SSブログ

日曜の朝は。。。♪ [日記]

 先日、「夏から⇒超特急で⇒冬の気候!」というタイトルで日記を書きました。



あれ以来、気温はグンと冷え、秋らしくなりましたが、先週の月曜日に「ゲリラ雨」としか言いようのない強風まじりの雨が降り、サンパウロ州では各地でかなり倒木や屋根が吹き飛ぶなどの被害が出ました。



ゲリラ雨の被害



ゲリラ雨の被害1

 

 


ゲリラ雨の被害2



  
それから、どういうわけか、今、ブラジル南部の方は冬で乾季のはずなのですが雨が降り続き、まるで日本の梅雨並みに湿度の多い週となりました。



が、今日、日曜日は朝からカラっと晴天



とは言え、家の中ではまだ少々肌寒いのでテラスにノートブックを持ち出してブログ更新をすることにしました



 

ぽかぽか暖かくて気持ちのよい朝日を浴びながら...

日曜の朝は白ワイン01



 
 
 
”朝酒”ならぬ、朝ワインを飲みながらの更新です

日曜の朝は白ワイン02



 
 
なぜ、ワインかというと。。。

さすがにビールは冷たすぎるからです。

それに飲みかけのワインもあったし。。。



つまみはオリーブとサラミソーセージ♪

日曜の朝は白ワイン03



 
 
ボトルに三分の一ほどあったのをみんな飲んでしまいました[たらーっ(汗)]

(おかげでブログ書くのがはかどりませんでした....

 
 

ここからだと、TVでNHKを見ながらパソコンできます。

日曜の朝はNHKでも

 
 
 

『世界街歩き』とかいう番組をやっています。

日曜の朝はNHKでも1

 
 
 


晴れなので部屋のバルコニーのドアも開け放って部屋の湿気を少しでもとります。



バルコニーのドアを開けると、ドーンと例のマンションが視界いっぱいに現れます



日曜の朝の隣のマンション

 
 


もうかなり工事が進捗していますね。

今は外装の真っ最中です。
 



あと半年ほどして入居者が住むようになると、



週末でもドアを開けっぱなしということはできなくなりそうです。。。






eyes.png




あしあと(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 31

コメント 6

kuwachan

「世界街歩き」、私もよく見ています。
ポルトガルへ行ったきかけも。
その番組でポルトを見たからなのです^ ^
by kuwachan (2016-05-23 09:08) 

ちんぐるま

PCとワインの相性は抜群ですね(笑)
by ちんぐるま (2016-05-23 15:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本の5月は、爽やかな月のハズなんですが、
今年は夏日が多くて暑いです。
ホントに季節がおかしくなってきています。
環境破壊の影響でしょうね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-23 21:19) 

トモミ

朝ワイン、なんとまぁ羨ましい(笑)!!
最近、本当にお酒に弱くなって困っています。
飲まなきゃいいだけなんでしょうけど…
by トモミ (2016-05-24 09:54) 

こんちゃん

自然の力は恐ろしいですね。
ワインとオリーブ、サラミ素敵な取り合わせ。
by こんちゃん (2016-05-24 11:26) 

isoshijimi

優雅な朝の風景ですね♪
いいお天気の下、お外でなんて素敵です(*^^*)

こちらは梅雨前からとても暑い日が続いています・・・
by isoshijimi (2016-05-25 07:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。