SSブログ

ミス秋祭り♪ [日記]

 今日は、以前書いた『秋祭り』の最終編です。

実際は続けて書くところ、いろいろなことがあり、続編を書くのが遅れてしまいました。

『秋祭り』で注目すべきアトラクションはたくさんありますが、その中に一つがミス


ミス秋祭りコンクールに参加した日系ブラジル人の美女たち

★-秋祭りーミス秋祭りカロリーナ・ロドリゲス・ムトウさん16歳1

見事、ミス秋祭りに選ばれたのは、日系混血のカロリーナ・ロドリゲス・ムトウさん(左から2番目)。

★-秋祭りーミス秋祭りカロリーナ・ロドリゲス・ムトウさん16歳0



このカロリーナさん、まだ16歳の高校生ですが、かなり日本人離れしたお顔なので、たぶん、クオーターじゃないかと思います。(プロポーションも、”完全に非日本人”的です。これで16歳

日本人的なお顔というのなら、プリンセス秋祭りに選ばれた左端の美女、キヴィア・タロウマルさん(19歳)の方が、それらしいですね。

★-秋祭りーミス秋祭りカロリーナ・ロドリゲス・ムトウさん16歳





祭りとかイベントとかいうと、華々しい、賑やか、といったイメージが頭に浮かびますが、

Lobyが毎年お手伝いをしている『灯ろう流し』の準備中に、いっしょにお手伝いをしたNさん(70代半ば)という方がいました。

準備が一段落したあとで、彼が何をやり始めたかというと…



灯ろう流しの行われる池

★-秋祭りー灯ろう流し04





秋祭りのメーン会場から、灯ろう流しの行われる池に行く道に落ちていたゴミを拾うことでした。

★-秋祭りー gomihiroi1




Lobyもしばしゴミ拾いのお手伝いをしましたが…

★-秋祭りgomihiroi



秋祭り初日だったこともあり、新しいゴミ(ペットボトルとかお菓子などの袋)はほとんどなく、古いゴミ(たぶん、去年の?)ばかりでしたが、『秋祭り』って、かなりの人数の青年たちもボランティアとしてお手伝いに参加しているわけですよね…

たぶん、お手伝いしてくれる若者の数は100人は下らないと思います。

だったら、『秋祭り』の前日とか前週とかに、これらの青年たちに会場に集まってもらって、全員でゴミ拾いをしたらいいと思うのですよね。

若い人って、どこでも華やかで人目につくコトをしたがりますけど、こういう人目につかない陰の仕事っていうのも大事だし、そういうのを大人たちが《しつけ》教えて行くっていうのも、”文化の伝承”と同様に大事だと思うのです。




★-秋祭りー youngs




これはブラジルの日系人だけの問題ではなくて、日本でもそうだと思います。

ちょっと前に、N〇Kの番組で、山道(といってもアスファルトですが)の脇に、ドライバーたちがポイ捨てしたゴミを、村だか部落だかの高齢者たちが拾っているのを見せていました。


今は、こういうお年寄りたちが健在だから”美談”風に見えるけど、あと20年ほどたって、日本の人口が減って地方に住む高齢者も減ると、誰がゴミ拾いするんでしょうね?



                             




そうそう、N〇Kというと、先週、うれしいサプライズがありましたね。

なんと『歴史ヒストリア』のキャスターが、あの美女の誉れ高い井上あさひさんに代わっていたのです。井上あさひの歴史ことはじめ

前任者の渡邊あゆみさんは、誰もが認める大ベテランで、文句はないですけど、やはり井上あさひさんは好感度100パーセント。



History-Asahi01.jpg




井上あさひさんは、去年、東京NHK(本社)から京都局に移動、その後、ワールドプレミアムではとんとお顔を見れなくなって残念に思っていました。

あれだけの美女、地方局にくすぶらせておくのはもったいないですよ。(´ー`*)ウンウンうん

ちなみに、井上あさひさんは「歴史は運動系と並ぶぐらい苦手…」と言っているそうですが、彼女にとってもいい経験になると思います。


History-Asahi1.jpg



それと、これもN〇Kにしては、”よくやりました”的なこともありました。

ちょっと日にちがたっていますけど、4月初めに、NHKでも番組キャスターなどの人事異動があり、『国際報道2016年』でも新旧キャスター交代の紹介がありましたが、その中で、5分ほど(NHKとしては異例では?)、2015年の半ばころまで同番組のメーンキャスターをされていた黒木奈々さんの活躍ぶりなどを紹介していたのが印象的でした。



