くと…

寒い魚01



水槽の底から動かなかった熱帯魚が泳ぎだし、水面に浮かんでいる餌も食べてくれました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ これで一安心♪

寒い魚02

 アイロンはサーモスタット付きなので、設定した温度より上がることはないので、朝[晴れ]になったら熱帯魚が煮魚になっていた… なんてことは起こりません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、Lobyの方はと言えば…


午前中にぽかぽかと朝日がさすテラスで、この前購入したノートでサクサクとブログ更新をしています

ぽかぽかテラス


 

 テラスのテーブルの上は、教材や資料、雑誌などが山積[たらーっ(汗)]

テイーカップ[喫茶店][るんるん]を傍らに置いてノート作業をします[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


ぽかぽかテラス1

 


     最近、このティーが気に入っています。

ぽかぽかテラス2




     シナモンとリンゴがうまくミックスされていて、ふくよかな味であたたまります。

     (ベルギー製です。舶来品は違いますね~♪)

ぽかぽかテラス3

















あしあと(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 37

コメント 8

himanaoyaji

こちらは梅雨に入ってます、暑くもなってきましたのでほとんどTシャツで過ごしてますよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-14 06:33) 

こんちゃん

そちらも気温表示が℃なんですね。
アメリカなどの℉のでかい数字がピンと来ないんです。
アイロンつけっ放しで大丈夫ですか?火事などお気をつけください。
by こんちゃん (2016-06-14 07:19) 

トモミ

「恋人の日」、知りませんでした。
そうですよね、これから真冬に向かうんですよね。
わかっていてもびっくりです(笑)!!
by トモミ (2016-06-14 09:45) 

すーさん

アイロンのヒーターの発想nice!ですね^^!!!。
おかげで大事な生命が守れて良かったです( T_T)\(^-^ )。
それにしても、本当に南北でこの気温の差は凄いですね。
ブラジルって改めて広いんだなーって思いました♪。
(こちら日本の神奈川県はアッチッチな毎日。
もう昔のような穏やかな夏の暑さはやってこないのかしら・汗)
by すーさん (2016-06-14 10:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アイロンで代用ですか。。
でもチョット怖いですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-14 21:11) 

ちんぐるま

ブラジルって広いんですね~
コタツのほうがいいかも…
by ちんぐるま (2016-06-15 09:19) 

kuwachan

アイロン、サーモスタットがあると言っても大丈夫ですか?
心配になります。お気をつけ下さいね。
by kuwachan (2016-06-15 13:08) 

Loby

>himanaoyajiさん、日本は梅雨に入り、地方によっては
 大雨が降っているところもありますね。
 こちらは今週から冬入りです。

>こんちゃんさん、華氏とかマイルなどは米国だけでないでしょうか?
 ヨーロッパの国々(英国をのぞく)はみな摂氏だと思いますよ。
 アイロンはサーモスタットがあるので大丈夫です。

>トモミさん、日本は米国の風習などを輸入する傾向がありますからね。
 「バレンタインデー」って、はたしてどれだけの国にあるのか
 わかりませんしね。

>すーさん、そちらは真夏並みの暑さのようですね。
 こちらは20年ぶりという寒い秋です^^;
  アイロンはたいへん助かっています。
 考えれば、迷案って出てくるものです。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、アイロンで代用をはじめて
 もう2週間ほどになりますが、問題ありません。
 
>ちんぐるまさん、えっ、コタツに水槽を入れたら、
 ということですか?
 こちらではコタツってないし、使わないんですよね。

>kuwachanさん、問題なく代用しています^^b
 ご心配ありがとうございます。


by Loby (2016-06-21 00:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。