SSブログ

デル君、冬眠す! [日記]

 先日、バッテリーパックを交換したと書いたDELL社製のノートブックがイカれてしまいました。



バッテリーパックを替えたときは問題なく作動していたのですが、ある日、使っていたら、ノートブックがなんだかとても熱くなっていたので、



「ちょっとやばいかも…



と思って、あまり使わずに(充電するくらいのつもりで)すぐに切りました。



翌日、同じように起動して(充電するつもりで)使っていたら、

なんだか危険すぎるくらい下部が熱く[グッド(上向き矢印)]なったのであわてて電源を切りました。



そして、次の日の朝、調子を見るために電源を入れてみたところ、

うんともすんとも言ってくれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 

冬眠したノートブック


DELLノートブック永眠す。

享年5歳(短すぎる

2011年に購入したので5年しか使ってないことになります。



たぶん、CPUかマザーボードが焼けたようなので、修理に出してもあまり安くはなりません。

といって、Lobyはパソコンを多用するので、セカンドPCなしでは不安。

それに、DELLは書き込み中に勝手に行が変わるという問題もあり

以前からクーラーが唸り声(?)を出していたという問題もあったので

思い切って、新しいノートブックを買うことにしました。



いろいろとネットで調べた結果、ACER(エイサー)のモニター15型に決定。

やはり、15型のほうが見やすいし、使いやすいです。



どうしてエイサーにしたかって?

DELLはもうコリゴリだし、

やはりスペックとお値段です。

つまり、コストパフォーマンス。



正直いって、DELL以外のメーカーならエイサーでもエンヤコラサーでもよかったのです。

ちゃんと、パソコンとして使えるなら。

どうせ、世界で販売されているノートブックやタブレットなどの90%は台湾や中国あたりで製造されたパーツを使って作られているのですから。



で、ネット販売店で購入して、三日後に届きました。(早!)



1-エンヤコラサー




早速、開封!


1-エンヤコラサー0




なかなかスッキリしたカラートーンです

1-エンヤコラサー01

 

参考までにACER E15 E5-573シリーズのスペックを記しておきます。

  モニターサイズ: 15.6 インチ     解像度     フルHD (1920x1080)
  CPU:         Core i5 4210U 1.7GHz/2コア
    ストレージ容量:   HDD:500GB
    メモリ容量:      4GB

 

中はホワイトです。ホワイトを買うのは初めてですが、意外といい感じ

1-エンヤコラサー02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  DELL君と比較

1-エンヤコラサー03

エイサーの方が薄いけど、エッジがあります。

1-エンヤコラサー03あ



最新モデルのDELLはどうか知りませんが、エイサーのデザインはグッドです

1-エンヤコラサー04

 

             早速、電源を入れてWindows10(付いてきます)のインストールです。

1-エンヤコラサー05


 

 

インテルの i5 プロセッサーが搭載されている機種を選びました。

1-エンヤコラサー05インテルi5

 

インストールするには、まず使用言語を選び、ユーザー情報も入れなければなりません。

もう一台が日本語なので、エイサーはポルトガル語にしましたけど… 

あとで、日本語の方がいろいろとWindowsの設定などをいじるときに便利だったな…と思いました。



1-エンヤコラサー06instal




 

まあ、基本言語が「日本語」or「ポルトガル語」かだけの問題で、

書くのは設定で何語でもできるんですけどね…





Windows10のインストール完了後、まず、最初にインストールしたのがアンチウイルス。

1-エンヤコラサー07Antivirus

モチ、無料版ですけど、Avastをインストールしたあとで、ほかのメーカーのアンチウイルスが

すでにインストールされていたのに気がつきました[たらーっ(汗)]

まあ、どうぜ似たり寄ったりのものだから構いませんけど。

(工場からインストールされてきていたアンチウイルスは削除しました)



ついで、ほかのブラウザとかソフトなどをインストールします。

Google Chormeとならんで、Lobyに欠かせないのがPaleo Moonのブラウザです。



1-エンヤコラサー07PaleoMoon

 

半日ほどかけて、DELLにインストールされてあったのと

ほぼ同様のソフトをインストールしました。



1-エンヤコラサー07



   エイサー君、あなたは長寿であってくれますように!



usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg







イタリア人デザイナーによる自立式シューホーン。立ったままさっと手にとれ、使った後もさっと戻せる台座付き、かがまず使えるロングタイプの靴べらです。台座と靴べらが一体化したまるで彫刻のような美しいフォルムは、お部屋の片隅にさりげなく置いても存在感があります。








