SSブログ

バンゲーラ・ユウちゃん♪ [日記]

 早くも6月になりましたね。

ユウちゃんも6歳と半年になります。

毎日、元気に学校に通って、昼過ぎからLobyオジイチャンとオバアチャンの家で
パパが迎えに来るまで待っています。



ソファーの上でくつろぐ(?)ユウちゃん...

ユウちゃんバンゲーラ-0


でも、大きく開けた(開けさせた?)口を見ると。。。

(ちょうどお菓子を食べていたので、口の中はお菓子だらけです[たらーっ(汗)]



ユウちゃんバンゲーラ




前歯が欠けていますね~

そう、乳歯が抜けはじめているのです。

なんだか年齢的には早いような気もしますが、

調べてみると、やはり6歳ころから生え変わるそうです。



それにしても、見てください、このユウちゃんのかっこうを

ユウちゃんバンゲーラ-01


ソファーカバーも何もあったものではありません

女の子と違って、男の子(ユウちゃんだけ?)って行儀悪いですね~


ユウちゃんが座ってないときは、きれいにカバーがかけられています。
ユウちゃんバンゲーラ-03sofa3


 

そうそう、余談ですが、このソファーはつい最近、クッションカバーをリニューアルしたばかりです。


ユウちゃんバンゲーラ-03sofa

このソファーはリオ・グランデ・ド・スール州産のもので、買ってから15年以上なりますが、

がっしりした木製づくりなので、多少はこすったりしてキズがついていても、

まだまだしっかりしています。



ユウちゃんバンゲーラ-03sofa1


買ったときはかなり値が張りましたけど、

家具店などで大量に販売されている、見た目はきれいだけど

10年ももたないソファーとは比べものにはなりません。



二人掛けと三人掛けをセットで購入しました。

ユウちゃんバンゲーラ-03sofa2

同じ時期に買った飾り棚。

これもほとんど変形とか見られません。

ユウちゃんバンゲーラ-04estante

最近流行のラックのように大型のテレビは置けませんけど、32型が置ければ文句なしです。

(買った頃は、まだブラウン管テレビが主流で、大きいもので32型サイズだったため)



古き時代のよきもの…



音楽にせよ



家具にせよ



自動車にせよ



人間にせよ



ベースがしっかりしているものは



長持ちしますね。


そうそう、今日のタイトルにあるバンゲーラとは
”歯が欠けてる”という意味のポルトガル語です。
usagi_wave.jpg







イタリア人デザイナーによる自立式シューホーン。立ったままさっと手にとれ、使った後もさっと戻せる台座付き、かがまず使えるロングタイプの靴べらです。台座と靴べらが一体化したまるで彫刻のような美しいフォルムは、お部屋の片隅にさりげなく置いても存在感があります。














あしあと(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 36

コメント 8

isoshijimi

乳歯って6歳位からでしたっけ。
早いのですね~
自分がいつだったか、覚えていません^^;

実家の父の机も大きくて重厚な古いものがずっと使われています。
あれもいいものなんだろうな~
by isoshijimi (2016-06-03 06:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ユウちゃん、6才・・早いですね。
やはり良い家具は、長持ちします。
一生ものと言っても過言では無いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-03 19:23) 

himanaoyaji

男の子はヤンチャすぎるくらいの方が良いですが、
いざ育てるとなると大変なんですよね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-05 06:16) 

カリメロ

ゆうちゃん!本当に大きくなりましたね♪嬉しく思います[黒ハート]
最後の一枚は、なんとも言えない懐かしさが≧▽≦
大切に使って行きたいですね^-^
by カリメロ (2016-06-05 13:53) 

kuwachan

私も小学校の1年生頃に、6〜7歳ですね、
歯が抜けた記憶があります^ ^
ユウちゃんすっかり大きくなってビックリです。
by kuwachan (2016-06-05 14:26) 

youzi

乳歯のはえ変わり、私は歯医者さんで抜くのが
痛いし、怖いしで抜けるまでほっておいたためか、
歯並びがガタガタだったんです。
大人になってから、まだ乳歯が残っているとも
言われた事があり、私の歯は?って感じなんですよ。
by youzi (2016-06-05 16:23) 

トモミ

バンゲーラ、やはりそういう意味でしたか、いや、なんとなく(笑)!
ほんと、現代は何事もサイクルが速くて困ります…
by トモミ (2016-06-07 09:56) 

Loby

>isoshijimiさん、どうやらそのようです。 
 「えっ。6歳って早くない?」
 と最初は思ったのですが、調べたら平均みたいです。
 私もいつだったか覚えていませんよ~><

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、早いものです。
 日本でも何百年も前に職人によって作られた家具が
 現存していますからね~♪

>himanaoyajiさん、まあ、ひとや人のクルマに石など
 投げたりしないだけマシです^^;

>カリメロさん、本当に子どもの成長って早いです。
 それだけこちらは年取っているわけですが…
 日常生活で、ふつうに使っていて長持ちするものこそ、
 本当にいいものなんですよね。

>kuwachanさんは覚えておられるのですね!
 すごい記憶力です。
 私などはまったく覚えていません^^;

>youziさん、えっ、そうなんですか?
 おとなになってからも乳歯が残っていたとは…
 それは歯並びが悪くなって当然ですね^^;

>トモミさんはスペイン語も少しわかるのではないですか?
 ポルトガル語とスペイン語は似ているし、
 たぶん、同じような言葉だと思います。
 現代は、モノだけでなく、ヒト(の関係)も長持ちしない
 ような気もしますね^^;


by Loby (2016-06-08 00:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。