nana-san.jpg



ご存じのように、黒木奈々さんは 32歳という若さで亡くなったわけですが、番組で見ていてもとても真面目そうで好感のもてるキャスターでした。


ちなみに、「黒木奈々 胃がん告知に涙止まらず…闘病決意「必ず病気に打ち勝つ」というタイトルの記事がありますので、関心のある方は見てください。







usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg
 










あしあと(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 43

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

NHKは、美人キャスターが多いですよ。
目移りしちゃいます。 (・・ )( ・・)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-08 22:41) 

isoshijimi

ほんと美人さんですね。
どなたが今年のミス秋祭りになるのか気になります。

職場の近くの中学校では河川敷のゴミ拾いを定期的にやっています。
そういうことを教えて、そしていずれ自発的に、なってくれればいいですよね。
少なくともポイ捨てするような子は減ると期待しています。
by isoshijimi (2016-05-09 06:56) 

kuwachan

あさひロスになった方が多かったそうですから
Lobyさんと同様に喜んでいる方が多いでしょうね^^
by kuwachan (2016-05-09 18:38) 

ヨッシーパパ

『歴史秘話ヒストリア』のキャスターが変わったのですね。
数年前までは欠かさず見ていたのですが、最近はサボりがちでした。
今度、新キャスターの仕事ぶりを見てみます。
by ヨッシーパパ (2016-05-09 18:40) 

himanaoyaji

お祭りに「ミス**」お祭りが盛り上がりますね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-05-10 05:27) 

ちんぐるま

えっ! 16歳? (;'∀') スゴイネ
by ちんぐるま (2016-05-10 08:57) 

トモミ

16歳?16歳!16歳!!
それはさておき…
NHK、本当にお詳しいんですね、私も日本のTV局の中では突出してNHKを見る方だと思っているのですが完全に負けてますね。
あ、NHKの美女に特にお詳しいってこと(笑)?
by トモミ (2016-05-10 13:26) 

ナツパパ

皆さん笑顔が素敵!
それに堂々とした姿で、お一人が16歳にはとても見えません。
かわいいよりきれい...素敵なことだと思います。

by ナツパパ (2016-05-10 15:44) 

Loby

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうなんですか?
 こちらでは日本のTVはNHKしか見れないので、民放にどんな
 女性キャスターがいるか、あまりわかりません(;^ω^)

>isoshijimiさん、ミス秋祭りに選ばれたのはカロリーナさんです。
 市とか人口(若い人)の多いところはいいですけど、疎開化が進む
 地方の村などでは、将来はクルマで通りがかる観光客が捨てるゴミで
 汚染されるかも… です。

>kuwachanさん、NHKも、少しは良識(?)を使って、人気のある
 美人キャスターにはなるべく全国放送番組に出れるように配慮して
 欲しいものです。

>ヨッシーパパさん、ぜひ、ご覧になることをお勧めします(^_-)-☆

>himanaoyajiさん、私は運悪く(?)、この美女コンテストの実況を見ていないのですが、かなり人気のあるプログラムのようです。

>ちんぐるまさん、Yes, she are sixteen!!!

>トモミさん、16歳、16歳、16歳です♪
 あまり体格がいいので、私もびっくりしました。

 NHKに詳しいって、こちらではNHKしか見れないんですよ(;^ω^)
 だから、(当然、美人には関心がありますが…)、NHKの 美人キャスターのことしか書きません(^^;

>ナツパパさん、やはり、見事優勝した人たちですから、笑顔にもなりますね♪


by Loby (2016-05-11 21:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。