SSブログ

アマゾンでおサルがくしゃみをすれば…? [好奇心&ニュース]

 みなさんは、「バタフライ効果」という言葉をご存知でしょうか?

Wikipediaにはバタフライ効果(バタフライこうか、英: butterfly effect)とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象。 カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。”とあります。

日本的に言えば、”風吹けば桶屋が儲かる”といったところでしょう。


「バタフライ効果」といえば、映画『バタフライエフェクト』を思い出しますね

映画バタフライエフェクト
なぜ、バタフライ効果について書いているかというと、先週の日曜日、サンパウロ州各地では暴風が吹き荒れ、甚大な被害をもたらしたからです。

この暴風、地域によっては地面が真っ白になるほど雹が降ったり(かなり大きい雹が降ったところもあり、自動車のフロントグラスに穴が開いたり)しました。


道路に積もった雹。雪ではありません。

雹害




場所によっては、こぶし大の雹が降ったところも

雹



        こんなのが頭にあたったら死んでしまうかも

雹0



        自動車のガラスも銃弾を浴びたよう

雹被害1




雹被害



         車体もボコボコです

雹被害2



カンピーナス市の被害。

軒並み、屋根が吹き飛ばされ、壁などが倒れています。

カンピーナ市暴風被害



ショッピングセンターの屋根もご覧のとおり。

telhado-danificado-Galleria-Shopping-Campinas.jpg




カンピーナ市暴風被害1



気象庁によれば、今回の被害をもたらしたのはダウンバースト((英語:downburst)とは、ある種の下降気流であり、これが地面に衝突した際に四方に広がる風が災害を起こすほど強いもの)だそうで、これらの甚大な被害を受けた町などでは、時速100Kmを超える暴風が吹き荒れたそうです。





大型トラックまで強風で横倒し

carreta-jarinu.jpg



      これは別の町ですがすごい被害です。

サンパウロ州奥地の町



鉄骨構造までもが捻じ曲げられてしまった、サンパウロ州奥地の町の教会。

サンパウロ州奥地の町被害1




なぜ、このような異常現象がこの時期に起こるのか(通常は、秋にはこんなことは起こらない)?

これも気象庁の発表によれば、今年の4月は例年に比べ暖かったため、ブラジル南西部~北部沿岸の大西洋の海水温もあがったため、これに北方(アマゾン)からこの時期に南下する湿気をともなった風があたり、積乱雲を異常に発生させた結果なのだそうです。(世界中で問題視されている、「エルニーニョ」現象の影響はないそうな…)

まさしく、”アマゾンでおサルがくしゃみをすると日本で円安になるというような、まったく関連性のない事柄が、実は科学的には連鎖的な原因結果のプロセスの末に起こっていることなのです。

サンパウロ州奥地の町被害2





標識





サンパウロ州奥地の町被害3





冠水




それにしても、近年はゲリラ豪雨とか、ダウンバーストとか、以前はあまりなかった天候の急変が増えていますね。
私たちも、”自分の住んでいるところは安全だ”などと油断しないで、対策とか心構えとかする必要ありそうです。



最後に。


”アマゾンでおサルがくしゃみをすると日本で円安になる”という言葉は、
Lobyが勝手に作ったものなので、どういう理屈で円安になるのかについての質問はしないでくださいね
(お答えできかねます[たらーっ(汗)]


usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg
 






イタリア人デザイナーによる自立式シューホーン。立ったままさっと手にとれ、使った後もさっと戻せる台座付き、かがまず使えるロングタイプの靴べらです。台座と靴べらが一体化したまるで彫刻のような美しいフォルムは、お部屋の片隅にさりげなく置いても存在感があります。













あしあと(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 34

コメント 7

himanaoyaji

一つの事から関連する事を連想していく、経済の先読み、
株をやる人には必要ですね(私は株やりません)
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-06-09 05:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ダウンバースト・・・日本も結構被害が出てます。
今年は、5月から真夏日が続いたので、何か起こりそう~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-09 20:39) 

kuwachan

ゲリラ豪雨は世界的なことなんですね。
やっぱり気候がおかしくなっていますよね。
by kuwachan (2016-06-10 08:40) 

ちんぐるま

こちら、台風がまだ一つも発生していないとか…
なんだか不気味ですね~
by ちんぐるま (2016-06-10 13:46) 

SIBA-dog

あんな大きな雹みたことないです。怖いですねぇ。
世界での天候の異変は私たち人類が自然破壊を繰り返した
罰なのしょうか。
by SIBA-dog (2016-06-11 11:30) 

トモミ

雹、恐ろしいにもほどがあります!!
by トモミ (2016-06-14 09:46) 

Loby

>himanaoyajiさん、世界というものは、想像を超えた様々な繋がりですべてが繋がって、関連しあうものだと思います。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、竜巻(トルネード)も怖いですけど、
 どちらもどこに発生するか予想できないところが怖いですね。

>kuwachanさん、世界的に気候が変動しつつあるようです。
 人類が生まれてから、まだ1万年にもなりません。
 これから先、どんな大変動があるか予測もつきませんね。

>ちんぐるまさん、そうですか?
 例年ならばもう発生している時期なんですね。
 やはり不気味ですね。

>SIBA-dogさん、あんなのが頭にあたったら死んでしまいます^^;
 クルマをボコボコにされた人も可哀想ですが…

>トモミさん、大きな雹は怖いですね。


by Loby (2016-06-14 20:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。