SSブログ

モノは使わないと… [日記]

アタマでも足でも使わないとダメになります。



高齢になったからといって、一日中、[TV]TVばかり見ていてはボケるばかりです。



(これはLobyの父親のことです…


さて、サブPCとしてLobyが愛用して来たDELLのノートブックPC。

2011年末に購入したので、かれこれ5年近く使ってきたことになりますが…

 

以前はノートブックに録画したこの体操動画をみて毎朝TV体操していました。
(現在はタブレットに録画した動画を使ってTV体操しています)
1-ノートブックPCでラジオ体操



このDELL社製のノートブック、保証期間の切れたころから内部クーラーの(異常な)音がするようになりました。

おまけに、キーボードを打って文章を作成していると、勝手に行が飛んでしまう、という不具合も発生。




なので、最近はユウちゃんがYoutubeでアニメなどを見る”おもちゃ”と化していました。

(なんとも”高い”おもちゃです

 

やんちゃなユウちゃん




そのユウちゃん、今年から一年生になったことは以前ブログでも書きましたが、

先々月あたり(つまり新学期早々)、学校の先生から



「おイタが過ぎます



とクレームが出たそうです。



まあ、ユウちゃんの悪名は保育園時代から前歴があることだし…



いわく、(自分の気にくわないことをした子に対して)”叩いたりする”

いわく、授業中、教室の中を歩き回る

いわく、先生のいうことをよく聞かない、等々。



とにかく、小さい時からかなりワンパクです(写真は3歳のとき)
スーパーヒーロー02





まあ、Lobyなどは

「子どもは元気が良すぎるくらいじゃなくちゃ」

なんてのたもうているのですが…



それでも、学校ってところは集団生活をする(おぼえる?)ところなので、

パパもママも少し、真剣に対策をとりはじめたようで、

その一環として、先生のアドバイスを受けて、”ユウちゃんが好きなことをしばらくさせない”

こととなりました。



ユウちゃんの好きなことと言えば、

ゲーム(プレイステーション)

アニメ(Youtube)



それで、この二つが当分の間禁止となりました



a0061_2.jpg




そして一ヵ月ほど経ったとき、



「たまにはノートブックを使わないと…」



と思ってDELLのノートブックを開いて使おうとしたら、スイッチをONにしても起動しません。



「あれれ… しばらく使わないからバッテリーが上がっちゃったか



充電[雷]すると使えるようになりました。



翌日、またノートを開いてスイッチを入れたところ、ウントモスントモ動きません[どんっ(衝撃)]


バッテリーパックが(長く使わないので?)イカれたと思い、至急、ネットでバッテリーパックを探したところ、運よく中古のバッテリーパックが格安であったので即買いしました。

 




ノートブックPCの電源パック




 

数日後、届いた中古のバッテリーパックと交換したところ、DELL君、見事に復活

やれやれ、これで一安心です。






あしあと(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 8

kuwachan

PC見事に復活でよかったですね。
バッテリーって意外と高いですよね。
格安の中古品が見つかってラッキーでしたね。
by kuwachan (2016-05-15 09:24) 

youzi

私も1代のノートパソコンは1週間に一度開くかどうかって感じで
たまに開いて、バッテリーの充電がいっぱいになると、
充電完了しているので、交換してくださいとメッセージが
出るようになりました。
以前はそんなメッセージはでなかったのに…。
パソコンも使わなくても、とりあえず一日一回は
開いておいた方がいいんでしょうかね。
しらないうちにアップデートもたまっていたりで、
ちょっと使いたいが、時間かかってと言う事が
あるのですよね。
by youzi (2016-05-15 19:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バッテリーの寿命も毎日使って充電していると、
充電量が少なくなりますね。
中古バッテリーが会って良かったですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-15 21:13) 

ちんぐるま

わたしはラジオ体操第一第二に
「みんなの体操」も加えて頑張ってます!
by ちんぐるま (2016-05-17 07:31) 

トモミ

冒頭の一行、めちゃくちゃ身に沁みました(笑)!
中古を利用とは、実に賢いですね、直ってよかった!!
by トモミ (2016-05-17 11:52) 

isoshijimi

バッテリーも使わないと・・・ですね^^;
我が家も車をしばらく使わなかったらバッテリーが・・・ということがありました・・・
by isoshijimi (2016-05-18 07:04) 

himanaoyaji

ノートブックのバッテリー、私は3個目です、今では寿命伸ばす為(正しいかどうかは不明)にバッテリーを外して使用している期間が有ります(充放電の回数を減らす為にAC電源使用) (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-05-18 07:52) 

Loby

>kuwachanさん、やれやれ、と安心したのですが
 その続きがありまして... (;^_^
 たぶん、次回に書きます。

>youziさん、やはりこういうモノはいつも使ってないと早くダメになるようです。
 もっと積極的に使っていきたいと思っています。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、うちの子どももそんなこと言っていましたけど、私はタブレットは電源につけっぱなしで使っています


>ちんぐるまさん、Oh,Oh、がんばっていますね!
 私は第一と腕を伸ばす体操、それからペダルを30分漕いでいます。

>トモミさん、使えるものは親でもなんでも使った方がいいです(;^_^
 使わないと退化しますし、親はさびしく思います(思わない?)。

>isoshijimiさん、そうなんですよね。
 クルマもあまり長い間ガレージに入れっぱなしにしておくと
 よくありませんしね。

>himanaoyajiさん、えっ、3個目???
 って、そのノートブック、何年使っているのですか?
 
by Loby (2016-05-22 23:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。