あしあと(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 32

コメント 12

himanaoyaji

パソコンや携帯電話は、壊れて困りますが壊れたのを理由に新しいのに出来るのでチョト嬉しくなります、 (^_-) -----⭐︎
でも、私はパソコンに詳しくないのでかなり苦労しますけどね。

by himanaoyaji (2016-05-30 06:10) 

ヨッシーパパ

5年ですか?
私のメインPCももうすぐ5年になります。
正月頃から、誤作動が何度かありましたから、ボチボチ永眠する前に買い換えを考えます。
by ヨッシーパパ (2016-05-30 19:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新しいパソコン、いいですね。
Win7デスクトップ使ってますが、4年目くらいかな?
XPデスクトップ(現Win8.1)は8~9年目くらいです。
まだ活躍中(遅いけど)です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-30 21:40) 

トモミ

PC買い替えってとても気が重いです。昔に比べればお値段はバカみたいに安くなりましたし、やってしまえば大したことないんでしょうが、いざ手を着けるまでがね(苦笑)…
by トモミ (2016-05-31 07:27) 

こんちゃん

5年はちと早いです。
新しいのは嬉しいのですが、インストールは1日仕事ですね。
by こんちゃん (2016-05-31 20:07) 

Loby

>himanaoyajiさん、クルマもパソコンも(高い)消費財ですからね…
 5年はちょっと早すぎる気もしますけど、1年たったころから色々と
 おかしくなりはじめていたので、遅かれ早かれ冬眠すると思って
 いました^^;

>ヨッシーパパさん、私のメインPCもたぶんそれくらいになりますけど、
 こちらは部品交換とか簡単なので、バージョンアップしながら
 末永く(?)使っていきたいと思っています。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、7、8年もったら文句ないですよね?
 私のDELL君は、当時最新型(i5)をかなり払って買ったので、
 わずか5年って納得いきませんけど、これも運がないということ
 なのでしょう… (;_;)
 でも、DELLは金輪際買いません!(キッパリ)

>トモミさん、上の方が書いているように、”新しいモノ”はいいんですけど、こちらではあまり安くないので、かなりな投資です。
 でも、やはりPC1台だけでは不安なので思い切って買いました^^;

>こんちゃんさんもそう思うでしょう?
 DELLは買ったときに、かなり高かったので、全然ペイしていません。
 今回のエイサーはDELLより30%くらい安かった感じです。
 8年位もってくれたらいいんですが…

by Loby (2016-05-31 23:59) 

沈丁花

コメント有り難うございます。人も機械も世のも…???
アッと言う間に。。。30年前は親とも姉とも思う優しいお人がいてくれて心丈夫でしたのに!!!便りが突然途絶えて〜思い切って訪ねてみれば〜〜ショックでした!
またの機会に出直したいと心に誓ったのですが。。。
嫁いだ当時・事が起こると〜お隣に逃げて行ったものでした〜(郷愁)もう一度会いたい!   m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-06-01 05:08) 

isoshijimi

ありゃー5年は早いですね・・・。
DELLは仕事の上でしか使用したことがありませんでしたが、ハズレが多かったです^^;
by isoshijimi (2016-06-01 08:23) 

kuwachan

PCって5年位経つとなんだかおかしくなってくるように思います。
今使っている私のPCは6年だったかな?なのですが
今のところまあ動いていますが、何があってもおかしくない時期に来ています。
by kuwachan (2016-06-01 13:00) 

ちんぐるま

ゲッ! 我が家もDELL… デスクトップ6年目!

by ちんぐるま (2016-06-01 17:20) 

Loby

>沈丁花さん、そんな感じですね。。。
 特別な思いがある人が、そういう境遇にあるということは
 かなりのショックですね。
 でも、まだお元気のようですので、まだお会いできますね♪

>isoshijimiさん、不運とかし言いようありませんけど、
 デル君はもうこりごりです(;^_^A

>kuwachanさん、消費財ですから、やはり5年も持てば
 いい方なんでしょうね。
 でも、せめて8年くらいはもってほしいです。
 
>ちんぐるまさん、まあ、これは運次第ですので、
 お宅のは長持ちするかも?

by Loby (2016-06-02 06:39) 

youzi

私もvistaのパソコンが怪しくなっています。
7もあるものの、持ち歩きようで小さいうえに、
CPUが遅くて、あまり使えないんです。
新しいのが欲しいと思いますが、
欲しいPCは思っているほど安くないので、
どうしようって感じです。
by youzi (2016-06-05 16:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。